• ベストアンサー

SONYウォークマンSシリーズについて

こんにちは。 現在MP3プレーヤーの購入を考えています。 今までずっとMDプレーヤーを使ってきたので、今回が初めての購入になります。 第一候補がSONYのNW-S605という商品なのですが、SONYの公式ホームページ、カタログを見ても良く分からなかったのでいくつか質問させてください。 MDプレーヤーから専用のアダプタを使って直接録音できるとあったのですが、 (1)この場合やはり音質は落ちてしまうのでしょうか? (2)その作業は大変なのでしょうか? (3)私のMDプレーヤーはパナソニックのものなのですが大丈夫でしょうか? (4)MDプレーヤーではなく、ヘッドホン端子のあるコンポ(SONY製ではない)からも録音可能でしょうか? また、Eシリーズはウォークマン本体にUSB端子がついていてパソコンからの録音が簡単そうだったのですが、Sシリーズの場合専用のアダプタが必要なのでしょうか? 最後にこの製品について何かコメントありましたら是非お聞きしたいです。 よろしくい願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実は持っていないのですが… (1)アナログ録音になるので音のデータとしてみれば劣化します。しかし元々音質のよいMDですからその差に気付く事は無いでしょう。 (2)NW-S605側を録音状態にして繋いでいるMDプレイヤーなりコンポ側で再生をするだけですから簡単です。しかし録音時間が1時間のMDなら1時間作業時間も掛かります。 (3)ヘッドフォン端子の様な出力端子が付いていればメーカー等を気にする必要は有りません。 (4)(3)と同じでMDウォークマンでもコンポでも出力端子さえあれば問題ありません。 この手の商品は最近飽和状態で選ぶのも一苦労ですがなかなか良い製品だと思いました。特にMDをたくさん持っていらっしゃる方なら便利な機能だと思いますね。

その他の回答 (1)

  • asadayo
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.2

こんにちは。 私は、Panasonicの製品を所有していてパソコンからの転送にしか対応していないのですが、SONYのSシリーズの機能は使い方によっては便利な場合があります。 オリンパスのICレコーダーで似たような事をして、昔のカセットやレコードの音源をWMAファイル化して楽しんでいますので書き込みさせていただきます。 とにかく、ヘッドホン端子かLine-out端子が付いてさえいれば色々な機器からの音を録音できると言うことだと思います。 例えば、カセットデッキやレコードプレーヤー(フォノイコライザー付きの製品に限る)FMチューナー(携帯ラジオなど)TVの地デジやCSなどの音楽放送など、専用ケーブル1本で録音できる点でしょう。 ただ、#1の方が書かれているように、1時間のCDなら1時間、それを2枚録音すると合計で2時間かかってしまいます。 MDプレーヤーなどから曲を移すたびに、総演奏時間と同一の時間が掛かることに、大変だと感じないのなら購入されてもいいと思います。 作業的には、ケーブルを1本繋げるだけなので簡単だと思いますよ。 参考URL ウォークマン Sシリーズ http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=26130&KM=NW-S605 録音用ケーブル WMC-NWR1 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/acce.cfm?PD=26060&KM=WMC-NWR1 録音用ケーブル WMC-NWR1の値段(1例) http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw030000&fnc=f&ActionType=bw030000_RE&PRODUCT_ID=0010160168 ダイレクトエンコーディングの方法など詳しくはこちら http://www.walkman.sony.co.jp/style/cdmd.html SシリーズかEシリーズお気に入りの製品で音楽ライフを楽しんでください。

関連するQ&A

  • SONYのウォークマン

    今MDウォークマンを使っているので、今度SONYが出している NW-A829を購入しようと思っています(^^) そこでこの商品を購入した方に質問なんですが、SONYのHPには、PCを介さずMD/CDプレーヤーなどから 直接録音とありますが、これって普段自分が使っているコンポや MDプレーヤーから直接ダビング出来るのでしょうか? それとも専用のコンポなどではないと駄目なのでしょうか? どういう風にやるのか、教えてくれたら嬉しいです。 今までのMDに入っている曲を無駄にしたくないので、 よろしくお願いします。

  • ウォークマンS750シリーズの購入 録音について

    ウォークマンのS750シリーズを購入しようと思っています。 現在MDコンポでMDにラジオを録音して聴いているのですが、録音したものをウォークマンでききたいのですが、この場合、MDコンポとウォークマンをつなぐケーブルを購入すれば出来るのですよね? また、録音しているラジオが1つ2時間あるのですが、8GBで問題なく聴けるでしょうか? 16GBと32GBもあったと思うのですが、そちらを買うべきでしょうか? 迷っているので宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ウォークマン「NW-S630FKシリーズ」の詳細を教えてください!

    僕は今、ウォークマンを買おうと思ってます。 機種名は、「ウォークマン Sシリーズ NW-S630FKシリーズ」の8GBです。 ソニーの公式サイトで詳細を見たんですが、よくわからないので質問します。 このウォークマンと、「SRS-NWGT10」という専用スピーカーは別売りなのでしょうか・・・? それと、録音用ケーブル、「WMC-NWR1」も別売りですか・・・? それで、もしNW-S630FKシリーズを買うとしたら必要な付属品はありますか? CDコンポから録音するのとPCから曲を送るのはどちらがいいでしょうか・・・。 最後に、このウォークマンに同梱されているものがあったら教えてください!! たくさん質問はありますが、少しでもいいので返答お願いします!!!!!!!

  • 【至急!】SONYのウォークマンSシリーズに入れた曲をコンポで聴く

    ウォークマンSシリーズをコンポにつなげてコンポできくことはできますか? またどうやってやればいいのでしょうか・・? コンポにAUXの接続する部分はあります。 そこを使うのですかね・・? コンポはPanasonicのSC-PM710SDです。2005年の製品です。 http://joshinweb.jp/av/scpm710sd.html?ACK=REP ウォークマンはSseriesのNW-S740です。 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S740_series/index.html

  • MDコンポ(SHARP、SDーFX30)からウォークマンへ録音したいの

    MDコンポ(SHARP、SDーFX30)からウォークマンへ録音したいのですが「SONYのWMC-NWR1を繋げば出来る」とSONYのサイトで見ました。私のコンポにはLINE-OUTと云う端子は無く、ヘッドフォンの出力端子のみです。 ヘッドフォン端子からでも録音出来ますか? こちらの過去の回答もSONYのWMC=NWR1購入者のレビューも見ました...出来ると云う回答と出来ないと云う回答とあり、購入を悩んでいます(ウォークマンの購入もこれからです) 宜しくお願いします。

  • SONY ウォークマン Sシリーズ・NW-S755

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 SONY ウォークマン Sシリーズ・NW-S755について質問します。 この度ウォークマンを買い換えようと考えているのですが、http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0042XAIIU/ref=s9_simh_gw_p23_d0...(amazonさんよりお借りしました。) ↑このスピーカー付きウォークマンをご購入された方にお聞きします、メリットとデメリットを教えていただきたいのです。 私ははじめ、sシリーズより音質も画質も良いaシリーズを購入しようと考えていたのですが、「☆評価やブックマーク機能がない」とレビューに書いてあり、購入を断念しました。 NW-S755K は、どうなのでしょうか。私がいま持っている古い型のウォークマン(NW-S716F)と機能を比較したいと思うので、NW-S755K の【☆評価・ブックマーク登録(プレイリスト)・ジャンル検索・再生履歴機能】…のような機能を教えていただきたいです。 ちなみにNW-S755K のレビューや感想は、いろいろなサイトさんを調べてみたりしたのですが、見当たりませんでした。本家ソニーさんのサイトでも細かい設定や機能は説明されていませんでした。 ちゃんとよく考えてから購入したいと思うので…ご購入された方、上記の質問、メリットデメリット、使い勝手など…教えてくださると嬉しいです。ご回答よろしくお願いします!

  • ソニーのウォークマンSシリーズについて

    ソニーのウォークマンSシリーズの32GBを購入したいと思っています。 ドックスピーカーもほしいと思っていますが、ドックスピーカーがついているのは、16GBと8GBしかないようです。 これまで、カセットのウォークマンやМDウォークマンを使用してきたのですが、テープを変えるのが面倒ということがあり、次に買うウォークマンは、できるだけ容量の大きいものにしたいと思っています。一番容量の大きい32GBにはドックスピカーがついていないようで、本体カラーも少ないですよね。容量の大きなものは使いにくいのでしょうか?何かあまり売れないような理由があるのでしょうか? また、ヘッドホンは付属でついていることと思いますが、家事をしながらウォークマンを使用するときもあり、ヘッドホンのコードがあちこちにひっかかったりして壊れたりすることもありました。 メーカーのホームページには、ウォークマン専用Bluetooth対応アクセサリーとして、ワイヤレスノイズキャンセリングレシーバーMDR-NWBT20N というのがありました。 ワイヤレスを使ってみたいとも思いますが、ワイヤレスと通常のヘッドホンでは、音が飛ぶとか、途切れるとか、ノイズが入るなど音に違いがあるでしょうか?

  • ウォークマンSシリーズのダイレクト録音について

    MDからウォークマンSシリーズに曲を移そうと、専用ケーブルを買ってシンクロ録音で録音をしました。 録音された曲を聞いてみると、イヤフォンの右の方からしか音が聞こえてきません。 MD、ウォークマンともに普通に再生する分にはきちんと両方から音が聞こえます。 どうすれば両方のイヤフォンから音が鳴るように録音できるでしょうか。

  • sonyウォークマンSシリーズの価格

    SonyウォークマンのSシリーズ 16GB(NW-S745)の購入を検討しています。 買ってから新商品が出て値段が下がった なんてことがあったらショックなのですが、 新商品が出る話はあるのでしょうか。 出たとしても値段は下がるのでしょうか。 どのタイミングで買ったらいいか迷ってしまいます。 (できたら値段が下がったら欲しいのです…。) 詳しい方教えていただけたら嬉しいです。

  • SONYのウォークマンとコンポについて

    SONYのウォークマンS750シリーズの購入を考えています。 そこでいくつか質問があるのですが、今までMDだったためわからないことだらけなので色々と教えてほしいです。 (1)容量は16Gか32Gのどちらがいいでしょうか? 16Gを使われている方で足りなくなることはありますか? 32Gの方が安心で値段的にもお得でしょうか? ウォークマンを再生できるオーディオを持っていないのでコンポの購入も考えているのですが… (2)ウォークマンの再生が可能でMD、CD、FM/AM、USBの機能があるコンポでお勧めを教えて下さい。 今のところ (1)ビクターのUXーZ2ーS (2)SONYの 3万円くらいで、この2つを考えているのですがですがどちらがいいでしょうか?またこの2つ以外にお勧めがあれば教えてほしいです。 (3)デザイン的にもっとスッキリしたいいコンポがあればな…と思うのですが、待てば新しくいいのが出るのでしょうか? 質問が多くてすみませんm(_ _)m