• ベストアンサー

夜だけ熱が続きます

先々週あたりから鼻がズルズルとなっていたので耳鼻科に行きお薬も飲んでいたのですが、今度は先週土曜から39.8度の熱がではじめ小児科へ行くと夏風邪と診断されお薬を処方され飲んでいるんですが、昼間は平熱ですが、夜になると39度代の熱がでます。今週の木曜には処方された薬がなくなったので小児科へ行こうと思ったんですが、その日はいつも行っている小児科が休診日だったので仕方なく他の小児科へ行きました。今まで経過を話したらやはり夏風邪と診断でお薬を処方してもらいました。処方されたお薬の中で解熱剤があったので夜は39度代の熱もあったので飲ませたせいか夜中からは熱はなくなりましたが、今日昼間は平熱、晩になるとやはり熱があります。今日の熱は38度代なんですが、こんなにも長々と熱って続くものなんでしょうか?今日で8日目です。子供も昼間平熱の時も度々しんどいのか寝転がっています。 今日は朝起きたら血尿?らしいオシッコがでていたんですが、これも風邪のせいなのでしょうか?心配なので明日また違う病院にいってみる予定なんですが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

#1です。 ピンクのおしっこなら、#2の方も書いているように薬の影響だと思います。だから心配はないと思いますよ。 着させすぎはないようですね。 やっぱり治りそうだけど治らない~っていうのが続いているみたいですね。 辛いけど、しばらくは頑張ってもらわないといけないみたいですね。 食欲が少ないのもちょっと心配ですが、明らかに衰弱しているという事がなければ大丈夫です。今はプリンやヨーグルトとか喉越しが良いものでお子さんが食べられるものなら、栄養バランスは気にせず食べられるだけあげるほうがいいかもしれませんね。 お子さんも疲れているでしょうから、昼夜関係なく寝られるときにたくさん寝かせてあげてください。たくさんの睡眠で体力の回復も早くなるので、治りも早くなるかも。 うちの子(1歳2ヶ月)は風邪のとき、爆睡しどうしで体力温存をしています。自分なりの治癒の仕方があるらしいです。(笑) あと、なかなか良くならないからって、病院を転々とするのは良くないですよ。かかりつけのお医者様にちゃんと経過を見てもらって薬の処方をしてもらうのが一番です。薬が切れた頃に病院がお休みだった場合はどうしたらいいかを聞いて、多めに処方してもらうか休診日の前日にまた診てもらうかを決めておいたほうが良いですよ。 それではお大事に。

その他の回答 (3)

  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.4

うちの子(1歳6ヶ月)も2週間前まったく同じ状態でした。 夜になると40度近くでてました。 かかりつけのお医者さんで診てもらっていましたが、日曜日に昼間から高熱が出て心配になって休日当番医(たまたま大きな病院でした)に行き、レントゲンをとり、軽い肺炎と診断されました。 そのとき入院を勧められましたが、その日は決断できず、結局3日後に入院しました。夜の高熱が始まってから10日くらい過ぎていて、もうご飯もながいことほとんど食べられていなくてフラフラしてました。 4日間点滴して快復し、退院しました。病院には似たような症状の1歳児がたくさん入院していました。 かかりつけ医は、レントゲンと血液検査をしてもらえる病院ですか? 私も医者をころころ変えるのはあまりお勧めできませんが、検査の設備が無い場合は、他のお医者さんにいくのもアリだと思います。 早く治りますように。

  • forever_y
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

熱はとても心配ですよね。 私の子は今 1歳8ヶ月ですが 先月質問者様と同じで 風邪による熱が 10日位続きました。 やはり 昼間は下がってました。 治ったのかな?と思えば 夜高熱。うちは 咳 鼻水がピークの時  熱も40度超えてました。 私の通ってる先生は 「子供が元気であれば 解熱剤は使わないで」主義の先生です。 理由は 細菌と闘うために熱が出てるのだから と言うことらしいです。 おしっこは うちもなりました。 最初 ビックリしましたが 処方箋に薬の説明におしっこのことの記載があったので。 一度 薬剤師さんに聞いてみても良いと思います。 高熱は気になりますよね。 頑張ってください。

coconappi
質問者

お礼

回答有難うございます。 10日間も続いたんですか(>_<)そのくらいは覚悟した方がよさそうなんですね。 子供は今日朝は普通に元気にしているもののやっぱり少々しんどい?のか今は昼も食べずに眠っています。 薬の影響でオシッコの色も関係する場合もあるんですね!! 私が貰った処方箋の薬の説明には薬の効果しか書いていないので、一度ネットで貰った薬の詳細を詳しく調べてみたいと思います。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

専門知識がないのでどうとも言えませんが・・・ 風邪って難しい症状ですよね。 夜寝るときに服を着させ過ぎってことはないですか? 暑くて熱が出ている場合もありますし、また汗をかいたところが冷えて体を冷やして風が続いてしまう場合もあるみたいですから。 血尿みたいなおしっこって、オレンジ色っぽい濃いおしっこでしょうか?風邪とかの熱で汗をたくさんかきますから、水分補給が少なかったりはしませんか?充分に水分補給していても、たくさん汗をかくとおしっこが濃くなることはよくありますよ。 熱が出ると体力を消耗するのでお子さんも辛いでしょうね。 食欲の方はどうですか?ちゃんと食べれているならいいのですが・・・。 食事やおやつのときにフルーツを食べさせるといいですよ。水分とビタミンの補給が出来ますから体力の回復もよくなると思います。 うちの子が風邪引いたときはリンゴを一口大にカットしたものとすりおろしたものを水を加えて煮込んだ「煮リンゴ」を食べさせます。加熱して甘さが増すので喜んで食べますし、苦手な薬も煮リンゴと一緒なら飲めますから。消化にも良いですしね。 一番楽なのはバナナですけど。(^-^) 夏風邪って大人でも長引きますから、小さな子供もなかなか治りが遅そうですね。ちょっと具合がよくなったからって遊びたくなっちゃうとぶり返したりしますしね。 気温の変化の激しいですから、お子さんだけじゃなく、ママさんやパパさんもお身体に気をつけてくださいね。 良いアドバイスも出来ませんでしたが・・・しばらくはお医者様のお薬で様子見となりそうですね。

coconappi
質問者

お礼

回答有難うございます。 着すぎって事はないと思うんですが、今は長袖肌着1枚に下ズボンって感じ服装でねています。オシッコの色は見た感じピンクっぽい色でした。たまに見る濃いオレンジとはあきらかに違う感じでした。 食欲なんですが、普段は大食いの子なんですが、風邪をひいてからほとんど食べてくれずで今日も朝はサンドイッチ3口くらいで、お昼も食べずに今は寝ています。あまり食欲のないので「煮リンゴ」なら食べてくれそうなので参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 夜だけ39℃の熱が出ます

    こんばんは。 24歳女です。 今週入ってから夜だけ39℃並みの熱が出るようになりました。 熱があるときに悪寒やふらつきがあるくらいで、のどもなんともなく、咳もなく、これといって風邪の症状はありません。 強いて言うなら、食欲がちょっとなくなってきた...ような...? 生理も順調と思いますし、妊娠の可能性もないと思います。 平熱は35℃後半くらい。 ただ、10月末にも39℃くらいまで出る熱にみまわれていました。 症状も似ていますが、このときは昼間も寝込んでいました。 実は今日、 不安で掛かり付けの内科に行ってきました。 そのときも36℃しかなく、でも先生にはそれはまずいよ、と言われ、胸部レントゲンと採血を行いました。 結果、肺に異常はなく、来週の採血結果待ちとなり、原因がなにかわからないし、昼間は元気だからと、行動制限もなく、薬も処方されませんでした。 来週の採血結果までまてばいいのですが、少し不安になり、こうして質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 熱が下がらない

    私の五歳の息子ですが、金曜日の夜から熱が出て、土曜日には40℃の熱、喉の痛みと乾いた咳、声のかすれが見られ、病院が休診だったこともあり市販の坐薬を使い一度平熱まで下がりましたが再び日曜夜に38℃をこえる熱、鼻水も出始め今日月曜日の朝には咳こむと嘔吐するようになり小児科を受診しました。 インフルエンザの検査をしましたが陰性で熱の原因はわからず、アスペリン散10%、ムコダイン細粒50%、ベラチンDS0.1%、ペリアクチン1%、クラリシッド錠50mgを5日分とアンヒバ200mgを処方されました。 昼から飲み始めてますが、咳き込むのがひどくご飯を食べて薬を飲んでも吐いてしまう状態です。熱も下がらず38℃以上あります。 このまま飲み続けて治るのかと思いたいのですが、熱が4日続いてますし食べても咳き込みすぐに吐いてるだけに薬も一緒に吐いてると思われ本人がとても辛そうにしてるので心配です。 熱の原因もわからず、とても心配です。再び違う病院を受診した方がよいのでしょうか…まだ様子を見るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夜だけ熱

    コンバンハ☆ 今1歳2ヶ月の子がいます。 似たような質問はあったのですが微妙に当てはまらない気がして・・ 質問させてください。 先週の金曜日の夜に熱を出しましたが朝は平熱でした。 そして日曜までそういった感じ続いたので月曜日医者へ行ったのですが 「まぁー風邪薬だしとくね」と言われ・・ 飲ませた2日間は夜も熱は出なかったのですが 今日また夜だけの熱が始まりました・・・ 熱は大体7度7部~8度3部 平熱は6度9部・7度 です。 風邪の症状は一切ありません。。 でも夜は食欲がなくなるみたいで食べない子が余計に食べなくなり 夜中の起きる回数が極端に増えました。 病院を変えてみてもらった方がいいのでしょか?

  • 夜熱が40度くらい上がる

    今週末から熱が出るようになりました。しかも夕方から夜にかけてだけ。39度から40度くらいです。解熱剤を飲むためかその後はあさをたっぷりかき、あつくなって熱は下がります。朝は36度代と平熱で夕方に背中が痛いなとか思いだして熱を測ると37度過ぎぐらい、それからどんどん熱が上がっていきます。朝から昼間にかけては元気なため学校を休むわけにも行かず、なんか休むとずるやすみをしてるような気分になります。私は20代前半の女です。肝臓があまりよくないのですが関係あるのでしょうか?そして私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 2歳になったばかりの子供の熱が火曜日の夕方に39.4度あり夜中に40.

    2歳になったばかりの子供の熱が火曜日の夕方に39.4度あり夜中に40.5度でました。 次の朝1番に小児科に連れて行ったら夏風邪と診断されました。 土曜日の夜になっても熱は下がりません。 食事も火曜の夜から何も食べてくれません。イオン水は飲んでいます。 病院には毎日連れて行ってはいますが、点滴もしてくれません。 土曜の午後からは薬もアイスに混ぜても食べてくれません。 大丈夫なのでしょうか?ただの夏風邪なんでしょうか? 他の小児科に行くべきでしょうか? 教えて下さい。

  • 夜になると熱がでる

    タイトルどおりで昼間は平熱(35,5度くらい)なのですが、 ここ数日夜になると今の時間帯くらいが一番ピークで38,5度くらいまで あがってしまいます・・・風邪のような症状はなく熱がでてだるいと いう感じだけなのですが朝になると下がるのでまだ病院にいってません。 何か考えられる病気とかってありますか?

  • 夜だけ熱が出ます。

    私は中学三年生の15歳です。 新年明けてから夜だけ熱がるようになりました。 熱を測り始めたのはここ1週間くらいですが、平熱が36.4くらいなのに夜は何故か37.8くらいまで上がります。 しかも今は生理中で体温が低いはずなのに… 風邪かなと思って病院(まだ15歳なので小児科です)に行ったらのども腫れてないし、心音も正常。風邪ではないと言われ… 不明熱のために血液検査をしました。それに9本採られました…苦笑 只今結果待ちです。 3年前くらいに起立性調節障害と診断されましたが、いまは治っています。 この原因がわからない熱を下げるにはどうしたらいいですか?

  • かかりつけの小児科へ・・?・

    7歳の息子が昨日の朝(木曜日)突然38.4度の熱を出したのですが、かかりつけの小児科が休診日だったので違う小児科へ行ってとりあえず2日分の薬を出され、また土曜日に来て下さいと言われました。喉が赤く熱があり、他には症状はありません。ウイルス性の夏かぜでしょうと言われ抗生物質を出されましたが、先ほど39.9度まで熱があがり、座薬をさしました。今日の夜で薬がなくなりますが、かかりつけの病院に行き直したほうが良いのでしょうか?それとも今回はこの病院におまかせしたほうが良いのでしょうか。

  • バイトを熱で休むとき。

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私は今高校一年生なのですが、バイトをしています。 昨日の夜から夏風邪を引き、熱が37.5からなかなか下がりません。 もともと平熱が低いので、かなり苦しいです。 明日人手が足りないため、今日は安静をとって休みをもらいたいのですが、熱でお休みをもらうときどのように電話で言えば良いでしょうか…? くだらない質問ですみません…。

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がらない

     十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。      まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の平熱の解熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV           どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう