• ベストアンサー

軽くてそこそこ信頼性のあるウィルス対策ソフトは?

会社のパソコンにNorton360をインストールしたら、 重くて仕事になりません。 古いパソコンなので、メモリは256MBしかなく、 増設もできないそうです。 インストールしても影響が少なく、 それでいて信頼性のある対策ソフトはありますか? できればご経験のある方ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

No2の方の勧める、NOD32を使うしかないでしょう。 他には、アンラボV3ウイルスブロックぐらいしかないです。 それで、無料のウイルス対策ソフトを勧めている人がありますが、残念ながら使えません。 使用条件には、紹介している無償のソフトを使う条件として「個人で非商用」という前提があります。 ですが、今回の質問では「会社のパソコン」というのがあり、 ですから「個人でもなく、非商用でもない」ので使う権利がないのです。 仮に使って発生した損害等は、ウイルス対策ソフトの会社では保証対象外です。 それで、低スペックパソコンについては、会社側に新しいパソコンに更新するように要求してください。 古いパソコンを使い続けることは、会社にとってむしろ不利益を生みます。 一定期間が過ぎたら、減価償却が済んでいると考えて、新しいパソコンに更新するように提言してください。

その他の回答 (8)

  • Lama
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.9

また無料ソフトについてデマが流れそうな雰囲気なので一言 無料で使えるウイルス対策ソフトとしてavast, AVG, AntiVirが有名です これらのソフトの無料版は、ほかの人が指摘するように、非営利の個人ユーザーに限られます これらのウイルス対策ソフト(avast, AVG, AntiVir)を企業などで使用する場合はその「有料版」を使用する必要があります 無料版しか提供されていないという偏見は捨てましょう ですから回答者が企業で使用するPCにavast, AVG, AntiVirを薦めても、使用する側がライセンスを守って有料版を使用すれば良いことになります 質問者がライセンス違反を承知で無料版を使用するのか、きちんと有料ライセンスを購入して使用するのかは、質問者の良心の問題です ベンダーサイト avast http://www.avast.com/jpn/products.html AVG http://www6.grisoft.com/doc/321/jp/crp/0 AntiVir http://www.free-av.com/ (英語) > それでいて信頼性のある対策ソフトはありますか? 基本的にVB100% awardを受賞している製品であれば信頼できると思います もしOSが古いのであれば、ウイルス対策ソフトを導入する前にOSを新しくすることを薦めます 古いOSはベンダーのサポートもなく、バグやセキュリティホールも放置されたままになっています 対策ソフトに頼る前に土台となるOSをしっかりとしたものにすることが基本です

  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.8

経験者ではなくてすいません。 会社ではPCを使っていないので分かりませんが、PCの使用者ごとにセキュリティソフトを 導入しなければいけないものなのでしょうか? リンクは自分が使用しているセキュリティの法人向けのものですが、会社で導入した方が 安全で安価な気がするのですが。 NECのサポートにある質問をした際、オペレーターさん達が使っているPCは、 OSはXPでメモリは256MBだと聞きました。 PCを買い替えた方が良いとは思いますが、壊れるまで使えと言われるのでは…

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/products/office-pack/
  • mama-ya
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.7

質問者さんは「無料」を条件にされているわけではないので、Avastでもいいと思いますが・・・。 私は個人利用で、古いPCにAvastを入れていますが、軽いです。今までに何度かウィルスメールを 検出したので、仕事はしているようですが、”信頼性”については、少なくとも今まで何も無かった、 ということしか言えません。 ご参考に。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.6

おはこんばんにちは、 会社ではca利用しています。 自宅ではウィルスキラーです。 (AGVを利用していましたが、安いので一度利用してみようと  思い数ヶ月前に購入しました。) ファイアウォールを入れると重たいです。 ウィルス対策のみインストールし、ファイアウォールは ルータ等に任せてしまうと良いかと思います。 一つアドバイスとしまして、業務で利用するパソコンでしたら、 もう少しパソコンに投資しても良いのでは?と感じます。 仕事にならない時間から人件費を掛け合わして、これが1ヶ月、 2ヶ月、・・、1年、2年となると凄い金額ですよ。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://home2.ca.com/store/cajapan/ContentTheme/pbPage.about
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.5

>会社のパソコン ですよね。 フリー(無料版)AVASTは、個人もしくは非商用利用が使用条件になっています。会社(当然、商用利用ですよね)と書かれているのにフリー版を推薦するのは如何なものか と。 また、フリー版のAVGは、英語なので多少の英語力が必要(日本語で解説してくれているHPがありますが、直感的にアラートの意味がわからないと・・・)ではないか と。 ということで、私も、信頼性と動作の軽さで定評のある「NOD32」をお勧めします。 ウィルスバスター2007で起動に5分、安定動作まで10分以上かかったPen3m866+RAM384MBが軽快に動作するようになりました。 あ、念のために付け加えておきますが、「商用利用」って「商売(販売)用PCに使う」って意味じゃなくて、「会社の利益追求行為(商行為)の一環」っていうことで、会社内で使うこと全般が該当します・・・会社内でも純私的に使うのであればフリー版利用も可能でしょうが、別の次元(勤務時間内の私用)の問題が出てきますね。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

軽さではAVGでしょうか…? http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg7.html 実は私もノートは256MBです。 フリーのAVSを軽く使えています。 定義更新がとても頻繁なので安心な気がします。 http://www.activevirusshield.com/antivirus/freeav/

noname#151570
noname#151570
回答No.2

メモリー256MBでは、あらゆる機能の入った総合セキュリティソフトでは厳しいですね。 それでしたら、Firewall機能がないのが欠点ですが、NOD32をお奨めします。 http://ratan.dyndns.info/avast4/2006nod32.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070305/263800/ 検出結果などの評価は上位です。 ルータを介しておられるなら、WindowsのFirewallを使用すれば(完全とは言えないですが)問題ないと思います。 できれば単体のFirewallソフトを入れるとよいですが・・・。 私は、以前の256MBのXPノートから使用していますが、軽さも請け負います。

回答No.1

この質問はいろいろでますが、自分はAVAST!を薦めます。

関連するQ&A

  • 軽いウイルス対策ソフト

    フレッツのウイルス対策ソフトを入れようとしたのですが パソコンの容量が240MBしかなく、256MB以上ないと入れられないそうで 推奨は500MB以上だとNTTの人に言われてしまいました。 入れるとしたらパソコンを分解したりしてパソコンのスペックを上げないといけないそうです。 そこで、とりあえずノートンの体験版を入れたのですが やはりとても重い状態です。 私のパソコンでも入るような軽いソフトはないでしょうか。 パソコンの知識は皆無な私でもできる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 信頼できるウイルス対策無料ソフトも探しています

    現在ノートンのウイルス対策ソフト(PC購入時にもともとついていたもの)が入っていますが、期限切れとなり延長すると有料だそうです。信頼のおける無料でダウンロードできるウイルス対策ソフトをご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ウイルス対策ソフト導入にて

    今 ノートン・インターネット・セキュリティー2006を利用しています。が、重たくて、トラブルが耐えません。 メモリを買った当初から増設しておらず、256MB...これが問題でしょうか?無線で利用していた時は問題なかったのですが、有線にしてからトラブル続きです。 メモリを増設するのは、どれぐらい費用がかかるのでしょうか? あと、お勧めのウイルス対策ソフトありますか?サポートの対応が良く、設定が簡単なものが良いです。 メモリを増設するのとソフトを変える・・・どちらが良いのか、皆さんのご意見を聞かせてください。 私の他にもトラブルが耐えない人はいますか?VAIOと相性が悪いとか、あるんでしょうかね。

  • 一番信頼できるセキュリティソフト

    現在セキュリティソフトにノートンを使用とていますが、私のパソコンでは重くなってしまい、家での仕事に支障をきたす場合があります。 あれこれサイトを見てみると、セキュリティソフトの多さに驚きました。 それで、お聞きしたいのですがノートンよりも実力が上のソフトにはどのようなものがあるのでしょうか。 私はpcはまだまだ初新者でうまく説明ができません。そのような当方の事情を踏まえてのご回答頂けると助かります。 勝手な言い分ですが、どうかよろしくお願いいたします。 ちなみにノートパソコンで OS windows xp pro sp3 CPU celeron M メモリ 現在256mb 近々2gbに増設予定 です。

  • ウィルス対策ソフトについて教えてください。

    ノートンを使用しているものなのですが、非常に重く、 かってにウインドウが開いたして、自分にとって非常に使い かってがこのましくないのです。どなたか、おすすめなウィルス対策 ソフトを教えていただけないでしょうか??またノーセットとか どうなんでしょう?? 自分のPCはXP(サービスPACK2)でメモリを1GBで増設してあります。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトのせいかどうかは分かりませんが、メモリ容量2GBの割りにパソコンがちょっと遅いんです。 そこで、あまりパソコンが重くならなくて尚且つ信頼性のあるウイルス対策ソフトがあれば教えてくれませんか? あとそれから、新しいウイルス対策ソフトを使う場合は無料体験版で試してみるのが普通なんですかね?

  • ウイルス対策をしたいのですが、メモリ240MBです。

    ウイルス対策をしたいのですが、 持っているノートパソコンの仕様は メモリ240MB CPU Pentium(R)III Processor 1000 MHz OS XP です。 取説によるとメモリは256MBまで増設できるそうです。 素人なのでアフターを考えたら有料の方がサポートを受けられるので 安心かなと思っています。 お勧めのウイルスソフトを教えてください。 自分で調べたのは、ウイルスバスターズでは500MBくらい、ノートンは250MBほど必要との事でした。 ノートンの評判はどうでしょうか? 他にお勧めはありますか? パソコンはインターネットとメール、ネットでカード決済の買い物に使ってます。

  • 安くて信頼性が高いウィルス対策ソフトを導入したい

    安くて信頼性が高いウィルス対策ソフトを導入したい 自宅PCにウィルスバスターをインストールしています。 更新時期に近づいてきたのですが、費用を抑えたいと思い 他のウィルス対策ソフトの導入を考えています。 安くて信頼性のあるソフトはありますでしょうか?

  • ウィルス対策ソフトについて。

    パソコンに詳しくないものでどうか教えてください。 今までパソコンにはウィルス対策として「ノートンインターネットセキュリティー2004」を使っていました。幸いにも特に問題もなく、サポートのお世話になる事もありませんでした。が、今年になりとうとう延長サービスも切れるので新しいバージョンのノートンに買い換えようと思ったのですが、今買える最新のノートンのバージョンは家のパソコンでは使えないようなのです。 家のパソコンは WindowsXP HomeEdihion ServicePack1 CPUは2.80GHzでIE6、メモリは1GBです。 ノートンの最新のものはサービスパック1のXPには対応していないようです。 そこで他社のウィルス対策ソフトにしようかと少し調べましたが 「ノートン」「バスター」「マカフィー」がほとんどで信頼性という意味ではやはり「ノートン」か「バスター」のようです。 そこで「初心者向き・比較的軽い」というのに心ひかれて「バスター2007」(2008はダメですが2007はSP1対応しています)にしようかと決めかけていましたが、某通販サイトでのレビューで評価が散々でした。他にも「バスターはXPとの相性が悪くPFファイルの暴走が…」等という書き込みも見てしまい不安になりました。 実際同じようなスペックのパソコンでバスターをお使いの方がいらっしゃったら使い勝手等を教えて頂けないでしょうか。 またこれくらいのパソコンでウィルス対策ソフト導入に関するアドバイス等ありましたらどうかよろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトを買いたい

    ウイルス対策ソフトの購入を考えています。 候補はノートン、マカフィー、ウィルスバスターです。 一応御三家なら信頼感があるかなぁ…と。 以前、ノートンを使用していた時はやたらと重かったイメージがあります。この3つを比較するとどうなのでしょうか? また、検出率を比較するとウイルスバスターは他の2種よりも多少落ちると聞いたのですが、これはどの程度の「差」なのでしょうか? 比べると落ちるけどそれでもまぁ十分。ってレベルでしょうか? そのほか、サポート、価格、使用感なども含めて、アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 使用環境  windowsXP SP2  CeleronM 1200MHz  メモリ 512MB です。