• 締切済み

カボチャの茎の色がへん?

かぼちゃの葉っぱが付いている所の茎の色が濃い緑色になっています。去年も同じような感じでした。よくわからなかったので、オルトランをスプレーしたのですが、改善しませんでした。一応、枯れることはなく花もつけたのですが(実はなりませんでしたが)。 正常なのでしょうか? それとも何か病気でしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

いつもこちらのサイトを使っています。コミニティーで質問するとヒントが得られると思います。thttp://dictionary.bloom-s.co.jp/

Braeswood
質問者

お礼

コメントありがとうございます。教えていただいたサイトにおじゃましてみようと思います。

関連するQ&A

  • カボチャに似た野菜

    カボチャの台木(普通のカボチャの接ぎ木苗購入)からカボチャのような実がなりました。 カボチャも植えているが、葉っぱや実の形が違う。 葉っぱ、茎の太さが大きく生育旺盛。 実はカボチャより高さがある。 以前スイカ苗を植えた時にも同じような台木が育ったがその時は引き抜いた。(今回はそのまま育ててみた) カボチャの一種でしょうか? 実は食べれますか?

  • 茎は太陽に当たると緑色になるの?

    とある参考書には「ジャガイモの食べている所は茎です。その為太陽に当てると緑色になります。」と書かれてありました。 だけど、食べている所が茎だからといって日光を浴びて緑色になるとも思えないのですが、どうして茎だったら緑色になるのでしょうか?

  • かぼちゃの葉がどんどん枯れてきました(泣)

    畑でアトランティックジャイアントというかぼちゃを栽培しています。 花が咲き、受粉もさせ、ソフトボール大に育ったところで 葉っぱがどんどん枯れてきました。 葉っぱの縁取りが萎れてきて、しまいには葉っぱ全てが枯れてくるのです。 虫が原因とも思えませんし、うどんこ病でもなさそうです。 伸びなければいけないツルの先も枯れてきて これ以上伸びないようです。 ツルの先に近いところの小さい葉は、奇形になり 緑と黄色のまだらな模様です。 どうにか病気を治す方法はありますか? 枯れるのを待つだけですか? 病名と原因は何でしょうか? ガッカリしています。

  • この植物はベニアオイだと思うのですが、よく見ると茎

    この植物はベニアオイだと思うのですが、よく見ると茎の先端の葉っぱだけが赤く下の方は緑色をしています。 この色付きの構造は、紅葉の原理と同じなのでしょうか? それともひょっとして、花付き植物の構造を真似ているのでしょうか? 植物関係に詳しい方、教えて下さい。

  • 南瓜?

     南瓜の苗を買って畑に植えました。    しかし南瓜と思ったその花は、真白色で垂直に向かって咲き、実もヘチマみたいに細長く、大根の青い部分のみたいな色をして、表面がつるつるした大きな実がなりました。    これって違う品種の南瓜なのか?と思い、ネットで調べてもそれらしきものが見つからず、近所の農家の人に聞いても「冬瓜かな?でも花はが違うね」「糸南瓜みたいだけど違うね」と明確な答えが得られず、収穫時もわからず困っています。  一体これは本当に南瓜なのでしょうか?

  • 白い皮の南瓜(すくな南瓜っぽい)知ってますか?

     すくなかぼちゃの肌そのままの感じで皮が白いかぼちゃを買いました。皮肌がすくなかぼちゃそっくりだったので、きっと美味しいだろうと思ったのですが、切ってみると、実も薄い黄色で、全然美味しそうではありません。(何だかレモン色のような実の色でした)  一応、煮てみました。が、やっぱり美味しくありません。皮も実もゴリゴリ感が残り食感が悪いのです。  この南瓜は何でしょうか?そして、どのような調理法だと美味しく食べられるのでしょうか。きっと煮付けには向かないんだと思いますが、天ぷらにしても、甘みもないしゴリゴリで美味しくありませんでした。  気になっているので教えてください!!

  • ヒマワリの茎の太さ

    ヒマワリを植えてみました。 しかし茎が太くなりません。 茎が細いせいか?葉っぱの重さを支えきれず、上に伸びずに横に伸びています。 おまえは将来、かぼちゃかスイカになるんかい? ヒマワリじゃなくて、かいわれ大根かい? って言いたくなります。 仕方ないので、割り箸で添え木をしてまっすぐ立たせてます。 茎を太くする方法は? 今は部屋の中にあり、窓のそばに置いてあります。 土はホームセンターで買った、肥料入り花用土。黒土100% 水は欠かさずあげてます。 葉の数は2~4枚。 丈は10~15センチ。

  • かぼちゃときゅうりの見分け方

    今年の家庭菜園はカボチャとキュウリの種を蒔きました。 プランター栽培なのですが、最初は区別して置いておいたのですが プランターの数が増えて混ざってしまいました。 現在20程のプランターでカボチャとキュウリが半分位ずつで ちょうど葉が大きくなってきたところなのですが、どう見ても2つの 区別ができません。よく見ても葉っぱや茎が同じに見えるのですが この2つの決定的な見分け方(違い)はあるのでしょうか? カボチャは花が咲いたら受粉しなければならないと思うので キュウリと区別したいのですが栽培初心者なので区別できません。 詳しい方アドバイス願います。

  • そばの茎はなぜ赤くなるのか。

     そばの葉が枯れ始めました。白い花の横にはいくつもの焦げ茶色の実がつき始めました。ふと気づくと、今まで緑色をしていた根元から真ん中の辺りまでが赤くなっています。どうしてこんな色に変化するのでしょうか。今まで、そうなるのが当たり前程度で考えていたんですが、よく考えてみると分かりません。  また、これは紅葉と読んでもいいのでしょうか。(言うはずがないですね。場所が茎だから、紅茎・こうけい、って言うのかな)  ご教授お願いいたします。

  • 菜園のかぼちゃが大きくなったのですが

    菜園のかぼちゃが大きくなったのですが 薄い黄緑色だったのでまだそのままにするつもりでしたが、 家族が「持ち上げたらつる(?)から取れてしまった」と言って 実を持ってきました。 このまま置いておくと食べれる状態になるのでしょうか? まだ包丁を入れていないので中もわかりません。 花は多いのですが実が付かず、やっと1個大きくなった所で 楽しみだったのですが。。。よい方法がありますか?教えてください。