• ベストアンサー

昭島市と羽村市、住みやすく、また治安が良いのは?

 昭島市か羽村市に引っ越しを考えています。 昭島市は、立川に近いこともあり、また大型スーパーもあり便利そうですが、中学生の子供がいるので、中学校とか荒れていないか心配です。  羽村市は、区画整理されて、きれいな街という印象ですが、やはり、中学とかが荒れていないか心配です。  ずっと中学に通うわけではないと考えれば、そうなのですが女の子 なので心配です  昭島と羽村にお住まいの意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.3

ANo.2です。 一つ書き忘れましたが、 昭島市の水道は100%地下水利用です。 東京都では昭島のみです。 (一部地下水ってところはありますが) 水道水はきれいでおいしいかもしれません。 私は違いがわかりませんが… 薬品を入れて色が変わる実験を見ましたが、 昭島と福生の水では色の変化がかなり違いがありました。 気持ちの問題でしょうが…

その他の回答 (2)

  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.2

昭島市在住、羽村市出身(羽村町の時代ですが)です。 住み易さという点では交通の便やスーパーなど考えますと昭島でしょうね。 羽村市はずいぶん区画整理されていますから確かにきれいな町並みの印象があります。 反対に昭島は区画整理って?とういうくらいやられていませんね。 拝島駅前開発がスタートしましたからこれからではないでしょうか? 騒音は羽村は気になりません。昭島はうるさい時があります。(これは慣れの要素が多いのですが) 横田基地は戦闘機系が飛びませんのでそれほどうるさくありませんが、 時々テレビの音が聞こえないくらいの時があります。(年に数回の頻度ですので気にしませんが) 中学については20程年前ですので… 立川から羽村に引越しました。 五十歩百歩でしょうが、羽村は田舎の学校という気がしました。 良い意味で素朴なんですね。 昭島(拝中)は荒れる中学、悪の巣窟でしたね。ところが今はぜんぜんです。普通の中学ですね。 (うちの子は小学生なので中学情報があまり入ってきません) あまり書き切れませんのでその他質問あればわかる範囲でお答えします。

amakusa46
質問者

お礼

 大変、参考になりました。ありがとうございました。 これから、昭島の物件を探します。昭島に行った時、東中神の駅前が気に入ったのですが、やっぱり昭島の中心は昭島駅でしょうね。でも高いのかな・・・・それから、水がおいしいのは、重要な要素ですよね。

  • ai_nov777
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.1

昭島は羽村と比べて大きい町です。 大型量販店も多くあるので便利ですよね。 その分、治安もしっかりしてるはず。 羽村は環境こそ悪くはないですが、ベース近くなので飛行機騒音などで悩む方が多いと聞いたことがあります。 近隣にはベース勤務の外国人もいるので治安は良くても・・・ どうだかお答えしにくいです。 学校の件ですがどこも似たりよったりなので自分の足で学校をチェックしましょう。 心配なら越境も考慮してみては?

amakusa46
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 やはり、羽村市は飛行機騒音がありますかねぇ。この前、羽村の不動産屋に聞いたら、問題ないといってましたが、やはり住んでいる方の意見 を聞けて参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット依存

    教えてください。中学生の子供がネットゲーム依存です。少し不登校気味です。色々手をつくしましたが、病院などに相談すべきかと思いました。病院を調べましたが見つかりません。病院の紹介をお願いします。東京の八王子市、立川市、昭島市、福生市、あきる野市、羽村市、青梅市などでゲーム依存などを治療できる病院を教えてくだい。よろしくお願いします。

  • 東京都下の住みやすい街は?

    東京都下で住みやすい街を教えてください。 特に、 立川、国立、国分寺、府中、日野、昭島、東大和市 あたりだと 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市と岡崎市について

    名古屋市または岡崎市は住みやすいですか? 道路・地下鉄等の交通インフラや土地の人柄とか、大型のショッピングモール等どのような街か知りたいです。 お住まいの方、また住まわれていた方教えてください。

  • 青梅市について教えてください。

    東京都青梅市はどんな所ですか? 地図検索をすると、八王子や立川より都心から遠いので 田舎なのかなというイメージなのですが 航空写真を見る限り、建物も沢山ありますし それなりに都会なのでしょうか? あと、以前、中野区や府中市に住んでいたことがあるのですが 比べるとどんな感じなのでしょうか? こんなだから住み易いとか、こんな店があって便利とか こんな大型施設があるとか、こんな住民サービスがあるとか 何でも良いので、青梅市について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【騒音問題】 昭島市民の方に質問です。 【横田基地】

    夫の転勤に伴い、現在昭島市で物件を探しています。 実際に足を運び、街の雰囲気も大変気に入ったのですが1点気になる事が…。 飛行機の騒音についてです。 私が行った時も1度遭遇しましたが、予想以上の音と飛行の近さに正直驚いてしまいました。 不動産屋の方は 「1日の飛行数も多くないし、慣れてしまうものです。」 とおっしゃっていましたが、正直不安が大きいです。 個人差はあるとは思いますが 実際にお住いの方の意見。 ぜひぜひ本音を聞かせてください。

  • 兵庫県川西市のイメージは?

    私は以前、兵庫県の川西市に住んでいました。 駅前は発展しているし、大阪のアクセスも良い割りには緑も多く、スーパーも豊富でとても住みやすい街でした。 しかし川西市のことを他の人に聞いてみると、どうも印象が薄いようで、 すぐ近くの西宮市に住んでいた人でさえ「川西ってどこ?」といわれかなりショックを受けました。 また住みやすさランキングでもお隣の宝塚は入っているのに川西はランク外で、やっぱり川西なんてみんな知らないのかなと思いました。 そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、川西市のイメージというのはどういったものなのでしょうか? 阪神間にお住まいの方、関西にお住まいの方、どなたでも良いので素直な意見をお願いします。

  • 京丹後市にある大きい電気屋さんを教えてください

    今度京丹後市に引っ越すことになったのですが、引越し先で家電製品を購入する電器屋があるのかどうかがわかりません。ミドリ電器などで検索はしたのですが無いようです。そこで、京丹後市にお住まいの方、大型電気店がありましたら教えてください。

  • 住みやすいのは、川崎市?横浜市?

    東京都に住む30代独身男性です。 近いうちに引越しを考えています。(勤務地は東京都内です) 引越し先の候補は「武蔵小杉駅(川崎市)」か「日吉駅(横浜市)」です。 そこで質問ですが、生活する上で「川崎市」と「横浜市」、どちらが住みやすいでしょうか??(街環境・市の規律・税金など) 現在お住まいの方、又は以前住んでいた方にアドバイスを頂きたいです。 お手数ですが、回答の方宜しくお願いします。m(__)m

  • 国立市・府中市・国分寺市・小金井市の治安や住環境について

    ご覧頂き有難うございます 過労により病気(うつ病)になり自宅療養していましたが、現在何とか働いています。 仕事柄時々徹夜もあり、その後体調が悪くなります 療養中は緑が多い所(箱根や清里等)に行くととてもリラックスして元気になりました 現在は都内(大田区)ですが、頻繁に旅行も出来ないので、緑が多くて近く(徒歩30分位)に大きめの公園等散歩出来る所があり、治安が良い街への引っ越しを考えています。 現在の候補は、国立市・府中市・国分寺市・小金井市辺りです 三鷹市・武蔵野市は予算的に厳しいかなと思っています 夫婦二人 私の職場は品川ですが、客先に常駐する事も多いです 客先も固定ではないので、通勤時間はあまり気にしていません 妻は時々原宿でアルバイトをしていますが、これから自宅で菜食の料理教室をしたいと考えています 3階までに住みたいのと、私が心配性なので治安が良い事が第一条件です。 築年数・駅からの距離は特に指定ありません。 出来れば2LDK 50m2以上 11万円まで 車はありません 買い物も宅配か自然食品店でする事が多いので、普通のスーパーは特になくても良いです 現在又は以前この辺りに住んでいた方の情報を頂ければありがたいです 上記にあげた街以外でもお勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • 豊中市で住みやすい地域

    2年後、子どもが中学に上がると同時に豊中市に引っ越したいと考えています。 現在は夫の転勤で九州に住んでおりますが、両家とも実家は大阪です。 今後、いつ転勤があるかもわからないので、子どもの進学等を考えて中学入学のタイミングで私と子どもたちだけ大阪へ帰り、夫には単身赴任という形で残ってもらうつもりです。 そこで、まだ数年先なのですが、住みたい場所として豊中市まで絞り込みました。 候補としては3中、9中校区です。 どちらも行ったことがないので、街の様子、住み易さ等教えて頂けると助かります。 車無しの生活になり、下の子はまだ保育園に通っている年齢です。 自転車があるので駅から遠くても平気です。 希望としては、 ・徒歩圏内にスーパー、病院、ドラッグストア、保育園、公園 ・高校受験の学習塾、その他習い事が割と近くにいろいろある ・駅へのバスがあれば尚良 夫が単身赴任となるので、2世帯の生活となり今より苦しくなるので、もちろん私はフルタイムで働くつもりですが、なるべく家賃のお安いところが希望です。 現在の住まいがとにかく便利なところにあるので高望みし過ぎかもしれませんが、 なるべく静かできれいな街だとうれしいです。 よろしくお願い致します。