• ベストアンサー

夜だけ熱が続きます

先々週あたりから鼻がズルズルとなっていたので耳鼻科に行きお薬も飲んでいたのですが、今度は先週土曜から39.8度の熱がではじめ小児科へ行くと夏風邪と診断されお薬を処方され飲んでいるんですが、昼間は平熱ですが、夜になると39度代の熱がでます。今週の木曜には処方された薬がなくなったので小児科へ行こうと思ったんですが、その日はいつも行っている小児科が休診日だったので仕方なく他の小児科へ行きました。今まで経過を話したらやはり夏風邪と診断でお薬を処方してもらいました。処方されたお薬の中で解熱剤があったので夜は39度代の熱もあったので飲ませたせいか夜中からは熱はなくなりましたが、今日昼間は平熱、晩になるとやはり熱があります。今日の熱は38度代なんですが、こんなにも長々と熱って続くものなんでしょうか?今日で8日目です。子供も昼間平熱の時も度々しんどいのか寝転がっています。 今日は朝起きたら血尿?らしいオシッコがでていたんですが、これも風邪のせいなのでしょうか?心配なので明日また違う病院にいってみる予定なんですが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.3

#1です。 ピンクのおしっこなら、#2の方も書いているように薬の影響だと思います。だから心配はないと思いますよ。 着させすぎはないようですね。 やっぱり治りそうだけど治らない~っていうのが続いているみたいですね。 辛いけど、しばらくは頑張ってもらわないといけないみたいですね。 食欲が少ないのもちょっと心配ですが、明らかに衰弱しているという事がなければ大丈夫です。今はプリンやヨーグルトとか喉越しが良いものでお子さんが食べられるものなら、栄養バランスは気にせず食べられるだけあげるほうがいいかもしれませんね。 お子さんも疲れているでしょうから、昼夜関係なく寝られるときにたくさん寝かせてあげてください。たくさんの睡眠で体力の回復も早くなるので、治りも早くなるかも。 うちの子(1歳2ヶ月)は風邪のとき、爆睡しどうしで体力温存をしています。自分なりの治癒の仕方があるらしいです。(笑) あと、なかなか良くならないからって、病院を転々とするのは良くないですよ。かかりつけのお医者様にちゃんと経過を見てもらって薬の処方をしてもらうのが一番です。薬が切れた頃に病院がお休みだった場合はどうしたらいいかを聞いて、多めに処方してもらうか休診日の前日にまた診てもらうかを決めておいたほうが良いですよ。 それではお大事に。

その他の回答 (3)

• chanri
回答No.4

うちの子(1歳6ヶ月)も2週間前まったく同じ状態でした。 夜になると40度近くでてました。 かかりつけのお医者さんで診てもらっていましたが、日曜日に昼間から高熱が出て心配になって休日当番医(たまたま大きな病院でした)に行き、レントゲンをとり、軽い肺炎と診断されました。 そのとき入院を勧められましたが、その日は決断できず、結局3日後に入院しました。夜の高熱が始まってから10日くらい過ぎていて、もうご飯もながいことほとんど食べられていなくてフラフラしてました。 4日間点滴して快復し、退院しました。病院には似たような症状の1歳児がたくさん入院していました。 かかりつけ医は、レントゲンと血液検査をしてもらえる病院ですか? 私も医者をころころ変えるのはあまりお勧めできませんが、検査の設備が無い場合は、他のお医者さんにいくのもアリだと思います。 早く治りますように。

• forever_y
回答No.2

熱はとても心配ですよね。 私の子は今 1歳8ヶ月ですが 先月質問者様と同じで 風邪による熱が 10日位続きました。 やはり 昼間は下がってました。 治ったのかな?と思えば 夜高熱。うちは 咳 鼻水がピークの時  熱も40度超えてました。 私の通ってる先生は 「子供が元気であれば 解熱剤は使わないで」主義の先生です。 理由は 細菌と闘うために熱が出てるのだから と言うことらしいです。 おしっこは うちもなりました。 最初 ビックリしましたが 処方箋に薬の説明におしっこのことの記載があったので。 一度 薬剤師さんに聞いてみても良いと思います。 高熱は気になりますよね。 頑張ってください。

coconappi
質問者

お礼

回答有難うございます。 10日間も続いたんですか(>_<)そのくらいは覚悟した方がよさそうなんですね。 子供は今日朝は普通に元気にしているもののやっぱり少々しんどい?のか今は昼も食べずに眠っています。 薬の影響でオシッコの色も関係する場合もあるんですね!! 私が貰った処方箋の薬の説明には薬の効果しか書いていないので、一度ネットで貰った薬の詳細を詳しく調べてみたいと思います。

• pupupu58
回答No.1

専門知識がないのでどうとも言えませんが・・・ 風邪って難しい症状ですよね。 夜寝るときに服を着させ過ぎってことはないですか? 暑くて熱が出ている場合もありますし、また汗をかいたところが冷えて体を冷やして風が続いてしまう場合もあるみたいですから。 血尿みたいなおしっこって、オレンジ色っぽい濃いおしっこでしょうか?風邪とかの熱で汗をたくさんかきますから、水分補給が少なかったりはしませんか?充分に水分補給していても、たくさん汗をかくとおしっこが濃くなることはよくありますよ。 熱が出ると体力を消耗するのでお子さんも辛いでしょうね。 食欲の方はどうですか?ちゃんと食べれているならいいのですが・・・。 食事やおやつのときにフルーツを食べさせるといいですよ。水分とビタミンの補給が出来ますから体力の回復もよくなると思います。 うちの子が風邪引いたときはリンゴを一口大にカットしたものとすりおろしたものを水を加えて煮込んだ「煮リンゴ」を食べさせます。加熱して甘さが増すので喜んで食べますし、苦手な薬も煮リンゴと一緒なら飲めますから。消化にも良いですしね。 一番楽なのはバナナですけど。(^-^) 夏風邪って大人でも長引きますから、小さな子供もなかなか治りが遅そうですね。ちょっと具合がよくなったからって遊びたくなっちゃうとぶり返したりしますしね。 気温の変化の激しいですから、お子さんだけじゃなく、ママさんやパパさんもお身体に気をつけてくださいね。 良いアドバイスも出来ませんでしたが・・・しばらくはお医者様のお薬で様子見となりそうですね。

coconappi
質問者

お礼

回答有難うございます。 着すぎって事はないと思うんですが、今は長袖肌着1枚に下ズボンって感じ服装でねています。オシッコの色は見た感じピンクっぽい色でした。たまに見る濃いオレンジとはあきらかに違う感じでした。 食欲なんですが、普段は大食いの子なんですが、風邪をひいてからほとんど食べてくれずで今日も朝はサンドイッチ3口くらいで、お昼も食べずに今は寝ています。あまり食欲のないので「煮リンゴ」なら食べてくれそうなので参考にさせてもらいます。