• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

温泉はなぜできるのですか?

温泉めぐりをしたいのですが、火山と関係あるのでしょうか?湧き出し量とか各地でなぜ差がでるのでしょうか?仕組みを知っているかたいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1599
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#126060

地下水の中で、温度や化学成分が通常と著しく異なっていて、湧出の過程で熱や化学成分の添加をうけてきたと思われるようなものを「温泉」といいます。温度は25℃程度で温泉と言えるそうです。 なお、「非火山性温泉」というものもあります。 地殻を形成している岩石に含まれるウラン、トリウムなど放射性元素の壊変による、極めて微量な熱エネルギーによるものです。 といっても、地下1000mでおよそ35~45℃、地下2000mでやっと55~75℃、実際には水の比熱の大きさや、新しい地下水の供給などの理由から、これより10℃くらい低くなっています。 もっと詳しい事は大変複雑で専門的なので以下参照。 「温泉の科学」 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/sience_of_hotspring/sience_of_hotspring_index.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/sience_of_hotspring/sience_of_hotspring_index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

どこでもいいですが、温泉地に行くと観光協会などがパンフレット作っていて由来を説明しているでしょう。 大まかにはこういうことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E6%B3%89 温かいかで温泉ということあって各地で地中深く掘ります。都市部では制限もあったがこのマンション用で掘ったりします。 鉱物成分あるので温泉ということもあって冷たい水だが温めて入浴設備にすることもあります。 火山と関係深いものも無関係のものもあります。たぶん質問者さんが想定しているのは別府や熱海でこれは火山活動と関係します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!