• ベストアンサー

自分でダビングしたDVDが再生できなくなりました

現在使ってる機種は『SONYのRDR-VX30』のスゴ録というVHS⇔DVDにダビング出来るもので 自分の映したVHSをDVDに移し変えてるのですが突然移し変えたDVDが再生できなくなったり まだ時間あまってるのにこれ以上録画できませんになったりします。 そこで以下の質問にお答えして下さる方、いませんか? (1)何故、再生・ダビングできなくなるのか (2)その場合どうしたら再生・ダビング出来る様になるのか (3)今は安いDVD-Rを使ってるがお奨めはあるか(メーカーも) (4)今の機種は上記のものだけどこの映し終わったDVDを お奨めされたディスクに変えようと思うので DVD⇔DVDが出来て、おまけにHDDが搭載されてる機種でお奨めはあるか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.2

他メーカーですが同じ経験があります。 (1)おそらくDVDドライブの(ハード的)故障か、あるいはレンズ部の 汚れです。汚れ対策はクリーナーDVDで掃除する方法があります。 A)市販のDVDが再生出来るか調べる B)自分のDVD-Rで他のものが再生するか試す これでAもBも問題ない場合はDVD-Rそのものの不良かと思いますが C)他メーカーのDVDを試す。確かに安いDVDは不良率が高いと思って 日本製のケースに入っているタイプ(TDK,MAXELL,太陽誘電,SONY PANASONICなどでは99%問題ないと思います。 A)B)C)とも実行出来ない場合は間違いなくハード(SONYのRDR-VX30)の DVDドライブの故障と思います。修理は急ぎの場合は修理センターへ持参ですか。彼らはDVDドライブをそのまま取り替えて1万数千円の 修理代を請求されます。 直接DVD⇔DVDが出来る機種はないと思いますが DVD→HDD→DVDと なります。機種のお勧めは難しいですが、私は東芝を使い続けています。自分の作成した作品について編集機能が優れていると思います。

pigxcat94
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座います。 A)市販のDVDは録画出来ます(たまに傷があって再生出来ないのがありますが、これはDVD自体に問題ありですよね?でも何度も入れなおすと再生出来ます) B)他のDVD-Rは再生出来ます 自分が買うのは問屋の様な場所で中でも1番安いのを選んでます。日本製が良いと聞いたのですが勿体無いって思ってたのですが逆に安物買いの銭失いですね… 直接DVD⇔DVDは無理なのですね。 東芝は色々見てると良さそうなのでもう少し調べてみます

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さん答えてらっしゃるので ひとつだけ追加を (4)の DVD⇔DVDが出来て、おまけにHDDが搭載されてる機種でお奨めはあるか という点ですが… 私が昨年末に買った パイオニアの DVR-540H ではこれができます。 私がこれを買った理由は アナログのレコーダがなくなる前に BSアナログチューナ搭載機種が欲しい。ということで他に選択肢がなかったので買いました。 たまたま買ったものについている ディスクバックアップ機能、大変重宝しています。他にも細かくレート設定ができて便利です。こういう点は東芝のものに近いのではと思います。 メニュー画面は規定のものしかなくてこれがちょっと私としては気に入りませんが…。 ただ、アナログチューナのレコーダはすでに店頭にないと思います。 一応デジタルのレコーダでも このメーカのはできるようです。 ただどうもパイオニアのチューナーは(アナログ放送しか分かりませんが)、もう一台あるパナソニック(BSデジタル、地上デジタル、地上アナログチューナ搭載)より 受信感度が悪いように思います。 ですので このレコーダはもっぱらBSアナログ専用にしています。 一応参考までに。

参考URL:
http://pioneer.jp/dvd/function/
  • harn
回答No.1

1,2はわかりませんが多分ドライブの不調 DVD-RWを使って見ましょう マクセルがお奨めかな? >(3)今は安いDVD-Rを使ってるがお奨めはあるか(メーカーも) TDKかビクターの国内生産品 >(4)今の機種は上記のものだけどこの映し終わったDVDを PCでコピー DVDの複製機能を使います 僕はRW→RのコピーもPCでやってますよ

pigxcat94
質問者

お礼

回答有難う御座います >マクセルがお奨めかな? DVD-RWですね。やっぱりDVD-Rは駄目みたいですね。 >TDKかビクターの国内生産品 これはDVD-Rの場合でしょうか? >PCでコピーDVDの複製機能を使います 私の使用してるPCは古いものだった上に借り物なので 何かして壊してしまうのが怖いのでこれは出来なさそうですね… でも色々参考になりましたm(__)m