• 締切済み

プロテインを飲み続けるとどんな効果がありますか?

プロテインを毎日飲み続けるとどんな効果がありますか? どこかが健康になるのでしょうか。 効果がある場合、朝、昼、晩、寝る前のどのへんで飲んだら一番有効でしょうか?

noname#32072
noname#32072

みんなの回答

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

多くの日本人は食事でタンパク質が足りている と云うことに疑問を感じている者です。 血液検査の観点から・・ 肉・魚・豆類等々含めて、良い食事を毎日三度食べている方の検査データから 総タンパク(基準値 6.7~8.3g/dl)で、検査値7.6g/dl。 尿素・窒素(基準値 8~23mg/dl)で、検査値 10mg/dl 検査数値上ではどちらも正常値で、良く見かけるデータです。これはタンパク質が足りていると判読されますが、実際にはタンパク質不足です。 タンパク質はC炭素・O酸素・H水素・N窒素の元素が基本構成ですが、窒素だけは分解されずに血中に放出されます。従って、食べた蛋白量がそのまま尿素・窒素の数値に反映されます。 長年のデータ集積の結果ですが、体重55キロ前後の人のケースで、食事のタンパク質60g/日前後+プロテイン摂取30g/日の方々は、総タンパク 7.6g/dl 尿素・窒素 18mg/dl前後であることが多いです。 一方、同様の食事摂取でプロテイン補給が無い方の場合、総タンパク 7.6g/dl 尿素・窒素 13mg/dl前後の方が多かったです。 また、プロテインを過剰に摂ると(タンパク摂取100gを超える )の方では、尿素・窒素が軽度上昇して、24mg/dl前後になりました。 尿素・窒素は、しっかりタンパク質が摂れていると18mg/dl以上あるのが普通です。(脱水血液の場合は別です) 栄養学では、体重1kg.中り 1.14g/日の蛋白摂取を所要量と定めていますが、調理前の食材蛋白含有量で算定する為に、簡単に蛋白摂取量が足りた計算が出来ます。 しかし、調理後の蛋白含有量、並びに、メイラード反応によるプロテインスコアーの目減りを考慮すると、計算値と異なって蛋白摂取はかなり少ないものになる筈です。 そうした結果が、血液検査にも現れるのだと感じています。 等々を踏まえて、私たちの体はタンパク質を相当量求めているために、不足した方々は老化が進み、満ち足りている方々は戸籍年齢よりも若く居られる、のかもしれません。 摂取の時間帯は、朝・昼・晩の3度に分けて摂るのが望ましいと思われます。

回答No.2

どういう効果を期待してプロテインを飲まれるのでしょうか? プロテインは、たんぱく質のことだというのは理解されていますか? 一般の方であれば、通常の食事で必要なたんぱく質をとることを考えるのが一番です。 また、現代の日本人でたんぱく質不足が心配されているのは、高齢者など一部の世代です。 プロテインは、スポーツ選手などが筋肉の素になるたんぱく質を効率よく摂取するために利用するものです。 基本はバランスのよい食事をして必要なたんぱく質をとるのですが、激しい運動をして筋肉増強を図っている人は大量のたんぱく質が必要なので、食事だけではとりきれないのです。 また、食事でたんぱく質をとるとどうしても脂質も増えてしまいがちです。スポーツ選手にとっては脂肪が増えるのは好ましくない場合が多いです。 時間としては、トレーニング後や就寝前に摂取するのがよいとされています。

  • destiner
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

健康面からの疑問でしたら↓をご覧になってみてください。 世間ではダイエット思考が強いものかもしれません。 それとご存知かもしれませんが、プロテインとはタンパク質のことで、多種のアミノ酸から成るものなので種類があります。 ちなみに筋肉は主に2種のたんぱく質からできています。

参考URL:
http://www.p-mania.com/

関連するQ&A

  • プロテインの効果について

    プロテインについて質問です。ザバスのミルクプロテイン(約20%がホエイプロテイン、残りの約80%がカゼインプロテイン)を毎日飲んでいましたが、無添加のホエイプロテインを飲むようにしました。プロテインを変えてからあまり効果が実感できないのですが、効果を実感できるようになるのはいつからですか?

  • プロテインの飲む量

    週2日筋トレをしているのですが、より筋肉をつけるには筋トレをしない日もプロテインを飲んだ方がいいと友人にいわれました。トレーニングをしない日も1日に何回も飲んでいいのでしょうか?また、体を大きくするためにプロテインを朝、昼、晩飲むのとご飯の量を増やすのはどちらが効果がありますか?教えてください。

  • ダイエットにプロテイン。

    家に今は使っていないプロテインがあります(健康食品として買いました)。ダイエット中なので使えないかなと思ったので教えてください。 ○ジムに通ってます。朝10:00からお昼くらいまで。 ○ジムに行く30分前にアミノ酸を飲んでいます。 ○ジムではエアロビ1時間とマシーンをやっています。 以上の条件で、いつ飲んだらダイエットとしての効果があるか教えてください。また、プロテインを飲むと太るということも聞きましたが本当でしょうか?どういう条件で飲むと太るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プロテインの飲み方について

    こんにちは! 高1の男子です。 1週間前からプロテインを買い3日に一回筋トレしてます。 んでまだ初心者なのでプロテインの飲み方がわかりません>< わからないのは、筋トレした日はもちろん、朝 昼 晩 プロテイン 飲みますよね! でその次の日とそのまた次の日です。ずばり筋トレしてない時! その筋トレしてない時もプロテイン飲むのでしょうか!? ちなみに自分部活ハンドしてて筋トレしてない日よく走ります。 とりま筋トレしてない2日間の間プロテイン飲むのでしょうか><? 教えてください!! あと筋トレ二日に一回か三日に一回だったら どっちのが筋肉つくかも教えてください>< よろしくです!!!

  • プロテインは効果があるのかな?

    筋トレ歴7か月です。 筋トレ後にゴールドジムのホエイプロテインを飲んで、寝る前にまた飲んでいます。 「プロテインを飲まないのは筋トレの効果が半減する」 と言われるほどプロテインは筋肥大に重要らしいですが、本当に効果があるのでしょうか? 飲まないのと比べることができないので何とも言えないですが、飲むのと飲まないのでは筋肥大にどのぐらい差が出るのでしょうか? 地味に高いので減らそうか悩んでいます。

  • 体幹トレーニングにプロテインは効果がありますか?

    こんにちは。 21歳,専門学生の男です。 体幹トレーニングをした後、プロテインを飲むのは効果がありますか? バランス感覚と瞬発力が求められる競技をやっているので、筋肉を大きくすることは考えていません。 少し前に買ったプロテインが大量に余っているので、効果があるようなら使おうと思っています。 体幹トレーニングは毎日夜に30分やっています。 また、プロテインの効果があるとして、プロテインを飲む習慣をやめるとそれまでの筋肉は落ちてしまうのでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プロテインって効果あるのでしょうか

    筋肉肥大を目的にトレーニングをやっています。 筋トレ歴10年です。20代後半の男です。 173センチ75キロ体脂肪10%です。 体型的に元K-1選手の魔裟斗さんに近いです。 トレーニング内容は割愛させていただきます。 ただ、1つの筋肉につき、2種類から3種類のトレーニングと回数は8RM~12RMで3セット~4セットやっています。週に4回~5回にわたりやっております。 最初の一年はもちろんですが、最近、わずかながら重量が増えつつあります。 しかし、体の体型が変わったか?というとそうでもないような気がします。 そこで、プロテインを飲んでみようかと考えていますが あくまで補助食品ですよね? 僕は、朝昼晩と3食おもいっきり食べておりますので あまり関係がないような気がしますが タンパク質が重要であり、体重×2グラムが基準とのっていますが 体重×2グラムのたんぱく質をとるのは、プロテインを摂取しても足りないような気がします。 以前、筋トレを始めたころは1年ほどは飲んでいたのですが 筋肉にどう影響したから覚えておりません。 筋トレをする人はやはり、プロテインを摂取したほうがよいのでしょうか?

  • プロテインダイエット

    3年ぐらい前から、叔母がプロテインダイエットを始めました。朝、昼の2回プロテイン&水を2リットル飲み、夜は普通に食事をとると言った具合です。運動は、一切しません。プロテインで内臓脂肪が燃焼されるのか、1年で50キロものダイエットに成功しました。しかし、プロテインは、本当に健康に良いのでしょうか?どなたか、プロテインダイエットについて詳しい方が、いらっしゃったら教えて下さい。

  • プロテインダイエットに換えるは朝昼晩ドレがベスト?

    こんにちは。よろしくお願いしますm(._.)m 最近プロテインダイエットを始めました。 朝昼晩3食食べるとして、どの食事に置き換えるのが最も減量効果があるでしょうか? 夜減らすべきという内容をよく見るので、朝より夜の方が良いのかな?とも思っていますが・・・ 必要な情報が欠けていましたら、補足しますのでご指摘お願いしますm(._.)m

  • ダイエット。朝食にプロテイン

    プロテインダイエットの一番良い摂取時間。 交代制の仕事をしているため、毎日の食事の時間・回数が バラバラです。1ヶ月ほど前から朝食で一度に1日分の食事を するようになってしまっています。和食+甘い物です。 昼はお茶と飴ひとつ、夜は帰りが毎日遅い為何もお腹に入れません。 仕事では一日中立ちっぱなし・歩きっぱなしなので そこそこカロリー消費はしているはずなのですが、食事が 悪いのか体重、体脂肪共に増えてしまいました。 ダイエットしようと思い、前から気になっていたザバスの ウェイトダウンを買ってみました。 低脂肪牛乳で飲む予定です。 毎日の食事をどのようにすれば一番効果的でしょうか? ・朝プロテイン、昼一食分の食事、夜無し ・朝一食分の食事、昼プロテイン、夜無し ・朝一食分の食事、昼無し、夜プロテイン 仕事で体を動かす前・後 どちらにプロテインを飲むのが いいのかわかりません。 飲む時間、回数を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう