• ベストアンサー

歯磨き粉

最近歯磨き粉を「デンタークリアM○X」に変えました。 すると唇が荒れてきました。 皮膚科の先生にも多分歯磨き粉が原因でしょうと言われました。 以前は、どの歯磨き粉を使っていたのか忘れたのですが(しょっちゅう変えるので) おすすめの歯磨き粉があれば教えてください。 デリケートな人でも使えるものがいいです。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯磨き粉やシャンプー・リンス等の日用品に含まれる有害化学物質のせいだと考えられます。2001年4月以前までは厚生労働省が有害指定成分表示規制をしていましたが、日本化粧品工業連合会からの圧力に屈して権限を放棄し、規制を大幅に緩和しました。よって、有害指定成分表示から全成分表示になり、何が有害で何が無害かわからなくなってしまってます。例を挙げますと、プロピレングリコール(保湿剤)保湿剤といっても製品を保湿するものです。ラウリル硫酸ナトリウム(発泡剤)これらはたんぱく質を溶かし細胞まで破壊する物質です。そのため口腔内等、粘膜は弱いため荒れが生じたのだと思われます。有害化学物質は少しずつ体に溜まっていき癌や奇病を発生させます。国や企業は数十年後これらの成分で問題が起こることを承知で成分表示をしているんです。こんなものが入っているけど使うあなたが選んだんですよという逃げ道なんです。安全・安心な製品を自分の目と耳で確認してください。 「経皮毒」で検索すると色々怖い真実が出てきますよ。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

いっそ歯磨き粉はやめて、歯間ブラシやデンタルフロスのような補助用具を併用したらどうでしょう。私は歯ブラシだけで大ざっぱに磨いた後爪楊枝を愛用していますが、歯磨き粉ははじめはないと何となくすっきりしませんが直ぐ慣れてしまいました。