• ベストアンサー

友人関係について

noname#300の回答

noname#300
noname#300
回答No.6

遠回しにお話しなさったと言うことであれば、短刀直入に話をするのは、かなり勇気がいると思うしこじれると大変ですから、穏便にことを進めるとすれば、少しずつ遠ざかっていくようにしていけば良いと思います。たとえば、どこかへの誘いがあればちょつと用事があるとか。極端にすると相手も気を悪くすると思いますので、穏便に少しずつ遠ざかって行くのが一番だと思います。

tongtong
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました これから自分自身気つけて行動したいと 思います。

関連するQ&A

  • 友人関係断ち切った方理由?

    友人関係断ち切った理由? 私自身 中学時代 近所に居た同級生に 常に一緒に居る事を強制されたり、 他の同級生と遊んだり、ノートを貸すと、暴力を受けたり、嫌がらせをされたりしました。同性(男)ですが、彼は暴力的な父親に暴力を受け、愛情不足故に、 人付き合いも自分だけで一人占めしたかった様で、中学を卒業し彼とは別の学校に行きましたので、彼とは離れましたが、彼は聞くところによると、同じ事をしていたそうです。 私も高校入学時 一人の方が気が楽と思い、学校は行き 授業は出るが 出来るだけ 人と接しないで、一人を楽しもう、人と関わると彼の様なトラブルが起こるのではと 思いました。(それでも数人の友人は出来、今でも付き合いはありますが) その友人との付き合いが普通に付き合えるように成って結果として良かったのですが? 皆様にお聞きしたいのですが、 友人関係断ち切った方居られますか? 1 原因は何でしょうか?(例 相手がわがまま) 2 そして、転居先教えない 携帯 メール アドレスを変え教えないという事を されるのでしょうか? (例 そっけない返事をする) 3 友人関係を断ち切ったメリット デメリット等あれば教えて下さい (例 メリット 自由になれる デメリット 淋しい) 4 別の組織に居れば良いが 学校等で同じクラスの場合はどの様に接しますか? (例 一切無視 事務的な話だけする) 5 相手が悪い場合もあるが、自分の行為が悪い事と気づき、その時の事は忘れたいので(例 いじめ加害者だった) (前述の彼とも成人後道で会いましたが、避けられました。小学中学時代の同級生とは一切会う事を拒否しているそうです。)    

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 友人関係

    友人関係 私は(女)同性の付き合いが苦手です。 これはあくまで私が思っている事ですが、男性は男性同士の友達関係でも女性(恋愛感情なし)でもさっぱりしていると思うんです。 女性は悪口を言ったり、女同士の友情なんてちょっとした事であっという間に崩れたりがしょっちゅうあります。 私は結構気づかない内に相手に不快な事を言ってしまう事があるようで(自分では相手を傷つけようなんてこれっぽっちも思ってません)、それが原因で突然連絡をくれなくなって終わってしまいます。 後でどうしてか?って考えると、私にはちゃんと理由があって私からしたら何でそんな事で?と思う事なのに(相手からしたらそうじゃないのだろうけど)なかなか女友達を作る事が出来ません。 私は仲良くなってすぐに、「私は気づかない内に相手を傷つける事を言ってしまう事があるけど、悪気は全くない。気をつけているけど、もしかしたらあなたにもそういう事をしてしまうかもしれないけど、その時はハッキリ言ってね」と必ず伝えています。 最近あった事で、 ある人と仲良くなってその人にも最初に上記の事↑を伝えました。 彼女は車の免許を持っていて私は持っていませんでした。いつも会う時は彼女に送り迎えをしてもらっていました。悪いと思っていたので、御礼はしていました。前から「近いうちに免許取るよ」と言ってやっとこの間筆記を受けて受かったところです。そして今運転を練習しているのですが、他の車にぶつけてしまい、旦那に「そこまでして免許必要?あと2回事故ったら免許取るな!」と言われたので、「私は子供の命も預かっているし、危険を冒してまで必要はないかも」みたいな事と旦那に言われた事などを彼女に伝えました。そしたら連絡がこなくなりました。 彼女からしたら、「そんな事?私にまだ送り迎えしろって事?」などと思ったのかもしれません。私の説明不足もあったのかもしれませんが、旦那が取るなって言った事だから、送り迎えは旦那にやってもらうという意味でした。勿論、免許は取るつもりで今も練習しています。 これって私に非がありますか? 連絡がなくなった人とはこちらからわざわざ連絡をしようなんて思わず、「私とは合わなかった人だ」と思っています。 それとも私からもう1度連絡を取って言い訳ではないけど、説明などするのが人として正しいのでしょうか? 男性だったらこんな事はなく、きっとぶつかり合ったりしてまた仲良くなるのかな?なんて思って男性の付き合いを羨ましく思います。 どうして女性はねちねちしてるんでしょうか? こういう付き合いにとても疲れてしまいます。 読みにくい文章かもしれませんが、私に非があるのかどうか意見を聞かせてください。

  • 思い込みの激しい友人

    思い込みの激しい友人 学生時代の友人なのですがいつも自分が被害者だと思い、八つ当たりしてくるので怖いです。 人の不幸が好きみたいで聞いてる間はたまににかぁとします。 彼女は片想いしていた彼に会う為に無断で私の名前を使って無断外泊したり、私の会社の施設を無料で使えるように頼み込んできました。片想いの彼に自慢する為だったみたいですが断ったら物凄い勢いでキレて、あんたのせいでうまくいかなくなったと言われました。提供してもうまくいかなかったみたいですけど。 人を待たせるんですが毎回なので待ちきれずに先に行くよと言うとぶちギレ、悪口を言いまくる始末。 うまくいかないのは全て私のせいらしいです。 卒業してからは連絡してませんが、またこの友人にどこかで会ってしまったら怖いです。 ちょっと音羽事件の犯人の性格に似ているので。被害妄想というか。 どう対処すべきですか?

  • 私との関係に難色を示す友人

    別の友人を介して知り合い、付き合いがそろそろ1年になる友人がいます。 多少無愛想な所もありますが、基本的にサバサバしておりアッサリした性格です。そうした性格については紹介してくれた友人からも聞いていたし、他の人からも○○さん(友人)はああいう人だからと聞いていたので、それほど気にしていません。むしろそうした性格にも関わらず、気を遣ってくれている様子も見られるため、こちらとしては申し訳ないくらいです。 これは別の人から聞いたのですが、最近、私との友人関係に難色を示しており、しんどいとか疲れたと言っていると知りました。 それを聞いた時は悲しかったですが、何となく付き合いの中でそれが見え隠れする場面があったので、やっぱりというのが正直な感想です。実は、私も友人に同じような思いを抱いていました。会うのが面倒だと思った事も、話すのが嫌だと思った事もあります。 しかし、会うのも話すのも、個人的に二人でというより、グループや仲間同士でという事の方が多かったので何とか乗り切れました。二人で会ったり話した時もありますが、私は心の底から嫌だと思った事はありません。 私との友人関係に難色を示した事、それについては理解しましたが、その上でこれからの関係をどうしていくべきか悩んでいます。 友人が距離を置きたいと言うのなら仕方ありませんが、まだ私から疎遠になるつもりはありません。 これから友人関係をどうしていくべきか、何かアドバイスを頂けないでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 友人関係について

    先ほど大人になって同級生や幼馴染がまったく残っていないと打ち明けた者です。逆に社会人になってから出来た友人達と末永くお付き合いをされている方はいますか? よく職場の人と学生時代の友人とはまた違った見方をされる方がいるみたいなのですが、その辺はどう思われますか?違和感ありますか? 私も今仲良くしているのは前の職場でしかも他部署だった人がほとんどですが、同世代の人もいれば歳の離れた人もいますし、でもあまり違和感はないです。 同じ部署の人だとどうしてもちょっと一線を引いてしまいますが・・・ 余談ですが、私の母親も学生時代の友人とは今後付き合うのが煩わしいという理由で就職してすぐ切ってしまったと言っていました。その代わりに職場の友人とは何十年たった今でも何人かとお付き合いをしているようです。 私はそういうのも悪くないと思っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 友人が嫌いです

    10年近く付き合いを続けてきましたが、もう嫌になりました。きっかけはある決定的な出来事で、友人を嫌いになると同時に許せなくなりました。 また、共通の友人にも私の嫌味や悪口をとことん言いふらし、人間関係を悪化させた事も許せない原因の一つです。基本的に口が軽く、人にあまり信用されていません。 結局、人に恨まれるような人間は必ずと言っていいほど自滅します。 友人もあと5~6年もすれば私の前から姿を消すと思いますが、それまでどのような心持ちでいればよいと思いますか。 本当に友人が嫌いです。 今まで多少嫌な出来事があっても大目に見てきましたが、それすら馬鹿らしく思えてきました。今まで受けた侮辱行為は数知れず、はっきり言って友人がしてきた事は私に対するいじめです。本当に許せません。 皆さんのご回答お願い致します。

  • 友人の作り方

    41歳の男です。小さいときからいじめを受けて人間不信になり、友人がいない状況です。どうやってこれから作っていったらいいでしょうか。近所付き合いも両となりの人と挨拶を交わす程度で、小さい子供がいる若いお母さんたちとかはあいさつもしてくれません。変人だと思われているかと思います。

  • こういう友人ってどう思いますか?どう付き合いますか?

    友人との付き合いに疑問を感じてきたので 意見を伺いたいと思い、投稿しました。 友人は現在27歳でコンビニの深夜アルバイトをしている人で、 彼との付き合いの中で、ちょくちょく疑問に思う言動や行動があります。 付き合いは長いのですが、昔から「~~さんが。~~~さんがこうだから。」という、全く知らない人の事で話を持ち出したり、その話題にあがる人の影響で、行動や言動が一々変わったりします。 例えば、同じ職場にすごくパソコンが詳しい人がいるらしく、 その人の私生活が、全て効率等を考えて行動しているという事で、 友人はその人の影響を受けているのか、「俺は物事をちゃんと状況判断した上で効率よく行動してるから。」と言っています。 そんな事を言ってはいるのですが、目標を達成した姿を一度も見た事が無く、友人の元彼女にも「行動してる姿が見たかった」と言われ別れを告げられている状況でした。 それに対して友人は「興味が多い事が多すぎて、気分の移り変わりが激しいんだよ。」とは言うのですが、私はそれに対して、それは違うんじゃないか?と、疑問に感じています。 友人が付き合いたいと思っている人に関しても、「何か自分が付き合っていて、興味がある何かを持っている人」と言っていて、誰でも来る者は拒まずな感じなのですが、私から見て、それは何か自分を安定させたい、ただ寂しいだけだからじゃないか?と思うのです。 その友人と共通の友人でもう一人友人がいるのですが、 今までは「人の悪口を言ってるのを見た事がないから、すごい奴だ。」 ついこの前は「この前職場の人に対しての愚痴を言っていて、がっかりした。」と言っていました。 しかし、そんな事言える立場なの?と思うのです。 文頭の始めでも記述しましたが、現在27歳の友人、コンビニアルバイト、将来の目標は建築関係の仕事。 高校卒業から、ずっとコンビニの深夜アルバイトをしていて、 資格も何も無しに建築関係の仕事、そんな甘く無いんじゃないかと思います。 他人が指摘する事はあるのですが「俺はちゃんと考えて行動してる。」 と言ってはいますが・・・。 そして、最近の本人に対しては人付き合いで面倒臭い事があれば、 面倒臭い事はもう良い。という感じで 他人との付き合いで気を使う事を嫌がっている感じです。 私は何かズレてるんじゃないか?と思っています。 ここから本題の質問なのですが、 全体的に言い訳、自分が無い。と私は判断しているのですが、 どう思いますでしょうか? もし、そんな友人が居たら、どの様に付き合いますか?

  • 男性にお聞きします。主人の友人について。。。

    主人の昔からの友人で年上の人が居るのですが、最近その人が主人の悪口を言ってると聞こえてきました。「年下なのに口の聞き方が生意気だ」という内容でした。(最近その人は居ない人の悪口を言うのが多く、私もすごく気にはなっていたのです。でも、主人も私から見ても年上関係なくたまに生意気というか、説教ぶるところがあるので、あ~こういうのが言われる原因なんだな・・・)とも思うので、初めは遠まわしに「OOは一応年上なんだしちょっと言い方気をつけたら?」と言ってみたりしたのですが、「俺とOOの間に年は関係ない。もう20年以上の付き合いなんだから!!」と言うのが主人の言い分です。でも、最近また言われてるようだし人の事ばかり言っていると聞いたので、「あなたの事も言ってるようだし、付き合うなとかじゃなく、少し人を見て付き合ったら?」と言ってもまったく聞き入れません。逆にほんとにそう思ってるのか確かめると言ってます。私は冷たいかも知れませんがいくらそんなこと言ったって人って簡単に変わらないし、もしその人が本当に主人と年齢関係なく付き合っているのならそんな事言わないはずで、関係ないと思っているのは主人だけなんではないかと・・・そして今のその人に何を言ってもまた主人が言われるのがおちなのに。と思ってしまいます。そういう事を言うと主人は「人を信じられないお前が寂しい人間だと」確かに主人は私から見ても友人関係にはとても情が厚い人間なのですが、それが最近逆にアダになっている気がします。    男と女・性格の違いもあるかもしれませんが、やはりいくら友達でも年下が生意気だと嫌じゃないですか?男の人はそんなのは関係ないものですか?  今のように主人が友達だと思い良くないところを指摘してまた言われると思うと嫌なのですが。。。正直そんな人なら付き合わなくてもいいのに。とも思ってしまいます。  男性の方どう思われますか?

専門家に質問してみよう