• ベストアンサー

派遣会社の仕事検索サイトに実際は募集していない情報を募集しているかのように載せることってありますか?

派遣会社の仕事検索サイトに実際は募集していない情報を募集しているかのように載せることってありますか? 現在派遣社員として働いています。勤務しているのはもともと短期で応募をかける会社のようで、今回も契約が短期ということで自分も納得の上で紹介してもらったのですが、次の仕事を探そうと登録している派遣会社のサイトを検索してみたところ、なんと自分のつとめている会社が自分と同じ条件で長期の契約終了日以降の応募をかけていました。増員するような大きな部署ではないので募集をかけているのは自分のポジションということになると思います。 同じ条件ならば自分に紹介してくれてもいいのではないかと思って、サイトを見たことは言わずに『期間を延長する予定はないでしょうか?』と登録派遣会社に問い合わせてみたところ、『先方が忙しい時だけ派遣社員を頼むので現在の段階ではまだわからない』という内容の返事でした。 まだ先がわからないような状況で募集をかけるのでしょうか?? 会社の雰囲気も人間関係も仕事内容も気に入っており、短期だとは言われていたけれど長く続けたいなー…と思っておりました。 状況としては、自分でも今回はじめての派遣社員としての勤務として迷惑をかけないように常識はずれな行動はしないように気をつけて、仕事も円滑に進んでおり、特に問題はないように思います。 契約終了日も近いのでサイトに載せるくらいなら担当の方がお話をくれるのではないか?と思っているのですが、その様子はまだありません。 『先方が忙しい時だけ派遣社員を頼むので現在の段階ではまだわからない』>先方が忙しいから頼むといい、私が契約を更新しなかった場合の募集ということなのでしょうか? 勤務先に直接『長期で派遣の募集していますか?』とは聞けないし派遣会社はまだ返事もくれそうにないし、自分では出来ればこの会社で長期勤務したいので、まだ働けるかも…と次の仕事さがしに本気で取りかかることも出来ずに非常に困っています。 長文になって質問がズレてきてしまいましたが、派遣に詳しい方、経験者の方どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikuny
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

専門家ではありませんが、私や友人の経験から。。。 広告で見た仕事に応募したいと思い電話をしたところ、「あれはあくまでも参考で、”このような仕事がありますよというだけで、実際にその仕事があるわけではありません。」と言われたことがあります。 友人いわく、「具体的な求人がなくても広告を出して、仕事が多くて景気がよいことを宣伝している。」とのことです。 派遣会社は、辞める人がいる場合、その後任も送り込みたいようで、派遣先に言うのは後任が決を決めてからだったりします。 現に私は、派遣会社には契約更新の意思なしをかなり前に伝えていたのですが、後任がなかなか決まらない上、派遣先には口止めされていました。 たくさんのスタッフさんを送り込んでいる大手派遣先の場合は、ストックのような登録者をなるべく抱えたいみたいですね。。。  私がkuuneruさんだったら、派遣先の人と仲良くして、自分の希望(なるべく長く働きたいと思っているとか)を伝えておくと思います。 派遣会社は全く頼りにできませんし、派遣先の言うなりです。 必ずしも派遣先の職場の人に決定権があるわけではないかもしれませんが、返事の様子で推測がつくと思います。  派遣会社に聞いてもあまり参考にならないと思います。

kuuneru
質問者

お礼

mikunyさん、貴重なご意見ありがとうございます。 私は今勤務している会社はそのサイトから応募したものです。そのときは本当に募集していたということになりますが、今回のことがあってからはダミーもあるんだなぁ!と驚いたところです。しかし「あれはあくまでも参考で、”このような仕事がありますよというだけで、実際にその仕事があるわけではありません。」とはっきり言った派遣会社はある意味凄いというか…;軽く詐欺じゃないかと思うのですが…。 そうですね、私も職場の方とは仲良くして頂いているので続けたいという気持ちが強いのでそれをさりげなく伝えられたらいいと思います。 派遣会社の方にはそろそろ勤務先に聞いて頂き私に状況を知らせてもらいたいです; 大変参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kabu_ruu
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

あくまで私の経験談ですが・・・ 時給1800円位でのOAオペレーターの仕事をネットで見つけ、応募したときのことです。 その募集での要件は ○Excel、Word、PowerPointが操作可能な方 ○社会人経験2年以上 程度で、確かにちょっと時給が良すぎるかな?とは思ったのですが。。 派遣会社からすぐ連絡があり、「1時間でも早く会社の方にいらして下さい」とのことでしたので、翌日登録に出向きました。 履歴書など必要書類を提出し、スキルチェックを終え、この案件の担当の方と面接。 そこでの質問内容は 「ExcelはVisual Basicでマクロを組めますか?」 「サーバー管理の経験はありますか?」 「 PC言語は何ができますか?」 とネットでは全くふれていなかった、スキルに関することばかり。。 「ExcelのVisual Basicは修正程度しか自信がありませんし、HTML位しか言語はできませんが・・・」 と私が答えると、おいおいといった感じで 「じゃあ今回の案件には、全くスキルが足りませんね。」とのお答え。 「ですが紹介できる仕事はあると思いますよ、お待ち下さいね」 と、担当の方は奥の事務所に消えていきました。 その時の私の頭の中は「?」で一杯。。 当然、戻ってらした担当の方から提案してもらった案件はどれも時給1200円から1400円程度のものばかりで、、 やられたなぁ~!って感じでした。。 ですが、もしや私が違うお仕事に応募してしまったのかもしれない。。との不安もあり、苦情も言えず。。 新たに提案してもらった案件はお断りして家に帰りました。 が、、、自宅で確認してみたものの、やはり私が応募した仕事は上記の内容も物で。。。 美味しい話には裏があるのね~といい勉強になりました。 その後も何度か連絡があり、お仕事を紹介されましたが、、信頼できない会社から働きに行く気にはなれず、全てお断りしました。

kuuneru
質問者

お礼

kabu_ruuさんご意見ありがとうございます。 そのネット掲載はExcel、Word、PowerPointが使えるという条件なのに行ってみたらだいぶ話が違うって…“釣り広告”ですね!腹立たしいですね! 私も登録した派遣会社が最初からそんな感じならkabu_ruuさんのように全て断ると思います。とりあえず自分が応募したときは同じ内容で実在したのとコーディネーターさんのことを信用しているのもあるので、契約更新の時まで半分は信じて待ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.4

地方の小さな町工場の親父です。 >>募集していない情報を募集しているかのように載せることってありますか? あると思います。私の業界でもコマーシャルで数限定、期間限定などでお客様を釣って 「あ、それはもう全数終わりました、申し訳ありません。ですがよろしければこちらなど・・・」 と言う事はよくあります。 詳しく調べたことはないのですが派遣の場合ある一定期間を超えると 正社員として雇う義務が発生云々という法律があるようです。 職内容によってあったりなかったり、また仕事に関してか人そのものに関してか色々パターンがあるようですがその期間制限にひっかかった可能性はありませんか? たしか1年と3年があったと記憶してます。 >>勤務先に直接『長期で派遣の募集していますか?』とは聞けないし いやどうしても聞けない理由があるなら別ですが表現を代えて聞いたほうがいいと思いますよ。 「短期で入りましたが作業も慣れたしここが気に入ったのでできれば長期でできないでしょうか」と聞くのは問題なないんじゃないですか? 社が本当に募集していたなら賃金などに問題がなければ作業に熟達したあなたをそのまま置くに差し支えはないはずですがいかがでしょうか。

kuuneru
質問者

お礼

hutagoさんご意見ありがとうございます。確かにいい条件を載せて客足につなげるということは有るかと思います。 今回の私の件に関しては正社員になるかならないかというような長期期間ではありません。 そうですね、あからさまに派遣先に聞くことは『派遣会社と通した派遣社員』にふさわしくないと思いますが、このまま派遣会社が動いてくれないようならばどうしようもないので;さりげなく聞けるようでしたら自ら聞いてみたいと思います。それで募集していたら嬉しいことですし自分に気持ちがあることも伝えたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私がお世話になってる派遣先は、各派遣ねっとに1年前後も同じ大型求人を掲載し続けていますが、結局、派遣・外注の定着率が悪い訳有り案件なのです。そして、掲載依頼をかけた社員さんは、とにかく多忙な方なので、そんなに派遣会社の活用法やルールを分かってないのかなあ・・・と。 最近の多忙な社員さんは、海外・国内出張のくり返しで、派遣のイロハを学んでる暇がないと言うか・・・ 怪しいなと思った時は、自分で情報収集するしかないなあ・・・と思います。 実務内容によっては、派遣を1年前後で切って、常に新しい人材を入れたほうが、利点が大きい場合も有ります。 あくまで、その会社のトップの経営方針で派遣元も決まるので、全部が全部、普段接する指揮命令者の責任や悪意ではないのが実情です。 だけど、怪しいなと感じた派遣先は、長居しないのが一番です。 どれだけがんばっても、理不尽な契約終了を言い渡されて、トラブルに巻き込まれる派遣さんが多いと思うので。これは派遣に限らず、バイト・パート求人でも同じ事です。

kuuneru
質問者

お礼

sinjouさん、ご意見ありがとうございます。経験者の方のご意見大変参考になります。今回のことではっきりしていない情報をのせることもあるということを学びました。 結局自分のことを決めるのも守れるのも自分なので、長くは出来た方がいいとは思うものの、新しい職探しも視野に入れてみることにしました。 こちらも派遣会社に利用されるだけでなく、スキルアップのためなどに利用できるようにしていきたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nada99
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

過去に仕事検索サイトで応募して、その仕事を紹介されたためしがありません。検索して2、3良い仕事を見つけ、登録し、その後「あの仕事は他の人に決まったけれど・・」と言って違う紹介をしてきました。 後から派遣会社に過去に勤めていた人に「あれダミーだよ、客寄せ」と言われがっかりしました。 ですので、派遣会先からの正式な依頼でない可能性大だと思います。 それより今現在、ちゃんとお仕事を円滑に進めて、職場で貢献しているのなら、契約続行の可能性は大きいと思います。はっきりと3ヶ月で終了してしまう業務なら難しいですが、そうでないなら「あの人には居てもらおう」と言うことって結構あります。私ははっきり派遣先の責任者に聞いちゃっていいと思いますよ、直接話すなとか派遣元は言ったりしますが、結果がどうであれここに居てがんばりたいと言われて嫌な気をする現場の上司ってあまりいないと思います。

kuuneru
質問者

お礼

経験者さんからのご意見、大変参考になります。ありがとうございます。 私は今の会社にはそのサイトから応募して決まったのです。なので次の仕事もそのサイトから探そうと思っていたら今回のような状況だったので、困惑しておりました。確かに前回のは本当に募集していたけれど、今回に関してはこちらが、派遣会社が会社の勤務期間をはっきり理解していないということを知っているのでnada99さんの仰るとおりにダミーと言う可能性が高いと思います。派遣会社がはっきりしない今、きっと状況はしばらく進まないと思います…もし勤務先にさりげなく聞けるようなチャンスがあれば聞いてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単発の仕事がしたい!良い派遣会社教えて下さい!

    現在、1週間~2週間、長くて1ヶ月程の短期の仕事を探しています。本当は正社員として就職したいのでそれまでの「つなぎ」といっては何ですが、とにかく短期の仕事がしたいんです。何件か派遣会社にも登録し、長期のお仕事ならありますということで仕事の紹介もいただいてるのですが、なかなか短期の仕事はないようです。。短期・単発のお仕事を多く扱っている派遣会社を知っている方はどうか教えて下さい。

  • 派遣先企業が同業務の仕事をいくつかの派遣会社から募集しているのですが・・・

    こんにちは。 某派遣情報サイトで興味のあるお仕事を見つけたのですが、1つの派遣先企業が同業務の仕事をいくつかの派遣会社から募集していました。 時給、勤務時間、勤務開始日までどの派遣会社も全く一緒の記載があるのですが、この場合その派遣先企業が派遣社員を3人募集しているということなのでしょうか? 知り合いに聞くと、いくつかの派遣会社から募集をして最終的に1名だけ選ぶと聞きました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 派遣会社の募集について

    派遣会社のしくみについての質問です。 よく、明らかに同じ案件だなというものが、いくつかの派遣会社から募集 されてることがあると思うのですが、募集(例えばサイトに掲載)の段階 で派遣先は派遣会社に対して手数料みたいなものが発生してるのでしょうか?

  • 派遣会社に登録後、「案件がなくなった」

    こんにちは。 40代後半・女性派遣社員です。 現在2年7ヶ月勤務した派遣先の契約が切れる予定で、5月からの仕事を探しています。 2月頃、自分の希望する仕事をみつけたので、そこの派遣会社に登録したところ、希望する案件は3月中旬でないと予算が通らないので、それから選考に入り、4月中旬スタート・・との事で、進捗を待っていたところ、「延び延びになっていて、このまま消滅するかも」との返事。 いろんなサイトに「○○人募集!」との募集をかけていた仕事だったんですが・・・。 それで別の派遣会社でまた登録をし、募集がでていた仕事に応募したのですが、これも「募集が先に延期された」との返事がありました。 こちらもいろんな情報誌やWEBで募集を出されていた仕事なのに、です。 一度求人を出しながら(募集をかけていながら)、案件が立ち消えになるなんてひどいんじゃないでしょうか? もしくは、はっきり仕事として成立してから募集をかけるべきなんじゃないでしょうか? (なんだか自分だけが仕事を断られているような気もするのですが・・・)

  • 紹介されている派遣先が社員募集もしています

    お世話になっております。 来週月曜に長期派遣というお話で、顔合わせを予定しております。 ところが、その派遣先がネットで正社員募集しているのを発見しました。 派遣会社に確認を取っていただいたところ、 先方より「正社員募集の経理と今回の派遣募集はポジションが違い、 正社員募集によって派遣ポジションに影響が出ることはない」という回答をいただいたそうです。 私は正直、正社員として就業できる環境を求めているのでネットの募集に大変魅力を感じています。 「ポジションは違う」とおっしゃってはいますが、 業務内容は派遣元で聞いた内容とさほど変わりありません。 顔合わせを前に正社員応募のエントリーをネットからしてしまうのは後々まずいことになりますよね? 同じ会社で正社員での応募チャンスもあり、 派遣としての顔合わせも控え、どう動いたらいいのかわからず、 みなさまのお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 派遣の仕事選び

    派遣の仕事 現在活動中です。 今、面接したのが仕事内容はいいなと思い実際面接してわりと良かったので先方がよければ働きたいと思ってます。 最初に派遣会社から言われたのが2016年4月まで。 今日面接して先方から言われたのが今、社員を募集していてもし社員が決まったら派遣終了とのこと。 2016年4月より早まる場合もあると思いますが派遣会社の担当者の話ではずっともう2年位前から言っていてなかなか決まらないそうです。 仕事内容や面接の感じも良かったので働きたいのですが、もっと長期を探したほうがいいでしょうか?3年とか期限なしとかありますよね? 皆さんならどうしますか? 42歳独身女です。

  • 履歴書には短期で辞めた派遣の仕事も書くべきですか

    履歴書には、短期間で辞めた派遣の仕事も書くべきでしょうか。正社員と、長期で働いた派遣社員のみの記載にしても問題ないでしょうか。空白期間ができますが、先方にその時のことを聞かれたら、短期ですがどこどこで派遣で働いていましたと答えるのは、大丈夫でしょうか。なぜ書いていないのかと思われないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣で会社を辞めるときについて

    派遣で短期の仕事をしています。 その会社は長期でする人が多いらしく、私も長期になるようだったのですが、はじめの契約で短期かもしれないとのことだったので、少し延長して、辞めることにしました。 先日、社員の人が辞めていたのですが、みんなに小さな贈り物をしており、今までは派遣の人もやっていたようです。 私もしなくてはいけないと思うのですが、送別会などがどうなるかということや、プレゼントなどを用意してくれるのかなどでも、短期での仕事が異例だったので、どうなるのか検討もつきません。 たぶんないとは思うのですが、みんな小物は渡していたみたいなので、用意はしたいと思います。 一応同じ課の人と、女性の1部にと思ったのですが、本当に短期で3ヶ月くらいしかそこにいませんでした。 やりすぎてもと思いますし、あんまりやらなすぎるのもどうかと思っています。 こうした場合、どうしたらいいでしょうか? 何を渡したらいいのか、どれくらいの金額の配分にしたらいいか等、アドバイスがあれば教えてください。 また、品物でお勧めのものがあれば教えてください。

  • 派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣先の会社がとても気に入りました

    まだ面談も行っていない段階ですが、説明を受け、どんな会社なのか様子を見に行ったところ、すごく気に入りました。是非この会社で働きたいと思っています。 ここで、ネットでその会社についていろいろと調べているうちに一つ気になることを見つけました。それは、この会社自体でも人材の募集を行っており、当然その給料は派遣社員として働くよりも良かったことです。 私は期限付きで働きたかったため派遣社員で働こうと思っていたのですが、その会社自体の募集は準社員で一年ごとに契約更新があり、私の「期限付きで働きたい」という要望も叶えています。 一つ大きな違いをあげるならば、派遣社員として就業を希望した場合はほぼ間違いなく受かると思います。しかし会社に直接応募しても受かる見込みはどれほどなのかわかりません。 派遣社員として働くことと、準社員として働くこと、双方のメリットとデメリットを聞かせてください。今のところ、私が考えているメリットとデメリットは上で述べたことだけです。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVでパソコンでTVを見たいのですが、アプリがなくなってしまっています。専門的な用語が分かりにくく困っています。
  • 富士通FMVのパソコンでTVを見たいのですが、アプリがなくなってしまって困っています。高齢者でパソコンがあまり得意ではありませんので、教えていただけると助かります。
  • 富士通FMVのパソコンでTVを見たいですが、アプリが消えてしまっています。専門的な言葉で説明されても分かりにくいので、簡単な方法を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう