• ベストアンサー

昨日、二子玉川の某小児歯科の院長に髪を引っ張られる暴行を受けました。

mintmmの回答

  • mintmm
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

>警察に暴行罪として相談することは可能なのでしょうか? もちろん可能ですし、そうするべき、警察を挟んでの交渉で、病院側の対応が悪ければ、訴訟もした方が良いと思います。 新たな被害者を出さないためにも。 矯正は、病院を変えれば済むことでは?

ad53
質問者

補足

回答ありがとうございます。ただ、加害者が卑怯にも「証拠はどこにある」などと開き直ってました。

関連するQ&A

  • 小児矯正歯科医選びのポイントについて

    初めまして。現在7歳になる子供の歯並びを矯正する為に小児用矯正歯科医に通わせようと思っておりますが、矯正歯科医選べで迷っております。どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。 現在、二つの矯正歯科医を検討しておりそれぞれ無料診断を受け、治療方針を聞きましたが、費用的には大きな差は無いものの治療方法及び治療期間で以下の様な大きな差がありました。 ■治療方法の差 矯正歯科医Aでは一時矯正時に『ブラケットをつけつつ歯列(顎)を広げる治療(一年間)』を最初に行う。一方、矯正歯科Bでは最初に『ブラケットで歯並びを整えてから下顎を育てる治療(三年間)』を行う。 ■治療期間の差 矯正歯科医Bの方がトータルで3年程度治療が長くなる。 上記差がある中で歯科医Bは歯科医Aの『顎を広げる』という治療方針に懐疑的であるような発言がありました。 小児用矯正は今回が初めてで正直どちらの治療方針が良いのか分からず判断に迷っております。 恐れ入りますが、上記状況において矯正歯科医を選ぶ際のポイントをアドバイス頂けると助かります。

  • 8年前にかかった歯科医師を刑事訴追

    8年前にかかった歯科医師を刑事訴追 8年前に、歯列矯正をしてもらいたくて、友人の強い勧めで友人の父親がやっている歯科に行きました。 顎関節症だったので、「しばらくマウスピースで治療してからにしましょう」と治療を引き延ばされ、毎週通わされたのですが、そのうち「歯列矯正の支えにするから、大臼歯を金歯にしたほうがいい」と言われ、虫歯でもない大臼歯2本を削って神経を取り金歯にされ、16万円取られました。 私は歯列矯正の方法について専門的な知識もなく、歯科医師が言うことだからと信用してそうしたのですが、「歯列矯正の支えにするために金歯にする」という歯列矯正の方法は無く、金歯代を取るためにそう言って騙し、大臼歯2本を削り金歯にされたことに最近(1年前くらい)気付きました。 この歯科医師を詐欺罪で訴えるにはどうすればいいのですか?警察に電話をすればいいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 歯列矯正したのが崩れてきました。

    高校から大学にかけて歯列矯正をしました。矯正が終了し、矯正器具を取り外してから10年経ちましたが、歯列が崩れてきて歯が矯正していた頃のようにムズムズと軽く痛み、ぐらぐらしてきました。 矯正後、歯が元の状態に戻ろうとするので毎晩はめ込むタイプの矯正器具をつけるように言われていたのですが、サボっていたら型が合わなくなりはめられなくなってしまいました。病院も一度行くと5000円も取られるので続けられませんでした。 というわけで、原因はちゃんと矯正器具をつけていなかったことと、うつ伏せで寝てしまうので歯列が崩れやすいということだと思います。 歯列矯正をやり直す場合、どのくらい費用がかかるものでしょうか。治療にはやはりあの金具をまたつけないといけないのでしょうか。今現在、互い違いになるなどのひどい崩れではないのですが、前歯が軽く前後してしまっています。(歯の厚み分くらいの前後) もしご存知の方、ご専門の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 歯列矯正の料金について

    歯列矯正の料金について 8歳の子どもが、上部の前歯の並びが良くないため、歯列矯正することになりました。また、下顎をやや後方にずらし、でっ歯にならないような矯正も同時に行います。 保険適用外の自由治療ですので、数十万円かかることは覚悟していましたが、治療開始の当日に、40万円を納めるよう言われました。それ以降は、診察の際の医療費のみでいいということでした。 了解して帰宅したものの、通常の感覚では、「何にいくらかかる」という明細があって料金が決まり、それを納めるものだと思いました。それがなく、一括して40万円ということでした。 矯正治療の料金と言うのは、こんなふうに内訳を出さず、医師の言う金額をそのまま納めるのでしょうか? 最近は、医療機関に細かな明細を出すことが義務付けられているということで、別の科で何度か総合病院に通いましたが、事細かな明細書をいただきました。 ちなみに、そのクリニックでは矯正の専門医が月に数度やってきて治療します。クリニックの院長は矯正治療はしないようです。また、初回の診断および歯型の模型作成と、2回目の治療説明については無料でした。 なにぶん、歯列矯正というのは初めてですので、これまで経験された方やクリニック事情に詳しい方からアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正で失敗

    矯正専門の歯科医で歯列矯正を始め2年経過しましたが 進捗度合も遅く、見かけもあまりきれいじゃないです。 他の矯正専門の歯科医に数人相談したところ 遅い、治療法に問題など、はっきりとは言わないが ああ、失敗だったんだな~と察しました。 途中何度も、現在の担当医に意見を求めても 言葉を濁され納得できない返答 その度、他の矯正医に相談はしていましたが 強引に今の担当医を信じることに、、。 この担当医は肩書きしっかりしているのですが、どうも腕は微妙なのが 手先の震えなどでうすうす感じていました。 今までストレスで何度も別の歯列矯正医に変更しようと思いましたが、 お金等のことで実行に移せず。 2年でほぼ全額を払ったことになりますが、 数十万のお金よりも2年以上かけての結果に 残念で仕方がありません。 ここで質問ですが  治療を中断し、他の矯正医に変更する場合、現在の担当医から 今まで払ったお金を取り戻す方法はありますか? また、取り戻さないと損ですか? 私的には他の矯正医に変更したいのでやめますは、気まずく言いずらいので 引っ越すことになったと言うつもりです。 また歯列矯正で同じような経験をされた方がいらっしゃればご意見 をお伺いしたいでうす。

  • 矯正中の虫歯・・・

    今歯列矯正してるのですが、矯正歯科の月1の調整で治療の必要ないけど虫歯があると言われました。(よく磨いてとは言われた)  気になって一般歯科に昨日行ったのですが、治療しないと駄目な歯だし、他にも初期虫歯多いよと言われました・・・ 矯正歯科の歯科医って虫歯のことも学んでるんですよね?? でも矯正専門だから忘れてるのかな?? 一旦装置外して治療になりそうです・・・ 一般歯科の言うこと今は信じた方がいいですよね?? 自分で見ても虫歯ってわかるので・・・ 一個は小さい穴が空いてるってわかるレベルなので・・・

  • 医療費控除いくら戻ってくるのか教えてください。

    歯列矯正が100万、他、年間の治療費が計20万かかりました。 歯列矯正も医療費控除になると矯正医師に確認できましたので、 合計で120万かかりましたが、どうやって計算するのかがよくわかりません。 たしか10万円を引いた額が控除対象額となるんですよね? ということは110万に対して控除されるということだと思いますが、 私はサラリーマンで年収は400万程度です。 確定申告したら、来年の所得税が安くなるだけなのでしょうか? それとも、いくらか還付金が戻ってくるのでしょうか? もし戻ってくるなら具体的にいくらくらい戻ってくるのかわかりますでしょうか?

  • 【矯正歯科】治療方針の説明がほとんどない

    歯列矯正の治療を受けています。 現在の医院で治療を始めて1年2ヶ月なのですが、 治療方針の説明、 ・治療経過のbefore, after(現在)の写真等 ・これからどのように歯を動かしていく ・そのために、どの程度期間がかかる ・それが動いたら今度はこうする などの説明がほとんどありません。 この点について不満があったので、院長に言ったのですが 「時間がかかるのでやっている暇がない」とびっくりするような ことをいわれました。 口頭では調子のいいことを言っているのですが、 ぜんぜんその通りに進んでおらず、かなり不満です。 治療費は一括で納めてしまってあるので ”釣った魚には餌はやらない”状態です。 治療に行った際に前回、言っていた治療内容を忘れていたり 思いつきの発言も多いのでこのままでは不安です。 転院は治療費が無駄になったり、治療がやり直しになる部分も 出るので、現在の医院で厳しく要求してちゃんと治療してもらいたい と考えております。 医療には患者への説明義務等があると思いますので、 そういった客観的な権利を教えてもらい、正当な要求を行いたい と考えております。 歯列矯正等で同じようなことで困った経験のお持ちの方や 矯正歯科の関係者の方、アドバイスお待ちしております。

  • 歯列矯正の治療方針(ミニインプラント)について。

    先月、矯正歯科医の方にレントゲンを撮ってもらい治療方針を考えて頂きました。 治療方針は、 レントゲンの結果、下顎が前に出ている(外見ではほんの少し前に出ている程度)らしいので、 下顎の親知らず2本を抜いた後にミニインプラントを刺して下顎を引っ込める。 そこで質問なのですが、 ●質問1 治療方針通りにやると、下顎は外見からでも引っ込んだとわかるのでしょうか? また上記の通り、外見では下顎はほんの少し前に出ている程度なので、 逆に引っ込みすぎて顎無しになってしまう可能性もあるのでしょうか?? ●質問2 ミニインプラントというのは口内の骨に直接刺すらしいのですが、 ちゃんと刺して頂ければ今後の口内の骨や歯茎に悪い影響はないのでしょうか? ●質問3 治療方針通りにやった場合、 ・頬骨が出っ張る ・エラが張ってしまう ・ほうれいせんが目だってしまう といった事になってしまう可能性もあるのでしょうか? ●質問4 歯医者さんが歯列矯正の治療をするときには (歯や歯茎をより細かく見るために)拡大式のゴーグルみたいのを付けて治療するのでしょうか? 歯医者さんに聞けば良いのですが、恥ずかしくて聞きづらくて・・・。 どなたかご教授願います。

  • 矯正によらない噛み合わせ治療

    こんにちは。 大阪在住の20代(♂)の者です。 私は、以前東京に住んでいるころに、歯列矯正を受けて(歯並びを治療しないと将来歯がダメになると言われたため)、後に大阪に移り住んだのですが、ここ数年噛み合わせの悪さが原因と思われる顎の痛みや頭痛、肩こりに悩まされています。 (矯正治療が原因なのかは定かではありません。) かなり症状が辛いので、大阪の方で歯医者や矯正歯科へ行ってはみたのですが、歯医者の方では健康な歯の治療はやっていないと言われ、矯正歯科では再度0から矯正しなおしだと言われてしまいました。  歯列矯正を再度するとなると、費用が100万円以上かかり、矯正器具を1年以上もつけて過ごすことになる上、前回既にそれをやって今があるだけに再度それをすることへの抵抗がかなり強い状態です。 (また同じ結果になったらきっともう立ち直れません)  そこで、歯列矯正以外の方法で、噛み合わせの治療をする方法(歯に被せ物をする等)や、それをやって頂ける病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともお教え頂きませんでしょうか。 できれば、関西圏がいいのですが、非常に困っている状況ですので、多少遠くても構わないのでお教え頂ければ幸いです。 非常に長年悩み続けている問題で、非常に困っております。 何卒ご支援賜り度。何卒宜しくお願い申し上げます。