• ベストアンサー

瞑想は何のためにするんですか?

最近は宗教に入ってない人でも瞑想する人がいるみたいですが、そもそも瞑想とは何のためにするんですか? 宗教に入ってる人であれば神の存在を意識したりとかだと思いますが、そうでない人は何のためにやってるのですか? 精神統一をしたりひらめきを得る為? ただ、それは瞑想しなくてもできることですよね。 詳しい方がいましたら、ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38456
noname#38456
回答No.4

簡単に回答してみると・・ 自分自身の内側にあるイメージの世界、まあ、潜在意識という言葉で、表現されている世界の、浄化というか、変化させる作業でしょうかね。 この変化とは、徳を積む=供養、浄化=懺悔などが、あります。 例えば、心において、神々を観想し、供物(食事)をイメージして、『どうかお食べください。』とお願いし、供養したり。また悪い(=迷惑かけた)ことをした時、相手(又は、神々、グル)を観想し、懺悔する。 前者は省略、後者の場合、例えば、プライド等の引っかかりで、迷惑をかけて、誤りたいが、なかなか言い出せない時など、どんどん心の変化が、現れ罪悪感が、出てきて、素直に謝れるように心が、落ち着いてきます。 なお、上記は宗教的な瞑想の場合です。 非宗教的なものは・・あまり知らないので回答はしません。 あと精神統一は雑念を弱めることで得られますから、瞑想とは関係は薄い、逆に精神統一が、強くないと、なかなか瞑想できないし。ひらめきも同様ですよね。 なお、今回の回答は一般的なものと受け止めてください。 以上

noname#37093
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

意識を今に戻すためです。 今ここで起きていることを感じること。 過去の嫌なことや将来の不安について考えることを止めるようにする。 瞑想はそのための方法の一つです。 心が落ち着くのは不要なことを考え無いようにしたことによります。

noname#37093
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67354
noname#67354
回答No.3

詳しくはないですが、書き込みます。最近ヨガを始めました。 私達のヨガサークルでは、始める前に瞑想をすることになっています。 目をつぶっていると、はじめはちょっと不安、でもすぐ、すーっと落ち着いてきます。 自分の心が自由になれます。自分自身と対話…というと大げさでしょうが、自分だけと向き合えます。静かに呼吸して瞑想してると素の自分に戻れるように思えます。 瞑想しないまま普通の生活の中では、こういう、じっと落ち着いて自分と向き合う事は、なかなか取れないように思います。 ですから「瞑想」というものがあるのではないかと私は思います。 はるか昔、小学校1年生くらいのとき?クラスがわいわいきゃーきゃー大騒ぎだったときなど、先生がよく「静かにしましょう。はい、瞑想!」とかいって。みんな目をつぶって姿勢を正して。3分か5分かわからないけれど、「はい、目を開けましょう」と先生が言うと、不思議にみんな、静かに落ち着いていたことを思い出します。 まあ、少し気持ちを落ち着けるため、その手っ取り早いのが目をつぶって静かにじっと…という「瞑想」になるのではないでしょうか

noname#37093
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

精神統一は瞑想しなくても出来るだろうけど、瞑想でそれを得ている人が沢山いる事は事実。ただそれだけの事ですよ。 まあ、それじゃあれなんで・・・。 思えば何でも出来る、って思いますか?でも、現実は決してそうではないんですよね。自分の身体も思うように操れない。それが現実に生きる生き物(人間に限らずね)です。 瞑想は単なる、数ある方法の内の一つなんですよ。 目を半開きにすると何故だか心が落ち着くわけで・・・。ちょっと心が自由になるわけで・・・。(それが物理的に表れてるのが、心拍数の低下や脳波の変化など)何故だかは知りません。多分、瞑想を開発した先人達もそこは解明してないでしょう。解明しているならそれについての説明がもっとあっても良さそうなものですからね。 その”何故か?”は解明されていませんが、『目を閉じるか半開きにして呼吸を整え姿勢を正すと、何故だか知らないが精神は落ち着く』ってところが分かってればそれで良いんです。目的はつまり”精神統一”って事になります。#1さんも仰ってますが、宗教は関係ないでしょう。 逆に聞きたいですけど、瞑想以外で精神統一するのに有効な手段(それも大多数に適用できる手段)が何かあるのですか? ”思うだけ”ってのは無しですよ。それで出来るなら誰も苦労しません。

noname#37093
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神統一する方法は瞑想以外にもたくさんありますよ。 代表的なのは精神音楽ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

宗教は、あんまり関係ないと思いますが。 今の日本人の場合、考え方逆になっていて、というかちょっとおかしくなっていて、神なんて一昔前に情緒あふれる、日本の時代には誰もが 感じていて、自然を眺めてたりそこらの川にでもはいれば誰しもが 深く感じるもんです。これは、今でも自然豊かな所にいき、泳いだり するとそうなんですが、だから、世界には、自然に神を感じ、また 様々な理由から宗教が出来たと思います。 ですから、入っている人は、的な見方は非常に現代的だなあと思います。 瞑想は好き嫌いがあると思います。自分は、特に宗教に入っていませんが、海外でなら、洗礼を受けたいなあと思います。 瞑想は、続けていると、それなりに物の見方が変わってくると思います。 神を意識しない人は、というかでも、欧米のビジネスマンなんかは、 気持ちを落ち着ける為に、また海外では、スピリチュアル一切において 日本とは全く違う、新しい観点が根付いているので、その点においても するんだと思います。 現代日本を除くほとんどの国が、神を信じる傾向が100%あると思います。 日本では、創価のような新興が力があり、政治に票を取る役割になっているみたいです。まあ、向こうのカトリックもそうみたいですが。。 向こうは、フリーメイソンなんか、あって札に印刷があるほどですから そうとう現代日本から、秀でた考え方の持ち主達であると感じます。

noname#37093
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 瞑想での体験を教えてください。

    瞑想での体験を教えてください。 こういう効果があった、集中力が増した、人間関係が改善された、インスピレーション、直感、ひらめきがあった、神、無限の知性、言い方は何でもいいですがそういった高い意識の存在をありありと感じた、快眠できるようになった、病気の治癒効果があったなど、どんなことでもよいので教えてください。

  • 瞑想

    精神の健康?を考え、本を読んだりして最近自己流で瞑想を始めました。どこか瞑想教室?(宗教とかとは関係ないところ)みたいなんがあれば教えて下されば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 瞑想を習えるところ

    最近精神的に不安定なことが多くて、瞑想をして気持ちを安定させたいと思っています。 家で一人で瞑想のCDなどを聞いてやっていますが、なかなかうまくいきません。 どこかで教室のようなものがないか探しています。 東京で気軽に習える場所があったら教えて下さい。 NETで検索したりしましたが、瞑想というとなんだか宗教がらみのものも多そうでどう選んだらよいのかわかりません。 なにか安全を見分ける基準のようなものはありませんか? 禅のお寺では座禅をやている所もあると聞きました。 東京にもそんなお寺はありますか? どうか教えて下さい。

  • 瞑想について

    つい最近、 1週間前くらいから瞑想を始めました。 瞑想の誘導CDを聴きながら行っています。 初めの頃はCDを聴き終えても何の変化もありませんでしたが。一昨日くらいから瞑想中に体が重くなる変化があらわれています。 CDの終わりくらいから、全身を空気圧で押されているような圧迫感があり、頭の中もぎゅーっと締め付けられている感じです。 誘導の声もあんまり聞こえていないので、もしかしたら少し意識が寝てしまっていて夢でも見ているのかもしれませんが… その状態になると瞑想後にもぼーっとして少し頭痛がします。 このまま瞑想を続けていいのでしょうか。 やり方を変えた方がよいのか。 瞑想に詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ヴィッパサナー瞑想をしている方へ

    よろしくお願いします。 最近、ヴィッパサナー瞑想というのが、関心を呼んでいます。 心を清める効果があるとか、心身の疾患にも効果がある場合もあるとか。 体験学習で学んでみたのですが、効果があるかもしれないとそんな予感はしています。またこちらでもヴィッパサナー瞑想ついて時折見ます。 しかし、やっている方には非常に言いにくいのですが根本的な?疑問があります。ヴィッパサナー瞑想をしている人は、心が綺麗になったとか成長したとか、頭が良くなったとかおっしゃっるのですが、私にはとてもそうは見えないことがたくさんあるんです。本当に失礼な話で申し訳なくて、なかなか聞けません。 どこがそう感じるかというと、例えば相手を怒らせるようなことをよく言います。そして「もし怒りが出たら、それはあなたの修行不足です。怒りの感情が出そうになったらサティをしてください」とか平気で言います。こちらが怒りを収めることはもっともなんですけど、聞いてる方はびっくりしてしまいます。あんたが言うことではないのでは?と思ってしまいます。このパターンが非常に多いんです。また「本当に怒ってません? 正直にサティを入れてください」とかしつこくて疑い深いです。仲間意識が強いのはいいのですが、それ以外の人を否定するようなことを言いますので、結局徒党を組んでるようにしか見えない人もいます。敵対意識って、妄想のはず。なのに妄想だらけて宗教を守っている感じ・・。 本当に清まるんでしょうか? 最初の例なんかは、常識にしばられているが故に、やってない人にはわからないだけで、瞑想が進んでるために自他の区別なく批判できるんでしょうか? 周りでこの瞑想をしている方がおられる方、その方は清まったように見えますか? やってる方はどういうところが清まったていますか?

  • 瞑想って効果ありますか?

    最近気になるのが瞑想なのですが、セミナーなどにいくきはなく、気軽に寝る前にやってみたいなと思っています。 呼吸に意識を向けて、考えることをしないでいるのが瞑想なんですか? やっている・やっていたという方、効果は実感されましたか?

  • 瞑想?空想?

    以下の現象(状態)は瞑想しているのでしょうか。 それとも、空想の世界にいるのでしょうか。 1.周囲の人から言われるが、時々、体はそこにあるけど、魂や心がそこにいるような感じがしないときがある。 2.頭(脳)で考えているときは、言葉を使っていると思うが、だんだんそれが、言葉で考えるにはスピードが追いつかなくなり、言葉ではない世界に入っている。 グーーーーーっと息を殺しているような感じ。 3.環境は、騒音があっても、明るい場所でもそうなる。 4.無意識にそのようになる。 5.そのとき考えている(観ている)ことは、過去からのことであったり、将来のことであったり、或いは神との対話をしている。 映画のようである。もちろん、人々が出てきて会話もしている。 6.きっかけは、何かテーマのあるときもあるし、感情(怒り、喜び、悲しみ)をもったときでもあるし、あとは、ドライブしていても、車中でも、家の中でもなんとなくそのようになっている。きっかけはこれ、というものはない。 これは、なんていう状態なのでしょうか。 単なる空想好きなのでしょうか。 だとすれば、空想というのは、そうやって入っていくものなんでしょうか。 物心ついたときから、ずっとこういうことがしょっちゅうあります。 最近、ニューエイジの瞑想というCDを買ってやってみると、例えば、自分の夢をかなえる、なんていうテーマの場合、言葉で誘導されて、天使に手を繋がれて階段を下りていく、霧があって吸い込むと、、、、そこに何が見えますか、、、などとありますが、テンポが合わず、またその言葉が返って邪魔になって、やはり自在にやったほうがラクであると思いましたが、 こういうものが、瞑想であるならば、私はずっと瞑想好きで、いつのまにか瞑想してしまっている、ということなんでしょうか。

  • 瞑想している方、教えてください。

    最近瞑想を始めようと勉強中です。 身近にヨガの先生もいるので教えてもらいながらやっています。 しかし、いろいろなやり方があるのか、いまいち私の中で統一されません。 (1)呼吸法 鼻から吸って、鼻から吐くことが正しいのかどうか。 鼻から吸って、口から吐くところもあるようなので。 (2)行う時間 特に指定はないと思っていたら、先日ヨガをやっている方が、「夜に瞑想はしていけない」とおっしゃるのです。 「夜は悪い気だから」という理由なんだそうですが、どなたか知っていらっしゃる方教えてください。 私はどちらかというと、夜のほうが落ち着いて出来るので好きなのですが・・・。 また、瞑想の分かりやすいサイトなど、しっていらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 瞑想はどこで学ぶのが良いですか?

    よく人から教わった方がいいといわれますが、皆さん具体的に誰に教わっているのでしょうか。 インターネットで探してマハリシというところで基本コースを教えてもらいましたが、 なんとなく宗教団体的な匂いがするので今後もお付き合いしていってよいのか よくわかりません。 宗教っぽくなく、ただリフレッシュや休息、頭の整理のための瞑想を教えてくれるところってないのでしょうか。また、マハリシというところは信頼出来る団体なのでしょうか。お金がどんどん必要になってきたりはしないのでしょうか。

  • 瞑想(或いは坐禅)を極めた人でも夢をみるのか?

    瞑想や坐禅によってある程度の智慧を得た人は、妄想にとらわれることがないと思います。そうであるならば、きっと、妄想の連鎖である夢を見ることはないと思うのですが、どうなのでしょうか。眠るということは意識の停止か、きわめてそれに近いものであると思うので、瞑想を修めた人は、睡眠即瞑想のような感じだと想像しています。それとも、夢という一つの妄想は、無意識と関係することなので、瞑想を極めようが極めまいが、無関係なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プリンターのEW-052Aで右ランプが点灯している場合、黒のインクの交換を試しても無効な場合があります。
  • EPSON社製品のプリンターであるEW-052Aの右ランプが点灯している問題の解決方法について調べました。
  • プリンターのEW-052Aで右ランプが点灯し、黒のインクの交換をしても問題が解決しない場合、専門のサービスセンターに相談することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう