• 締切済み

アニメ ONE PIECEのクラバウターマンについて質問?  

ネタバレをするつもりはありませんが、クラバウターマンは船に宿る妖精と言うことですが、どなたか詳しい情報をご存知の方はいろいろ教えていただきたいです。 ちなみにアニメONE PIECEの中の話ではなく、実際の伝説やどこの国の話なのか、とかいろいろ知りたいので… よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

こちらを参照「精霊・妖精・妖怪事典」 http://www.d5.dion.ne.jp/~engel/jiten/genso.htm ドイツの歌手グループ「ジンギスカン」の曲に「KLABAUTERMANN」があるのでwikiで検索してみると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3_(%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)

norinori777
質問者

お礼

すいません。 補足にお礼書いてしまいました。 お許しください。

norinori777
質問者

補足

>クラバウターマンが船にいる間は航海がうまくいくといわれる。しかし、乗組員との関係がうまくいかなくなったり、船で犯罪が起きたりすると出ていってしまう。 ルフィたちがいろんな困難を乗り越えられたのもこのおかげなんでしょうか。 >船が沈没する直前に船長のところに別れを告げに来て、飛び去っていくといわれている。 燃えてしまったメリー号。クラバウターマンはどこへ行ってしまったんでしょうかね。 ジンギスカンの曲はYouTubeで聴いてみましたが、 「ん~…」 て感じですね。 情報ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

日本にも「船魂様」として船の中に神様を祀る風習がありますね。 http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_180.html ちなみに歴史冒険漫画『鬼の武吉』青柳裕介(著) では、 瀬戸内海賊と呼ばれた村上水軍の若き頭領(主人公)が、 船魂様に鈴の音で呼ばれて建造中の新造戦艦と出会う話が出て来ます。

norinori777
質問者

お礼

>危険の多い航海に向かう人々に大きな安心感を与えていたことも事実だろう。 メリー号に宿った精霊は、グランドラインを航海するルフィたちにとって「船魂様」的な存在なんでしょうか。。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ ONE PIECE について!

    熊本市在住です。 熊本市でのアニメ ONE PIECEの放送ってやってないのでしょうか?? 調べて見ても数年前の物しか出てきません(´・_・`) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします

  • アニメ 「ONE PIECE」の背景

    最近、アニメの「ONE PIECE」を見ていて、一部の背景画が、手描きの水彩画の様に綺麗なにじみで描かれていました。 同話の中でも明らかに、コンピュータで描かれたものと水彩画(風?)の背景画が見られます。 昔は、「コンピュータで水彩のタッチを表現してるのかな」と思ってたのですが、最近、「あまりに自然すぎる」と思い・・。 何より、水彩紙の質感のぼこぼこまで見て取れます。 最近になって取り入れたのか、それともここまでの表現がコンピュータでも出来るのかと疑問に思いました。 誰かご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • ONE PIECE

    漫画ONE PIECEをご存知の方に是非回答して頂きたいアンケートです。 (1)一番感動した話は? (2)一番好きな話は? (3)一番好きなキャラは?(メチャマイナーでも構いません。主要な登場(人)物でなくてもOK) 回答よろしくお願いします。

  • 福岡で『ONE PIECE』のグッズが買える所

    福岡県内で、アニメONE PIECEのグッズが買えるショップを探しています。 ご存知の方おられましたらご教示お願いします。

  • コーギーと妖精の伝説について

    コーギーは伝説で妖精を乗せていたらしいですね!コーギーの首の白い部分は妖精の鞍と言うんですね。 これを聞いた時なんて素敵でロマンティックなお話だろうと感動しました! 我家の暴れん坊にこんなかわいい伝説があったなんて!! 乗ったら振り落しそうですが(^^;) ますますコーギーを好きになりました(^.^) そこで質問なのですがそんなコーギーと妖精の伝説を描いた絵本や置物とにかくなんでもいいのでご存知の方いませんか??本当にどんな情報でも構いません。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 昔やっていたアニメのタイトル「指輪…」??

    先日、友人と話をしていてどうしてもタイトルが思い出せないアニメがあったので質問させていただきます。 多分今から15~20年位前のアニメだと思うのですが、世界名作劇場のような系列でやっていたアニメです。 心やさしい主人公(多分女の子)がいじわるをされていて(いじめていたのは誰かわかりません。継母とかかも知れません…)、今の季節には絶対に咲いていない花を持ってこい、と無理難題を押し付けます。主人公は逆らえずに一生懸命森の中を探しますが花は当然見つかりません。途方にくれていると、妖精?が集会している場所に出てしまいます。妖精は主人公の話を聞き、指輪?(指輪かどうか不明)を転がして探しているお花を主人公の周りに咲かせてくれました。その妖精たちは確かたくさんいて、それぞれがその月か季節かの守り神のような妖精だったような気がします。(お花を出してくれたのは若い4月の妖精だった、と友人は言っています。)主人公はお礼を言ってお花を摘み持って帰ると、いじめていた人はびっくりしてしまう…といったお話です。 確かこの後もまた何かを取ってこいとか言われて妖精に助けてもらっていた気がします。妖精は主人公になんでも望みのものが出る「指輪」(らしきもの(^^;))をくれたので友人はずっとこのアニメのタイトルが「指輪ものがたり」だと思っていたとの事ですが、本当にこんなタイトルなのかはわかりません(^^;)もしかしたら何か原作があるのかも知れません。どの時期にやっていたどんなアニメだったのか教えてほしいので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 「ONE PIECE」のゲームについて

    「ONE PIECE」のゲームソフトがいろいろと出ていますよね!プレステ・ワンダースワン・ゲームキューブ・アドバンス・・・・などなど。 色々とタイトルがある中で、どのゲームがおもしろいか、どなたか、ご存知のかた、おすすめタイトルを教えてくださいませんか?よろしくお願いします。(ハードはどれでもかまいません。)

  • ONE PIECEでは何編が好きですか!?

    ONE PIECEをずっと愛読している者です。大好きです。特にサンジがw 長いながーいONE PIECEの歴史の中で、みなさんが一番好きなエピソードはどれですか? ちなみに私はウォーターセブンエニエスロビー編が一番好きです!!人並みですがw 初めて居場所を見つけられたロビン、また「存在することは罪にはならない」という点でシンクロするフランキーの話も好きです。 それぞれの戦闘シーンも技が一段階上がってかっこいい♪ そして最後の最後に迎えに来たメリーの画… 尾田先生は神だなーと思いましたww みなさんはどうですかー? また「ここっ!!」っていうシーンだけでもお待ちしてます☆

  • 一番安く「ONE PIECE」のDVDを購入する方法は??

    アニメ「ONE PIECE」テレビ版のほうのDVDを集めたいと思っているんですが、量が膨大でかなりの額になってしまいます。オークションでも結構高いし、ネットショッピングでも20%オフぐらいが相場みたいで。 中古でもいいので安く購入できるところはないでしょうか?? ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • 感動アニメ!

    あたしは感動したいです! そこで、みなさんに感動でき、そして冒険もので、恋愛系じゃないアニメを教えていただきたいのです。 えり好みが激しく、かなり条件がでてきてしまうのですが・・・・ 求めます!!おねがいします! 個人的に、本をよんで感動するタイプ。この本、アニメ化してほしぃ~! など、よく思う。 『条件』 ・恋愛ものは絶対いやだ ・シリーズもの。一話一話区切られていないもの。 ・「伝説の勇者の伝説」のように、区切られていても結局は最後のクライマックスにつながるものならOK。 ・ジブリも× ・フランダースの犬、家なき子レミ、のような昔のものは無理。 ・冒険ものが、とても求める。 ・ONE PIECE のように、感動しなくても、冒険ものでかっこよければいい。BLEACHや、NARUTOも含む。 ・フルーツバスケットは、少し恋愛気味。でも、これぐらいなら感動できればOK ・長いもの。短いものでもいいのですが、できれば。 ・本だと「NO.6」「セブンス・タワー」「ダレン・シャン」  「デモナータ」「伝説の勇者の伝説」「選ばなかった冒険~光の石の伝説~」「里見八犬伝」「穴」などが当てはまります。しかし、ナルニアは嫌い・・・・・ ・主人公は男 うわぁ~・・・・・・めっちゃ多っ! ごめんなさい!でも!お願いします~!!!!! とにかくっ!冒険もの!!!がいいなっ!

専門家に質問してみよう