• ベストアンサー

Red hat Linux9のデスクトップアイコン

Redhat9のデスクトップアイコンを削除したいです。 ゴミ箱とホームディレクトリへのショートカット?以外のアイコンはゴミ箱に捨てることによって消すことができました。 /home/アカウント名/.gnome-desktop/というディレクトリには、現在デスクトップ上にあるアイコンの名前がありました。 これを削除すると一時的に消えるのですが、再起動すると作られてしまいます。 こおディレクトリのアクセス権を変えてしまえば流石に作られませんが、 「作れませんでした」とのアラームメッセージが出てしまいます。 メッセージを出さずにアイコンだけ削除することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのデスクトップを使っているかくらい書きましょうね 削除と言うより、表示されなくすればいいのであれば GNOMEだとして、 gconf-editorでapps→nautilus→desktop と辿ればチェックボックスがあります。 (GConfd走ってますよね?) KDEだと KDE Control Centerにそういう設定項目があるそうです (使ってないのでわかりません) XFceは 4.2まではデフォルトでデスクトップにアイコンはありません(...と思います^^;) 4.4はメニューから 設定→デスクトップ→振る舞い→デスクトップアイコン で「無し」を選べます

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップはGNOMEです、申し訳ありません。 .gnome-desktopというディレクトリの中にあるディレクトリを削除すると、 デスクトップ上に出ているディレクトリがすぐに消えるので、GNOMEだと思います。 メニュー>システムツール>他のシステムツール>設定エディタ、を起動したところ、 「Gconfエディタ」というウィンドウが開きました。 「GConfd」というものは使ったことがないのですが、ここまではあっているでしょうか? ここで、apps→nautilusまでは辿れたのですが、その下にdesktopはありませんでした。 apps→nautilus→perferencesの順に開き、「Show_desktop」という項目のチェックボックスを外したところ、 デスクトップ上のアイコン表示を消すことができました。 ただ、同時にデスクトップ上で右クリックができなくなってしまいました。 右クリックは使いたいので(ターミナルを出すためだけの理由)、もう少しGconfエディタをいじってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除

    QNo.1510648でわからないところがあります。 この質問は、「デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除」を聞いているものと思われます。 右クリックで削除→(ゴミ箱に入れる) のやりかたはわかるのですが、多くの方が、「アイコンの整列」から「デスクトップのアイコン表示のチェックを外す」と回答しておられます。 これと、単純な「削除」との違いはなんですか? これをやるとショートカットだけでなく、全アイコンが消えてしまうのではないですか? (どうなりますか?) 自分はこわくて試してみることができませんので、お尋ねします。

  • アイコン

    デスクトップのゴミ箱アイコン(ショートカット)を削除してしまいました。何処を開いて行けばゴミ箱があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IEのアイコンをデスクトップに出す方法を忘れました。

    Internet Explorer のアイコン(ショートカットでないもの)をデスクトップに表示したいのですが、どうしたらいいでしょうか?確か、以前は出来たと思うのですが・・・。ゴミ箱に捨ててしまい、完全に削除してしまったと思います。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のアイコンが消えない・・

    あるサイトから動画をダウンロードしてきたのですが(.rmです)、再生しようとすると エラーメッセージがでて再生できません。たいしたモノではないのでそれはかまわない のですが、それを削除しようとすると「ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。」 というメッセージがでます。うっとおしいので、なんとか削除したいので、分かる方 いらっしゃいましたら、どうか教えてください。お願いします。 ちなみに削除したいのはデスクトップ上のアイコン(ショートカットじゃないです)です。 エラーメッセージの内容からは アイコンだけが抜け殻のようにあって、中身だけ消えてるようなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • デスクトップの表示アイコンについて

    はじめまして。 カテゴリが違うかもしれませんが、詳しい方いらっしゃいましたら ご回答宜しくお願い致します。 先ほど誤ってデスクトップの表示アイコンを削除してしまいました。 ショートカットではなく大元の方です。 しかも削除の際にゴミ箱に移動しないで削除にしている為、 完全に消えてしまった状態です。 この状態からデスクトップの表示アイコンを復旧するには どうしたら宜しいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • デスクトップアイコンが消えません…

    デスクトップのアイコン(リアルタイム)が消えません。 右クリック→削除 ドラッグ→ゴミ箱 共にリサイクル中のウインドウが出てきたまま何時までも消えません。 当方ビスタです。 教えてgooの過去質問で同様なものがあって試したのですがうまくいきません… どなたか助けて下さ~い! ちなみにショートカットアイコンではありません。 右クリック→プロパティも利きません。

  • デスクトップに出てしまったショートカットアイコン

    意図せず、一度デスクトップに出てしまったショートカットアイコン、右クリックで削除を選択すると、[ごみ箱]行き「OK」か「いいえ」しか選択技がありません。 元の場所(例えば、[すべてのプログラム]の中の[アクセサリー]等)に戻すには、どうしたら良いでしょう。 要はデスクトップに余計なアイコンを表示せず、スッキリさせたいのですが....

  • デスクトップのアイコンが削除できない

    こんばんは。 あるソフトの体験版をインストールしたものの、不必要なので”アプリケーションの追加と削除”より削除しました。スタートメニューのアイコンは削除されたようですが、デスクトップには残ったままです。ショートカットの矢印はありません。ドラッグしてごみばこに入れようとしたり、右クリックから削除しようとしても、「削除しようとしているファイルはごみ箱に入れられません。これらのファイルをデスクトップから削除してもよろしいですか?はいorいいえ」と表示されます。はいを選んでも消えません。どうやったら消すことができるのでしょうか? OSはウインドウズ98SEです。

  • デスクトップのアイコンやフォルダが強制的に削除されました!!

    Free Music Zillaのファイルを削除しようとしたらデスクトップのアイコンやフォルダが強制的に削除されました!! お願いです、助けてください!! Free Music Zillaを使うと、なにやら分からない「0バイト」 のファイルがデスクトップに多数出来てしまいます。 そのファイルをデスクトップから削除しようとしたら 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出ます。 そして「削除できません」というメッセージにもかかわらず ファイルはゴミ箱に収容されます。 と、同時にデスクトップに置いてあった他のフォルダやファイル さらにはショートカット(DVDDecrypte、dvdshrinkなど)も削除されゴミ箱に!!(元にもどすで戻りました) ファイルにあたってはゴミ箱にフォルダはあるものの中身が空の状態で 中身を検索にかけても見つかりませんでした! 調べてみましたが自分ではどうにも分からないので 宜しくお願い致します。

  • デスクトップのアイコンの削除

    基本的なことを教えてください。デスクトップ画面でデータのアイコンやショートカットアイコンなどを削除する時に、マウスを右クリックから削除しています。 キーボードのdeleteキーを押してもゴミ箱に入りません。 キーボードで簡単に削除する方法、ショートカットキー等を教えてください。 MacMini、MacOS10.8を使用です。

    • ベストアンサー
    • Mac