• ベストアンサー

自分でダビングしたDVDが再生できなくなりました

現在使ってる機種は『SONYのRDR-VX30』のスゴ録というVHS⇔DVDにダビング出来るもので 自分の映したVHSをDVDに移し変えてるのですが突然移し変えたDVDが再生できなくなったり まだ時間あまってるのにこれ以上録画できませんになったりします。 そこで以下の質問にお答えして下さる方、いませんか? (1)何故、再生・ダビングできなくなるのか (2)その場合どうしたら再生・ダビング出来る様になるのか (3)今は安いDVD-Rを使ってるがお奨めはあるか(メーカーも) (4)今の機種は上記のものだけどこの映し終わったDVDを お奨めされたディスクに変えようと思うので DVD⇔DVDが出来て、おまけにHDDが搭載されてる機種でお奨めはあるか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.2

他メーカーですが同じ経験があります。 (1)おそらくDVDドライブの(ハード的)故障か、あるいはレンズ部の 汚れです。汚れ対策はクリーナーDVDで掃除する方法があります。 A)市販のDVDが再生出来るか調べる B)自分のDVD-Rで他のものが再生するか試す これでAもBも問題ない場合はDVD-Rそのものの不良かと思いますが C)他メーカーのDVDを試す。確かに安いDVDは不良率が高いと思って 日本製のケースに入っているタイプ(TDK,MAXELL,太陽誘電,SONY PANASONICなどでは99%問題ないと思います。 A)B)C)とも実行出来ない場合は間違いなくハード(SONYのRDR-VX30)の DVDドライブの故障と思います。修理は急ぎの場合は修理センターへ持参ですか。彼らはDVDドライブをそのまま取り替えて1万数千円の 修理代を請求されます。 直接DVD⇔DVDが出来る機種はないと思いますが DVD→HDD→DVDと なります。機種のお勧めは難しいですが、私は東芝を使い続けています。自分の作成した作品について編集機能が優れていると思います。

pigxcat94
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座います。 A)市販のDVDは録画出来ます(たまに傷があって再生出来ないのがありますが、これはDVD自体に問題ありですよね?でも何度も入れなおすと再生出来ます) B)他のDVD-Rは再生出来ます 自分が買うのは問屋の様な場所で中でも1番安いのを選んでます。日本製が良いと聞いたのですが勿体無いって思ってたのですが逆に安物買いの銭失いですね… 直接DVD⇔DVDは無理なのですね。 東芝は色々見てると良さそうなのでもう少し調べてみます

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さん答えてらっしゃるので ひとつだけ追加を (4)の DVD⇔DVDが出来て、おまけにHDDが搭載されてる機種でお奨めはあるか という点ですが… 私が昨年末に買った パイオニアの DVR-540H ではこれができます。 私がこれを買った理由は アナログのレコーダがなくなる前に BSアナログチューナ搭載機種が欲しい。ということで他に選択肢がなかったので買いました。 たまたま買ったものについている ディスクバックアップ機能、大変重宝しています。他にも細かくレート設定ができて便利です。こういう点は東芝のものに近いのではと思います。 メニュー画面は規定のものしかなくてこれがちょっと私としては気に入りませんが…。 ただ、アナログチューナのレコーダはすでに店頭にないと思います。 一応デジタルのレコーダでも このメーカのはできるようです。 ただどうもパイオニアのチューナーは(アナログ放送しか分かりませんが)、もう一台あるパナソニック(BSデジタル、地上デジタル、地上アナログチューナ搭載)より 受信感度が悪いように思います。 ですので このレコーダはもっぱらBSアナログ専用にしています。 一応参考までに。

参考URL:
http://pioneer.jp/dvd/function/
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.1

1,2はわかりませんが多分ドライブの不調 DVD-RWを使って見ましょう マクセルがお奨めかな? >(3)今は安いDVD-Rを使ってるがお奨めはあるか(メーカーも) TDKかビクターの国内生産品 >(4)今の機種は上記のものだけどこの映し終わったDVDを PCでコピー DVDの複製機能を使います 僕はRW→RのコピーもPCでやってますよ

pigxcat94
質問者

お礼

回答有難う御座います >マクセルがお奨めかな? DVD-RWですね。やっぱりDVD-Rは駄目みたいですね。 >TDKかビクターの国内生産品 これはDVD-Rの場合でしょうか? >PCでコピーDVDの複製機能を使います 私の使用してるPCは古いものだった上に借り物なので 何かして壊してしまうのが怖いのでこれは出来なさそうですね… でも色々参考になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • おすすめのDVDレコーダーを教えて下さい

    現在昔のVHSをDVDに編集しています。使ってるのはSONYのRDR-VX30を使ってますが200本近くあるビデオを移しながら新たに毎週8時間弱…月でおおまかに計算して40時間弱をHDDに取り貯めしておきたいのですが、最初はVHS/DVD/HDD一体を考えてたのですがVHSは移し終われば不必要になるしあまり多いと故障も早くなるって聞いたのでVHSを外してDVDとHDDがあれば良いかなと思います。そこでどんなDVDデッキがおすすめか教えて下さい。 1、HDD搭載型で1ヶ月40時間以上取り貯め出来る 2、なるべく安い 3、素人でも使い方が簡単(説明書を見れば解る) 4、今使用中のDVDレコーダーと繋げてダビング可能(SONYのRDR-VX30にVHSを入れて今回購入する予定のレコーダーにDVDを入れてダビングが可能なレコーダー 5、TVがアクオスのLCー20C1なのでそれに合うもの この条件で何か良いものは無いでしょうか?

  • DVDレコーダーorDVDプレーヤーについて質問です

    私はTVが大好きで1週間に約8時間録画をします。 今はRDR-VX30でVHSに昔撮ったのをDVD(DVD-R)に移し変えてるのですが、画像が荒く、再度ダビングしなおしたいのですが、ダビングしながらも毎日1時間は録画しなければいけないので出来ればHDDの搭載型が良いのですが 以上の条件ですとどんなDVDレコーダーorプレーヤーが良いのでしょうか?! AV機器にはまったく無知でこの今使ってるのも 取り合えず、VHSがDVDにダビング出来るもので1番安いものを店員にすすめられて購入しただけですが画像があらくて別のに買い換えようかと思ってます。 ちなみにやはり、VHSと同じで入る時間が短い方が綺麗に写るのでしょうか? ☆VHS⇔DVDが出来る ☆HDD搭載型で週に8時間の録画(予約)で1ヶ月分入る ☆DVD⇔DVDが可能 ☆出来ればCMを飛ばす事が出来る もしお奨めがあればその機種名と良い点・悪い点・大体の値段を教えてくれますか?

  • ビデオモードでダビングしたDVDがPCで再生できないです。

    SONY RDR-HD8を使って一度HDDに録画した番組をDVDにダビングすることにしました。番組の容量は3.9GでDVDディスク4.7Gに対しては余裕があります。 そこで、RDR-HD8でビデオモードでフォーマットし、さらにファイナライズしてダビングを開始しました。 ダビングを終えてダビング機で再生できるのを確認し、次にノートPCで再生しようとしましたが、再生はできませんでした。 PCはNEC PC-LG17NRBGE   ドライブは東芝製のDVD-ROM SD-R6012 使用ディスク ビクター製DVD-RW Ver1.1/ 2x-SPEED DVD-RW Revision 1.0 この組み合わせではPCで再生できないのでしょうか?

  • Sony RDR-VX525のダビング機能の不具合ついて・・・。

    Sony RDR-VX525のダビング機能の不具合ついて・・・。 海外(アメリカ)在住です。現地でSony RDR-VX525を購入しました。 主にVHSからDVDにダビングをする為に購入しました。 実際このデッキを使ってダビングをすることが出来るのですが、 そのダビングの後、再生出来るデッキがこのSony RDR-VX525のみになってしまいます。 他のアメリカ仕様のデッキや日本仕様のデッキでは再生が出来ません。 普通に考えたら、ダビングしたDVDは、リージョンを問わずに再生が可能だと思うのですが・・・。 リージョンどころか、ダビングに使用したデッキではないと再生出来ない状態で困っています。 こういった不具合が起きる場合はどんな問題がありそうですか。 どなたか機械に詳しい方、同じようなことを経験して解決出来た方など・・・ おられましたらご回答宜しくお願い致します。

  • VHS映像をDVDにダビングしたが再生できない

    BDZ-AT300S ブルーレイディスクを使っています。 VHSビデオテープをHDDに落としたのですが、それをDVD-Rにダビングしたのですが、再生できません。 ダビング作業は最後まで行えるのですが、再生しようとすると「このディスクは操作できません」と警告が出て、再生できません。 以前は別のVHSテープでちゃんとDVD-Rにダビングでき、再生できました。 原因がわかりません。対処方法があれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDにダビングできない

    昨日、SONYの「RDR-HX8」を購入したばかりです。 120分のビデオテープに3倍で録画したものをHDDへダビングし、 それをDVDにダビングしようとしたら、「このタイトルはダビングできません」とメッセージが出ます。 どうすれば、ダビングできるのでしょうか?

  • DVD-Rにダビング出来ない

    ハイビジョンの番組をVHSのVTRへダビングして、その映像をDVDにコピーしようとすると、DVD-RWでないとダビング出来ないと表示されます。DVD-Rに録画出来ないのでしょうか?DVDレコーダーはソニーのRDR-HX90です

  • VHSからDVDへのダビング。お勧め機種は?(予算5万円程度)

    VHSをDVDへのダビングを考えております。 VHSには標準モードで録画されているので、画質は悪くないと思います(月日相応の劣化はありますが)。 録画時間は、標準モードでの録画なので1時間~2時間です。 自分でいろいろと調べてみましたが、VHS→HDD→DVD(高速ダビング?)が良いような事を、どこかで見ました。 今回VHSをDVDへダビングする事だけを目的としているのですが、予算5万円以内で劣化も少なく、またダビングもスムーズにできる、お勧めの機種はありますでしょうか。 「ぴったりダビング」と言う機能があるレコーダーもあるようですが、ビデオの再生時間が1時間とすると、この機能を使用した場合は実質的に再生時間+何分くらいになりますか? あと、テレビでビデオの内容を1つ1つ確認しながらDVDへダビングする必要もないので、レコーダーに電源のみ挿してVHSからDVDへのダビングは可能でしょうか。 HDD内臓型でなくても良いので、劣化を少なくDVDへダビングできる機種を探しております。 「VHS→HDD→DVD」でも、「VHS→DVD」でも構いません。 できれば、ダビング時間が少しでも短くできる方が良いです。(※再生時間以外にかかる手間) ビクターやパナソニックが良いと聞いていますが、お勧めの機種を教えて下さい。

  • DVDレコーダーでDVDが再生できない

    DVDを入れても「このディスクは再生できません」と言われてしまいます。以前、同じディスクを入れたときには普通に再生できたのですが…。またHDDに保存した番組をDVDにダビングすることもできなくなりました。どうすれば解決するのでしょうか?回答よろしくお願いします。 補足:SONYのRDR-HX50です。去年の9月に購入しました。

  • ブルーレイ録画をDVDにダビングしたいのですが?

    初めまして! 機械に弱く、取り扱い説明書を読んでも解らないので困っています 解り易く教えて頂けると助かります 宜しくお願いしますm(__)m 一人暮らししている娘はテレビとポータブルDVDプレーヤー(再生専用)しかないので、テレビ番組の録画を頼まれましたが・・・誤ってブルーレイ録画してしまいました シャープAQUOS ブルーレイ内蔵型 LC-32DX3 でテレビ録画しました DVDにダビングしようと色々やってみましたが、出来ずに困っています(><) 何方か詳しい方、教えて下さい! DVDレコーダーはSONY RDR-VX30 を使用します どうか宜しくお願い致します