• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacCD-R

とても困っていることなんですが、 MacCD-Rでデータを焼いたんです。(ISO9660) それを、デスクトップにコピーして開きます。 (フォトショップ5.0データ) そうすると、データを読み込んでいる最中に固まってしまいます。 HFS形式で焼くと問題は無いのですが・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!お願いします!! OS  MAC-OS8.6 機種名 mac 7600 ソフト maccd-r4.1 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

>USBボードを増設してHUBで繋いでいます。 ハブはセルフパワー(AC電源を必要とする物)で接続して言いますか?電源なしのバスパワーの物だとフリーズすることがあります。 できればUSBボードに直接つないだ方がいいかと思います。 またUSB Card supportソフトは1.4.1より古い物だったら1.4.1を入れてやって下さい。 あとはPRAMのクリアも行ってみてください起動時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーをはなします。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_card_support_1.4.1.html

質問者からのお礼

返答ありがとうございます! ハブはセルフパワーです。 本当は直つけの方がいいんでしょうが、なんせポートが足りないので。 ドライバは最新でした。 PRAMのクリアは試していないのでやってみます! ありがとうございました。

質問者からの補足

PRAMのクリアでできました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asuca

まずはMacCDRが最新のバージョンにしてあるか確認してみてください。 また、SCSI接続だと思いますがもしUSBボードなんかを増設してUSBで接続しているのだったらUSBドライバの入れてやってください。 また下記ページの「Freeze Remover」を実行してみてください。途中の質問には「強力に変更」、初期設定ファイルはインターネット関係の物は削除しないようにしてください。 それとデスクトップの再構築を行ってみてください。 起動時にoption、コマンドキーを同時に押し続け「xxxを作り直しますか?」とでてきたらキーを離して「はい」をクリックします。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_maccdr41.html

質問者からの補足

返答ありがとうございます! まず、足りなかったので補足です。 USBボードを増設してHUBで繋いでいます。 問題のマックは違う場所にあるので、 あまり何度も行けません。 なるべく対処法をたくさん持っていき、一度にやりたいので他にもあれば教えてください。 勝手な要望ですみません。