• ベストアンサー

悩んでます。

最近、大学への進路を決めるときに法学部か経済学部どちらにしようか迷ってます。自分は政治の事について学びたいと思っているのですがどちらがより政治の事について勉強出来るのか分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.2

大抵の場合、「法学部政治学科」という形で設置されていますよね(私の大学でも5年前、政治学科が設置されて、今2期生を送り出す準備中です)。ですから、ファーストチョイスは法学部です。「政治学」「政治過程論」「政治史」といった科目は、大抵法学部政治学科に置かれています。 でも、経済学は「社会科学の女王」といわれるまでに精緻に体系化されており、その中で、政府の役割を考える「財政学」「社会政策」「公共経済学」といった、市場の失敗と政府の役割に関する学問を学べます。こちらも魅力的ではありますよね。 例外。一橋大学は政治学関連の科目が社会学部に設置されており、そこで政治学のほか、「社会保障論」などといった科目を学ぶことができます。 できれば、大学別にパンフレットを吟味し、何が学べるのかを明確にしておくとよいでしょう。 ちなみに、私は社会学部社会学科で(一橋大学ではありません)、卒論は政治社会学(総選挙の政治過程分析)で書きました。間口を広くしておいて、徐々に関心を狭めていくのも一方でしょう。ただし、一度選択した学部を自由に動けないのは日本の大学の短所といえます。転科ができるかどうかも含めて、慎重に行動して下さい。 よい結果が出ることを、祈念申し上げます。

ywestvillage
質問者

お礼

それぞれの魅力を書いてくださって有り難う御座いました。 これから慎重に選びたいと思います。

その他の回答 (2)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

直接の回答ではありませんが,「日本の大学」のペ-ジ(http://www.gakkou.net/daigaku/)の「逆引で大学探す」(http://www.gakkou.net/daigaku/yume/index.htm)で「政治」で検索すると,全国で29件ヒットしました。 これらから,各大学へのリンクもありますから,具体的な情報も得られると思います。何かの参考になさって下さい。

  • marun
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

まず、政治を学びたいのならば「政治学科」のある学部を選ぶべきでしょう。 ちなみに私は「政経学部・政治学科・法律コース」というところで学んでいますが、 「法律コース」を選択した時点で、あくまで法律の授業だらけです。 余裕のある人は、あくまで「自由科目」として政治学の授業を受ける事は出来ますが。 逆に、「政治学科・政治コース」を選択している友達は、とことん政治学の勉強をしています。 それから「政経学部」というくらいなので、経済学科もあるんですけど、 履修科目を見ると、やはり経済系の物がほとんどです。 他の大学はどうなっているかよく分かりませんが、私の置かれている状況はこんな感じです。 上手く説明できていないと思いますが、申し訳ございません。 大学受験、大変ですけど、頑張ってください。

ywestvillage
質問者

お礼

いろいろと参考になりました有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 学部選択

    私は高校3年生で、早稲田の付属校のものです。 私は政治学部、経済学部、法学部で悩んでいます。 自分はサラリーマンにはなりたくないので 経済学部と法学部はその先の進路も それぞれの職種につけてよいといわれているのですが 政治学部はどうなのでしょうか? 教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法

    早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法 早稲田大学 法学部・政治経済学部へ向けて受験勉強をするにあたって学習参考になるサイトを教えてください。受験科目は英語・国語・政治経済の予定です。

  • 法学部の政治学科 と 政治経済学部の政治学科の違い

    大学の受験について考えているのですが、政治について勉強したいと思ったので、調べたのですが、大学によって政治学科が法学部にあったり、政治経済学部にあったりバラバラです。 法学部の政治学科と政治経済学部の政治学科の違いについて教えて下さい。 ちなみに、政治学科では、国の政策やシステム、法案などについて学びたいと思っています。

  • 今私は高3で大学受験で法学部を受けようと最近決めたのですが、

    今私は高3で大学受験で法学部を受けようと最近決めたのですが、 いろいろ調べていくうちに法学部は政治・経済がいると書いてありました。 わたしは今現在日本史の授業をとっているのですが 政治・経済を学びたくなりました。 今からでも受験科目を政治・経済に変えて独学で勉強していけるでしょうか? 先生に相談もしましたがなかなか決めることができませんでした。 あと私は目標がないとやる気が出ない性格で いままで勉強もおろそかにしてきました。 今ではすごい後悔しています。 自分と同じような境遇の人や先輩方、みなさんの意見を聞いて参考させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学進学の理由について

    こんにちは。もうすぐ高3の者なんですが、やりたいことが見つからず、進路で悩んでいます。何となくいきたいと思う大学はあるのですが(早稲田の法か政治経済)特に強い理由がありません。ただ漠然と行ってみたい、有名だから、なんかスゴイから、という程度です。 親に理由を聞かれるたび、困ってしまいます。 法学部や政治経済学部に進んだ、もしくは進む人はどんな理由でそこに決めたんでしょう。 また、こういった漠然とした理由で大学を選ぶのは有りでしょうか。 ちょっとしたことでも良いので、アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 大学って

    大学で勉強することって、大学によって全然違うんですか? 例えば、同志社大学の法学部政治学科で勉強することと、 関西大学法学部政治学科で勉強することと 関西学院大学法学部政治学科で勉強することと 龍谷大学法学部政治学科で勉強することと 全く違うんですか??受験直前なんですが、実はちょっと疑問に思ってたんです。偏差値が全然違うから、やることも違うのかなって? 僕は今だいたい関西大学いけるかいけないかのレベルなんです。でも同志社に行きたいんです。けれども、現実を見据えて・・。 たとえ関西大だとしても真剣に勉強するつもりです。政治は好きですから。けれども自分の努力でなんともならないくらいの授業であれば、ちょっと困るなぁと思ってしまって。

  • 早稲田政治経済学部と慶應法学部について

    初めまして。 私は過去に早稲田大学政治経済学部政治学科と慶應義塾大学法学部政治学科の両方から合格を頂き、現在は前者の政治経済学部に通っています。 しかし今、この進路選択が正しいものであったのか疑問に思っており、それについて質問させていただきます。 私が受験勉強を始めたのは高校2年生からでしたが、その時から早稲田大学を第一志望校として勉強し、政治学を学びたかったことから受験本番もその政経学部を第一志望学部として受験しました。慶應の法学部の受験を決めたのは受験も終盤に差し掛かった頃で志望順位としては政経に次いで2番目でしたが、特に行きたいという気持ちはなく小論文の対策もろくにせず受験しました。 しかし慶應法学部の合格が分かった時点(2月22日)から進路先の選択肢としてこの学部に進んでもいいなという気持ちが芽生え始め、政経の合格発表(2月28日)の時には、志望順位としては同じくらいの位置に慶應法学部が浮上していました。 どちらに進もうかと、自分としてもいろいろと情報を集め悩みもしましたが結局政経学部を第一志望として勉強してきたことや、政治をやるなら早稲田だろう、という気持ちもあり早稲田大学政治経済学部政治学科に進学することを決めました。 しかし今、その選択について悩んでいます。 その大きな理由としては、慶應>早稲田の流れが出来上がってしまっていることや、就職での慶應の優位、慶應のブランド力の高さ、慶應の学生の意識の高さ、慶應のイメージの良さなどです。 日々、慶應vs早稲田の対決などを見るたびに気が滅入ってしまいます。 こんな思いをするためにあれだけ大変な受験勉強をしてきたんじゃないのにという気持ちも大きくなっています。 このもやもやをただ吐き出したかったというのもありますが、両校に対する客観的な意見や、実際の就職についてのアドバイスなどをみなさまに伺いたいと思い、質問させていただきます。 お願いします。

  • これらの大学のイメージは?

    私が18、19才で合格しました。全部じゃなくてもかまいません。 駒沢大学法学部法律学科 法政大学 経済学部 経営学部 法学部法律学科 明治大学政治経済学部経済学科 学習院大学法学部法学科 早稲田大学社会科学部 政治経済学部経済学科

  • 政治経済、商、経営、法学部の学部学科について

    受験を控えている身なのですが、 最近になって受験する大学の学部や学科について悩みはじめてしまい 勉強に身が入りません、丁寧な回答頂けると本当に嬉しく思います。 (1)恥ずかしながら、起業をしたいと言う夢を持っています。 そういう事でただ単純に経営学部に行けば良い!! と思っていたのですが色々調べているうちに、経済学部、商学部、 経営学部の違いがよく分からなくなったり(例として明治は、 政治経済学部経済学科、商学部、経営学部があります) この学部間の違いは何なのでしょうか?取れる資格などでしょうか? また、起業するなら法学部で商法を勉強した方が良いのでは? とも最近思っているのですが・・・あさはかな考えでしょうか? (2)早稲田や明治には政治経済学部がありますが、 経済学科と政治学科の違いがよくわかりません、同じ政治経済学部 でも経済学科では取れる資格が多数あり政治学科では税理士や 公認会計士の資格は取れない?取りにくい?!、数学も勉強しないと 聞きました。ですが、看板の学科は政治学科とも聞きました。 色々な面から経済学科と政治学科の違いを教えて頂けたらと思います。 ご教授の方よろしくお願いいたします。

  • 早慶の法学部で学ぶ内容

    について質問させてください 私は今年ではなく来年大学を受験する者ですが、恥ずかしい話、大学の学部で勉強する内容についていまいちよく分かっていません。 私は私立文系で早慶志望で、つい最近まで漠然と経済学部に行きたいなぁ~と考えていたのですが、先日、福沢諭吉の学問のすすめを読む機会があり、その本で福沢諭吉が国法について論じている箇所があり、非常に感銘を受けて急に大学で法律を学びたいなと思いました。 それゆえ早慶の法学部を第一志望に選んだのですが、はたしてこんな考えで正しいのでしょうか? 法律を学ぶと言っても具体的に何をどういうふうに勉強するのでしょうか? 無知丸出しの質問で恐縮です。 また早稲田は法学科だけですが、慶應は法学部の中でも法律と政治別れていますよね? それぞれの学部で勉強する内容について教えてください。 また早稲田の政治経済学部の政治学科とはどういったことを勉強するのでしょうか? 長文失礼致しました。