• ベストアンサー

FreeDOSのインストールCDがブートするパソコンとしないパソコンがある。

FreeDOSのISOイメージを手に入れてから、それをCDに焼いてインストールをしようとしました。これです。 http://www.freedos.org/freedos/files/ 不思議なことにあるPC(NEC VersaPro)ではブートレコードが見つからないとなりCDからブートできずインストールできません。でもあるPC(IBM ThinkPad)ではCDからブートできてインストールできます。両方ともCDからのブートを一番にしています。 不思議で仕方ないのですが、どうしてこんなことが起こるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

CDのブートセクタの情報の相違によるものです。 この情報の違いはOSが違っていれば発生します。 (OSによってブータブルCDの構造が違っているということ) また、機種によっても発生します。問題となるのはこちらの場合でして、 合わない場合はその機種専用のイメージを用意する必要があります。 DOS/V機の多くは共通だと思いますが、一部に独自仕様があります。 NECは長いこと独自路線を来ましたから、何かあっても不思議ではないです。 徹底解明する意味もあまりないと思われますが、 原因を追及したいのならばISOイメージとNEC製のリカバリCDのイメージを バイナリエディタで解析にかけて比較します。

rabitwo
質問者

お礼

すごいです!! あなたみたいな人もいるのですね。CDのブートセクタがOSによって違う、期中によっても今回の質問のようなことが起こること、NECが独自路線を来ていること、みんなズバリの回答です。 それにプラスして、原因追求の方法としてバイナリエディタで解析にかけて比較することができるとのこと、これは意味はわかりませんが技術者ならそういうこともできるんだと感心しました。 回答ありがとうございました。ほんと感激です!

関連するQ&A

  • マルチブートについて

    いろいろなツールを詰め込んだ自作のマルチブートCDを作っています。 しかし何故か↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-56222 のthinkpad用のpc-doctorをマルチブートさせようとするとうまくいきません。 試したことは 1.thinkpad用Pc-doctorのisoファイルをCDに焼き起動することを確認。 (#183のリンクを貼り付けていますが#184、#185のisoイメージでも同様でした。) 2.virtualBoxにてそのisoファイルをマウントし起動すると起動できない。 3.ThinkCentre用のpc-doctorを同様の方法でマルチブートは成功 4.ThinkCentre用のisoファイルをVirtualBoxにマウントすると起動可能 2番のVirtualBoxにて起動できないあたりに問題がありそうですが、 ThinkCentre用のファイルと見比べても何が悪いか解らなかった為質問させてもらいました。(SUPERウルトラISOを使用) よろしくお願いします。 マルチブートのツールは Bootable CD Wizard を使用しています。 メッセージは error:cannot find bootimage file (code:5504h)

  • Linuxのインストールについて

    PCのHDDが破損したため、空のものと入れ替え、 そこにLinuxOSをインストールしようとしています。 PCはNECのVersaPro、OSはLinux shrike-SRPMSで、 ディスクが3枚あります。 別のPCでデータCD-Rにisoファイルを焼き、 BIOSのブートの優先順位をいじってCDを最高にして ディスク1を挿入し、リセットしたところ、 CDからブートせず、Opereating System not foundとなりました。 どのような原因が考えられるでしょうか。 また、対処法はあるのでしょうか。 回答、よろしくおねがいします。

  • CDブートでインストールできない

    はじめてPCを自作し、XPをCDブートでインストールしようとしたところできません。 BIOS画面でCDブート失敗のメッセージがでます。 しかし、同環境において2000でCDブートでインストールしようとしたところ何事も無くインストールがはじまります。 このような状況に思い当たるところはありますでしょうか? ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • ブートできるCDとできないCD

    どう調べたら良いのか分からずこちらで質問させていただきます。 表題のとおりなのですが、ブートできるCDとできないCDがあり違いが分からず困っています。 例えば、次のHDD消去ツールはCDからブートできます。 http://sourceforge.net/projects/dban/files/dban/dban-2.2.8/dban-2.2.8_i586.iso/download でも、UbuntuはCDからブートできません。 http://cdimage.ubuntulinux.jp/releases/12.04/ubuntu-ja-12.04.1-desktop-i386.iso 使おうとしているパソコンは今は存在しないショップブランドのWindows98時代の 少なくとも10年以上前の物です。 BIOSはAWARDでバージョンは表記が見つからず不明です。 ブートの順番は FD→CD→HDD となっています。

  • インストール後BOOT出来ない・・・

    こんばんは XPのインストールが出来ず困っております;; XPのCDよりBOOTし パーティーション割り当て→フォーマット→ファイルのコピーと終了し 再起動までは進むんですが その後HDDよりBOOTできないんです 何度やってもBOOTメディアがありません的メッセージが出てしまいます CDはもちろん取り出してありますし BOOT順序をHDD→CDとしても CD→HDDと(CDは取り出し)しても BOOT出来ない状態です どちらの状態でもCDからのBOOTは可能なんですが… どなたかご教授願います;; 一応あいまいですが構成を… CPU P4 3.0GHz pre マザーボード P4P800-E/Deluxe メモリ PC3200ノーブランド物 256×2 ハードディスク IBM製160G CDドライブ aopen製CD-RW グラフィックボード AGP 8X 128M

  • PearPCインストールの仕方教えてください

    遅くてもいいので、ThinkPadにMacOSX(Panther)入れてみたいです。 紹介記事でPearPCをインストールし様を思い、ダウロードして、仮想HDDまで作りましたが、OSXのCDをそこからどうインストールすればいいか判りません。教えてください。 バッチファイルとかCD-ROMのISOイメージからBootすると言うのが意味が判りません。宜しくおねがいします。 PearPC紹介記事 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0329/nishikawa.htm インストールしたソフト:Prasys' PearPC Emulation http://prasys.skidsoftware.com/Files.htm

  • DELLの再インストール用CDがCDブート出来ない

    いつも使っているDELLのPCの調子がおかしくなったので、パソコンに付属していた「再インストール用CD」というディスクで、再インストールしようとしました。 CDを入れ、PCを再起動させると、CDブートの選択画面すら出ずに、HDDにアクセスしてしまいます。 BIOSの設定がおかしいのかと思い、試しにKNOPPIXのCDを入れて起動させたところ、問題なくKNOPPIXは起動しました。(CDから) DELLの再インストール用CDってCDブート出来ますよね?

  • CDブートが出来ない

    ソラリス10をCDブートしようとしましたが、CDからブート出来ません。BIOS設定でCDを一番上にしました。電源投入後CDのアクセスランプが一旦は点灯するのですが、すぐにHDから立ち上がってしまいます。パソコンがCDブートに対応していないのでしょうか? PC機種:NEC PC98-NX VC23/3

  • CDブートができない

    こんばんわ。 Windows2000をインストールしようとCDブートしようとしたのですがCDブートしてくれません。 BIOSでFirstBootを「CD-ROM」に設定しています。 古いPCの場合、CDブートができないことがあるということを聞いたことがあるのですが、私のPCは最近購入したばかりで、古いとは思えません。 ただし、メーカーのパソコンではなく組み立てた(?)ものなので、パーツが古いということなのでしょうか? 実際にCDブートできるかどうかは、具体的にPCのどのパーツで決まることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FreeDOSの使い方 on VirtualPC2004

    DOS上で動くゲームを動かしたいので いろいろ試している最中ですが暗礁に乗り上げてうまく出来ません、詳しい方教えてください。 まず、ゲームですがDOSで作動し、インストールをHDDにしなければいけません。 マシン環境はXPマシンですが、装備されたHDDはNTFSなので、USB接続の外付けHDDケースを使っています(IDE40G、FAT32)。それでバーチャルPC2004で起動できれば便利だと考えました、Windows98はこの環境で外付けHDDを母体にうまく作動しています。 FreeDOSのサイトよりfdbasedcd.iso と言うファイルをダウンロードし、isoイメージをCDRに焼いたのですがうまく起動してくれません、その前にダウンロードするファイルがこれでいいのかも分かりません、下の段にはsource code の含まれたファイルがありますがこれも何なのかが分かりません、Webの情報ではブータブルイメージを加えないといけないというような記述もありましたが、それらしいファイルも入っていますし、どうやってブータブルイメージを加えるのかもよく分からない状況です。 http://www.freedos.org/freedos/files/