• ベストアンサー

有限会社の仕組みについて

有限会社の仕組みが知りたく、質問させていただきました。 一番のポイントは有限会社を設立するうえでの「最低資本金300万円」の行方です。 例えば、「最低資本金300万円」で設立した有限会社を先代の社長から受け継ぐ場合、先代から300万円で株券を買い取ることになるのでしょうか? また、300万円で株券を買い取ったとして、先代が出資した300万円の行方はどうなっているのでしょうか?どこかの組織・団体(財務局的な機関)に「供託」しているということになるんでしょうか? 300万円で株券を買ったにもかかわらず、その株券の価値というか、先代の出資したお金というか…300万円が「紙切れ」にならないか心配です。 詳細ご存じの方、回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>先代が出資した300万円の行方 資本金は、いろいろな形に変化しています。 そもそも、資本金は、会社を始めるに当たって必要な経費をまかなうために使われる資金です。 例えば、商品、店舗等の不動産、車両や機械類などの他、預金、現金など会社の財産全てです。 例えば、あなたが、会社の株を100%引き継ぐ場合、上記のような会社の財産全てを引き継ぐと言うことです。 当然、普通の会社であれば、300万円の価値以上になっていると思います。 その場合、300万円での譲渡はあり得ません。実質に見合う額が必要です。 実際に、会社の価値が3000万円になっている場合、300万円で譲渡した場合、差額の2700万円は贈与となり、贈与税がかかるはずです。 実際に、そのような譲渡は経験ありませんが、以前増資した際の経験で書きます。 増資の際、出資比率を変えたため、出資比率が上がった人に贈与税がかかりました。 理由は、上記のような理由です。 その際は、決算をして、会社の純資産を出した額と、同業、同規模の平均から、その額は算出しました。

samurai01
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 資本金の変化についてよく分かりました。 現在の会社価値の算出方法はよく分かりませんが、もう一度勉強し直します。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

今は有限会社は作れませんよ。今年から施行された会社法とその移行法規で、有限会社は特例有限会社となりました。 持分の移行って話でしょうか?ならば、社員総会の承認が必要ですよ。有価証券ではないです。 詳細は会社法や関連法規を読んで下さい。詳細は細かすぎて…。

samurai01
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問の詳細ですが、私は「有限会社を設立」するわけではなく、「有限会社を受け継ぐ」という想定です。 先代から丸々「有限会社を受け継ぐ」場合、先代が出資した「最低資本金300万円」の行方が気になって仕方ありません。 どこかの組織・団体(財務局的な機関)に「供託」している訳でないのなら、会社が既に300万円を使用してしまっているのでしょうか? というか、有限会社の利権証は株式会社でいう「株券」のようなものが存在しているんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有限会社の出資者について

    今度私一人ですが、有限会社を設立することになりました。そこで、すでに個人的に300万円はあるのですが、親戚・知人などが出資してくれそうなのです。(一人につき一口の5万円)合計で、4人いた場合20万円になるのですが、このお金は資本金に組み入れるのでしょうか?また、会社に利益が出たら4人の出資者に利益を配分しなければならないのでしょうか?それとも、出資=寄付のような感じで私が会社のためにどのように使ってもよく、出資者には返還する必要がないのでしょうか?まったく法人化の知識がないのでアドバイスをお願いします。

  • 有限会社の資本金が1千万円の会社は存在しますか

    基本的なことをお聞きして申し訳ありません。 法律の改定により有限会社の新規設立はできないことはわかりますが、すでに設立されている有限会社が資本金を3百万円を超えて増やすことはできるのですか。 つまり、従来設立された有限会社の資本金は3百万円までですが、法律改定に伴い、有限会社でも資本金を3百万を超えて、例えば1千万円などに増やすことは可能でしょうか。

  • 有限会社から株式会社へ

    2点ほどわからないことがあります。 有限会社から株式会社へ変更するのに、 必要なお金はどれくらいなんでしょう? 資本金300万で設立したので、 残り700万あればできるのでしょうか。 資本金300万はもう取り崩していますが。 それから、出資してくれる人がいる場合は、 会社の成長は問わず、700万=70%の株を持つ ということでしょうか? すこしわからないので、よろしくお願いします。

  • 会社が乗っ取られる?

    最低資本金規制の特例を受けて、資本金5万円で有限会社を設立しました。 社長である私が4口(4万円)、妻が1口(1万円)という形です。 会社員時代のビジネスアイデアの段階では、有限会社で十分だと思っていたのですが、会社設立手続きと並行してビジネスプランを具体的に立てていったところ、シュミレーション試算上で、初年度から利益が十分に出ることが予想できました。 但し、それには事業開始後なるべく早く約1000万円の「融資」か「出資」を受けることが望ましい試算となりました。 会社設立前にしっかりとビジネスプランを立てて置けば、「有限会社」ではなく「株式会社」にして設立をしたのですが、本日7月22日に正式に設立の確認が取れ、出来ればこのまま事業を開始したいと思います。 「融資」は、自己資金が全くと言っていい程ありませんので、受けることは出来ないと思います(今後の運転資金分数十万円しかありません)。 「出資」を受けることが出来れば一番良いと思うのですが、有限会社で1000万円の出資を受けるのは(まして、資本金が5万円の確認有限会社で)、今後の経営上問題あるでしょうか?(但し、私のビジネスプランを評価して頂けるか?実際に出資自体は可能がどうか?は別問題として) タイトル通り、会社が乗っ取られてしまうのでしょうか? 何か良い対応策はないでしょうか? どなたか、良きアドバイスを頂けますようお願い致します。

  • 旧有限会社法に基づく有限会社のことで

    旧有限会社法に基づき昨年知り合いAと有限会社を設立しました。 資本金は300万円でお互いに60口中30口づつ持ち社員(株主)になりました。実際出資した金額は資本金以外でお互い約550万円づつ出しています。 私→700万円 A→700万円 ということです。 代表者はわけあって別に立てましたが、持分はありません。 私はこの会社の社員としても働き、Aは経費だけを使っていた状況で仕事もしないし出社もせず、自分でやりたいことがあると言い、突然Aが抜けたいと言い出しました。 当初、Aは持ち株も出資金に関しても無償で渡すと言っていましたが突如出資した全額を返してもらわないと持ち株は譲渡しない!と言い出しました。 定款には持ち株の譲渡制限は取り決めがありませんが確か、旧有限会社法では社員(株主)が持ち分を第三者へ譲渡する場合は承諾がいると思います。 また、出資金の返還義務もないと聞いたのですが。。。 私としては裏切りを繰り返されてきたので出資金を返還したくありません。 今は利益が出ていないので問題ありませんが将来利益が出たときにAが持ち分を持っている以上、利益配当を要求される恐れがあるので持ち分を取り返したいのです。 会社を休眠や解散させる以外なにか取り返す方法は無いでしょうか? 知識をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 有限会社?

    ちょっとした質問なんですが、 1.有限会社の資本金は、いくら必要ですか? 2.個人経営と有限会社のメリット、デメリットは? 3.個人会社として、資本金なしで、会社は設立出来るものですか? 特に会社を設立するつもりは、ないのですが、 友人と口論になったものですから、知識を得たくて お願いします。

  • 有限会社設立に関して

    私は、現在雇用保険受給中ですが、有限会社設立を考えています。 有限会社設立に際して、出資金を妻100万円・私400万円で手続きをする 予定です。 その際、妻を役員にすべきか、一般社員とすべきか、税法上・助成金等も含め どちらが有利か教えて下さい。

  • 有限会社を持っています。

    有限会社を持っています。 私が100%出資です。 この有限会社の100%出資で株式会社が有りますが、現在はこの2社共にほぼ活動は有りません。 資本金は共に300万円です。 今回、質問したいのは、親会社に当たる有限会社から、子会社の株式会社を私個人が出資の形にしたいと思っております。 この場合、有限会社から私が株式会社の株を取得する形となるのですが、取得価格はどうなるのでしょうか? ここ数年は売り上げはほぼ0で債務は有りませんが累積赤字の状態です。 この場合の手続きの方法等もあわせて教えて頂ければ幸いです。 全て、私個人でやれればと思っております。 よろしくお願いします。

  • 有限会社⇒株式会社への組織変更

    ご質問です。 有限会社から株式会社へ組織変更を行おうと 考えています。 そこで、ご質問なのですが 資本金の増資は現物出資と現金での出資の 二つで行ないます。 その時のに、必要な書類と注意点などをお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 有限会社の資本金の考え方について

    友人からの質問です まず、有限会社の"資本金"="出資金"という考え方で良いのでしょうか? また、出資金というのは株式会社の株と同じような意味合いなのでしょうか? もしそうだとすと 現在家族経営の有限会社会社(農業)の代表となっており、構成員は本人と妻のみで、資本金は300万だそうです。 数年後に子息に経営を移譲したいと考えており、責任感を持たせる意味でも、徐々に出資の一部を譲渡していきたいと考えているようです。 このときに、上記の資本金が1口1万円の300口とした場合、会社の経営状況及び資産状況等に関係なくあくまでも1口1万円の価と判断して良いのでしょうか? たとえば、会社有の資産が3,000万(資本の10倍)あったときに、1口1万であったものを10万として計算されることなど無いでしょうか? 結局は贈与税の対象にならない範囲で譲渡していきたいということらしいのですが。 なかなかうまく説明できなくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Thinkpad P1のACアダプタ購入
このQ&Aのポイント
  • Thinkpad P1に使用できる135WのACアダプタとは?
  • Thinkpad P1と互換性のあるThunderbolt 3ドッキングステーションとは?
回答を見る