• ベストアンサー

Z10型キューブ(平成10年式)がオイル漏れしています

参考までに教えてください。 タイトルの通りなのですが、Z10型のキューブが数日前からオイル漏れしてしまってます。 エンジンルームを覗いてみると、グリルとエンジンの間あたりの下側に、 けっこうな量のオイルが漏れています。 実際には数滴程度が道路などにたれているのですが・・・。 たとえばこれを直したらどのくらいの金額が掛かるものなのでしょうか? 今は別の車を買う余裕もないし、車検も先月の終わりごろに取ったばかりです。 ですので最低でもあと2年は乗りたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

noname#35263
noname#35263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

どこから漏れているかを特定しましょう。 エンジン上部なのか、下部なのか。 カムカバーからなら部品代は2-3000円ぐらい。 工賃も1万しないと思います。 オイルパンからなら液体ガスケットで止めて工賃は2万しないと思います。 エンジンとミッションケースの接合部からなら面倒ですね。 エンジンを降ろすだろうから10万近くは考えた方が良いでしょう。

noname#35263
質問者

お礼

レスありがとうございました。 わかりました。本日にでもさっそく漏れている箇所を見つけてみます。 しかし、場所によって値段がそんなに違うなんて・・・ 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CUBE Z10 オイル漏れです。誰か教えてください。

    3日前に納車されたCUBE(Z10)でしたが、今朝、ボディ下に、オイルのシミがありました。そこで、知人に紹介してもらった店に行くと、シリンダーとシリンダーヘッドからオイルが漏れていて、エンジン着脱と部品代、などなどで8万円程度かかると言われました。そこで、購入した店に電話すると、保証なしの車両でしたが、店側が修理費負担で修理してくれるとのことでした。その店の人によると、カムパッキンの劣化が原因だろうと言われました。さらに、その店では、エンジンは下ろさずに、部品交換が可能なので、2・3万円の修理ですが、こちらで負担します。とのことでした。果たして、どちらが正しいのでしょうか?とりあえず購入した店に修理をお願いして来たのですが、5万の修理費の差はどのようにして生まれるのでしょうか?私はまったくのメカ音痴で何もわからないので、誰か教えてください。

  • オイル洩れの業者の対応について

    いつも利用している修理業者(指定工場、親子で経営)で車検を受けた時にエンジンからのオイル洩れ(一日2滴くらい、車庫に漏れがあります)の修理も(息子に)頼みました。車検完成時息子に「オイル洩れは直りませんからあきらめて下さい」と言われましたが毎日オイル漏れを見ると気分が滅入って来ました。1ヵ月後妻が「もう一度その工場の父親に相談してみる」と持っていきました(私は信頼している業者ですから無駄と止めました)。ところが業者(父親)は「エンジン下部からのオイル漏れなら不可、上部なら(パッキン、シールの交換 30分工賃込み7000くらい)直る」と言い実際直りました(あれだけ漏れが合ったのに¥7350で直ったのを見て妻に対して私の面目は丸つぶれ、信じていた業者(息子)に裏切られた感じです、息子がこの事(上部なら直る)を知らないとは思えず、せめて「オイル漏れなら車検は通りません」と言って欲しかったと思います、どういうつもりでこの息子は車検にだけ通したのでしょうか。実際オイル洩れの車なんて乗れませんし廃車も考えていましたから、またこの息子はオイル漏れなんか見もしなかったのではと思っています。

  • トラックのオイル漏れ

    道路に真っ黒な液体が流れ出ていました。 どうやら、オイルのようでした。 車種は「三菱キャンター」です。 9月に、3回目の車検を今月受ける車輌です。 (1・2回共、購入ディラーで車検しました) 1.オイル漏れ、よくある事なのでしょうか? 2.修理できるのでしょうか? 3.「10万KM保証」等よく聞きますが、ディラーで面倒 みてもらえるのでしょうか? 4.手出し修理ですと、費用はどれ位かかりますか? 5.オイル漏れは何故起きるのですか? わからないことばかりです。どなたか教えてください。 お願いします。

  • オイル漏れ

     新車登録より12年目の小型乗用自動車で50,000Km位は走っています。  半年ほど前より、エンジンオイルタンク付近よりオイルが漏れてくるようになりました。  漏れる量は少ないのですが、エンジンを始動開始直後より漏れ始め、車を走らせると漏れはとまります。そして、車をとめている間は漏れませんが、再びエンジンを始動させると漏れ始めると言う具合です。  車検時、整備工場で修理を依頼しましたがフロントバンパー付近のオートマチックオイル(?)のホースを取り替えましたが問題は解決しませんでした。  燃費は最近悪くなりました、ナットの緩みとか、ゴムの劣化が原因で簡単に直るものですか、それとも、原因は根本的なもので、車の寿命が近ずいているのでしょうか。  

  • エンジンオイル漏れ

    スターレットに乗っています。 オイル交換をした時、作業者の方から、オイル漏れを指摘されました。 オイルパンまでにじんでいて、オイルシールではないかと言っていました。 タイミングベルトを交換した時に、一緒に交換したほうが良かったと聞きました。 数日後、エンジンをかけた瞬間にガタッという音と、運転席側のエンジンルームの中から、異音が聞こえるようになりました。 オイル漏れと関係があるのでしょうか?やはり、修理代はかなりかかるのでしょうか?

  • エンジンオイル漏れって…?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが現在、乗っている車はセリカ(ST185 GT-Four)なのですが、先日、カー用品販売店にてオイル交換をした際に教えて頂きました。 思い起こせばディーラーで車検を通した際にも、少しながらエンジンオイル漏れがあると言われていた事を思い出したのですが、このエンジンオイル漏れというものは早急に対処しなくてはならないでしょうか。 走行において問題になっているようには思っておらず、でも宜しい事では無いと重々、承知しておりますが、みなさまはエンジンオイル漏れになった場合、何か対策をなさっているのでしょうか。 その際、どのような修理になり、車種や程度によって金額はまちまちになるかと存知ますが、目安で構いませんので、お教え頂けますと幸いです。 では、宜しくお願い申し上げます。

  • オイル漏れ

    こんにちは。先日、オイル交換をしました。知り合いの家にリフトがあるので、借りてやってます。交換した後、エンジンの掃除をしていたら、オイル漏れを見つけました。友人の話では、オイルを入れる所のゴムが切れているか、劣化しているのではないのかと言われました。お金の都合で、しばらく修理は出来ません。オイル補充で 、しばらくやる事にしました。1週間たって、エンジンオイルの量をみたら、MAXから、5ミリ位減ってました。補充したいんですけど、どの位の量を入れればわかりません。入れすぎても良くないんですよ?車はオデッセイRA6です。分かる方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

  • cube(キューブ) ライダー Z12 ダウンサス

    今キューブライダー2010年式 Z12に乗っています。 RSR ダウンサス スーパーダウンに取り換えたいのですがネットなどで見ているとRSR ダウンサス スーパーダウンにすると車検非対応と書いてありました。 ですがキューブライダー Z12の最低地上高は160mm、RSR ダウンサス スーパーダウンのダウン幅は55mm~50mm ということは最低地上高90mmを確保しているので車検は通るのではないでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

  • オイル漏れ

    こんにちは NISSA OTTI オイル漏れです 2008年式 76000Km走行です 一日に1滴くらい地面に漏れています 近くの修理工場で見てもらいましたが にじみ出る跡があるが、ハッキリわからないので、 漏れ止剤を入れてもらい様子見ですが、 まだまだ1滴漏れます エンジンとタイミングベルトBOXの隙間奥が オイルがにじんでいます その対策はどのように・・・ 修理費用はどのくらかかりますか? 費用が嵩むなら 来年2月の車検で買い替えたいと思います 宜しくご教示下さいませ

  • エンジンオイル漏れについて

    私は車についての知識は初心者です。 新車で購入して、3年弱。 友達から、そろそろ車検だからってことで、オイル類の交換ついでにしとこうかってことになりました。 ボンネットを開けてみると、エンジンの前のほうにオイルが染み出てきてるって言われました。 そこで、ディーラーに持っていくと、パッキンの損傷でエンジンオイルが染み出てるのでそこを交換すると言われました。 エンジンばらさないといけないから、丸一日はかかるとの事でした。 3年保証が効くとの事で無料でした。 そこで質問です。 ディーラーが言うには染み出てるぐらいの漏れでは車検には全く問題ないというのですが本当だったのでしょうか? 今回たまたま友達が気づいてくれたのですが、このようなパッキンの損傷はよくあることなのですか? 3年越えて気づいた場合は有料だったのでしょうか? よろしくお願いします。