• ベストアンサー

姉さん六角蛸薬師♪の歌は「げんこつ山の狸さん」と同じ?

京都の通りの名を楽しく歌う「姉さん六角蛸薬師♪」の歌を流している家電製品買取の商いの車が通ったのですが、一部分を聞いただけでは、ちょうど「げんこつ山のたぬきさん♪」のリズムとそっくりでした。 げん骨山のたぬきさん、と同じ歌でその京都の歌は歌われているのでしょうか?

noname#42839
noname#42839
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui-0026
回答No.2

1番の方と同じく、京都生まれ京都育ちです^-^ 通りのわらべうたの歌詞とメロディーの見られる&聞けるサイトがありましたので、お知らせいたします^-^ 道がわからなくなると、今でも この歌をうたって通りの名前を考えてます^^; 京都人(?)には、無くてはならないわらべうたかも・・・です^-^

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/warabetti/torina/torina.htm

その他の回答 (1)

noname#38363
noname#38363
回答No.1

京都生まれ(あんど育ち)なのでよく知っている歌です^^ >リズムとそっくりでした リズムはほとんど同じですね。 (手遊び歌の自然なリズムなんでしょうね~) >同じ歌でその京都の歌は歌われているのでしょうか? メロディはちがいますよ? 「まるたけえびすにおしおいけ~」は そそそそ らそそそ らそみみみ~♪ て~感じです