-PR-
解決済み

バイト登録時の持ち物について

  • 困ってます
  • 質問No.30704
  • 閲覧数785
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

居酒屋系のアルバイトの登録説明会に申しこんだところ
免許書などのコピー、銀行口座通帳、証明写真
が必要だと言われました。
私はいままで事務系アルバイトとか家庭教師はしたことがあって
口座番号を控えていったり、身分証提示などは必要だったのですが
現物を、と言われたことはありませんでした。
(口座番号を控えていくことではダメだそうで、
通帳が手元にないのならカードを持ってくるように言われました)

通帳や身分証って預けたら悪用される危険ってないのでしょうか。
それともどういうバイトでもこれは一般的なことなのでしょうか。
常識範囲のことなのかもしれませんが、無知なものですみません…
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

もう一度ご確認いただきたいのですが、確かに“預かる”と
言われたのでしょうか? 単に“現物を確認したい”というだけ
ではないのでしょうか?

もしそうだとしたら、メモ等では間違える可能性があるため、
現物で確実に確認したいというのは別に不思議でもなんでも
ないのですが……。

もし“預かる”というのであれば、理由をちゃんと聞きましょう。
預かるような必要はないとは思いますが……。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

Kokaさんの回答に同感なのですが…。

私も登録や面接時に通帳(又はカード)を持参するように言われたことがありますが、“預ける”ということはありませんでした。
単に給料振込みの際の口座番号を間違えない為に、先方が現物で確認したいだけではないでしょうか。おそらくharu-kaさんの目の前で、現物と照らし合わせて終わりではないでしょうかね。
もし本当に通帳を“預ける”ということでしたら、問題があるように思いますが…。


  • 回答No.3

先のお二人と同意見です。 現物で確認というのは間違い防止で判りますが、預けることは全く必要ありません。 預ける理由を聞く必要もありません、拒絶してください。 そんなバイト先は辞めたほうが良いでしょう。 「預かる」が、聞き違いだとよいですが・・・・。
先のお二人と同意見です。
現物で確認というのは間違い防止で判りますが、預けることは全く必要ありません。
預ける理由を聞く必要もありません、拒絶してください。
そんなバイト先は辞めたほうが良いでしょう。

「預かる」が、聞き違いだとよいですが・・・・。