• ベストアンサー

「友情出演」って何でしょう?

よくテレビや映画などで「友情出演」ってありますが これはいったいどういう意味なんでしょうか? ノーギャラってこと?いつも不思議に思っているので 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 過去に同様の質問があります。 まずは、検索しましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245696 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142068 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40381 など。 では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245696
Rosehip
質問者

お礼

申し訳ありません。軽率でした。 今度から気をつけます。

その他の回答 (6)

  • toshimie
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.7

私なりの解釈ですが、下記にもありますように要は、知り合いが作ってる作品に出させてもらった、という出かたですね。ただ、出演者のエンドロールに普通に他のレギュラー出演者と一緒に名前を出すと「正式に」出演してしまうことになるし、ある程度大物さんなら「どうしてこの役者がこんな位置に・・・」となってしまうので、あくまでも便宜上の処置だと解釈していますが。 以前マネージャーをしていたことがあったのでそういうオファーはもちろんありましたが、ギャラはあっても現金でなかったりします。例えば映画がDVD化されたらそれを貰うとかそういう感じでした。

Rosehip
質問者

お礼

いろいろと複雑な事情があるんですね。 このへんは全く想像してなかったです。わざわざ回答ありがとうございました。

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.6

同様の質問がありますので参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87944

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87944
Rosehip
質問者

お礼

申し訳ありません。軽率でした。 今度から気をつけます。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.5

今発売されている「東スポ(新聞)」にも載っています...。 「特別出演」と「友情出演」があり、最初の設定ではいない状態からアドリブ的 に出演される事を指すみたいですね...通りすがりとかお遊びでの出演。 本来のストーリーに関係なく出演され、「遊び要素が強い出演」のが友情出演 らしいです...なので基本的にはノーギャラらしいです。 まぁ、「お遊び」って言っても出演されるのは有名な方ですから、基本的には 「ギャラはなし」でも小遣い程度、出る場合もあると書いてありましたよ。 ...記事の記憶で回答していますので間違っていたら申し訳ないです。

Rosehip
質問者

お礼

とても分かりやすい解説ありがとうございました。 どうやらケースバイケースなんですね。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

ここに解説が載っていました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeup/CU20020212/
Rosehip
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

ギャラはタダか、払ったとしてもかなり低額ということだそうです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito155.htm
Rosehip
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

友情出演は-ノーギャラだそうです。 特別出演は-大抵一回だけで、ギャラは出ます。 監督のお友達、主演の方のお友達などが友情出演が多いようです。

Rosehip
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。 特別出演にギャラが出るとは・・面白いですね。

関連するQ&A

  • 友情出演と特別出演の違い

     ドラマや映画の出演についての質問です。  出演者の名前と一緒に「友情出演」や「特別出演」 とト書きされていることがありますよね。  私は・・・  「友情出演」→友達のよしみでノーギャラで出演  「特別出演」→本当は(あなたに)出てもらえる程の作品ではないのですが・・・。  といった意味合いなのかなあ?と思っておりますが周囲の人に聞いてみても皆 意見がばらばらです。  私の思っているような意味であっているのか、それともまた違う意味合いがあるのでしょうか?   ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 特別出演?友情出演?

    よく映画やテレビを見ていると,出演者の俳優の名前が出るときに,(特別出演)とか(友情出演)のように表示されることがありますよね。あれってどういう意味なんでしょうか(^^:)??

  • 特別出演・友情出演って何?

    テレビや映画の出演者をみていると、特別出演とか友情出演という肩書を見かけますが、通常の出演者と何が違うのですか? よろしくお願い致します。

  • 特別出演、友情出演

    ドラマや映画である、特別出演、友情出演とはどういう意味でしょうか? ギャラが貰えないとか聞いた事あるのですが、本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 友情出演について

     テレビ番組・映画・アニメのエンドロールに、よく一般出演者とは別に「友情出演」とありますが、一般出演者とどう違うのでしょうか?

  • 特別出演と友情出演って何なの

    よくドラマや映画で特別出演とか友情出演ってありますよね。 あれって何の意味があるんでしょうか。例えば歌番組では特別出演なんて言いませんね。 視聴者にとっては「特別」だの「友情」などは全く関係なく、1人の出演者にしかすぎないと思うんですが。 裏ではスタッフが苦労してようやく出演に漕ぎ着けたとか、ギャラが特別に安いとか高いとか、友人である出演者がいなければその人の出演はありえなかったと言うことを自慢したいんですかね? どうも製作側の自己満足にしか思えないんですけど。

  • 友情出演と特別出演って何??

    友情出演と特別出演って何?? ドラマや映画で、出演者と役名が流れるときに、よく「(友情出演)」とか「(特別出演)」って表示がありますが、普通の出演者と何が違うのでしょうか?

  • 友情出演って何?

    ちょくちょくドラマや映画のキャスト欄で見かける「友情出演」の文字の意味がよく分かりません。 誰かの友達(?_?)

  • 特別出演・友情出演

    ドラマや映画などで特別出演や友情出演などがありますが… 特別出演・友情出演なのに 話に欠かせない存在のような気がする場合がありますよね。 普通の出演者とどういう違いがあるんでしょう? 教えてください。

  • 友情出演や特別出演の意味は?

    映画やTVドラマなどで、良く、友情出演とか特別出演 というのがありますが、詳しく教えて下さい。 友情出演とは、その名のとおり、他の出演者のと友人関係で 出演してということ? 特別出演は、特別なお願いをして出てもらったってこと? それぞれ、ギャラや待遇など、普通の出演者との違いは?