-PR-
解決済み

悩んでます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30709
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

最近、大学への進路を決めるときに法学部か経済学部どちらにしようか迷ってます。自分は政治の事について学びたいと思っているのですがどちらがより政治の事について勉強出来るのか分かりません。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

大抵の場合、「法学部政治学科」という形で設置されていますよね(私の大学でも5年前、政治学科が設置されて、今2期生を送り出す準備中です)。ですから、ファーストチョイスは法学部です。「政治学」「政治過程論」「政治史」といった科目は、大抵法学部政治学科に置かれています。

でも、経済学は「社会科学の女王」といわれるまでに精緻に体系化されており、その中で、政府の役割を考える「財政学」「社会政策」「公共経済学」といった、市場の失敗と政府の役割に関する学問を学べます。こちらも魅力的ではありますよね。

例外。一橋大学は政治学関連の科目が社会学部に設置されており、そこで政治学のほか、「社会保障論」などといった科目を学ぶことができます。
できれば、大学別にパンフレットを吟味し、何が学べるのかを明確にしておくとよいでしょう。

ちなみに、私は社会学部社会学科で(一橋大学ではありません)、卒論は政治社会学(総選挙の政治過程分析)で書きました。間口を広くしておいて、徐々に関心を狭めていくのも一方でしょう。ただし、一度選択した学部を自由に動けないのは日本の大学の短所といえます。転科ができるかどうかも含めて、慎重に行動して下さい。
よい結果が出ることを、祈念申し上げます。
お礼コメント
ywestvillage

お礼率 44% (4/9)

それぞれの魅力を書いてくださって有り難う御座いました。
これから慎重に選びたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-22 18:55:40
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

まず、政治を学びたいのならば「政治学科」のある学部を選ぶべきでしょう。

ちなみに私は「政経学部・政治学科・法律コース」というところで学んでいますが、
「法律コース」を選択した時点で、あくまで法律の授業だらけです。
余裕のある人は、あくまで「自由科目」として政治学の授業を受ける事は出来ますが。

逆に、「政治学科・政治コース」を選択している友達は、とことん政治学の勉強をしています。

それから「政経学部」というくらいなので、経済学科もあるんですけど、
履修科目を見ると、やはり経済系の物がほとんどです。

他の大学はどうなっているかよく分かりませんが、私の置かれている状況はこんな感じです。

上手く説明できていないと思いますが、申し訳ございません。
大学受験、大変ですけど、頑張ってください。
お礼コメント
ywestvillage

お礼率 44% (4/9)

いろいろと参考になりました有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-01-21 20:33:33


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

直接の回答ではありませんが,「日本の大学」のペ-ジ(http://www.gakkou.net/daigaku/)の「逆引で大学探す」(http://www.gakkou.net/daigaku/yume/index.htm)で「政治」で検索すると,全国で29件ヒットしました。 これらから,各大学へのリンクもありますから,具体的な情報も得られると思います。何かの参考になさって下さい。
直接の回答ではありませんが,「日本の大学」のペ-ジ(http://www.gakkou.net/daigaku/)の「逆引で大学探す」(http://www.gakkou.net/daigaku/yume/index.htm)で「政治」で検索すると,全国で29件ヒットしました。

これらから,各大学へのリンクもありますから,具体的な情報も得られると思います。何かの参考になさって下さい。