• 締切済み

名義変更は?

かれこれ8~9年前に友人の知人から購入した、H5式のクラウンを所持していますが、実はこの持ち主は名義変前に病気(老衰?)で亡くなり 財産分与のものになっています。知人の話によると、兄弟からこの車の財産放棄の書面をもらわうから少し待ってくれとのこと(兄弟の一人は刑務所にいるらしい)なんど連絡してももう少し待ってくれと・・。税金などは車検の時に支払うようにしていますが、延滞金ももったいないし、そろそろ処分をしたいと考えています。この友人も知人も連絡がとれず・・。困っています、新しい車を購入したいのですが下取りにはだ出せず、どうすれば一番良いか教えてください。廃車などはできるのでしょうか・・?まだぜんぜん綺麗なんですが・・

みんなの回答

  • yoshikri
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

廃車(永久抹消)するなら相続人のうち一人の印鑑証明・委任状、原戸籍で可能です。下取に出す場合は相続人全員連名での遺産分割協議書も必要ですので(建前)不可能です。ただ名義変更する場合も前出の協議書と原戸籍のほか、相続人の印鑑証明・委任状のみを求められるため実質は同じ条件です。なお、自動車税は車検のときに払うのではなく都道府県税事務所へ毎年5月末までに払いに行けば延滞金は不要です。本年度分も今なら延滞金は不要です。

masakun080
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず税金は払いにいきます。 廃車にするかは、検討中です。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

パチンコ屋の駐車場にでも捨ててくればいいんじゃないですか? もし自分ならそうします。

masakun080
質問者

お礼

ありがとうございます。それも考えました。外人に売るとか。。 でも、さすがに今までおせわになったので・・。

関連するQ&A

  • 車の名義を調べる方法

    知人の話なのですが。 新車(A車)を購入するためB車を下取りに出すことにしました。ディーラーに頼んで登録をしてもらうと、B車を買うときに廃車にしたはずのC車がまだ知人の名義になったままなので車庫証明が取れない。と言われたそうです。 とりあえずC車の廃車を頼んだ業者にきちんと手続きをするよう頼んだそうですが、車は解体してしまって無いのに名義や車庫証明だけ残っていることはあり得るのですか? このようなことが繰り返さないように、今度下取りに出すB車の名義がきちんと変更されているか調べる方法はありますか?

  • 別れた旦那名義の車について

    調べても分からなかったので質問させてもらいます。 妻が×1で現在普通乗用車に乗っているのですが その車の名義が元旦那さんの名義になっています。 慰謝料がわりにおいて行った車らしく、ずっと乗っていたのですが 古くなった為、新しい車を購入しようと思っています。 ですが、元旦那さんの印鑑証明などの書類がいると聞きました。 現在、元旦那さんは音信不通でどこにいるのかもわからず 家族や兄弟もいないので連絡の取りようがありません。 質問なのですが この元旦那さん名義の車を下取り、又は廃車にすることは出来るのでしょうか?

  • 名義変更と車の処分

    困っています。 2年ほど前に友人からクラウン(袖ヶ浦 3ナンバー)を譲ってもらいました。 友人は名義変更すると言いながら結局してもらえず、現在行方不明で連絡もとれません。 車検も切れ、廃車処分したいのですがどうすればいいのでしょうか? ちなみに私は、千葉県以外の地方都市に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 新車購入 義父名義の車を廃車するには

    新車を購入するので今乗ってる車を下取りします。車検は1年あります。下取りは廃車すると言う事で有ってますか? 下取りして貰う車は、義父名義です。そこで下取りして貰うのと新車購入の場合、どんな書類が必要になりますか? 出来れば義父に言わず下取りに出来ないかと思ってますが無理ですか? 因みに義父から印鑑証明を代理で取って来てって言われたら代理でも私は請求出来ますか? 話をまとめると 1、義父名義の車を廃車して貰うには、どのような書類が必要なのか。 2、義父には言わずに廃車は出来ないのか? 3、別居中の義父の印鑑証明を代理で私が取れるのか? 4、新車のローンの保証人が要るかと思いますが、それは義父にする気ですが義父には何かローン会社から連絡が行くのか、保証人にするには必要な物が有るのか知りたいです。 無知ですいません、宜しくお願いします。

  • 普通自動車の名義変更について。

    去年3月に離婚しました。 既にローンは終わった普通自動車ですが、名義はディーラーのまま。 使用者は元夫のまま私が乗っています。 新車から7年目の車で購入からほぼ私しか乗っておらず、離婚時に私が乗り続ける事で合意しました。 近々、車を買い替えるつもりなのですが(過走行で下取りゼロ)車の使用者である元夫にも書類等頼まなければ廃車には出来ないでしょうか? 電話もメールも無視されており、離婚後の様々な手続きの際に連絡しようとも全て無視され話が出来ません。。。

  • 困ってます。

    財産分与(車)の事でお聞きします。 婚姻中に私の婚姻前から乗っていた車を下取りに出して(80万円)300万円の新車を購入しました。残りの220万円は二人の貯金から出しました。 今回、離婚をするのですが、車の分与に関して言えば、私の下取り車の80万円は考慮されるのでしょうか? 例えば、今の車の下取り価格が200万円の場合、ここから前の80万円を引いて、120万円を分与対象とするのでしょうか?もしくは下取り車は関係なく200万円が対象となるのでしょう? 宜しくお願いします。

  • 下取り車の名義変更(やや長文)

    もう解決してしまったことなのですが,どうも腑に落ちないので,みなさんの意見を伺いたく質問します。 ディラーで新車を購入する際,10年ほど乗った車を下取りに出しました。 (下取りの金額は,数万円だったと思います) 2~3ヵ月過ぎたある日,警察から「あなたの車が,違法駐車をしている」との連絡がありました。 警察の方には,下取りに出した車であることを説明しましたが,「それなら,名義変更をしてください」とのことでした。 それからすぐ,現所有者から連絡があり,名義変更のための書類を作って欲しいとの連絡がありました。 結局,私も名義変更のための知識に乏しかったので,整備工場の方に仲介してもらって名義変更しました。 下取りに出した車なので,ディラーが転売することは問題だとは思いません。 みなさんお意見をお聞きしたいのは名義変更についてですが, 一般的に,下取り車の名義変更はだれがすればいいんでしょうか?

  • 車の名義変更。

    代理投稿です。 お店をしていた方が亡くなり、そこで働いていた知人が無職になりました。 それまで仕事でもプライベートでもお店の車を使っていて、社長の死後社長の兄弟から 財産放棄するから名義変更して乗ってくださいと車をもらいました。 ただこの社長には多額の借金があります。 今はまだ亡くなって日も浅いので、どの金融機関からも動きが無いようですが お店も抵当に入っているようです。 こんな場合、車をもらっても問題ないのでしょうか? もし問題があるならどんな事が考えられるでしょうか?

  • 車の名義変更について

    私の友人の事でご質問させて頂きます。 奥さんの不倫が原因で離婚の話し合いを行っているようで、奥さんに対し慰謝料代わりに奥さん名義の車(支払は奥さんのお母様からお金を借り、友人の給与から返済している最中、残金150万程度)を貰うことを考えているようですが、奥さんが生活に支障が出ることから拒んでいるようです。またお互いの貯金や資産については財産分与はしないと・・・ そこで質問ですが、離婚協議中の現在、奥様の名義から友人名義に勝手に変更すると何か問題になることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人に車を譲りましたが名義変更がされず税金の督促がきます 友人と連絡が

    友人に車を譲りましたが名義変更がされず税金の督促がきます 友人と連絡が取れないので廃車にしたいのですが方法はありますか