• 締切済み

歯周病治療、どちらの病院に行こうか悩んでます。

40代でかなり重度の歯周病で、歯がグラグラしてきています。 最初に通っていたA歯科は ・病院は新しくてエステサロンのようにキレイ。院長も若くて新聞などに紹介されているよう。 ・治療説明は歯石除去と毎日のプラークコントロール、ナイトガードをつける。もう末期的だから今の状況をなるべく維持するように出来たらいいですね・・・という方針でした。 不安点は以下です。 ・先生がちょっとプライドが高くて質問とかしにくい感じがある。 ・レントゲンを撮って貰った事がない ・毎回の治療が歯石取りだけで、助手しか居ない日もある。歯石取りが上手くないような気がする。 先生は「末期だからもうこれ以上の治療は出来ない」と言う時があって、不安が倍増して歯周病科がある大学病院のB病院でも診て貰いました。 B病院の不安点は以下です。 ・全体的に古くてレントゲンがすごい旧式で、何枚も連続で撮られて、放射能が心配。 ・親知らずを抜くように言われた(A病院では何にも言われてない) ・大学病院の変な先入観があって、治療実験されたり、コネがあったり、お金を渡さないとキチンと治療してもらえないかもしれないと思ってしまう。 どちらの病院に行くべきでしょうか? 親知らずをB病院で抜いた後は絶対にA病院には行けません。 それとも他の病院をもう少し回ってみるべきでしょうか? その場合、どのようなポイントを見て歯医者を選べば良いのか教えていただけると助かります。

みんなの回答

• daikuo
回答No.4

回答よりずれますが、ずいぶん前から歯槽膿漏で、いろんな歯医者をまわりまだ抜いていないで現状維持している方のアドバイスでは、麻酔を打ってしっかり歯石をとってもらえる歯医者さんの方がよいそうです。  私は、よーく歯磨きした後に、歯間ブラシ、糸ようじ、ウォーターピックをしていましたが、それても歯茎が腫れたりしたので、歯周ポケットクリーナーを買ってみました、いいですよこれ。歯周病は、歯周ポケットの奥の患部にブラシが届かない為にばい菌がどんどん繁殖して歯を支える骨が減って歯茎が後退するそうです。今まで歯ブラシでは届かなかった歯周ポケットの奥深くのところに細いブラシが水流で簡単に届いてきれいになるので歯周病が治って当たり前だそうです。ぐらぐらの抜歯直前の人がこれで抜歯を回避できた人もいるそうですし、使ってみて1ヶ月ですが痛みも無くなり、冷たいものがしみなくなり、歯茎の色も良くなりました。

banabann
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 歯周ポケットクリーナーは初耳です。 調べて購入してみたいと思います。 麻酔を打ってしっかり歯石取り・・・A病院はそこまでしてくれてません。 ブログではものすごく丁寧で親切、腕も良さそうで決めたのですが、歯石取りの時は先生が診てくれないのが「?」という感じで、やはりちょっとどうかな?と思えてきました。 先生が歯科助手の女性に偉そうな所もあって(すぐに怒る)見ていて気分も悪いな・・と思っていたところなので、病院を替えようという気になってきました。 B病院に行って、どうなったのか結果を知らせてから締めきろうと思います。 ありがとうございました。

• emomao
回答No.3

はじめまして。 ますA病院ですがレントゲンをとらずに歯周病の治療は あまりおおすすめできないかも? レントゲンで歯周病の進行具合はある程度わかるからです。 たぶんそこは衛生士さんもあまりいないようですし 歯周病の治療は積極的にしてない医院だと思います。 B病院のほうが専門分野の治療をしているようですし いいと思います。 外見は古いかもしれませんが歯周病治療は そんなに最先端の器具というのもありませんし。 レントゲンの撮影を何枚も・・・ということは たぶん口の中にフィルムをいれて何枚か撮影してませんでしたか? あと歯科の放射線は微量なので歯科で放射能汚染されるって ことはまずないと思いますよ。

banabann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レントゲンを撮らないのは不思議でしたが、もうレントゲンを撮らなくても分かるくらいで必要がないと判断されたのでしょうか・・・。 話してるとイライラされてしまったりして、少し怖いです。 多分、私の質問と理解力が悪くてだと思いますが・・ 名医50人に選ばれた(歯周病ではなくて)先生なので期待もしてるんですが・・・私はシロウトなので良い先生かどうかも判断しかねてます。 放射能はそんなに気にする事もないんですね。 安心しました。 いずれにせよ、レントゲン結果でどう診断されるかきいてみて、また追加で質問させて頂きたいと思います。 色々と参考になるアドバイスありがとうございました。

banabann
質問者

補足

B病院に行ってきました。 上の奥歯の骨が溶けていて、その間に歯周病菌が溜まるので奥歯を抜いて入れ歯にするように進められました。 この若さで入れ歯にするのは避けたくて落ち込んでいます。 取りあえず、緊急で抜くような話でもないので、セカンドならぬサードオピニオンを受けようと思ってます。 AとBでも治療方法が違ったという事は参考になりました。 取りあえず、A病院は止めたいと思います。衛生士さんにピリピリしている姿が見ててイヤなので・・。 後、名医50人に選ばれたという事でしたが、どうもお金を払えば載せてくれるような企画っぽかったです。そういう事も多いみたいなので、自分で出向いて、フィーリングがあう医者を捜そうと思いました。 お礼をつけたいのですが、せっかくなのでサードオピニオンを受けてどうなったかご報告してから締めきりたいと思います。

回答No.2

はじめまして。 日本歯周病学会のホームページに行くと、専門医の紹介を都道府県別に掲載されています。参考にされては?

banabann
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学病院は専門医に診て貰っていますが、他の病院を探す時の参考にしたいと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

直接の回答ではありませんが、ちょっと試してください。これを読んでいるあなたのそばに爪楊枝があると思います。爪楊枝を注意深く歯の間に差し込んでしごいてください。すると楊枝に白いねばねばしたものがついてくると思います。これが歯周病の元凶です。特に歯の根元にたまっている歯垢が悪いものです。昨晩夕食前に歯を磨いたかと想像しますが、普通の磨き方では歯垢を十分取り除くことはまず不可能です。どの歯科医に行っても歯石をとってくれると思いますが、その後毎日歯垢をきちんと取り除かないと歯周病の進行をとめることは出来ません。爪楊枝でなくても歯ブラシ以外の補助用具で歯垢を完全に取り除くことが重要です。

banabann
質問者

お礼

歯周病の歯磨きについて教えてくださってありがとうございます。 歯間ブラシを使用していますが、確かに白い歯くそのような物があります。 食後は毎回、ツマヨウジを使用していますが、歯の間があいているのでつまりやすいです。 どの歯医者でも歯石を取って貰えるのですが、一度で済んだ試しがなく、歯石がなかなか完全に取って貰えていません。 歯医者はコンビニより多くて、どこへ行ったらいいのか見当がつきません。 口コミで良い所をきいたのですが、診療時間が合わなくて断念しました。 口コミサイトも悪い評判の所は分からなくなっていて、意味がなくて困ってます。 どういった所がいいのでしょうかね・・・ アドバイス、ありがとうございました。感謝致します。