35歳以上男性の恋愛観:傷つく自分が怖くて踏み切れない?

このQ&Aのポイント
  • 35歳以上の男性の恋愛観について探ってみましょう。
  • 彼が「歳を重ねると恋愛に傷つく自分が怖くて踏み切れない」と話しているようですが、その影響で関係が進展しづらい状況になっています。
  • 彼との関係を進めるためには、彼の不安を理解し、ゆっくりと関係を築いていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳以上の男性の恋愛観

初めて書き込みをさせていただきます。よろしくお願いします。 先日、飲み会で37歳の男性の方と知り合いました。 飲み会の時は、あまり話をしなかったせいもあって、それほど興味がなかったのですが、次の日に男性側から一緒にお食事のお誘いがありました。 2週間ほどたってから一緒にお食事をしに行ったのですが、緊張のためそれほどうまうしゃべれなかったような気がしたのですが、またお誘いをしてくださったので、先週2回目のお食事をしにいってきました。 2回目のお食事でとても話しやすく、すごくいい人そうだと思いうまくいくといいなぁっと思い始めてきました。 ですが、飲み会の場で彼が、[歳を重ねると、だんだん恋愛に対して傷つく自分が怖くてなかなか踏み切れないんだよね・・・]って言っていたんです。 お食事に2回誘ってくれはしましたが、メールも電話も全く来ないんです。1週間に1回ぐらいメールがぽつんとくるような状況です。なんとなく興味はあるけど、彼の話通り、前に進むのが怖いんでしょうか?だとしたら、どのように関係を進めていけばいいのでしょう??? どなたかよいアドバイスがございましたら、回答をおねがいいたします。 読んでくださった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.7

26歳の女の子です。 私は今はもう結婚してしまったのですが、独身時代は年上の方と付き合うことが多かったので、その方の言ってることがなんとなくいわかる気がします。 35歳くらいになると、会社でもそれなりのポジションにいたり、お仕事もある程度自分のペースで進められるようになっていて、大人の余裕も出てくる反面、プライドからかフットワークは重くなるところというか。。恋に臆病になるというか^^; お食事に二回誘ってくれたんですよね?ならあなたに興味をもっているのは間違いないと思います。メールのお返事のときにちょっとあなたからも積極的に質問してみるとか、今度はあなたがお食事にさそってみてもいいんじゃないでしょうか? 「この前は素敵なお店に連れて行っていただいたのでお礼に」なんて感じで誘えば不自然じゃないと思います。それに二回お食事に誘われて、そのあと一回誘うくらいじゃ追いすぎにもならないですし◎

その他の回答 (6)

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.6

これは本当の事です。 私もずっと年上の男性ばかりと付き合ってきましたが、皆、同じ事を言っています。 何故、そのように思うか?ってことを聞いた事がありましたが、実際に相手の事を好きになって、傷ついた時の自分の事を考えると居ても立ってもいられなくなってしまうそうですよ。 ですので、よく年上と付き合おうか迷ってる段階の女性の話を聞いてると、相手が積極的じゃないので、自分の事をカラかっているんじゃないか?って言う方もいますが、実際に、相手はどこまで自分のことを相手が好いてくれているかどうか、様子を伺ってる状況だと思うんです。 年上の男性の場合、食事に誘う時点で相手に対して絶対的な好意は持ってると思います。 その辺は、若い男の子と違って計算高いので、自分の好きでもない相手に余計なエネルギーを使う必要があるのかってことを考えてるらしいので、嫌いなら、誘う事は滅多にありません。 もしも、質問者様が彼の事を好きで付き合いたいと思ってるのなら、そのような方向に持っていってみたら、どうでしょうか? ちょっと我がままを言ってみたり。。。。 例えば、ドライブで遠出したいとか、どこどこのケーキが絶対たべたいとか、その辺の言う事ををすんなりと聞きいれてくれたら、 100%、脈はあると思います。 頑張ってください。

  • yamotoko
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

40代♂です。 >歳を重ねると、だんだん恋愛に対して傷つく自分が怖くてなかなか踏み切れないんだよね・・ あなたの年齢が分かりませんが、恋愛に年齢は関係ないです。 あなたの気持ちがはっきりつかめず言葉を濁していると思いますよ! 確かにその男の方は今まであまり恋愛の経験がないかもしれませんね。 そういう人は「フラれる」のが一番怖いんです! メールにもあなたがその気あれば、さりげなくハートマークでも入れて あげてください! きっと効果絶大ですよ!

  • kako-ks
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

私が主人と初めて会ったときも 主人が37だったなぁ。 年を重ねた大人の男性の恋愛観ってそんなものなのかもしれないですね。 でも誰でも心に思うこととは裏腹に 出会う相手次第でどう転ぶか分かりません。 怖くて進めない と言っている間は相手のことを好きじゃないのだと思います。 あなたと彼もこれからだと思いますよ。 何も始まっていないのだから 勇気を持ってがんばってみてはどうでしょう。 相手を知るという意味で気楽にお付き合いされてみてはどうでしょうか。 そう、彼が言っていることを気にしてはいけません。 人は楽しく付き合えればいい人間関係が築けると思います。 そこから恋愛に発展することがありますしね。 なので あなたからもメールなどをして 逆に誘ってみるとか。 そして会えたら楽しい時間を過ごせるように努力してみてください。 最初からあまり深く考えずに お友達感覚で初めていけばいいと思いますよ。

chinese
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、昨日自分から初めてメールをしてみました。 前は、メールはコミュニケーションの手段というよりは連絡の手段なのかな??って思うぐらいでしたが、メールの返事を仕事の間にしてくれ、メールでもちょこっと会話ができるようになりました。 まずは、こういう簡単なコミュニケーションを増やして相手のことを知っていこうと思います。

回答No.3

今日は。 そのお相手の方が、性格的にどの様な方か分りませんが、もしあまり女性経験の無い方だとすると、どの様にchineseさんにアプローチしたら良いのか分らなくて困っていることも考えられると思います。 例えば、こんな人もいます。私の従兄40代ですが、に、ある時私の友人30代後半を紹介しました。そして、従兄が私に「どのくらいの頻度でメールしたら良いのかな?」と聴いてきたことがあります。毎日メールをしたら相手に迷惑ではないか?と考えたようです。 いろいろな方がいらっしゃいますから、chineseさんの意中の方がどの様な方かわかりませんが、一つの手としては、あなたが2回目のデートで感じられたことを相手の方に素直に伝えてみてはいかがでしょうか?メールでもいいと思います。 もし、相手の方が「前に進むのが怖い」と思われているのでしたら、あなたの気持ちに背中を押され、もう少し積極的になるかもしれません。 御参考までに。 上手く行くと良いですね^^。

chinese
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まであまり自分から男性にアピールをすることがなかったのですが、自分からもメールなどして、少しづつ会話をしてみたいと思います。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.2

35歳独身男です。 自分の場合は怖いと言うか臆病になっている感じですかね。 彼の言っていることも分かりますが本音ではやはり彼女が欲しいんじゃないでしょうか。 食事に2回も誘っていれば彼からのメールがもっとあってもいいような気がしますが男って結構メールが苦手な人が多いです。 なのであなたからメールを送ってきっかけを作ってあげたほうが彼も前に進みやすいと思います。 あなたから誘っても全然いいと思います。頑張って下さい!!

chinese
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メールですが、昨日自分から初めてメールをしたら、今まで全くメールなどしてこなかった彼ですが、1日に何回もメールをくれるようになりました。日常のささないなことですが・・・。 これから自分でもメールをしていこうと思いますが、メールが苦手なか方って結構おおいんですね。。 毎日メールを急にしだすのも良くないんでしょうか?

  • gon_70
  • ベストアンサー率50% (76/151)
回答No.1

over35の男です。 >[歳を重ねると、だんだん恋愛に対して傷つく自分が怖くてなかなか踏み切れないんだよね・・・] なんとなく気持ちは分かります。自分から強くアピールしてあなたにその気がないと恥ずかしい、とか思って躊躇しているのではないでしょうか。わざわざこういうことを言っているということは、あなたの方からの一押しが欲しいということでしょう。もし、あなたの方がOKならメールでお返しのお食事でも誘ってみたらどうでしょう。 食事に2度も誘っているということは、それなりの好意は持っているのでしょうから、多少強引にいってもいいと思いますよ。(^^)

chinese
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 年齢で判断するのも失礼だと思うのですが、実際35歳以上の方の意見が聞けてとてもうれしく思います。 もうひとつ質問があるのですが、結婚とかはやはり考えていらっしゃるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    恋愛相談 この間、友達に男性を紹介してもらったんですけど、1回食事してから、2週間たつのに次のデートの誘いがありません。メールもほとんど私からするほうで、返信は何回でもしてくれるのですが、向こうからはほとんどありません。でも、いつも予定があえば食事しましょうっていってくるんですけど、それにメールもたくさん返してくれます。それであまり気に入ってもらえてないならお互い友達よんで飲み会でもしませんか?っていったら、なんでそんなこというの?っていわれました。これってどうなんでしょう?脈ありなんでしょうか?ないでしょうか?

  • 男性に質問です。

    私には今好きな人がいます。お互い20代で私の方が5歳年上です。 先週飲み会で知り合い、私が一目惚れしてしまって飲み会の2日後遊びに行こうと誘い、食事やドライブをしました。 あまりお金がないらしく、お金を使いたくなかったみたいですが食事代は全額出してくれました。 私にはあまり興味がないようでしたが、店を決める時に「◯◯ちゃん(私)が行った所のない所に行こう」と言ってくれたり、夜景やイルミネーションを見に連れて行ってくれました。 ですが、家に帰ってお礼のメールをすると次はホテル行く?みたいなメールが来て、そんなの行く訳ないやんと返すと寝呆けてたと返事がありました。その返事を何て返そうか迷ってしまい、こちらからは返事を返していません。 やはり、体目当てだったのでしょうか?ですが、会った時はそんな素振りも一切なく私に興味がない様でした。 そんな事を言われても、好きになってしまったのでまた会いたいです。 そこで彼の休みが、土日しかないみたいなので2週間後の来週末また誘おうと思っていたのですが、11日くらいに別店舗になってしまうらしく休みが決まってないそうです。 なので、明日の日曜日に誘ってみようかなと思ったのですが、先週会ったばっかりなのに早いでしょうか? また、男性の方は年上の女、あまり興味がない人からの誘いは鬱陶しいでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 30以上の男性にお聞きしたいですー私は勘違い女?

    もう終わったかもしれませんが、後学のためにもアドバイスください お願いします。 彼 30代前半 男性 私 20代後半 女性 彼の方から誘われて 1,2回目は食事に行きました。 もとは彼のお店に私が2カ月おき位に行っていて、それで知り合い、 メールアドレスを渡されてたまにメールをするようになりました。 1回目は彼の友達が働いているおしゃれなレストランで食事をしました。彼もこういう風に会うのは初めてだから緊張するって言っていて、 私もという話をしました。それ以外はたわいもない話をして、終わりました。 その後1ヶ月後くらいにお店に行き、そのまた一ヶ月後位に2回目の食事に誘われて一緒しました。 ちなみに1,2回目両方とも彼の奢りです。私も払うと言ったのですが、受けとってもらえませんでした。 2回目は恋愛関係の話になったり、あと何気にボディータッチも少々あった気がします。帰りの時も私が他の男性に声かけられそうになったところを自分の方に引き寄せるみたいにしてかばってくれたりしました。 3回目はこちらから誘ったのですが、遅くなってしまうからまたの機会にしようとあちらから当日キャンセルが入りました。 その後またお店に行くようがあり、会った時は誠実だし、必要以上に時間を長引かされてる気さえしたのですが… 彼がまた食事に誘うねとは何回もメールで言うのですが、予定は決まってません。 率直に、私に興味がないのでしょうか?又は同時進行していて、興味が薄れたとか? 遊び目的ではなかった気がしたのですが、実は遊び? 私自身は見当がつかないので、みなさんの御意見聞かせてください。 私からメールをすると直ぐ出ない場合は遅くても翌日には返事がきます。でも、相手から2週間くらいメールが来なかったりもします。 相手も普通にモテそうな人です。最後の彼女とは1年くらい前に分かれています。 私も私を知る前の彼からは彼氏いそうとか言われてましたが、 今までいた試しがないというと1分ほど絶句する程本気で驚いていた気がします・・・。 私に好意を持っていたと思うのが既に勘違いだったのでしょうか?

  • 男性の方に回答求めます。恋愛について。

    男性の方に回答求めます。恋愛について。 21才女性です。 先日サークルの飲み会があり、ある彼に「近々今度2人で飲みに行こう」と誘われました。 大勢の飲み会でのお誘いって・・・本気ですか?冗談ですか? メアド交換していなくてメールでのやりとりが出来ません。 出来れば飲みに行きたいとおもっています。今度会ったときに彼から何もいわれなければ彼の誘いはその場の勢いで冗談だったと受け取っていいのでしょうか? 本気なら彼自身から話して来ると思うのですが・・・ 女性から「いつ飲みに行く?」と話をして、「あれは冗談だったのに本気でとったの?」と笑われるのが怖いです。 恋愛経験があまりなく、男性の心理が分かりません。 このようなときの男性の気持ち(本気度)について何でも良いので教えてください!

  • 飲み会で出会った男性

    先週の飲み会で出会った男性と、1週間メールが続いています。 1日2~3通、長文メールです。 最初は礼儀として社交辞令メールをして、それで終わりかと思っていましたが それ以降も向こうから「話したりないからまた飲みにいこうね」や、質問メール雑談メールがきてずっと続いています。 メールが来ると言うことは少しでも興味をもってくれてると思っていいんですか? 正直、そろそろ顔も忘れそうだし食事にでも行きたいです。 でも女の方から誘うのもな、と二の足を踏んでいます。 飲み会のとき恋ばなをしていて、その時にその男性は「友達からゆっくり進んでいくのが理想」と言っていました。 このまま待っていた方がいいんでしょうか? なんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 男性に質問します。

    少し悩んでいる事がありまして、男性のご意見を頂きたく思っています。 去年の11月頃、職場の飲み会で初めて一緒になった年上の男性と、 周りの勧めから連絡先を交換しました。 その次の日に、良かった又飲みに行きましょうとメールをくれ、 3週間後に二人で飲みに行きました。 2件とも全部奢ってくれて、解散後はすぐに楽しかったとメールも 頂きました。 積極的な様にも思いますが、とてもシャイな方で、 二人だと緊張している様子が窺えます。 その後もたまにメールが来て、お正月も元旦にメールをもらいました。 それから昨日、2回目のデートに誘われて、食事と映画に行きました。 彼は1回目のデートでかなりお金を使っていたし、 その後、4人くらいで忘年会をした時も彼が全部出してくれた事もあり、 お金は受け取ってもらえないし、気持ちとして、5千円位の名刺入れを 昨日プレゼントしました。 彼はその場では喜んでくれていたんですが、 ある友人から(女性)「1回デートでおごったくらいでそんなプレゼント もらったらびっくりするよ」と言われて気にしています。 やはり男性からしても、これは引いてしまいますか?

  • 男性の方にお聞きしたいです。

     最近仲良くなってきた気になる職場の男性と、グループで3回飲みに行き、その後一度だけ2人で食事に行きました。とても楽しいひとときで、また一緒に行こうという話しになりました。  それから1週間して、メールの流れから「また食事に行きましょう!」と私が送ったら、「土日はだいたい空いているので、都合がいいとき連絡下さい。また食事に行きましょう」とメールを下さいました。  ということで、今度また食事に行くことになったんですが、あちらはグループで行くことを考えているのかなぁ?と思ったら、他の人たちを誘う話しは全くなくて、また2人きりです。  多少は、こちらに興味を持ってくれていると考えていいものなんでしょうか?いろんな方のご意見を聞かせて頂ければと思います。  

  • 忙しい修士2年生との恋愛

    私、社会人24歳。彼、化学系院生25歳。私は彼に対して片思いのような…淡い感情を抱いています。 《質問》メールをやめるなど、私が引いたら恋愛に発展しませんか?      理系の方や、忙しい男性からの意見もお待ちしています。 --------------------------------------------------------- 《関係》 出会って2ヶ月、同じジムに通っていて、週1会えたり会えなかったり。 1回目は私の誘いで3人で、2回目は彼に誘われて2人でランチに行きました。 メールを3日に1回ぐらいしています。 《彼の現状》 女子との接点がない。すごく大人しい。飲み会でも、すみっこに1人でいる。 就職は決まり、修士論文にかかっています。実験が大変そう。 メールは、あちらからは無し。返信はあり。慣れない感じでデコメもくれます。 先週は忙しくて、ジムを休みました。前日に私が行くと言ったら「実験が大変なので行けるか微妙ですが…、○○さん(私)が行くなら、行こうか考えますね♪」と反応がありました。 《私の現状》 社会人で、そこそこ忙しく働き遊んでいる。彼の興味があるエンタメ業界の会社。 なぜ、彼が気になるのか不明。 何人かの男性からアプローチを受けているが、奥手なため逃げている。 飲み会では、恥ずかしくて彼とは少しだけ話しただけ。 《ひっかかっていること》 クリスマスに、一緒にパーティへ出席する話がありましたが…実現できなかった。 もともと厳しそうでしたが、実験と報告書作成に追い詰められているらしいです。(脈なし?) 《引いてみよう》 とりあえず負担になるのは良くないかと、連絡をやめようとしています。逆の立場なら、うざく感じるので。(メール自体は喜んでくれています) 院生の忙しさの度合いがわからず、押すのにつかれた。

  • こうゆう男性の気持ちが知りたいです!!

    1ヶ月と少し前に知り合った30代の男性がいます。 彼から電話番号とメールアドレスを聞かれたので、その時に交換しました。 それから3週間くらい経って、 彼から誘われて一度食事に行きました。 会うのが2度目とは思えないほど会話もはずみ、とても楽しい時間を過ごしました。 ただ、知り合ってから今まで、 メールのやり取りを1週間に1・2回程度していますが、 彼の方からメールをくれたことは2回しかありません。 一度目は「食事はいつにしようか?」というお誘いのメールをくれた時。 2度目は、あまり彼からメールをくれないので少し様子を見ようと思い、 私からメールを送るのを1週間くらい我慢していたら、 「久しぶりだね。今、○○駅(私の最寄り駅)をちょうど通過するところだよ。」 という内容のメールをくれました。 (つい2日前の事です。) 私からメールを送れば、 最近ではかなり親しみをこめたニュアンスの返事をくれますが、 新たなお誘いはなかなかありません。 もうすぐ前回会ってから3週間経とうとしているのですが、 その後のお誘いがないということは、私に興味を持ってくれなかったと考えた方が良いのでしょうか… とりとめの無い内容ではあったにしろ、 彼からメールをくれたという事は、少なくともイヤがられてはいないんじゃないか… と信じたいのですが。 あまり私からガンガン押して、彼に面倒がられたらいやだし、 これからどうしていくのが良いのか、悩んでます!

  • この男性の気持ちとメール

    初めて質問させていただきます。 私(アラサー女)と30代半ばとのメールのやりとりで悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 私と彼は、2ヶ月くらい前に、共通の友人(女性)が開いた飲み会で知り合いました。 その飲み会では、彼との席が離れており、私が少し人見知りなこともあり、あまり話すことができませんでした。 飲み会の後、共通の友人に誘われて、彼と私を含めた4人で2回食事にいきました。 彼と徐々に楽しく話ができるようになり、もっと色々話したり、仲良くなりたいなと思うようになり、彼のことが気になり始めました。 2週間くらい前に、複数人で会ったので、数日後 この前は楽しかったね。またごはんでも行きましょう。 と彼にメールを送ったところ、 食事OKだよ。お互いに平日の仕事帰りは難しいかな? という返信があり、何日かお互いの都合の良い曜日や会う場所についてメールをしていましたが、彼はいつも仕事が忙しく、私の方が仕事の都合をつけやすいので、 彼の都合の良い日で大丈夫です というメールを送ってから1週間くらい経ちますが返信がありません。 彼は、仕事が忙しく、もともとメール不精だと言っていたのですが、 私がメールを送ってから数時間は、毎日メールの返信があったので 返信がなくなってしまい、とても気になっています。 食事の誘いをOKしたのも、社交辞令だったのかな…と思ったり。 私からまたメールするのも負担になりそうなので、返信がなくなってから1度もメールは送っていません。 男性は、社交辞令で食事の誘いをOKしますか? 忙しい男性に、またメールをするのは負担でしょうか? これまでに受け取った、送ったメールで負担に感じさせないメールの文章などがありましたら、参考にさせていただきたいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。