• 締切済み

OECDの定義とは?

OECDの定義とは何なのでしょうか? 正式名称は経済協力開発機構ですが、「世界各国の中の先進国」と定義づけてしまってもいいのでしょうか? レポートの中で定義づけが必要なので、こう考えてみました。 何か正しい定義の仕方や考え方がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

> OECDの定義とは何なのでしょうか? OECDという組織に加盟している国の集まりで、現在30ヶ国あります。その内19ヶ国がEU加盟国で、非加盟国11ヶ国の中に4ヶ国のEU周辺国(ノルウェー、スイス、アイスランド、トルコ)を含んでいます。 > 「世界各国の中の先進国」と定義づけてしまってもいいのでしょうか? 先進国クラブと呼ばれることもおおいですが、別に先進国でなければ入れないわけでもないですし(財政負担などがあるので途上国は厳しいが)、そう定義づけるのは、個人的にはあまりに短絡的にすぎると思います。事実、メキシコなど、通常は未だ先進国に入れられない国も加盟していますし、中国やインドなどは加盟していない上、アフリカや南米からは加盟している国もありません。 とはいえ、OECDの理念は > OECDは、先進国間の自由な意見交換・情報交換を通じて、1)経済成長、2)貿易自由化、3)途上国支援、に貢献すること なので、大間違いとは言えないのは事実です。

ikkun1954
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 やはり3番の途上国に支援、というところからはやはり「先進国と、先進国に近い国」という感じなのですね。