• ベストアンサー

調光器

調光器を今度取り付ける予定なのですが、調光器の取り付け方法は、単純に照明と、電源の間に取り付ければ良いだけですよね?取り付けるのは、電気工事を必要とするタイプだとは思います。壁に埋め込むタイプのやつです。 あと電球の質問ですが、調光器を用いて、明るさを50%にした場合、消費電力も50%になるのでしょうか? 寿命も100%点灯で1500時間としたものを、50%で使うと寿命も3000時間になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>電源の間に取り付ければ良いだけですよね まともなら、電気工事士の免許を持っている人がするから、その心配は無用です。

その他の回答 (1)

• oobasan
回答No.2

電球用の調光器はいまあるスイッチと単純に置き換えると動作します。線の接続もまったく置き換えです。 電球の明るさと消費電力は正比例とはいかないかもしれませんがだいたい同じような感じでしょう。厳密に必要ですか? あと、No1の方も書いておられますが電気工事士の免許が必要なことになっていますので念のため。

KCB_TV
質問者

お礼

厳密に必要なわけではありません。ちょっと知りたかっただけです。 私は免許を持ってませんが、免許を持ってる人に頼むので、大丈夫です。