• ベストアンサー

満潮、干潮、大潮、小潮 (オアフ島)

ハワイ オアフ島の満潮・干潮の時刻や、大潮・小潮などのカレンダーを探しています。 それらの情報の提供されているURLや、英語ページの場合はその見方などをご存知のかた、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • goousa
  • お礼率93% (445/477)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 ホノルル湾における向こう6週間の潮汐表です。H が High Tide で満潮、 L が Low Tide で干潮を意味します。大潮と小潮は表を見て判断してください。 表示されるまでちょっと時間が掛かるので、じっくり待ってみてください。 http://www.surfnewsnetwork.com/index.php?content_type_id=94  こちらには1年分の潮汐表が掲載されていますが、文字だけなので一覧性に 欠けます。HST というのはハワイスタンダードタイムの略で、現地時刻です。 いずれの場合も、単位はフィートなのに気をつけてください。 http://www.mobilegeographics.com:81/calendar/year/2602.html  なお、同じオアフ島でも場所によって、満潮・干潮は1時間ほどもズレが あったりします。こちらのページに、ホノルル湾と他の場所との時間差に ついて書いてありますので、参考にされてください。 http://www.waikikiswimclub.org/tides.htm

goousa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ハワイ滞在の間これを利用させて戴き、楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Kauihilo
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

はじめまして。 オアフの潮見表の記載してあるカレンダーを探しているとの事ですが、一般にいう日付けカレンダーに記載の潮見表ではありませんが、tideonline.comというホームページよりハワイの潮を見ることが出来ますよ。参考リンクを添付したので、チェックして見てください。知りたいビーチ(地域)の名前をクリックすれば、その場所の潮見表が確認できますよ。 もし、希望と違うものでしたら、他の方から確認お願いします。

参考URL:
http://www.tidesonline.com/station.php?stationname=Honolulu
goousa
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。 大いに参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 各地海の満潮及び干潮の時間

    新聞では配布地域の干潮や満潮及び潮の種類が載っていますがそれは明日の潮の満ち引きです。インターネットで、一週間位前の各海岸の潮の満潮と干潮の時間を知りたいのです。探しかたが下手なのか私には見つかりません。どこか情報を流しているページがありましたらURLをどなたか教えて下い。釣りを計画するのに必要なもので・・・。

  • 満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

    最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。 よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか? 当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m 例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

  • 潮の流れについて

    最近船釣りを始めて潮が流れていないと釣れにくいことをイヤというほど実感しました。 この「潮の流れ」ですが、潮の干満(大潮や小潮など)や干潮満潮の時刻とは密接な関連はあるのでしょうか? 沖での潮がよく流れる日を狙って乗船したいのです。主に一つテンヤでのマダイとヒラメの泳がせ釣りをしています。 よろしくお願いします。

  • 旧暦の日付から満潮干潮の時刻を計算する方法

    たしか旧暦の日付から満潮干潮の時刻を計算する方法があったのですが、失念してしまいました。 教えてもらえませんか。 昔から私の父は、海に魚釣りに行くとき、旧暦の載っている自宅のカレンダーを見て、「ああ、今日は3日かじゃあ、〇時に今日は魚釣りに行くわ。」と言っていました。「どうやって計算するの?」という不思議そうな私に「2、・・・8、・・・」とかけたりたしたりして「こうやってだいたいの潮の時間がわかるんだよ。」と教えてくれました。 先人の知恵の深さにこどもながら感心していたのですが、何年も使わないうちに忘れてしまいました。 5年ほど前にふと思い出してネットで検索したときには、たった一個だけその情報があったのですが、今日見ると見つけられません。 「2・8時計」とか「2・8計算」だったような気がするんですが、 どなたかご存知の方教えてください。

  • 釣れない日~潮の見方~

    「潮が動いてない時は釣れない」とか聞いたことがあります。 いつも朝夕には釣れるとは限らないんですよね? 満潮、干潮や大潮、中潮、小潮と釣果の関係を教えてください。 それがわかれば釣果が期待できる日やそうでない日(無理して行くほどではない) の判断が出来ると思いまして・・・。

  • スキューバダイビングの潮の見方について

    ビーチダイビングをよくするのですが、(経験本数140本程度のランクはレスキューです)未だに潮の見方がわかりません。経験の多い方や、インストラクター、ガイドの方などはどうやって潮の流れなどを予測しているでしょうか?たぶんボートダイブでも潮の見方は重要だと思いますので、だれか判る方がおいででしたら、ご教授願いたいのですが・・・ 私はダイビングに行く前日に一応その日の潮見表などは参考にするのですが、大潮や小潮などの他に、満潮干潮時刻程度を理解しているだけで、海をみて潮が引いているとか、満ちているとか、右に流れているとか、左に流れているとかが判りません。実際に潜ってみれば当然判るのですが、予測ができた方が安全なダイビングになると思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 潮の干満の真のメカニズムは?

    多分類似テーマはあったと思うのですが、満潮干潮の仕組みを知りたいです。月・太陽の位置により、大潮小潮がおこることや、つきの反対側にも満潮がくることが、分かりにくい。 また、理論的な月・太陽の位置からの説明と、実際の潮位の測定値とその時間デエータとを照合されたような資料があれば知りたい。 陸海の地形等により、干満潮位グラフと単純に一致しないだろうことは分かるのですが、それらを研究した人は?

  • メバルのウキ釣りの餌について

    日曜日の夜、夕方の6時ごろから9時ごろまでメバルを狙ったウキ釣りに行きました 小潮で結構干潮でした。そのときは、僕以外にもう一人釣り人がいて活エビで釣っていました。 ちなみにぼくは青虫をエサにしました。でも青虫ではふぐの猛攻にあいましてメバルが一匹も来ませんでした・・・・・しかしもう一人の人が釣りをやめて余った活エビをくれました^^ なので場所を変えて活エビをエサにしたらメバルがやっと来ました!でもそれからあたりはなくやめました。 という感じの釣りでした。そこで質問です ・一番いいのは小潮?大潮? ・釣れやすいとは干潮?満潮? ・メバルが食いつきやすいのは虫系?エビ系?<なま生きくん?>っていうエサ 長くなって大変申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • 月齢と潮汐の関係

    月齢と潮汐に関する質問ですが、 月齢の値(0~29.54?数値)によって潮の大潮,小潮,中潮などが決まっているようですが、具体的に数値のどこからどこまでが大潮でどこまでが小潮で,というような区切りがわかりません。どなたか御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 それが表になっているURLなどが有ればなおうれしいのですが、有りませんでしょうか?

  • ハワイオアフ島のホテルを知りたい

    ハワイオアフ島のアラモアナショッピングセンターの近くのホテルを調べたいのですが、インターネットで調べてもうまくいきません。どなたかヘルプお願いします。安くて、手軽に泊まれるホテルはないでしょうか?また、周辺の地図の情報が得られるURLをご存知の方もお願いします。インターネット素人なもんで、すみません。