• ベストアンサー

調光器

調光器を今度取り付ける予定なのですが、調光器の取り付け方法は、単純に照明と、電源の間に取り付ければ良いだけですよね?取り付けるのは、電気工事を必要とするタイプだとは思います。壁に埋め込むタイプのやつです。 あと電球の質問ですが、調光器を用いて、明るさを50%にした場合、消費電力も50%になるのでしょうか? 寿命も100%点灯で1500時間としたものを、50%で使うと寿命も3000時間になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>電源の間に取り付ければ良いだけですよね まともなら、電気工事士の免許を持っている人がするから、その心配は無用です。

その他の回答 (1)

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.2

電球用の調光器はいまあるスイッチと単純に置き換えると動作します。線の接続もまったく置き換えです。 電球の明るさと消費電力は正比例とはいかないかもしれませんがだいたい同じような感じでしょう。厳密に必要ですか? あと、No1の方も書いておられますが電気工事士の免許が必要なことになっていますので念のため。

KCB_TV
質問者

お礼

厳密に必要なわけではありません。ちょっと知りたかっただけです。 私は免許を持ってませんが、免許を持ってる人に頼むので、大丈夫です。

関連するQ&A

  • パルックボールスパイラル(調光器対応型)のリモコン型調光器での使用について

    現在、ワイヤレスリモコンによる調光機能がついた、電球型のライトを部屋の照明として使用しています。 電気代(消費電力)が気になり、最近話題の「電球型蛍光灯」に変更しようと思い、「パルックボールの調光器対応タイプ」について調べてみましたが、 カタログには 「ロータリー式、スライド式の調光器でご使用ください。 センサー付、ワイヤレスリモコン式、電子トランス用などの調光器とは組み合わせできません。」 とあり、自分の器具には使用できないのか?と悩んでおります。 そこで、下記についてお教えいただけないでしょうか? ・ロータリー式や、スライド式とリモコンのものでは何が違うのでしょうか? ・また、リモコン式で使用した場合はどうなるのでしょうか?  「ものによっては調光可能」  「調光不可だが点灯はできる」  「点灯不可」  「発火や故障の原因になる」  「電球の寿命が短くなる」  等お教えいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 調光機能付きの照明の消費電力について

    調光機能付きの照明で、明かりを弱く(暗く)した場合、消費電力も低くなる、と言う事でよろしでしょうか? また、調光機能対応のLED電球に変えた場合も、同様に消費電力が変わるのでしょうか?

  • 壁調光器つきスイッチの場合の照明器具の選定

    こん○○は。 タイトルの通り壁に調光器がついている場合の照明器具について疑問があり悩んでいます。 12畳のリビングダイニングに照明取り付けのアダプタが2つあるのですが、リビング側の照明の壁スイッチにスライド型の調光器がついています。 ダイニング側には調光器がなく、現在ペンダントタイプの蛍光灯を付けているのですが、リビング側には調光器があるため松下の一部の調光器対応の電球型蛍光灯を除いて蛍光灯は付けれません。 このような制約の下に照明器具を考えているのですが、壁に調光器がある場合に以下のようなタイプの照明はつけれるのでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。 (1)シーリングファン付き白熱灯 調光器がシーリングファンに悪影響を与えないか心配です。 (2)調光機能付きリモコンの白熱灯 知人に「無理じゃない?」と言われています。 (3)電球型蛍光灯専用のシャンデリアやペンダント照明に松下の調光器対応型電球を使用した場合 照明器具自体にインバーターが内臓されているので無理かなと思っています。 (4)白熱灯型の照明に白熱灯と電球型蛍光灯を併用した場合 異種の電球が混ざっていても問題がないのか疑問です。 メーカーに聞けば済む問題だとも思いますが、ご教授お願いいたします。

  • 調光器の取り付けについて

    はじめまして。照明についての質問です。電気関係に疎いため、初心的な質問で申し訳ありません。 リビングの照明(引っ掛けシーリングタイプのシャンデリア、60w白熱球使用)を、節電のため調光できるようにしたいと思っています。 賃貸マンションに住んでおり、壁や天井に穴を空けたりすることは禁止されているのですが、壁や天井を傷つけずに設置できるタイプの調光器はありますでしょうか?ちなみに壁面のスイッチは他の照明のものも含め3連になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 調光調節付き照明器具の電球

    調光調節の出来る照明器具に取り付ける電球は、普通の電球じゃないといけないのでしょうか?今、消費節約出来る電球が色々と出ているのですが(20ワットで 60ワット分の明るさetc)そういった電球を付けるとどうなるのでしょうか? まったくつかないのでしょうか?それとも電球が破裂するのでしょうか? とりあえず、説明書きには調光調節のついた照明には使わないで下さい と うたってあります。

  • 500wのハロゲンランプを調光したい!

    ホームセンターで購入した500wの工事現場用のハロゲン電球があります。ランプをはさむ込むタイプで、いわゆる電球ではないものです。 下記は、同じものではありませんがイメージが近いです。 http://www.akaricenter.com/toukou_harostar500.htm これに、800wあるいは1500wくらいまで調光出来る壁埋め込み式 調光スイッチは使用出来ないのでしょうか? また、このタイプの電球を調光するにはどうすればよいでしょうか? ちなみに、下記はもとから調光が出来るようなのですが 出来れば今在る分でやりたいと思っています。 http://www.monotaro.com/p/0765/8847/ どうぞ、宜しくお願いします。

  • LED電球は調光できない理由は?

    LED電球は調光できない理由は? 最近のLED電球は調光機能対応が多くなりましたが、最初の頃のLED電球は「調光機能のついた照明器具では使用しないでください」と書かれていました。 これはなぜなんでしょうか? LEDは直流で点灯するものだから、内部に整流回路を持っているはずですね。 通常の調光機能が付いた照明器具とは、100V交流のゼロクロスから時間差を付けてトライアックをONさせる位相制御がほとんどでしょうが、位相制御された交流を整流しても直流が取り出せるわけで、LEDを接続してはいけない理由とは思えません。(調光できるか否かは別として、悪影響があるとは思えないという意味) あるいはPWMでどこかの時間幅を調整して調光している器具であっても、その時間幅を調整しているのが直流でも、交流でも、再度それを整流してしまえば直流になってしまうのだから、これもLEDを接続してはいけない理由とは思えません。 接続してはいけないのは「正常に調光できないから」か、それとももっと「寿命とか何か致命的なトラブルになるから」か、も含めて原理的にご存知の方よろしくお願いします。

  • 調光がいまいちわかりません。

    寝る前に本を読みたいのですが、家族と一緒に寝ているので照明を消されてしまいます。 そこでスタンドやライトを試しているのですが、明るすぎたり、暗すぎたりしてうまくいきません。 紙の質によって、白熱灯だと黄色くてみにくかったりしてストレスがたまります。 そこで調光機能のあるライトやスタンドで、なおかつ蛍光灯色(白色)のものが欲しいのですがこの場合はどうすればいいのでしょうか。 調光付きのライトはあるのでしょうか? それとも調光器は別に買わないとダメですか? 蛍光灯には調光器は付けられないのでしょうか? それとも調光対応の蛍光灯もあるのでしょうか? 白熱灯にしか調光器がつかえない場合、調光対応の蛍光灯タイプの電球をつければいいのでしょうか? 予算があまりなく、出来れば3000円くらいに抑えたいのですが、なるべく安く済ませるにはどのような組み合わせで買ったらよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 調光器とLED電球及び電球型蛍光灯

    最近調光器に取り付け可能なLED電球が売り出されていますが、非常に高価である事は知っております。現在リビングの天井に埋め込み式白熱灯(100Wで,調光機能付き)が5個ありますが、殆ど使っていません。これを使用して且つ電力使用量を減らして明るくしたいのですが、一般的なLED電球を調光器付きソケットにつけて使用するとどんな不都合が起こるのでしょうか? 電球型蛍光灯の場合は、商品に大きく「調光器タイプには使用しないこと」と明示されておりますので使用しておりません。LEDタイプ、蛍光灯タイプの電球とも、もし調光ダイヤルをMAXの位置で固定し、調光機能を一切使用しないとして、スイッチのONとOFFだけで使用しても使用できないのでしょうか?勿論、工事して調光ダイヤルを外す事も考えております。以上、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 省エネ電球

    省エネ電球で調光可能なタイプもしくは調光用のソケットに取り付けられるタイプ(調光はできない)の製品があればご紹介ください。 また、壁付き調光機(ライトコントロール)を電気工事などでノーマルの電球(すなわち調光ではない)が使用できるように変更する方法を教えてください。