• ベストアンサー

手作りでカーテン

手作りでカーテンを作りたいのですが、綿麻生地でも大丈夫ですか?分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuihime
回答No.1

麻の割合がどの位なのか分かりませんが、 麻は日光やお洗濯による変退色(色あせ)が起こりやすいので、 毎日、陽を受けるカーテンには向いていないと思います。 (日中、束ねていても1部分が陽に当たりますよね?) また、綿よりも伸縮率が大きいのでピッタリサイズで作ると、 お洗濯した途端に短くなってしまう可能性があります。 (事前に十分な水通しが必要)