• ベストアンサー

スピーカの音がおかしいのです・・・

IBM、Aptiva、WinMeです。 今までちゃんと音が出ていたのに、 2,3ヶ月前から音が伸びた古いカセットテープのように割れてぐにゃぐにゃと不安定です。 試しにCDを再生したら回転が早めで音は上がったり下がったり、ふるえたり割れたりでとても聞けるものではありません。MIDIでもWindowsの機動音などでも同じです。 スピーカーが壊れているのかもと思って変えてみても 一向に改善されません。 パソコンが故障してしまったと言うことなのでしょうか? どこを直すと改善されるのでしょうか、どこが悪い可能性があるのでしょうか教えて下さい(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

MIDIは内蔵音源ですよね?MIDIの音源などを外付けしていないとします。 可能性としてはサウンドカードかそのドライバの不具合 ではないかと思われます。 イヤホンでCDドライブの前面の端子(有る場合)から 音楽CDを聴くことができるならそれも確認してみてください。 ドライブ単体からはきちんと聞こえると思います。 念のためサポートホームページや電話窓口で確認を してみて、サウンドカードが原因とされた場合はPCI接続 のサウンドカードを買って交換することで改善されるとおもいます。

asakatel
質問者

お礼

CDドライブ自体にはヘッドホン端子が付いていないようでした(^-^ゞ 全面端子から聞いてみましたが、状態は同じようです。 やはり故障しているのかも知れませんね。。。 アドバイスの通りに、サポートに電話をしてみて、 ダメなときはサウンドカードを交換してみたいと思います。 とても丁寧なアドバイスを、本当にありがとうございました!わかりやすかったです!!