• 締切済み

イノスグループについて

現在、新築を計画している者ですが、住友林業グループのイノスの家を選択肢の一つとして考えています。住林とほぼ同じ仕様で低価格と言っていますが、どうですか?あと、クロスパネルも使えますか?教えて下さい

  • yhcdt
  • お礼率43% (10/23)

みんなの回答

回答No.1

以前、知り合いがイノスで建てた人間です。 主要な構造材は住友林業と同等です。 クロスパネルは使えません。あれは、純粋な住友林業オリジナルのようです。ただし、通常の胴縁を使えば、壁内の通気は間違いなく取れますので、結露などを心配する必要はないと思いますよ。 建ててからのトラブルも今のところ聞いていません。 アフターメンテナンスも、知人のところはフットワークいいみたいですが、これは、個々の工務店によって差があるかもしれません。 坪単価までは聞いていませんが、HMよりは結構安く建てられたみたいです。 林業の設計士も使えるようでした。

関連するQ&A

  • イノスグループと住友林業の違いは?

    純和風の新築住宅を検討中です。 一応、大手ハウスメーカーの住友林業が上質な作りのように思え、選ぶならここと思いましたが、地元にイノスグループの工務店があります。直接この工務店にお願いするのと、住友林業にお願いするのと、どう違うのでしょうか?

  • 家の新築について

    家を新築します、今大和ハウスに住んでいまして、次も大和ハウスか、一度住友林業で木造とも考えています。見積もり費用はほぼ同じですが、設計は住林の方が気にいっています。そこで質問ですが、一般的に木造と、鉄骨では耐久性はどちらが優れていますか?また、かわらとスレートではどちらが耐久性が良いのか 教えてください。

  • 住友林業の構造材

    一戸建ての新築を計画中です。地場を含めて住宅メーカーを検討中ですが、住友林業の営業の方が、地場のメーカーの構造材について、杉はダメだと悪口を言います。 住友林業では構造材は檜の無垢で、間に杉の集成材メッシュ状を組み合わせて造るので、耐久性が全然違うと言います。 でも、住友林業はホワイトウッドを使っているという噂も聞きます。檜の無垢はオプションの高級仕様のものだけに使われるものなのでしょうか?スタート坪単価が70万くらいとも聞きますが、それぐらい出したら、地場のちゃんとしたメーカーではすごくよい仕様の上等なものができます。 地場のメーカーが安かろう悪かろうとは思えないのですが、住友の営業はとても悪口をいいます。マージンの差なのでは?住友林業はそんなにすごく上等な構造材を使っているのですか?

  • 東新住建か住友不動産

    現在新築を計画中です。ハウスメーカーを何件かまわり、予算内でできそうな東新住建か住友不動産(林業ではない)で迷ってます。どんなことでもいいのでこの2社についての意見などがありましたらぜひ教えて下さい。

  • 屋根板の隙間

    住友林業で家を建てています。現在屋根板を貼り終わったところですが、屋根の尾根の山折れ部分や軒先の山折れに1cm程度の隙間が開いている所があります。 棟梁に大丈夫なのかと尋ねたところ少しあいているぐらいの方が通気になっていいとの事でした。 他の柱などに関してはさすが住林と思うぐらいしっかりした感じがあるのですが屋根板に関してはどうも雑に感じます。このようなものなのでしょうか?

  • システムバスについて

    住友林業で家を建てるんですが住林オリジナルとして推奨(安く納品できる)しているお風呂メーカーではヤマハが多く、80%ぐらい締めていると説明がありました。水廻りというとタカラとかINAX、などのイメージが強いのですがどなたかヤマハのシステムバスについて何でも教えてくれませんか?その他の推奨メーカーとしては日立、セキスイなどということでした。

  • 住友〇業での値引きについて教えてください

    住友〇業で新築を考えています。値引き交渉をする前に、ある程度知っておきたいのですが、見積もりをされたことのある方、どれくらい値引きしてもらえるのか教えてください。建てる大きさや、和風、洋風などにもよるのかもしれませんが・・・以前、大手他社メーカーでは本体価格から8パーセントまで交渉できました。住林でもこれくらい引いてくれそうですか?

  • 住友林業の家の値段

    新築住宅の検討初期段階です。 とりあえず、住友林業が良さそうだったので、営業マンとお話をしました。必要な資金の概算を知りたかったので、費用についての説明を求めましたが、営業マンは、諸経費や外溝など、具体的におおよその金額を示してくれた反面、肝心の本体工事に関しては教えてくれませんでした。 ごだい和楽のパンフレットで、「この48坪の家を標準的な仕様で作ったとしたら?」という質問でしたが、現段階ではお答えできないとのことです。 もし、住友林業で和風住宅を建てた方がいらっしゃいましたら、本体工事のおおよその金額を教えて下さい。

  • 住友林業と一条工務店

    こんばんは。いつもお世話になっています。 只今、新築予定で住友林業か一条工務店で悩んでいます。 単純に金額など考えなければ、絶対一条なのですが、住林の方が金額が大分安くなっています。 ちょっと複雑なのですが、元々社員向け格安のプランが住林の方にありうちはそれが適用されるとのことでした。 40坪(給排水工事・設計料込)2000万円の省令準耐火仕様で水周り関係・クローゼットなども装備されているものです。 しかし、土地の形が複雑で38坪の家しか建てられないことから、少し割高となりました。 元々は私は一条の方に、かなり魅力を感じており、一条のキッチン、お風呂、床暖房、高気密・高断熱、シロアリ対策等を、住林に求めればかなり高くなると思い、お断りしました。 でも、そんな事で引き下がってはくれず、一条の見積もりを見せて欲しいというので見せてしまいました。 すると、うちより一条は200万以上高いと言われ、こんなバカな買い物はないと言った感じでした。 また、土地を(空地があり交渉中)購入できれば、上記のプランが適用されさらに200万安くなるとのことで、また悩みだしました。 キッチン(L型)もお風呂(1.25坪)も無料で替える、前もって言われれば全て相談に乗ると言うことです。 しかし後から中身を見ると一条の方には、預かり金の内60万はもしかしたら発生するかも知れない費用とか、床暖房・夢の家仕様200万、エアコン30万、引っ越し15万など上がっておりそれらを除けば、そこまで金額に差がないかもしくは、一条の方が安いかもしれません。 住林の方は一条なんて相手にならない、どれだけ損をするかという感じで、一条は平均坪単価はうちよりかなり住林さんの方が高いのにla-ppiさんだけを特別扱いして、そんなに儲けのない仕事に必死(うちはほとんど採算とれませんと言われる)になるとは考えられません。どこかで帳尻を合わせるために、後でオプションなどで金額は上がると思います。また、うちは光熱費などが高気密・高断熱仕様で下がるので元は取れますといった感じで... 住林は気になるところは全て言ってください!出来るだけ考慮します。 と言うんですが... 100万円高いくらいなら一条ですが、一条はそんなに住林より劣っているのでしょうか?住林は完全に見下しているのがわかります。相手が積水とかなら、また違いますけどなんていいますので... ご自分の価値観でといったご意見は遠慮させていただきます。 素人で判断出来ず、一条と住林と世間的にはどちらが家づくりの性能が勝っているのかを知りたいのです。 長文で分かりづらい文章で失礼しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大手住宅メーカーの値引き額の相場って

     どうもこんにちは  今回、家を新築することとなり、大手住宅メーカー5社からほぼ、同様の仕様にして見積もりを取っております。現在は2社からほぼ詳細な一次見積もりを頂いているのですがどうも、どうも予算を大幅にオーバーしそうなかんじです。ちなみに現在の見積価格は、2社ともに家本体価格45坪にて2千9百万円(付帯工事、追加工事、税込み)ってところです。あとそれに諸経費(造成、外溝ほか)を含めて総額3千6百万であります。  ちなみに現在の予定の予算では3千万円でいきたいのですが・・・ この6百万円の差額を5社競合による値引き+追加した設備仕様を落として埋めていきたいのですが。  ここで質問なんですが仕様を落とさないでできる、大手メーカーの値引き額の相場ってどれぐらいなんでしょうか?みなさまの経験などを聞ければ一番うれしいです。  ちなみに今回の競合メーカーは 積水ハウス、ダイワハウス、パナホーム、SXL、住友林業です。よろしくお願いします