• 締切済み

名義変更は?

かれこれ8~9年前に友人の知人から購入した、H5式のクラウンを所持していますが、実はこの持ち主は名義変前に病気(老衰?)で亡くなり 財産分与のものになっています。知人の話によると、兄弟からこの車の財産放棄の書面をもらわうから少し待ってくれとのこと(兄弟の一人は刑務所にいるらしい)なんど連絡してももう少し待ってくれと・・。税金などは車検の時に支払うようにしていますが、延滞金ももったいないし、そろそろ処分をしたいと考えています。この友人も知人も連絡がとれず・・。困っています、新しい車を購入したいのですが下取りにはだ出せず、どうすれば一番良いか教えてください。廃車などはできるのでしょうか・・?まだぜんぜん綺麗なんですが・・

みんなの回答

• yoshikri
回答No.2

廃車(永久抹消)するなら相続人のうち一人の印鑑証明・委任状、原戸籍で可能です。下取に出す場合は相続人全員連名での遺産分割協議書も必要ですので(建前)不可能です。ただ名義変更する場合も前出の協議書と原戸籍のほか、相続人の印鑑証明・委任状のみを求められるため実質は同じ条件です。なお、自動車税は車検のときに払うのではなく都道府県税事務所へ毎年5月末までに払いに行けば延滞金は不要です。本年度分も今なら延滞金は不要です。

masakun080
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず税金は払いにいきます。 廃車にするかは、検討中です。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

パチンコ屋の駐車場にでも捨ててくればいいんじゃないですか? もし自分ならそうします。

masakun080
質問者

お礼

ありがとうございます。それも考えました。外人に売るとか。。 でも、さすがに今までおせわになったので・・。