• ベストアンサー

パイプ加工

25mmの肉薄鉄パイプをパイプベンダー(センタープッシュ式、油圧ジャッキを利用したもの)で90度曲げ加工をしたいのですが、パイプがつぶれてしまいます。パイプがつぶれずに曲げる方法をどなたか教えてください。砂を入れる、バーナーで炙るなども聞きますが何か確実な方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.5

サイズが一致し、一点に力を集中しても変形しない金型を使用して行うか、支点、作用点をずらしながら曲げます。 通常現場では油圧ベンダで薄鋼管の小物は曲げません。E管用ベンダ、薄鋼、厚鋼用ベンダま又はメモリ付き一発ベンダの使用が適当です野で購入するか借りてください。一般に砂を詰めて曲げる場合は主に鉛管を潰れない様に曲げる場合、塩ビ管等の肉薄や太物を加熱曲げ加工する場合、肉薄金属管の加熱加工などです。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.4

ベンダー屋に持ち込んで曲げてもらう。

• YAMAHE
回答No.3

パイプの径に対して パイプベンダーの曲げ治具は 適正範囲の物が付いているのかを確認しましょう あと 曲げの内側の半径を小さくするほど パイプはつぶれ安くなります

• mukaiyama
回答No.2

>25mmの肉薄鉄パイプを… 具体的に厚みはどのくらいのパイプなのですか。 >90度曲げ加工をしたいのですが、パイプがつぶれてしまいます… 曲げ半径はどのくらいですか。 --------------------------------- 電気工事で使う手動のベンダーで、肉厚 1.2~1.6mm の金属管を、管内径の 6倍の曲げ半径で直角に曲げることができます。 肉厚がもっと薄いとか、曲げ半径がもっと小さければ、つぶさずに曲げることは難しいかと思います。

• NKY
回答No.1

よく聞くのは中に詰め物をするって事ですね 実際に自転車のハンドルを曲げるとき砂を思いっきり詰めて 曲げました。