• ベストアンサー

姉さん六角蛸薬師♪の歌は「げんこつ山の狸さん」と同じ?

京都の通りの名を楽しく歌う「姉さん六角蛸薬師♪」の歌を流している家電製品買取の商いの車が通ったのですが、一部分を聞いただけでは、ちょうど「げんこつ山のたぬきさん♪」のリズムとそっくりでした。 げん骨山のたぬきさん、と同じ歌でその京都の歌は歌われているのでしょうか?

noname#42839
noname#42839
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui-0026
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

1番の方と同じく、京都生まれ京都育ちです^-^ 通りのわらべうたの歌詞とメロディーの見られる&聞けるサイトがありましたので、お知らせいたします^-^ 道がわからなくなると、今でも この歌をうたって通りの名前を考えてます^^; 京都人(?)には、無くてはならないわらべうたかも・・・です^-^

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/warabetti/torina/torina.htm

その他の回答 (1)

noname#38363
noname#38363
回答No.1

京都生まれ(あんど育ち)なのでよく知っている歌です^^ >リズムとそっくりでした リズムはほとんど同じですね。 (手遊び歌の自然なリズムなんでしょうね~) >同じ歌でその京都の歌は歌われているのでしょうか? メロディはちがいますよ? 「まるたけえびすにおしおいけ~」は そそそそ らそそそ らそみみみ~♪ て~感じです

関連するQ&A

  • 姉三六角蛸錦

    京都の通り名を覚えるための歌 ♪姉三六角蛸錦‥ という歌のリズムを知りたいのですが

  • げんこつやまのたぬきさん

    不可解なのですが げんこつやまのたぬきさんという童謡では 『おっぱいのんで ねんねして だっこしておんぶして またあした』 とありますよね? 一体二匹はどのような関係性なんでしょうか?

  • げんこつやまのたぬきさんの解釈

    タイトルのわらべ歌には、みんなが知っているフレーズの後、なんだか歌謡曲っぽい間奏が入り、『まっかな花が~・・』という歌詞が入り、そしてまた何事もなかったように最初のフレーズが繰り返されて終わるそうですね!母が歌ったその中間部分は、メロディもまったく童謡っぽくなく、違和感がありすぎる感じで、歌詞も何だか意味不明で不思議な感じがして、たぬきさんとも何のつながりもないようなヘンテコなものです。『かごめかごめ』や『ずいずいずっころばし』など、童謡の歌詞には隠れた意味を持つものがあるそうですが、この歌もそうなのでしょうか?また、この中間部分も歌われているCDはあるのでしょうか? 御存知の方、よろしくお願いします!

  • うたのおねえさんは誰ですか?

    現在のおかあさんといっしょの 歌のおねえさんは何という名前のひとですか?

  • 歌のお姉さんになりたいな~。☆☆

    初めまして。 ゆっきんさんといいます☆ 初めて質問します。 私はNHKの歌のお姉さんになりたいのです。 だから大学は東京の大学を受ける予定です。☆ そこで質問します。 歌のお姉さんはみんなほっそりしています。 私は残念ながら…な体型です。 ただBIM指数は標準ですが、私は身長が155なのですが、どのくらいの細さ(体重)でないと無理ですかね? 真剣になりたいと考えて2年経ちます。どうかアドバイス(回答)を 宜しくお願いします☆。 長文失礼しました。 (∪ω●)

  • 歌のお姉さんの様な歌い方

    こんばんは! 歌のお姉さんの様な歌い方のコツを教えてください。 地声のような、裏声のような、微妙なチェンジが上手くいきません。。 よろしくお願いします。

  • 弦楽器をたたいて演奏するグループ教えてください。。

    2年ほど前だと思うのですが、車のCMで 海外のアーティストの5人程のグループが 弦楽器(たしかチェロは必ず入っていた気がします) を演奏していました。そのグループは、楽器の 側面などを叩いてリズム音を出していて、 当時凄く感動したのですがアーティスト名を忘れてしまって… 曲調はクラシック+ポップのような感じでした。 もしご存知の方いましたら教えてくいただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。。

  • カーナビを取り外したい

    現在、車を買い換えることを検討中です。 その際、今使っている車を下取りか買い取りに出すつもりなのですが、つけているカーナビについてはほとんど査定の対象にならないと聞きましたので単独でオークションに出そうかなと思っています。 しかしながら、ナビをどのように外したらいいのかがわかりません。方法としては、業者に頼むか自分で外すかということになるのですが、どのような業者に頼むべきか、費用はどれくらいかかるのかもわかりません。 また、自分で外すにしても、これまで車をいじるようなことは全くしたことがないので、どのように外せばいいのかがわかりません。 そこで質問なのですが、(1)カーナビを外してくれるような業者をどのように探せばいいのでしょうか?また、車購入の際にディーラーはそのようなことに応じてくれるでしょうか?(2)自分で外すのは危険でしょうか。ちなみに家電製品を触る程度なら問題ありませんが、配線などの知識はほとんどありません。 よろしくお願いします。

  • ペケポン、ゲンコツ部長の歌

    ゲンコツ人事部長におまかせ~、という歌のメロディーは何か有名な曲にこの詩をつけているものと思うのですが、何の曲ですか。

  • 謎の狸の歌

    亡くなった父が、私の小さい頃、よく歌ってくれた童謡なんですが、詳しい事が何も分かりません。 歌詞は♪お月さん出たぞ、みんな出て踊ろう、手拍子合わせてみんなで踊ろう・・・ って感じのものでした。 父によれば「狸の歌」ということで正しいタイトルも分かりません。 どなたか、この歌についてご存じの方がいらしたら、詳細を教えていただけませんか?