• ベストアンサー

肩こりと疲れの解消法

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.2

肩凝りですか。私もひどくなると、頭痛吐き気があります。 専門かわかりませんが(病院による)大学病院だと内科で診て、判断するようです。個人の病院でもとりあえず、内科で相談すれば良いのではないかとおもいます。時々首の後ろの骨ありますよね、そこを刺激したり、首の骨の周りを揉むと楽になると教えられ、やっています。ひどくなると効きません。 また、冷たいものを極力控えるように、言われました。どちらかというと、東洋医学の先生の方が(病気からきている、頭痛や肩凝りでなければ)得意のようです。 もし、おれば、漢方薬を出す東洋医学の先生をお勧めします。大学病院などでも今は多いです。(個人医も地域によってはあります)

mrkk
質問者

お礼

内科ですか…今度行ってみようと思います。 首の骨周辺を揉むのは癖になってます(^^; 手が空いていればいつも首マッサージしてたり…(やりすぎ?) 冷たいものは良くないのですか…よく肩を温めればいいとかいいますよね。僕の場合体が温まると頭痛がひどくなるんですが…おかしいのかな…(汗) 漢方薬の事も色々調べてみようと思います。 ありがとうございました。