• 締切済み

MR予防接種と採血結果について教えてください。

1歳0ヶ月の女の子の母です。看護師をしています。娘が5月21日に水疱瘡を発症し、28日に完治の診断を受けました。以前に離乳食で初めて卵白を与えたところ、口の周りにポツポツ蕁麻疹様の発疹が表れ、保育園入園間近な事・MRの予防接種を早めに受けさせたいこともあり、近くの小児科を受診し検査して頂きました。  昨日検査結果を聞きに通院したところ、卵白のアレルギーは見られないとのことで安心したのですが、医師より「もう隣の区まではしかが流行しています。卵アレルギーも心配ないし、水疱瘡完治から10日経過している。本当なら4週間間を空けるところだけど、今はあまり悠長な事も言ってられないです。今日予防接種されてはどうでしょう。ワクチンは定着すると思います。」とのことでした。  私は7月から職場復帰の予定で、6月の半ば頃より慣らし保育から入園させようと思ってました。また、職場復帰に向けて今後子連れで度々職場を訪れる(見てもらえる身内はいない為)事にもなるので、できるなら早めの接種を希望しており、医師より上記の説明もあったので親子でMRの接種をしてもらいました。  が、帰宅後改めてアレルギーの検査結果を見ると、同じ用紙にCBCの結果があり、WBC11630/μlと高値です。水疱瘡後は特に体調を崩すことなく、元気です。  せっかく予防接種をしたのにワクチンがうまく定着するか心配になってきました。私自身、なぜ検査データを接種前に確認しなかったのか、反省しております。。  長々とまとまりの無い文章で申し訳ありません。ご意見、アドバイス等頂けると幸いです。よろしくお願いします…。

• 病気

みんなの回答

• rubi-2006
回答No.1

こんにちは 同じく看護師です。 もし気になるならある程度期間がすぎたら、麻疹の抗体価を調べたら どうでしょうか? それでついたかどうかわかりますよね。 お金は少しかかってしまいますが・・・・ 注射はしたので全然ついていないということもないのではと思いますが 安心できると思います。 今の子どもたちは、どっちにしても 就学前にMRの追加接種がありますよね? 上の子はなく、下の子のときから追加接種がはじまったため 上の子は自費でうけました。 ちなみに私は子どものときの予防注射で麻疹をしたのですが、 学生のときに抗体価が低いことがわかったのですが、 予防注射はせず 最近心配になった、近医にいったところ 今は麻疹の大流行のため、抗体価を調べるキットも ワクチンもない・・・・ しばらく待ってください・・・・・ とのお返事でした。 テレビでは今、急いで生産中とやっていました。 麻疹で私の祖父は、目がみえなくなえりました。 また今でも毎年何人もの人が麻疹でなくなります。 重くかかるより、すぐ予防注射でというお医者さんの判断だと 私は思います。

satomi0612
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。水疱瘡罹患後ではありますが、周囲での大流行に備えてDrが勧めてくれたのだと思います。  が、検査結果を見て明らかにWBCが高値をしめしている時に接種をしたところで、はたしてしっかり定着してくれるのか。。流行中だからこそ「完治後4週間」をあえて早めたのに、はたして意味ある予防接種になったのか。。保育園入園を控えているだけに、余計心配になりこちらで質問させていただきました。  ひとまず「接種」をしているので、もし感染してしまったとしても重症化はしないですむかな…、とは思うのですが。。    貴重な体験のお話しも含め、どうもありがとうございました。