• ベストアンサー

肩こりと疲れの解消法

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

肩凝りですか。私もひどくなると、頭痛吐き気があります。 専門かわかりませんが(病院による)大学病院だと内科で診て、判断するようです。個人の病院でもとりあえず、内科で相談すれば良いのではないかとおもいます。時々首の後ろの骨ありますよね、そこを刺激したり、首の骨の周りを揉むと楽になると教えられ、やっています。ひどくなると効きません。 また、冷たいものを極力控えるように、言われました。どちらかというと、東洋医学の先生の方が(病気からきている、頭痛や肩凝りでなければ)得意のようです。 もし、おれば、漢方薬を出す東洋医学の先生をお勧めします。大学病院などでも今は多いです。(個人医も地域によってはあります)

mrkk
質問者

お礼

内科ですか…今度行ってみようと思います。 首の骨周辺を揉むのは癖になってます(^^; 手が空いていればいつも首マッサージしてたり…(やりすぎ?) 冷たいものは良くないのですか…よく肩を温めればいいとかいいますよね。僕の場合体が温まると頭痛がひどくなるんですが…おかしいのかな…(汗) 漢方薬の事も色々調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酷い頭痛、肩こりの解消は?

    妊娠4ヶ月になるのですが、最近頭痛がひどく、ひどいと吐いてしまいます。 4ヶ月の最終になるので、つわりが落ち着いてきているのですが、入れ替わりで頭痛が出てきて、 天気なのか、肩こりなのか、ホルモンバランスのせいなのか原因がよくわかりません。 必ず、肩は重いので肩こりで来ているのかなあと感じます。 病院から処方されている頭痛薬は、もともと頭痛持ちのせいか、ほとんど効きません。 今、まだ仕事をしているので、毎日痛くて辛い日々です。 妊娠してから、つわりがひどく、寝ていることが多かったせいで、体がなまり肩が こりやすくなっているのでしょうか。 解消を教えてください。

  • 肩こり 頭痛 目の疲れ だるさ

    最近、 肩こり 頭痛 目の疲れ だるさ を感じるんです。 ひどい時は、吐き気がしてくることもあります。 精神的な持続力も減ってきたことを自覚してきています。 集中力が及ばなくなってきている時を自分の生活の中にまにまに発見してしまいます。 何か良い対処の仕方はありますか?

  • 肩こりの保険適用

    最近家でパソコンをしているせいか、肩こりがひどくて頭痛がします。 家の近くに「健康保険が使えます」と看板が書いた整骨院があるので 肩こりを治しにいきたいと思うのですが 肩こりは健康保険が使えるのでしょうか。

  • 重度の肩こり解消法。

    私ではなく、パートナーのことなのですが、肩こりが酷いのです。 特に右肩。 触ると「…軟骨?」というくらいゴリッとしてます。 こっているというより痛いようです。時々、頭痛にもなります。 しょっちゅう私がマッサージをしてますが、翌日にはまた痛くなっています。 サロンパスや整体、岩盤浴、温泉なども時々利用しますが、その場しのぎです。 また、肩だけでなく、足裏、ふくらはぎ、太もも、腰から背中…と全身が似たような状態です(肩が一番酷い)。 そのせいか眠りも浅く、疲れも溜まりやすくて、よく色々なところをつってます。 歯軋りや鼾も酷くなる一方で……。 これまでにも色々と試してみたのですが、今ひとつ効果が出ず…。 これらを解消するために、何か効果的な方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肩こりについて。何が違うのか

    私の仕事は事務です。 彼の仕事はSEです。 私は目の疲れや肩こりが酷く、 最近は頭痛もしており、とても辛いです。 ストレッチをしたり、肩を彼に揉んでもらったり、 病院で処方された薬を飲んでなんとか肩こりを和らげてるんですが、 そんな私を見て彼は、 「肩こりになったことがないからわからないけど、そんなに辛いの?」 と、よく聞いてきます。 目の疲れも感じたことがないそうです。 同じ座り仕事でPCを8時間以上眺める環境で、同棲している為同じ食事をしており、 彼は残業が私よりも多い為、むしろ私よりもPCを見て居る時間や椅子に座っている時間が長いのにも関わらず、何故肩こりや目の疲れが無いのでしょうか? 肩こりになりにくい体質、なりにくい体質があるのでしょうか? (目の疲れも)

  • 肩こりから来る頭痛・吐き気に悩んでます

    もともと普段からかなりの肩こりなのですが、 仕事で肉体的な疲れが溜まったり、ストレスを長い間感じていると じわじわと頭痛と吐き気が襲ってきて、 ひどい時は胃液がなくなっても吐き続けます。 そこまでの症状になるのは年数回なのですが、頭痛はしょっちゅうです。 病院に行った時、対処法を聞いたのですが、 「ストレスを極力避ける他ない」と言われてしまいました。 肩こりを解すストレッチも行っているのですが、 実感できる効果が上がっているように感じません。 仕事を辞めるわけにも、責任を放棄するわけにもいきませんので、 みなさんの効果があったと思われる対処方法を教えて頂きたく、 書き込み致しました。 よろしくお願いします。

  • 肩こりの解消方法

    50代男性です。仕事はデスクワークです。 最近、肩こりがひどく関連があるか不明ですが、頭痛があります。 専門外の医院ですが、頭痛は肩こりが原因かもしれないと言われました。 肩こりが解消した方法、整骨院などでの治療など、効果があった方の経験を教えてください。

  • 目の疲れと肩こりについて質問です

    目の疲れと肩こりが酷く悩んでいます。 パソコンやスマホなどを見ていると姿勢が悪いせいもあるのか目がとても疲れます。 仕事で一日中パソコンを使っているときは夕方になると目が充血して痛くなり、肩もこります。 肩がこると頭が痛くなり鎮痛剤を飲まないと痛みが引かない時もあります。 視力が悪く、メガネをかけているのですが仕事の都合でコンタクトにしたいと思い 数日前に購入しましたが、コンタクトを付けると慣れていないせいもあるのか目が血走ったみたいに充血してしまいます。メガネもコンタクトも眼科で処方箋を書いてもらって作ったので度数は合っていると思います。 目が痛くなるのと肩こりをなんとかしたいと思っているのですがいい方法はないでしょうか? 目薬などおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 肩こりに悩んでいます

    毎日パソコンで仕事をしているせいか、肩こりがひどくて困っています。 ひどくなると頭痛もします。 細かく休憩を取って肩をまわしたりしているのですが、頭痛になってしまうとあまり動きたくなくて頭痛薬を飲むしかありません。 漢方薬に興味があるのですが、肩こりに効く漢方薬などはありますか? また、サプリメントなどでも肩こりに効くものがあったら教えてください。

  • 肩こり解消法

    最近、肩こりが酷く困ってます。 特に、左側の肩甲骨あたりが重たい違和感があります。 マッサージや肩や首のストレッチ、温湿布を貼ったりしますが、なかなか違和感が消えません。 今は、頭が常に重く気分も良くなく、イライラします。 時には、吐き気がして、食欲もありません。 先日、頭痛が酷く嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ったら、異常なしでした。 元々、猫背と左と右の背中の筋肉の付き方が違うらしく、そこからの肩こりらしいのですが。 猫背の改善と背中の筋肉を均等にすれば、ある程度肩こりは改善するでしょうが、それまで我慢しないといけないでしょうか? せめて、肩が重たい違和感で、気分が憂鬱になるのをなくすことは出来ないでしょうか? 教えて下さい。