• ベストアンサー

歯磨き粉

最近歯磨き粉を「デンタークリアM○X」に変えました。 すると唇が荒れてきました。 皮膚科の先生にも多分歯磨き粉が原因でしょうと言われました。 以前は、どの歯磨き粉を使っていたのか忘れたのですが(しょっちゅう変えるので) おすすめの歯磨き粉があれば教えてください。 デリケートな人でも使えるものがいいです。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯磨き粉やシャンプー・リンス等の日用品に含まれる有害化学物質のせいだと考えられます。2001年4月以前までは厚生労働省が有害指定成分表示規制をしていましたが、日本化粧品工業連合会からの圧力に屈して権限を放棄し、規制を大幅に緩和しました。よって、有害指定成分表示から全成分表示になり、何が有害で何が無害かわからなくなってしまってます。例を挙げますと、プロピレングリコール(保湿剤)保湿剤といっても製品を保湿するものです。ラウリル硫酸ナトリウム(発泡剤)これらはたんぱく質を溶かし細胞まで破壊する物質です。そのため口腔内等、粘膜は弱いため荒れが生じたのだと思われます。有害化学物質は少しずつ体に溜まっていき癌や奇病を発生させます。国や企業は数十年後これらの成分で問題が起こることを承知で成分表示をしているんです。こんなものが入っているけど使うあなたが選んだんですよという逃げ道なんです。安全・安心な製品を自分の目と耳で確認してください。 「経皮毒」で検索すると色々怖い真実が出てきますよ。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

いっそ歯磨き粉はやめて、歯間ブラシやデンタルフロスのような補助用具を併用したらどうでしょう。私は歯ブラシだけで大ざっぱに磨いた後爪楊枝を愛用していますが、歯磨き粉ははじめはないと何となくすっきりしませんが直ぐ慣れてしまいました。

関連するQ&A

  • 唇の荒れにくい歯みがき粉

    こちらでは何かと勉強させていただいています。 早速ですが、私は子どもの頃から通年唇が荒れておりまして、最近までは体質と諦めていました。 ところが、出産後子どもと歯磨きをするようになり、 まだうがいのできない子どもに合わせて歯みがき粉を使わないようにしたら 唇の荒れがすっかり無くなってしまいました。 代わりと言うわけではありませんが、茶渋汚れが目立ってきました。 歯みがき粉にもそれなりの役割があったんでしょうね。 今は育児のため家庭にいますが、今後社会復帰するにはやはり歯みがき粉も必要なようです…。 そこでお伺いしたいのですが、唇の荒れにくい歯みがき粉ってあるのでしょうか? 他にも何か対策があれば教えていただけると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハミガキ粉を探しています

    今まで使用していて、一番自分に合っていたハミガキ粉は ライオン『プライム ステイン フレッシュシトラスミント』 で、まとめ買いをしていたので、最近まで、使用していたのですが、 それもなくなり、でも既に、廃盤になって、もう販売されていないので、 他のハミガキ粉をいくつか買って試してみてたのですが、 スッキリしなかったり、歯がしみたりして、 なかなか自分に合うハミガキ粉が見つかりません。 今まで、使用してみたハミガキ粉は ★(歯がしみなかったもの) 1.ライオン『デンターシステマEX』(メディカルクール) 2.サンスター『Ora2』(ナチュラルミント) ★(歯がしみたもの) 3.ライオン『クリニカ ムシ歯プロテクト』(クールミント) 4.花王『ピュオーラ』(ハードミント) 5.アース製薬『シュミテクト』(ステインリムーバル) 染みないハミガキ粉は、 1……チューブが少々柔らかくて、磨いてうがいした後 スッキリしない。 2……1よりもさらに柔らかくて、上と同じくスッキリしない。 染みるハミガキ粉の中で 歯ぐきまで、腫れてしまったのは 4.『ピュオーラ』です。 それで、ハミガキ粉を使用した以外にも、 特に、歯がしみるのは、右の1つの奥歯なのですが、 チョコレートなど甘いもの等を食べてその奥歯で噛んだ時に 歯がしみます。また、冷たいものを飲んだり、 食べたりした時も少々しみる感じはしますが、 意識しないと分からない程度です。 上記の症状からして検索したら、 知覚過敏の症状に似ていたので、5.『シュミテクト』を 買いましたが、歯にしみました。 3年くらい前に、同じ症状で、歯がしみる上に、痛くなったので、 歯医者に行ったのですが、その時は、ムシ歯ではなく ちゃんとしたハミガキ(ブラッシング)をしていなくて、 歯ぐきが炎症をおこしていたということでした。 以上長くなりましたが、症状としては 知覚過敏に似ているので、シュミテクトを使用したほうが いいのかと思いますが、歯がしみないハミガキ粉なのに、 歯がしみるというのは、使用しないほうがいいのでしょうか? 現在はシュミテクトは使わず、 1.『デンターシステマEX』を使用しています。 また、今まで使用していた、ライオン『プライム ステインオフ』 に似ているタイプ(チューブが柔らなくない、磨いた後スッキリするもの) のハミガキ粉があれば、教えて下さい。

  • 辛くない歯磨き粉を教えてください。

    こんばんは^^ 私の母は辛い歯磨き粉が苦手だそうです。 以前はホワイト&ホワイトと言う商品を気に入っていたらしいのですが新しくなってから辛くなってしまったとか。 子供用の歯磨き粉を使用するしかないのでしょうか。 なにかお勧めがあれば教えて下さい。(大人用でも子供用でも)

  • 重曹で歯磨きすると唇がしみます

    最近市販の歯磨き粉をやめて重曹で歯磨きにチャレンジしてみました。 そしたら唇がすごくしみます。 重曹アレルギーというのも考えられるのでしょうか? 以前、顔に重曹パックをやったこともありますが 肌には染みなかったです。 肌より唇の方が皮膚が薄いのでしょうか? また唇がひりひりする場合は使用を中止した方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 歯磨き粉の本知りませんか?

    タイトル通り、「歯磨き粉の本」どなたか知りませんか? 先日、大手のジュンク堂や紀伊国屋さんへ 「歯磨き粉について」書かれた本を探しに いったのですが、1件もありませんでした。 以前、amazonで「歯磨き剤を科学する」という本は、 購入しました。(メーカーの人が書いた部分も多く、 いいようにしか書かれていませんでした) できれば、専門的な歯磨き粉の本を探していて、 歴史や、原料について、作り方や近年の傾向など 書かれた本を研究の資料として探しています。 何かあれば教えて下さい。

  • 歯磨き粉を使わない歯磨き

    私は昔から歯磨きやお風呂が嫌いで 出来ることなら歯磨きもしたくないしお風呂も入りたくないです… しかし,生き物は自然と汚れるため 不快感には勝てず仕方なく歯磨きもしますしお風呂にも入ります 歯磨きや風呂の直前は本当に億劫すぎてツラいです 私の場合 一度歯磨きや風呂が始まると一生懸命になって時間がかかるため かなり疲れます リラックスとは程遠いので これが原因だと思っています あとは洗剤…見るのは好きですが使うのは体に悪いイメージがあり あまり好きではないです 入浴剤は好きですが更に風呂時間が長くなるため最近入りません 少しでも歯磨きや風呂への嫌悪感をなくしたいので 手始めに歯磨き粉を使わずにみがきたいと思ったのですが,歯磨き粉使わないとサッパリしないかなと思い悩んでます 歯ブラシ,デンタルフロス,歯間ブラシ,タフトブラシ,舌ブラシ,洗口液などを駆使すれば大丈夫でしょうか? 歯磨き粉を使わない方はどうやってるんでしょうか やるからにはきちんと歯磨きしたいのですが安く済ませたい気持ちもあるので 最低限の組み合わせなど気になります

  • 歯磨き粉について・・

    教えてください。私は今、イギリス人の彼とイギリスで暮らしています。私はどうしてもイギリスの歯磨き粉の味になじめません・・。きっと日本の味に近い歯磨き粉があると思うんですが、彼は、今の歯磨き粉を変えられないらしいのです。理由は、「ラウリル硫酸ナトリウム」という発泡剤なんです。彼は口内炎が出来やすい体質で、すぐ口内炎が出来てしまいます。彼なりにインターネットで原因について調べた結果、そのラウリル硫酸ナトリウムが歯磨き粉に入ってないものを選んで使えば、口内炎が出来にくいと読んだそうなのです。私が日本から持ってきた物にもそれが入っていました。だから、一緒に使うことが出来ません。しかし、いくら彼が、今の歯磨き粉を使っていても、しょっちゅう、口内炎が出来ていて、本当に、確かな理由なのかなって疑問を感じてきました。もし、今現在、口内炎が出来ていないのなら信じられるのですが・・。彼はイギリスのサイトを見たので、どのサイトを参考にしたのか分かりませんが、少しでも情報が分かる方、教えてください。あと、口内炎が出来るのって、体質ですか??私の友達は、一度も出来たことがないって言っています。しかしその人は、別に歯磨き粉に拘っているわけではありません。私の彼はこの間、一度に4つの口内炎が出来てしまって、本当に可愛そうで、私自身が調べる結果になりました。是非宜しくお願いします。

  • 歯磨き粉で歯茎や口腔の粘膜が・・・

    歯周病予防の歯磨き粉を使っていてのトラブルです。 お分かりの方、どうかよろしくお願いいたします。 母がもうずっと使っている歯磨き粉が良いというので、歯周病予防と口内の健康のために 私も買って来て使い始めました。 ここしばらくは、研磨剤を配合していないというシコンコートという歯磨き粉をずっと使ってきて、 今も新しい歯磨き粉と併用しています。 シコンコートでトラブルはありませんでした。 新しい歯磨き粉(商品名 アセス)を使いますと、最初の一回目から歯茎がしみてきて、 どうやら傷がたくさん付いてしまったようです。 その後、日にちをおいて何度使っても、毎回歯茎や口腔に傷がついていて、 一日2回使ってしまった日には、唇の内側がただれて、痛くて大変でした。 他にリステリンのオリジナルも使っています。 これも刺激が強いのですが、これとシコンコートや他の歯磨き粉の併用では問題ありませんでした。 アセスは強いのでしょうか? お徳用を買ってまいりましたので、母に回しても良いのですが、使い続けない方が良いでしょうか? それとも、数日に一度程度の使用にとどめれば良いですか? ※私は過敏症で、皮膚も弱いのですが、粘膜も丈夫な方ではありません。 多分、アセスはほとんどの方は問題なく使える歯磨き粉だと思っています。

  • はみがき粉探してます!

    私は緑茶や紅茶などが大好きで、そのためか最近歯の汚れが目立ってきたように思います。 人から聞いたのですが、「トムズ オブ マイン」という米国の会社が出しているはみがき粉が、とても効果があるそうです。 どなたかそれを売っているお店を知りませんか?教えてください。

  • 結局、一番良いと言える歯磨き粉はなんなんすか??

    まぁ一番良いっていう基準は難しいし 人によって感性が違うだろうが! と叱咤させそうでもあるんですが・・・ 今日ドラッグストアに行ってきました。 どの歯磨き粉の宣伝も 「うちは良いよ!」 「うちにしときゃ間違いないって!」 「フッ素入ってるから!」 というような感じで困りました。 そりゃ、GUMが一番パッケージの宣伝は頑張ってるように 見えましたが・・・ それで、疑問なのがこれらの歯磨き粉はどれもこれも フッ素の配合率や含有量を一切明記してないということなんですね。 歯医者さんでも、フッ素を適用するには歯磨き粉しかないと諦めてる面があるらしいのですが・・・ 自分は再石灰にはフッ素と水に解けやすいカルシウムが必要だと思うんです。ということは フッ素とカルシウムの含有量が多くて ガンの原因になる発泡剤を使ってないような 歯磨き粉があればそれを即買いしたいのですが。 発泡剤は多めにみるとして、 良い品質の歯磨き粉を紹介して下さい。 この質問は短期で締め切るつもりはないです。