• ベストアンサー

ファッション業界での「切り替え」の意味について教えて下さい。

ネットショップで洋服を一枚買おうを思っておりますけど、「切り替え」という表現がよく使われてます。 「切り替え」といのはファッション業界では具体的に何を意味する言葉なんでしょうか? ファッション関係のお仕事をなさってる方の投稿をお待ち致します。 宣しくお願い致します。

  • pan8a
  • お礼率22% (20/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

切り替え、って「胸元の切り替えが女性らしい印象です」みたいな感じに書かれていますか? それとも、「商品切り替えのため、お安くしております」みたいな感じですか? 前者でしたら、デザインのことです。 ワンピースやキャミソールなど、途中で生地を縫い合わせてあるもの http://www.rakuten.co.jp/cletia/1738851/1803743/ ↑この場合はレースの部分が「切り替え」です。 同じ生地で切り替えする場合もあるし、別の生地の場合もありますが、どちらにしてもその部分を印象づける効果があります。 最近多いデザインですよね^^ 後者の場合は、「商品入れかえ」のような意味合いです。 この商品はもう終わりで、新しいタイプにしますよ、ということです。 このどちらかだと思うのですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#29140
noname#29140
回答No.1

ニューヨークから失礼します。現在は、米国のアパレル繊維業界に身を置いています。日本のアパレル業界ではあまり意味がよくわからない 言葉が使われていることが確かにありますが、今回のようなネットショッピングの場合だと、例えば、現行の品番等に変化がない、定番のようなものであっても、使用する素材メーカーが変更になるとか、微妙に デザイン、サイジングが変わるとか、商品に些細でも変更がある場合に、切り替えという言葉を使うように思います。もうひとつのケースとしては、シーズンの切り替えという意味もあるかもしれず、例えば 夏季限定の商品であった場合など、翌月からのオーダーは受けないなどということもありえると思います。

関連するQ&A

  • カジュアルミックスとはどういう意味なのでしょうか?

    こんにちは。 仕事の資料に「カジュアルミックスモード」という言葉が出てきたのですが、ファッション方面に非常に疎いので意味が全く分かりません。 (仕事自体、ファッションには全く関係ないのですが、今回の仕事の一部に幾つかファッション関係に触れた内容があるので試行錯誤しております…。) ググってみても頻用されてはいるようですが、具体的に意味を教えてくれるような記述はなく、困っております。 説明して頂ける方がいたら、お知恵を拝借できませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 進路について(ファッション系)

    私は高校3年生になったのですが、そろそろ進路について真剣にならないといけません。 そこで質問なんですが、 私はファッション関係の仕事をしたいと思ってます。 もちろんファッション系の仕事につくのは大変だと知ってますが、 どのくらい厳しいですか? 服を販売するショップ店員に就くのと、自分でデザインをしたりするのとでは、どのくらい厳しいですか? 分かる方、又はそれ関係の仕事をしている方、教えてください! それと、今ファッション関係の仕事をしている方は、どのようにして今の仕事に就けたか、なども教えていただきたいです! お願いしますm(__)m

  • 26歳ファッション

    普段は、少し若く見えるので気にしないでかわいい洋服を選んでいました。 しかし最近10代や20代の人が着る服は恥ずかしいって思うようになりました。 みんなは、似合えばいいと言いますが年齢的に、洋服を考えなければならないのかと思います。 とりあえず持ってる洋服は、 エミリーテンプル、アクシーズファムの多少大人っぽいデザインの服、ローリーズファーム、クラン+、しまむらやパシオスでカーディガンやシャツを買います。ハニーズではブラウスとかカーディガンとかジャケットとか年齢関係なしにきれそうな物を選んでいます。ワールドってお店でも買います。 10代の頃は、30代~ぐらいの大人すぎる雰囲気のファッションも、好んでいました。 短大入った頃から、ペイトンプレイスやハニーズ リズリサを着ました。 ロリータ系ファッションも少ししてました。 。 20代からクラン+、アクシーズファム、ローリーズファーム、エフデ、エミリーテンプル、のようなファッションを始めました。 20代後半だとfashion系統変えたほうが良いと思いますが、どのようなもの選んだらよいでしょうか。 デパートに入っているような高い洋服は買えません。ほとんどの洋服は、アウトレットまたは、リサイクルショップのです。 デパートで買った服は高かったのに似合わない気がしてすべて着ていません。なので、デパートで売っている洋服はもうずっと買っていません。 あと、バッグや靴も、安く購入したものばかりです。500円とか千円とか。値段の高いものは買えません。 ある程度年齢で、安いものばかりだと、おかしいですか? 私くらいの年齢だとどういったブランドが合うんでしょうか? お嬢様風きれいめファッションが好きです。 好きなブランドのイメージのまま大人めのブランドにしたらどういったものがありますか?

  • 体にフィットしたファッション

    最近は、トップがゆったりしているファッション(チュニックのような)が主流のようです。 例えば、カーディガンでも上下がまっすぐなラインのものしか見つけられません。 体の線がわかるようなラインの洋服を探しています。 ブランドでも、セレクトショップでも東京近郊で購入できるショップを教えてください。 ネットでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 30歳前後のファッション

    学生時代まではファッションにもそこそこ興味がありBeamsやShips等のセレクトショップを利用していましたが、 社会人になってからというものすっかり洋服にも興味がなくなっていました。 最近余りにひどい自分の格好が気になりだしてまた洋服を買おうと思うのですが、 30歳前後の男が着るのに適したブランドやショップが良くわかりません。 お勧めがあれば教えてください。

  • ファッション関係の学校&仕事

    自分は今高2で、進路どうしようか迷ってます、洋服がすきなのでファッション関係の学校に行きたいと思っています、だけど色々不安です、授業に付いていけるか、とか卒業後仕事につけるかなど。 そこで、質問なんですが、ファッション関係の学校に行ったら、卒業後はどんな仕事に就けるのか、学校はどんな学科があるのか、どんな雰囲気なのかを教えてください! 質問分かりにくくてすみません・・。

  • ファッションについて教えてください。

    ファッションについてなんですけど、洋服の用語とか例えばこれはタイシルクとかバティック染めなどなどファッションに関わることをもっと詳しくなりたいと思います。  ファッショに詳しくなるにはやはりファッション雑誌を読んだ方が詳しくなるのでしょうか?それとも、他に何か方法がございましたらお聞かせ下さい。

  • ファッションモデルについて

    ファッションモデルについて ファッションモデルやりませんかと街で声をかけられることがありますが、 1、具体的にどのような内容なのでしょうか? 洋服ブランドの社員が声をかけてきて、そのブランドの服を着て撮影するのですか? 2、謝礼金はどの程度なのですか?

  • ファッションブランドの定義・・・・

    ファッションブランドのうち、 洋服を抜いた、 バッグやアクセサリー、時計、サングラス、指輪なんかの小物ブランド商品の事を何と呼ぶのですか? 特に呼び名は無いですか? ファッションブランドとはファッションに関したブランド、 つまり洋服、バッグ、アクセサリー、時計、指輪、サングラス・・・ なんかを全て含めた言葉なんですか?

  • おしゃれな通販ショッピング教えてください。

    私は最近ネットで買物をするのが好きなのですが、洋服や靴、ファッション関係でおしゃれな通販ショップはないでしょうか?なるべくお安いほうがいいですが・・・ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう