• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページ作成

  • 質問No.3068791
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 9% (7/73)

背景を右下に設定する時は
<style type="text/css">
<!--
body{
background-image: url(背景画像のURL);
background-attachment: fixed;
background-repeat: no-repeat;
background-position: right bottom;
}
-->
</style>
を<head>から</head>までに書けばいいと書いてあったので
<html>

<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<title>無題</title>
<meta name="generator" content=" 6.0.0.49">
<style type="text/css">
<!--
body{
background-image: url(背景画像のURL);
background-attachment: fixed;
background-repeat: no-repeat;
background-position: right bottom;
}
-->
</style>

</head>

<body bgcolor="white" text="black" link="blue" vlink="purple" alink="red">
<p style="line-height:150%;">&nbsp;</p>
</body>

</html>

と書きましたがダメでした。

どこが間違っていますか?
またどうすれば直るか教えてください。


当たり前ですが、「画像URL」のところはちゃんとアドレスに置き換えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

以下のようにすれば画像が右下に表示されます。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja-JP">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<style type="text/css">
<!--
body{
background-image: url(画像URL);
background-attachment: fixed;
background-repeat: no-repeat;
background-position: right bottom;
}
-->
</style>
<title>タイトル</title>
</head>
<body>
本文
</body>
</html>

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (13/28)

IEの場合は,<html>の前にDOCTYPE宣言が必要です.

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
または
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
の1行をHTML文書の先頭(<html>タグの前)に入力してみて下さい.

それぞれのDOCTYPEについては以下のURLなどを参照して下さい.

http://www.htmq.com/html/doctype.shtml
http://www.tohoho-web.com/html/doctype.htm
http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/bunsyorou/Doctype-Switch_situation.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (72/154)

画像のアドレス、もしくは拡張子はあってますか?

相対パスは「表示させたいhtmlファイルからみて、その画像はどこにおいてあるか」です。
そのhtmlファイルと同じフォルダに置いてあるのなら「./画像ファイル」
imgなどのフォルダを作って入れているのなら「./imgなどのフォルダ/画像ファイル」です。

絶対パスは「http://からはじまる画像のアドレス」です。
相対パスができないのならホームページスペースにアップロードしてからアドレスを貼り付けてみてください。
自分のPCでhtmlファイルを開いて作業しているのなら
そのサーバーが画像の外部呼び足しを許可しているかなどを確認してみてください。

jpg、gifなどの拡張子、または大文字小文字(jpg、JPG、gif、GIF)などを確認してみてください。