• ベストアンサー

営業職の方 残業はどれくらい?特にカーディーラの方

僕は営業職でも、カーディーラーで働いていますが、大体10時過ぎにならないと帰れません。一人だけ帰るわけには行かないですし、帰らせてもらえません。営業職(販売職)なので、ノルマがあり、できなければ、仕事をすべきなのですが、はっきり言って9時以降やることがありませんし、ノルマが達成してもかえれません。残業代は、営業手当てで1月1万5千円ついていますが、割に合いません。  他の営業職の方は、残業はどうなっていますか?特にカーディーラーの方に聞きたいです。ちなみにト○タのディーラーです。

  • airock
  • お礼率86% (125/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shisyo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

airockさんこんにちは。 昨年まで、某大手バイクメーカーのルート営業をしていた者です。 私の勤務はこんな感じでした。 ・朝5時起床 ・通勤2時間 ・営業所到着朝8時厳守 掃除などする。 ・9時~10時 ミーティング及び昨日の整理 ・10時~19時 販売店訪問(場合によって夜9時くらいまであり) ・19時~22時 発注、資料作成など(場合によって午前様・・・) ・23時~24時 帰宅 ・24時過ぎ 就寝 週5~6日勤務 残業代1万5000円のみ(みなし残業のため) 営業手当ては月1万5000円、報奨金が3~10万くらいでした。 ただ、毎月必ず報奨金が貰える訳じゃなかったので(>.<) 休日もサービス出勤多数あり。代休や有給一切なし。 自前の携帯を営業で使うので、休日も着信あり。 こんな勤務状態だったので、社員はメタボか激ヤセ、 又は鬱病、心臓病などを患っている方が多かったです。 会社のワンマンな経営方針に呆れ、退社しました。 airockさんも体調を崩されないようにがんばってください。

airock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変でびっくりしました。家から近いので通勤は10分くらいですが、 まったくほとんど本当にいっしょかもしれません。 朝のミーティングは一方的に、話しませんか?同じ話が、毎日行われ、今週は目標にいってないから、非常事態だと毎週言われます。目標を達成しても、状況は変わりません 何年か前に、労働基準局が入り、これでも帰れるようになった方です。  サービス(修理)は監査が入るまで営業より遅く1時2時ざらでした。一度サービスの人が居眠りでお客さんの車をぶつけたことがありましたが、誰もが経験するんだと言っていましたが、よく分かりますし、正直すごく引きました。どんどん人が入れ替わりますががんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37093
noname#37093
回答No.1

以前は金融関連に勤めてましたけど、やはり午後10時とか普通でしたよ。午前2時とかありますし・・・。 営業手当てで月1万5千円以上はありました。 月8万円以上だったと思います。 それでも割りに合わないと思ってましたよ。 トヨタのカーディーラーの話は聞きますが、私の価値観で言うと、割に合わなさすぎと思いました。

airock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20代の男性の半数近くが残業で、夜10時以降になると聞いたことがあります。 会社の悪しき慣習だと思います。5時から男って昔CMがやっていましたが、5時から仕事って感じです。

関連するQ&A

  • 営業職の残業代について

    こんにちは。 今まで事務職でしたが、転職にあたり、営業職も候補の一つとして考えています。 お聞きしたいのは、営業職の残業代です。 事務の場合は、時間単位できちんと支払われましたが、営業ではどうでしょうか? 私の短い営業部門での経験では、月一万円の営業手当が支払われる代わりに、残業代は一切出さないという待遇でした。 友人の会社も似たような状態で、自分としてはそういうのは困るなと考えています。 皆さんの会社ではいかがでしょうか? 参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。

  • 営業職の待遇って事務職以下なんですか?

    私の旦那が営業職なのですが、事務職より給料が安いです。 営業手当が月1万ちょっとありますが、残業代はなし。 だいたい毎日3~5時間残業しています。 事務職は日中はだらだらして、定時頃に急にばたばたし始めて 残業代はきっちりつけるそうです。残業中もマジメに働いているわけではなく。 (旦那は研修で事務に在籍していたこともあるので、実情を知っています) 営業は、取締役クラスの人が社長に気に入られるために 「ぜったいに達成できます!」と無茶な目標金額を設定し、 当然ノルマ達成なんてできず、常に評価が低くボーナスも低いです。 事務職は、大きなミスさえなければトップ評価を貰えるので ボーナスも満額もらえ、評価が高いので昇級も早いそうです。 社長は、取締役が自分に気に入られるために高い目標を掲げていることも その下で働く旦那たちが会社のなかでいちばん苦労していることも知っているそうです。 でも評価をするのは取締役なので、取締役を叱ってはいるそうですが・・・ 営業職って、どこもこんなものなのでしょうか?

  • 営業職は残業代の概念が無いのが当たり前でしょうか?

    営業職は残業代の概念が無いのが当たり前でしょうか? 会社の先輩曰く・・(ちなみにその先輩は現営業職です) 営業マンは外出してたら正直な話、何してるか分からない・・ だから残業代は無いのが普通。というか概念がそもそもない。 その代わりに・・営業手当や出張手当などが有る とのことでした。 スタッフ職・SE・開発等、主に内勤の職種の手当=残業との認識でした。 皆様の勤めている会社はどのような仕組みでしょうか? その他、ご意見宜しくお願い致します。

  • 車 営業職(長文ですが悩んでいます)

    (1)大手ディーラーの営業に就職を考えています  月給(基本?)280,000+各手当となっているのですが  実際の所はどうなのでしょうか? (2)営業未経験ですが仕事はどんな感じなのでしょう?  (お客さんへの営業でしょうが(^^; あまり 知り合いもいない者では、やめておいたほうがよい? (3)ノルマはあるでしょうが、達成できないことが  続くとどのような感じに・・?  (毎日上司から怒られる?) (4)1件取れたときの自分に入る手当てはどのくらい?  車検を取ったときの手当ては?(会社によって違う でしょうが・・) (5)営業は、朝出社してそのまま外回りに行き、大体決 まった時間に戻り、その後帰宅のような毎日なので しょうか? その他にやる仕事はなにもないのでし ょうか?  色々と質問がありますが悩んでいます  よろしくお願いします。  

  • 営業職について教えてください。

    営業職(ルートセールス)って実際に個人のグラフみたいなのあるのですか? それで、ノルマが達成できない場合はどうなりますか?

  • 営業職について

    先日、ある会社から内定を頂きました。営業職です。勤務時間は8時半からですが「営業の人は7時半にはきてもらってます。」と言われました。また定時は17時30分ですが実際は21時を回る事があるとの事。営業なので残業はあると心得てますが、開始時間より早くからというのは今まで経験していません。本来、営業職というのは就業開始時間よりも早く出勤するものなのでしょうか? (早出・残業手当はありません。営業手当てが僅かに支給されます)

  • 営業職について

    回答お願い致します。 携帯電話販売の営業職と、車両販売の営業職とでは 一般的に『息長く働ける仕事』となると どちらになるのでしょうか? どちらも知人から入社の誘いを受けていますが 『定年まで働けるかどうか』 という事を考え、保留にさせて頂いている状態です。 どちらも営業ノルマは無いそうなのですが 将来的には必ずある程度のノルマは発生してくるものだと考えています。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 営業職について

    近々、会社の面接を受けるのですが、 その会社は、布団を販売する会社で、 企画営業として、募集がありました。 営業職に対しては、 ノルマが高い、家族親戚に売らなければならない・・・ などのイメージがあります。(思い込みかもしれませんが・・) そこで、質問なのですが、仕事として考えた場合、 布団の営業は、数多い営業職の中でも、辛い部類に 入るのでしょうか??(ノルマやメンタル面などで)

  • 営業職の残業代について

    現在、某人材派遣会社のコーディネーターをしています。横文字で言うと聞こえはいいですが、営業から事務までなんでもしている状態です。 私自身はわりと早く帰っている方ですが、中にはかなり遅くまで残業している人もいますし、私自身も定時にあがっているというわけでありません。また、定時にあがろうとすると上司が「仕事を頑張っていない」と解釈する古いタイプです。 ですが、残業代というものは一切支給されません。 営業職という扱いなので、インセンティブが少しだけつきますが、ほんの気持ち程度です。 営業職では残業代というのは請求可能なのでしょうか? 無知ですいませんが、詳しい方、また同じ立場の方教えてください!

  • 生命保険会社の営業職や法人営業職って?

    生命保険会社の営業職や法人営業職って何のお仕事ですか? 経費が出なくてノルマがあって達成しなくてはいけないっていう生保レディ(外務員?)のことではないのですか? 女性だけですか? 詳しいこと教えてください!宜しくお願いします!