• ベストアンサー

10万円以下で買える新品PCについて。

10万円以下で買えるデスクトップPC(新品)について教えてください。 現在、iMacG4を使っておりWindowsは全くの初心者です。旦那の希望でWindowsを購入することにしました。 主な用途はインターネット、メール、デジカメ画像を取り込んでCDに焼く、DVDを見る、MP3プレーヤーを使う、などです。 希望は ・予算10万円以内(モニタ、本体、キーボート台など全部含む)  ・新品またはアウトレット品(中古は一度失敗してます) ・デスクトップ型 (モニタ17インチ以上、液晶希望) ・スーパーマルチドライブ搭載 ・今ある周辺機器(WindowsはXP対応)が使える (↑各メーカーHPでVista用ドライバも取得可能) ・PCのメーカーはどこでも良い ・最低5年は使いたい。 ・ウイルス対策しても重くならない環境 ・今後WordとExelも導入したい(予算外) ・OSはなるべくXP希望(旦那が職場で使っているので) 以上です。 いまのところ、マウスコンピュータ 本体 http://item.rakuten.co.jp/mousecomputer/0606egp805dr20/ モニタhttp://item.rakuten.co.jp/mousecomputer/0607samsungsyncmaster740nbk/ が第一候補です。これならスーパーマルチドライブもついているし Vistaへ移行もできそうだし買い換える必要がなさそうで良いと思いました。 しかし先のことを考えたらはじめからVista搭載モデルで安価な ソーテックhttp://item.rakuten.co.jp/sotecdirect/dt7040rb2/のようなものがいいでしょうか? しかしこの掲示板でもよく言われているようにマウスコンピューターやソーテックは安いけど初心者には不向き?と、いろいろ悩んでいます。 なるべく早く買いたいです。 前述の条件を満たした上で(とくに予算、新品を重視) 『Windows初心者でも問題なく使用でき、スムーズに動かす』ために 最低限必要なスペックはどういったものでしょうか? WindowsのHDDやCPUについて全く無知なので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issa_srv
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.5

機種選定ですが考え直してはいかがでしょうか? 今時、評判最悪のPentium Dにメモリは512MBはあまり良くない選択だと思います。 最低でもメモリ1GB以上を搭載した上で、CPUはCore2 DuoまたはAthlon64 X2のものを選択しましょう。 >>お勧め機種 DELL Dimension 9200(右下から選択できるCore2 Duo E6600搭載モデル) http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb3_landing?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~tab=1 TSUKUMO AeroStreamネットショップ限定モデル(XP選択可能) http://www.tsukumo.co.jp/bto/netshop_ltd_2.html 一番上のDELLとマウスコンピュータを比較すると・・・。 Pentium D 805(Pentium4 2.66GHz×2相当) 消費電力95W メモリ 512MB ↓ Core2 Duo E6600(Pentium4 4.5GHz×2相当) 消費電力65W メモリ2048MB Core2というのは6年ぶりにINTELが発売した新型CPUです。 Celeron D 3.6GHzとCeleron(Core2) 2GHzを比較した表が下記のリンクにあります。 http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/conroe-l-preview_3.html 結果はOffice EXCELのパフォーマンスでCore2のほうが58%性能が良いという結果がでました。 かつ、消費電力は89W→35Wへ抑えられています。 >・最低5年は使いたい。 >・ウイルス対策しても重くならない環境 >・今後WordとExelも導入したい(予算外) との条件を挙げられてますので、Core2 Duo搭載機種を選定することをお勧めします。 ▼Core2 Duoのレビュー kakaku.com http://review.kakaku.com/review/05100011070/

paladise
質問者

お礼

Pentium Dって評判最悪なんですか(汗)全く知りませんでした。。。 安いからと闇雲に飛びつくのはダメなんですね。 危うく中古の失敗の二の舞になるところでした。 >>お勧め機種 DELL Dimension 9200(右下から選択できるCore2 Duo E6600搭載モデル) 旦那の会社ではDELLらしいので、候補にいれます! 比較表と価格.comのレビュ-早速見ました。 Core2ではパフォーマンス、消費電力までこんなに違うなんて! Pentium4からCore2 Duoに変えたかたのコメントも読みました。 実際に使った方達の声を知ることができて良かったです。 リンクを参考に機種選定を考え直します。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

初心者って言っても、会社では使っているのですよね。 同じような使い方の私ですが、 使う目的も限定されていますし、何でも良いですよ。 店で値引きするので十分です。 今の値段だとトータルで本体は9万から13万円程度でよいと思います。 私も国内大手各社から、DELL、SOTECなどなど使ってきましたが、大体3年から5年でソフトの肥大化とともに重くなり買い替えが必要となってきます。 どこの会社でも安いのは、台湾辺りの部品を組み立てて売って、値段はメーカー名やサービス、及び内蔵のソフトなどの値段って事ですから、ソフトがいらないなら、その分安くなります。 >最低限必要なスペックはどういったものでしょうか ⇒専門家は低スペックでも使いこなせるだろうが、初心者ほど高性能機器がお勧めです。 鈍いと何をやっているのか不安になりますから。 私はマイコンなどの時代は30万円から50万円、PCになって窓が出てからはだんだん値段は下がってきて、今は10万円ちょっとのをメインに買っています。 メモリは今のソフトでは1Gは最低欲しいです。 HDDは不足してきたら、外部HDDを使えばよいのです。 今はソケットみたいにコードをさせばそのまま器械が勝手に認識してくれますから、昔みたいに難しくは無いです。 私も使うだけでPCはブラックボックスですが、外部HDDは多いPCには複数台つけています(画像・動画保存もするので)。 つまり本体のHDDの容量はそれほど考えないで元々着いているので十分です。

paladise
質問者

お礼

予算に気をとられてネット通販に偏ってました。反省。。。 店頭に行って考え直してみます。 うーん、やはり買い換えは避けられないのですか…。 それならなおさら、最初からいいものを買った方がよさそう。 >⇒専門家は低スペックでも使いこなせるだろうが、初心者ほど高性能機器がお勧めです。 鈍いと何をやっているのか不安になりますから。 まさにMac使い始めた当時(G3 OS9時代)はよく不安になってたこと思い出しました…。高性能機種がベストですね。 >HDDは不足してきたら、外部HDDを使えばよいのです 面倒くさそうでその状況は避けたいと思っていましたが 勝手に認識してくれるなら、簡単ですね。 外付けも視野に入れて検討します。 アドバイスありがとうございました。

noname#31871
noname#31871
回答No.3

74800yenのMacminiでwindowsXPを使えます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple2.htm SOTECはダメです。

paladise
質問者

お礼

あ、このことだったんだ!と目から鱗です。というのも Macminiを購入した友人からこの噂を訊いたことがあり、 半信半疑、でもやってみたい!と思っていました。 MacユーザーとしてはこのBootCampかなり魅力的です! しかし、いまいち設定する自信が無い&旦那はどうしても自分用のWindows専用機が欲しい!と言ってるので今回は見送ります。 >SOTECはダメです。 楽天のお買い物レビューで☆五つのコメントが多かったので候補にしたのですがやめたほうがよさそうですね…。 上のMacminiの件、へそくり溜めてやっちゃうおうかな…(笑) Macユーザーであることを踏まえたアドバイスありがとうございます! 個人的に夢がふくらみましたw

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.2

SOTECはダメです。 ここまでのFujitsuのVistaモデルは大コケです。これもダメ。 初心者にショップブランドはお勧めしません。 予算最重視なら、DELLやHPあたりになります。 DELLはコストパフォーマンスは高いものの電話サポートが必要な初心者には向きません。 オペレーターがカタコト日本語の中国人。 スペックは CPUなら、Core2Duo>デュアルコアPentium>Celeron4xx系 メモリは1GB以上を標準搭載 新品で買えばVistaになるが、Home Premiumかどうかを目安に。 Home Basicモデルは廉価でスペックも低め。

paladise
質問者

お礼

>SOTECはダメです。 >ここまでのFujitsuのVistaモデルは大コケです。これもダメ。 やはりソーテックは×ですか。 ところでFujituのは何故コケてしまったのですか? 店頭によく置いてあるの見かけます。 DELLは旦那の会社で使っていて詳しい人がいるようなので 新たな候補にいれるつもりです。 >スペックは >CPUなら、Core2Duo>デュアルコアPentium>Celeron4xx系 >メモリは1GB以上を標準搭載 >新品で買えばVistaになるが、Home Premiumかどうかを目安に。 わかりました、まず重視すべきはここですね。 このスペックで探してみます。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.1

結論からいっちゃいます。 何でもよし。店頭いって、予算に合致するモノを選ぶ。 Windowsなんて、どれも似たり寄ったりです。 部品から、ないまで。 ガタイが多少違う程度。 無理な予算重視は止めましょう。新品でも火傷します。 今のパソコンは、どこもギリギリまで値下げしてますので、予算をけちる=スペックが悪くなる、です。 10万もあれば十分ですが、まわりの5~7万は、詐欺的にまでに一部のスペックが悪かったりします。 後は、メモリ。必ず1ギガまで増やすこと。2ギガあればなおよし。 512は論外と覚えておけばOKです。

paladise
質問者

お礼

>何でもよし。店頭いって、予算に合致するモノを選ぶ。 私のような者にはこれが一番の早道ですね、きっと。 もう少し予算に余裕を持たせた上で店頭でもちゃんと探してみます。 >無理な予算重視は止めましょう。新品でも火傷します。 >予算をけちる=スペックが悪くなる 本当にそのとおりですね、皆さんのアドバイスがなければ危ういところでした。 1GBいじょうですね。メモリの事はしっかり頭に入れておきます、 わかりやすい説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私の用途に合うPCを教えて下さい。

    はじめまして、PC初心者です。 PCを購入したいのでかすが、アドバイスをお願いします。 (1)省スペースのデスクトップが希望です。  モニターはいらないです。 (2)メーカーなどにこだわりはないです。 できれば新品で価格は10万円以下を目安にしてます。 (3)GyaOがスムーズに見たいです。 (4)DVD・CDなどを編集・作成したいです。 できればDVDスーパーマルチ搭載がいいです。 (5)エクセル・ワードなどは必要ないです。 インターネットをするくらいです。 (6)メモリは○○MB以上、HDDは○○GB以上が目安なのかを知りたいです。 (7)ソーテックのリフレッシュPCでもいいと思いましたがいかがでしょうか? (8)以上の説明に合うようなメーカー・製品名を知りたいです。 こんな感じになります。 他にも何か初心者向けアドバイスなどありましたら、お願い致します。

  • PCのモニター

    いとこより、Windows Vista Home Premium搭載の新品のPCを譲ってもらうことになりました。 インテル Core 2 Duo プロセッサー E4300  メインメモリー 2GB グラフィックス NVIDIA GeForce 7650GS HDD 500GB ただ、モニターがないということなので、モニターを購入したいのですが、このようなスペックのPCには、どのようなモニターを選択したらよいのでしょうか? 予算 6万円 希望 22インチ ワイド画面希望

  • 10万円以下のパソコン選び

    年末頃にPCの買換えを検討してるのですが、 10万円以下で探してます。(できるだけ安く買いたいです) 2~3ヶ月かけてゆっくり探しています。 希望としては、 (1)液晶モニター付き(25インチ以上) (2)CPUをインテル(R)Core(TM) 2 Quad プロセッサーQ8200以上 (3)XPの搭載モデル(今やってるオンラインゲームがビスタに対応してない為) 以上の物を搭載している物が候補です。 いま検討してるのがマウスコンピューターの価格.COM仕様。 年末までやってるか分かりませんがこちらに27インチモニターを付けて10万ちょっと。 1~3を満たしてます。 http://kakaku.com/item/K0000060178/ 同じ価格でこれ以上のスペックの物や、 逆に同スペックでこの価格より安い物がありましたら 教えて頂けないでしょうか? なお、電源、HDD、メモリ、などは使用しているPCから流用できますのでそれほどこだわってません。 またPC自作の経験もありますので、サポートに関しては問いません。 お時間ある時に教えて頂ければ幸いです。

  • 映像編集に最適なノートPCは?

    主婦です。あまりパソコンの性能には詳しくありません。 10~20万位の予算で、ノートPCを買う予定です。 お店にも行きたいのですが、あまり詳しくなく、衝動買いを してしまいそうなので、どれがお勧めか教えて頂ければうれしいです。 メーカーはできればバイオ。(初心者でもそれなりに作れるソフトがついて いれば他社のメーカーでも構いません) 光沢モニタは目が疲れそうなので、それ以外の液晶モニタがいいと思ってます。 モニタは15型を希望。 映像はDVDにして主にTVで見たいと思ってるので、TVでも見られる程度の 画質希望。 DVDスーパーマルチドライブ付 新品であれば、保障は3年ぐらいあればいいです。 編集するのに十分なスペックであれば、古い型でも気にしません。 趣味程度なので、ほどほどのPCで十分です。(安ければ安いほどいいのですが‥) メモリ増設はできます。 持ち運びはしません。 またVISTAにちょこっと興味があるのですが、特にこだわりません。 以上の感じでいいのがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • デスクトップPC購入に関してご意見ください。

    マウスコンピュータのLm-iS600B-DB22Lという商品についてです。 http://item.rakuten.co.jp/mousecomputer/1011lmis600bdb22l/ 主な用途としては、TVやDVDの鑑賞、インターネット閲覧、ネットゲーム(マビノギ)に 使用する予定です。 上記に関してこのPCでは不安だという点がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • デスクトップのモニターとしてノートPCを

    ずいぶん前のパソコン(ソーテック製M350、Windows98SE)のモニタが壊れたのですが、他にあるノートパソコン(NEC製LaVie、Vista)をM350のモニタとして使う方法は無いですか?出来るだけ安くすむ方法を知りたいです。

  • パソコン購入にあたって(中古or新品)

    現在、中古のパソコンを購入するか新品のパソコンを購入するか迷っています。 インターネットさえできれば十分です。(オークションや検索など) ただ、パソコンについて詳しくないため、中古を買う場合どのようなことに気をつければいいか分かりません。 中古を買う場合の予算は2、3万です。新品なら4万ぐらいなら…。 モニタは出来れば15インチぐらいのものを希望としています。 この予算内でいいパソコンがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 格安PCの選択について

    マウスコンピューターのノートかデスクトップか(3万違い)で凄く迷っています。 用途は自宅でインターネットとメールと仕事。 立ち上がり速度やサクサク使用感など、両者ではどちらがいいですか? 玄人ならどちらを選びますか?また、その理由も教えてください。 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbook/0507/index.html ソーテックのと比較されていた。メモリ容量等でソーテックのよりハイスペックらしい。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmv/0507/index.html モニターやキーボードやマウスやFDDは使いまわしでいいから魅力的。 でもこのCPUはどうなの?

  • PC購入に関しての相談!

    こんばんは。当方ノートPCを使用しているのですが、もう一台メインPCとしてデスクトップPCの購入を考えております。しかし当方PCについての知識が余りありませんので、相談させてもらいます。 まず、希望するPCについて分かる部分だでは、答えていきますのでご回答・アドバイスいただけると、助かります。 1.予算【何とか5万円以内で・・・^^;;きびしいとは思いますが。】 2.メモリー【256MB~です(希望としては512MBです)】 3.ハード【80GB~(希望としては160GB】 4.ドライブ【CD-RW書き読み取りできるもの(希望としてはFD&CD-RW書き読み&DVD±R/RW-RAM)】 5.LAN【無線LANが使用可能(できる限り高速なのも)】 6.USB【2.0USB搭載】 7.TV【TV搭載(あれば、PCの電源をつけずに見れるものが良い)】 8.その他・付属品等【キーボード・マウス付属!スピーカ搭載(本体搭載でもかまいません)モニター(付属しているとありがたいですが、なくても良いです)】 9.OS等【OSは付属かインストールされているほうが、いいですね。リカバリーCDセットのほうがありがたいです。】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上の高機能搭載だと、価格はもちろんのことながら、高額になってしまうのは、わかります。。。。 しかし、なんとか予算にちかいような価格のPCがありましたら、お教えください。もちろん新品・中古・ブランド物でなくてもかまいません。当方の、希望にちかいPCでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 地デジ デスクトップpc選び方

    地デジ搭載のデスクトップの購入を考えているのですが迷っています。 予算は6万から7万で 自室用でインターネットをするくらいです。 今のところは型落ちした FMVやバリュースター、バイオを買うか「マウスコンピューター」の地デジ搭載モデルで考えております。 どうかお力お貸しください