• ベストアンサー

鎌倉で4時間滞在、おすすめ教えて下さい。

6月下旬頃にバスツアーで母と二人、神奈川方面へ行きます。 鎌倉では4時間という限られた時間しか滞在できないのですが、ツアー内容の中で母が楽しみにしている場所なので、その時間内で満喫できるアドバイスを頂きたく質問致しました。 尚、母は67歳で腰痛持ちの為あまり無理を掛けられませんので効率的な周遊方法、他何かお勧めありましたら教えて下さい。 バスの停車場は建長寺、行き先等の希望は ・鶴岡八幡宮 ・小町通り ・明月院以外のアジサイの綺麗な場所(上記2箇所に近い場所を希望) ・昼食は特別高価なお店ではなく、冷房の利いているゆったりと座れるお店で一時間程休みたいです。 ・汗拭きをしたいので、個室が広く綺麗めなお手洗いのある場所 厄介な質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • tasa-
  • お礼率100% (46/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 私も母と北鎌倉駅から 円覚寺→お昼→東慶寺→名月院→おやつ→鶴岡八幡宮→小町通り→鎌倉駅のコースで 5時間かかりました バスに戻るのはどこですか? また建長寺に戻るわけですか? となると、まず先に小町通、鶴岡八幡宮をこなしてしまった方がいいと思います 鶴岡八幡宮から建長寺までは軽い坂です で、母に腰痛持っていたら辛い坂?と聞いて見たところ 「正直辛いかも」との返事でした タクシーとかが無難かもしれませんね ただ、小町通も休日ですと人があふれ、そして、結構な距離が有りますので 少し辛いかもしれません お・・そういえば人力車と言う手もあると思います http://www.kamakuratoday.com/shop/yufutei.html http://www.ebisuya.com/ 建長寺まで配車できるかご相談を もしくはくだりだけ、歩いていって 帰り鶴岡八幡宮参拝後、人力車を使うというのはどうですか? http://doron.allabout.co.jp/s/060329/ 私たちがお昼を食べたお店です http://www.kitakama.gr.jp/kitakama/shop-html/16.php3 店内は階段がありますが 1Fテーブル席も有りますので、予約の歳に(予約が無難です、時間ロスりますので)テーブル席の予約をされてはいかがでしょうか? アジサイは浄智寺・円覚寺・東慶寺・建長寺でもいいようです ご参考までに

tasa-
質問者

お礼

沢山の情報を大変なお手間を掛けて頂き感謝致します。 人力車や昼食席の予約等、全く考えが及びませんで大変参考になります。 出先ではどうしても母の体調が気になってしまうので、それを少しでも緩和できる貴重なアドバイス有難うございます。 人力車は未経験ですので帰り道に是非利用してみようと思います。満喫できそうな要素がひとつ増えて私も楽しみになってきました。 yuyuyunn様のコースは5時間で回れるのですね。 仏閣巡りは短時間の滞在なので諦めていましたが、とりあえず第一希望の場所を巡った後に時間を見ながら検討してみようと思います。 昼食のおすすめも、少しでも涼しげな料理をと考えていたので参考になりました。 丁度、北鎌倉店の定休日の日に行くので新館を検討してみます。 (場所も丁度良さそう感じで・・・) 本当にどうも有難うございました。

その他の回答 (3)

  • pikocyan
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.4

月曜日に行ってきました。平日にもかかわらず、かなりの人出でした。紫陽花は品種や日当たりによってばらつきがあるものの、なかなか楽しめましたよ。鎌倉には結構アップダウンがあるので、お母様の負担になりにくいコースを考えてみました。参考にして頂ければ幸いです。 建長寺から八幡様の裏入口までは、舗装された道を下りがちに約15分です。効率が良い参拝順路ですと、裏側(わき道)から敷地に入り、先に本殿で参拝、参道を歩き最後に大鳥居をくぐることになります(つまり逆順路)しかし初めての方ですとやはり正面から…と思われるでしょうね。そこで、あえて横道に入らず、八幡様の敷地を左に見ながら歩くとやがて『小町通り』の入口(鎌倉駅方面から考えると出口)が見えてきます。気になりつつも一旦やり過ごし、大きく左にカーブすると大鳥居が見えてくるので、そちらから改めて参拝されるとよろしいと思います。参拝を済まされた段階で、すでに40分~50分費やしている事でしょう。次に先程の小町通りを鎌倉駅方向にそぞろ歩き。脇目もふらず、人ごみもなければ7・8分もあれば歩ける距離ですが、とにかく人も、お店の誘惑も多く、冷やかすだけで1時間位過ごしてしまうかも。また、とにかく人が多いので、お昼をゆっくり…とおしゃられてもなかなか難しいです。小町通りには結構路地が多く、そういう立地のお店の方が、比較的ましかと思います。小町通りの終点が鎌倉駅前です。そこからJR横須賀線に乗りましょう。東京方面に1駅目の『北鎌倉』で下車。進行方向一番後ろに乗ると出口に近いです。北鎌倉から建長寺までは20分位です。その時点でどの位時間があるかによって、見学ヶ所を決めましょう。駅構内の線路を渡り、出口すぐ目の前の円覚寺。さらに歩いた先が明月院への入り口です。ただし、明月院はここからかなり奥まった所にあり、思いの外時間がかかるので要注意!もしくは降りたホーム側の改札を出て、左に少し歩くと右手に東慶寺。さらに歩いた右奥に浄智寺です。線路をはさんだ2本の道は踏み切りの所で合流し、そのまま道なりに進めばバスを降りた建長寺に到着です。なお、今回お勧めした道には路線バスが走っていますが、渋滞のメッカですので時間に制約がある時は歩かれた方が確実です(特に週末)ではお気をつけて!!

tasa-
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ご親切に長文で詳しくアドバイスして下さり、本当にどうも有難うございます! 特に八幡様の参拝方法、JRを利用した建長寺への帰路につきましては、大変参考になりました。 4時間という滞在にあれこれ回り、その上ゆっくりと昼食を、というのはやはり無理がありそうですね・・・もう少し考えてみようと思います。 来週出掛ける予定でおります。 イメージし易くまとめて下さっているのでメモにとって旅行へ持参しようと思います。 この度は貴重なアドバイス、どうも有難うございました。

回答No.2

楽しみですね。 http://www.kamakuratoday.com/ ↑こちらけっこう鎌倉の情報ありそうです。参考までに。 2007年成就院は、崖崩れ防災工事の影響で紫陽花が見られないそうです。

参考URL:
http://www.kamakuratoday.com/
tasa-
質問者

お礼

アジサイの情報が見易いサイトをご紹介頂き感謝します。 やはり有名所は何れもそれなりに距離がありますね、JRやタクシー移動も一考してみます。 どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
tasa-
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 仏閣などの時間配分、大変参考になりました。 もう少し自分で下調べをしてみます。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 鎌倉散策のおすすめコース教えて下さい

    女性5人で6月19日に鎌倉に行きますが、散策時間が2時間30分しかありません。 紫陽花で有名な明月院、大仏様、建長寺、成就院、極楽寺、長谷寺、鶴ヶ岡八幡宮、出来れば報国寺なども見たいのですが、時間内に歩いて全て回れるでしょうか?回れないとしたら、良い移動方法やお奨めコースがあれば教えてください。また、途中でお茶する場合の素敵なお店があったら紹介してください。よろしくお願い致します。

  • アジサイの時期の鎌倉観光ルート

    7/7(月)に一日鎌倉を観光します。 アジサイの有名な明月院と長谷寺・成就院他、有名どころを見たいと思いルートを考えてみました。 北鎌倉駅:明月院 ↓ 鎌倉駅:鶴岡八幡宮・小町通など散策 ↓ 長谷駅:高徳院 ↓ 長谷寺 ↓ 極楽寺駅:成就院 観光は10時ごろから開始したいと考えています。 長谷寺も明月院もアジサイの時期は混むので午前中に行った方がいいという情報を見たのですが、どちらの方がより混みますか? ルートを反対にして長谷寺を先に行った方がいいのでしょうか。 (明月院のアジサイは朝は逆光になるので午後に来た方がきれいという情報も見ました。) それとも平日で、もう7月に入っていればそれほど気にする人出ではないでしょうか? 北鎌倉では有名どころの円覚寺か建長寺にも行きたいですが、どちらがお勧めですか? まだ時間があまりそうでしたらおススメの場所など教えていただけると嬉しいです。

  • 3時間の鎌倉観光だと短いでしょうか?

    来月に母と日帰りバスツアーで鎌倉に行ってみたいと思っています 横浜のホテルでランチブッフェ後、鎌倉の自由散策が3時間あります 母は初めて鎌倉に行くので、鎌倉大仏・銭洗弁天・鶴岡八幡宮などの有名観光スポットに行った後にお土産などの買い物もしたいと言っています 私は10年ほど前に学校行事で行ったことがあるのですが、銭洗弁天まで数十分くらい歩いたり、大仏や鶴岡八幡宮なども結構離れていて電車で移動した記憶がります 3時間だと何ヶ所も回れないでしょうか? 行く場所や順番などによって回れる数も違ってくるとは思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 鎌倉のお寺、見るべき場所は?

    8月の日曜に初めて鎌倉に行きます。 皆さんの質問を読んで色々とコースを考え、ほぼ絞れてきました。 8:30 長谷駅→高徳院大仏→長谷寺→長谷駅 11:00 江ノ電にて江ノ島へ行きランチで「しらす丼」 12:30 北鎌倉駅→円覚寺→明月院→建長寺→円応寺→鶴岡八幡宮→小町散策→鎌倉駅 北鎌倉に着くのは午後12時半ぐらいです。午後のコース、すべて制覇は時間がアセアセしちゃいますよね!? しかも小町付近でお茶もしたいです。 鶴岡八幡宮と小町散策は外したくないので、円覚寺~円応寺のどれか2ヶ所ぐらいを省きたいと思っています。鎌倉のお店は閉まるのが早いと聞いたので、お寺を省かないとお茶もムリかなぁと心配です。 「このお寺は行くべきだ」というお寺はどれでしょうか? 「次回に行けばいいんじゃない?」というお寺は今回省きたいと思います。 「全部行っても時間平気だよ」というのであれば嬉しいのですが…。 本当は「銭洗弁天」に行きたかったのですが、時間的に省きました。 もしかしてお寺行くより「銭洗弁天」の方がいいですか!? 移動は電車・江ノ電・徒歩となります。 年齢は20代後半なので、歩くのは大丈夫です。

  • 江の島出発、鎌倉観光の順序について><

    今度江の島、鎌倉方面に観光に行くのですが、 まず朝8時に「江の島小屋」で朝ごはんを食べ、その後鎌倉方面へ向かいます。 観光したいと考えている場所は、 (1)高徳院 (2)(銭洗弁天) (3)※報国寺 (4)※鶴岡八幡宮、(小町通り) (5)建長寺 (6)※鉢の木カフェ (7)(明月院) 以上7か所です。※で表記した場所は必ず行きたいところ、( )で表記した場所は、時間があれば行きたいなと思う所で、そこに行くことで効率が悪くなったり、遠回りになるようだったら、また次回に。と考えている場所です。 16時に鎌倉を出て、お宿に向かいたいと考えております。 そこでどの順に、まわれば効率がよいでしょうか、教えていただきたいです。 また、鎌倉江の島パス(700円)のものを見つけたのですが、これは当日購入した方が、安く回れるのでしょうか、上記の場所なら特に必要ないのでしょうか? かさねがさね申し訳ありませんが、わかる方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 鎌倉(周辺) 1時間で楽しむ方法

    鎌倉(周辺) 1時間で楽しむ方法 いつもお世話になっております。 再来週、結婚式のため逗子まで行きます。 JR鎌倉駅を13時に出ればいいのですが、12時に鎌倉に着くので 久し振りに鎌倉を観光しようかなと思っています。 鶴岡八幡宮や小町通り、銭洗弁天、大仏、長谷寺には今まで行ったことが あります。 1時間で上記以外で観光できる場所はあるでしょうか? 1時間ですと、鶴岡八幡宮に行くだけでいっぱいいっぱいになってしまいますかね・・・ 何かいい案があったら教えてください。

  • 鎌倉観光を教えて下さい。

    来週の30日に、高齢の80歳の母と、小学生の娘たちのを初めて鎌倉へ連れて行きたいと思っております。 私自身も小学校以来なので鎌倉大仏や、鶴岡八幡宮についての位置情報も記憶が薄く困っています。 アクセス手段は品川から電車で鎌倉までが高齢の母にとっては良いのではと思っております。 鎌倉駅からバスやタクシーを上手く利用して鎌倉を楽しむには、どこをどうしたらよいのでしょうか。 連れて行きたいところは大仏に鶴岡八幡宮に出来たら銭洗い弁天でしょうか。 お店が多いと聞く小町通りを少し歩けたら子供たちにもお土産や美味しい物を食べさせてあげれそうですが。 鎌倉は結構歩くと聞きます。 どこをどう、どの順番で行けば希望の観光が出来ますでしょうか。 おすすめの何か良いアドバイスをお願いいたします。 教えて頂きたいです。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 鎌倉にて、、、

    僕は、中学生です。 今度の春分の日に友達と鎌倉にいきます。 その時のルートは 藤沢駅→江ノ島駅→江ノ島を見る→七里が浜駅→七里が浜を見る→長谷駅 →徒歩→鎌倉大仏→佐助稲荷→銭洗弁財天→小町通り→鶴岡八幡宮→建長寺→円覚寺 北鎌倉駅→帰る このようなスケジュールなのですが。 大体で良いので、昼御飯も入れて 藤沢駅から北鎌倉駅までの時間を教えてください。

  • 鎌倉の旅

    至急お願いします。 今度旅行で鎌倉を訪れることになりました。 そこで公共の乗り物を使って移動 するのですが限られた時間のため時間のロスを最小限に抑えたいです。 そこで最短 ルートと最寄りのバス停などを知りたいです。 鶴岡八幡宮からスタートし 行く場所は 鎌倉宮 鎌倉大仏 佐助稲荷神社 小町通り散策 です。 効率よく回れるルートまたは このほかにも行ったほうがいい! という場所などありましたら それも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鎌倉での観光について・・・

    今回初めて、鎌倉を観光します。 11/18日ぐらいの予定です。 紅葉とか見れたらいいな~と思っています。 そこで、観光コースなど色々見てみましたが、いまいちで、 北鎌倉から行こうか、迷ってしまって・・・ お昼も含め、5時間ぐらいを予定しています。 はずせないのが、鶴岡八幡宮・高徳院(大仏が有名だから)です。 お寺で気になるのが、円覚寺・長谷寺。 建長寺・鎌倉宮でもスタンプラリーをしているみたいで、 そこにも行きたいです。 いったい、どこからスタートをしたら、スムーズに 観光できますでしょうか? どなたか教えて下さい。