• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「友情出演」って何でしょう?

よくテレビや映画などで「友情出演」ってありますが これはいったいどういう意味なんでしょうか? ノーギャラってこと?いつも不思議に思っているので 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数92
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。 過去に同様の質問があります。 まずは、検索しましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245696 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142068 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40381 など。 では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245696

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ありません。軽率でした。 今度から気をつけます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私なりの解釈ですが、下記にもありますように要は、知り合いが作ってる作品に出させてもらった、という出かたですね。ただ、出演者のエンドロールに普通に他のレギュラー出演者と一緒に名前を出すと「正式に」出演してしまうことになるし、ある程度大物さんなら「どうしてこの役者がこんな位置に・・・」となってしまうので、あくまでも便宜上の処置だと解釈していますが。 以前マネージャーをしていたことがあったのでそういうオファーはもちろんありましたが、ギャラはあっても現金でなかったりします。例えば映画がDVD化されたらそれを貰うとかそういう感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと複雑な事情があるんですね。 このへんは全く想像してなかったです。わざわざ回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)

同様の質問がありますので参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87944

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87944

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ありません。軽率でした。 今度から気をつけます。

  • 回答No.5
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)

今発売されている「東スポ(新聞)」にも載っています...。 「特別出演」と「友情出演」があり、最初の設定ではいない状態からアドリブ的 に出演される事を指すみたいですね...通りすがりとかお遊びでの出演。 本来のストーリーに関係なく出演され、「遊び要素が強い出演」のが友情出演 らしいです...なので基本的にはノーギャラらしいです。 まぁ、「お遊び」って言っても出演されるのは有名な方ですから、基本的には 「ギャラはなし」でも小遣い程度、出る場合もあると書いてありましたよ。 ...記事の記憶で回答していますので間違っていたら申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい解説ありがとうございました。 どうやらケースバイケースなんですね。

  • 回答No.4

ここに解説が載っていました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeup/CU20020212/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

ギャラはタダか、払ったとしてもかなり低額ということだそうです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito155.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

友情出演は-ノーギャラだそうです。 特別出演は-大抵一回だけで、ギャラは出ます。 監督のお友達、主演の方のお友達などが友情出演が多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。 特別出演にギャラが出るとは・・面白いですね。