湘南新宿ラインの停車時刻とラッシュ時間帯について

このQ&Aのポイント
  • 横浜から新宿への湘南新宿ラインの所要時間や停車駅の違いについて調べています。特急や快速を利用する場合の時間も気になります。
  • また、湘南新宿ラインのラッシュ時間帯についても知りたいです。7時から8時台の混雑具合などを教えてください。
  • 湘南新宿ラインの運行状況やラッシュ時の混雑具合を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

湘南新宿ライン 停車時刻について

この度、横浜から新宿に勤務することとなり 時刻表を調べていたのですが、 横浜から、普通で新宿で行くのと、快速、など停車駅が違いますが、 それぞれ、何分かかるのでしょうか? ネットで調べると、横浜から新宿まで29分、と書いてあるのですが それは、特急に乗った場合なのでしょうか。 どれで行こうか迷っています。 それぞれの便で、何分かかるのかご存知の方教えてください。 また、話はずれますが、 やはり、7時から8時台というのは、ものすごいラッシュなのでしょうか?当方、この時間に登り電車、とくに湘南新宿ラインに乗ったことが なく、どのような状態なのかを知りたいです。 もし、その状態もご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.1

横浜から新宿への湘南新宿ラインは、日中は毎時4本あります。 (1)特別快速 (2)快速 (3)湘南新宿ライン・普通(大宮~小山間快速) (4)湘南新宿ライン・普通 が各1本ずつです(この他、伊豆方面などからの有料特急もありますが、とりあえず考えないことにします)。所要時間は、 (1)27分(横浜→大崎→渋谷→新宿の順に停車) (2)31分(横浜→大崎→恵比寿→渋谷→新宿の順に停車) (3)・(4)32分(横浜→新川崎→西大井→大崎→恵比寿→渋谷→新宿の順に停車) 朝ラッシュ時は(2)・(4)のみの運転になります。混雑具合は、その電車の始発駅や車両によって違うでしょうが、同じ時間帯の東海道線などと比べても「ものすごいラッシュ」という印象はありません。(もちろん混雑はしますが。)大崎で降りる人もいますので、大崎から座れることもあります。