• ベストアンサー

奉仕しすぎる自分が嫌・・。

私が好意を持ってる、友達に近い関係のAさん(女性)がいます。  ”何でもAさん”という気持ちが無意識にあって、私が旅行するたびお土産を渡したり、去年の冬には親戚がみかん作ってるからということでみかんを贈ったり、誕生日プレゼントには2万するものを贈ったりしました。  そして今回も、家の庭にビワが実ってるからあげたいという話を持ちかけました。 そのビワの話を持ちかけた時に、 自分が今までAさんにしてきたことが、迷惑なんじゃないかとか気になってしまいます。 本人は、「全然いいよ~。ありがたい」みたいなことは言ってくれてるのですが、社交辞令ではないのか・・・と気になって仕方ありません。  迷惑だと感じ、このビワでおしまいにしようと自分の中で決められたけど、Aさんと会うたび”何かしてあげたい”という気持ちが強くなる一方です。。 自分が思うに、悪く言えばストーカーみたいで奉仕しすぎる自分を直したいです。  こういう風に良かれと思ってされすぎると、迷惑に感じますよね?    好意を持ってるから"何かしてあげたい"という気持ちは誰でもあると思うのだけど、私はというとやりすぎなほうで、周りからも言われます。 どうすれば、こういうお節介を減らすことができますか?

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melumo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

>好意を持ってるから"何かしてあげたい"という気持ちは誰でもあると思うのだけど、 私はというとやりすぎなほうで、周りからも言われます。 必ずしも、何かしてあげたい=ストーカーではないと思いますよ? 他人の為になんて何にもしてあげたくない人だって世の中たくさんいるのに (今はわりと自分投資など優先にする世の中じゃないですか?) 質問者さんの好意は私は素敵なことだと思います(^^) >誕生日プレゼントには2万するものを贈ったり (あげるときってなんだかワクワクして、 楽しいんですよね♪すごく気持ちわかります) でも2万円はやっぱりちょっと値段が高いので、 貰った方もお返しに気を遣っちゃうことはあると思いますが、 >家の庭にビワが実ってるからあげたい という申し出は、あまりお金の事も気にしなくていいし、 うれしいと思います♪ >どうすれば、こういうお節介を減らすことができますか? Aさんだけに、あげすぎるとAさんのお返しの負担が大きくなってしまうので、 私はAさん以外にも自分の好きなお友達を探して、 プレゼントしてあげたらいいと思います。 あと、質問者さんみたいにプレゼント好きの友人を見つけて お互いに、プレゼントしあうっていうのも楽しそう♪ >お節介を減らすことができますか? なんて言わずに、使い方を間違えなければ とっても素敵な長所だと思いましたよ(^^)☆

Maryy
質問者

お礼

2万の品は、ちょっと高いと私も思いました。 けど、Aさんが好きな系をあげたく、たまたま「これ贈りたい!」と店頭やHPで調べたら、そのものが2万する品だったんです。  うん、奉仕してるときって笑顔が見れるのもあって、楽しいんです。その幸せを何回も味わいたいという感じで・・。 使い方ですか・・・。そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

普通では、人に奉仕することはいいことです。仏教では布施といいます。貴方は人に奉仕してしまう自分が嫌いということなので、嫌なことは止める方がいいと思います。本当の人へ奉仕は、見返りを期待しないことだからです。本当に自立してからでないと、本当の奉仕は出来ません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

まあ2万円のプレゼントはちょっとやりすぎだと正直思いますけど、食べ物をプレゼントするのは全然かまわないと思いますよ。食べ物なら、相手もそんなに困るものじゃないですからね。 女性ってのはしたたかな生き物ですから、「あなたのことは嫌いだけど、プレゼントは好き」なんてところがあります。キャバクラ嬢なんて、それで商売してるようなもんです。 迷惑なら、向こうから「ちょっと困ります」とかなんとか言ってきますよ。あんまりそのへんは考えすぎてもしょうがないですよ。というか、そこまで貢いでいる(言葉が悪くてごめんなさい)のにデートとかには誘っていないんですか?好意を持った異性につぎ込むのは誰でも同じですよ。

Maryy
質問者

お礼

下の方にもコメント書きましたが、2万円の品は私も高いと思ったけれど、そのものが2万してどうしても諦め切れなかったんです。でも本人はすごく喜んでくれたので、良かったです。  そうですね、食べ物だったらすぐ消費しちゃうから困るものじゃないですね。  Aさんも私も女性で、異性の関係はありません。 お茶や食事を誘いたいなとは思うけれど、完全な友達ではないので誘いにくいです。   ありがとうございました。

  • joker115
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

私の彼氏がそんな感じです(笑) 何か食べるたび、見つける度、する度に 「これjoker115にあげたら喜ぶかな」と、思うらしいです。 別に惚気るつもりで書いてるんじゃないですよ。 なんか最初は正直、 物で釣ろうとしてるのかと思いました。 また、四六時中私のこと考えてるのかと思うと ちょっと怖い・・・と思いました。 こんな高い物を・・・どうして・・・と思いました。 (特に私が貧乏性なので) でも最近は、そういう人なんだから 物で釣ってるんじゃないんだなと思えるようになりました。 お金のかかることはいまだに、貧乏性な私の心がチクチクしますがw。 でもそうしないと気がすまないんですよね。 でも私は基本的に自分のことしか考えれない人間ですが、 頭の構造が違うんだなと。。。 そういう人がいるということを理解できるようになりました。 だから全然迷惑と思わないですよ。ありがたいです。 でも実際Aさんがどう思われてるのかは分からないので 参考程度に。。 ちなみに、、、私はその彼氏に 「貧乏性だから、贅沢すると心が痛む。  むしろ貧乏デートの方が心おきなく楽しめていい。」と言ったら お金を使う頻度が少し減りました。 「私はあなたがしたこと、食べたものが どんなに楽しかったか、どんなにおいしかったか 楽しそうに報告してくれるのを見てるだけで同じくらい幸せだよ」 と言ったら、物の奉仕が少し減りました。 どちらも物を減らすための口実ではなく、正直な気持ちです。 結局、Aさんの本当の気持ちが分からないと、わからないかもですね。。

Maryy
質問者

お礼

!! まさに私も彼氏さんと同じような感じです!!  Aさんとは、友達に近い関係だけれど本当の友達ではないので、正直のことを聞きにくいんですよね・・。   ありがとうございました。

  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.3

えぇ~!すごい、質問者様みたいな方と結婚したかった!と思ってしまいました^^ 人に「何かしてあげたい」と思う気持ちって大切だと思いますよ~! 逆に、失くさないようにしてほしいです! お土産やプレゼントは嬉しいと思います!もし質問者様が迷惑では?と気になるのであれば、渡す前に本人に聞いてみては?「○○があるんだけど、持ってこよっか?」とか、気軽な感じで。こんな聞き方であれば、「いるいる~!」とか「う~ん、いいかな(いらない)」とか両方返事しやすいと思うんですよね。 聞き方によっては「うん(持ってきて)」という返事を言わざるを得ない場合もあるので、聞き方も考えないとダメですけどね。 彼女は質問者様の気持ちに気づいてると思うんですが。。。もし付き合う、ということになれば、一緒にプレゼントを見に行くこともできるし、そうなれば彼女が欲しいものを贈ることができるのになぁ~と思いました。 良い方向に進むといいですね☆

Maryy
質問者

お礼

そうですよね。言葉の使い方にもよって、聞き取り方が違ってきますもんね・・。何も考えずパッと口に出ちゃうので、それ気をつけなきゃですね。  ありがとうございました。

  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

きっと相手のことが好きなのですね^^ 自分も近いことをするひとで同じことで悩みますが、こんな結論に達しました。 自分も楽しめることにしたりいのでは? と、思い今ではカラオケに誘ったり、食事に誘ったりしています。 それで、断られたら諦めれるでしょ^^ 相手に喜んでもらうのは好きなら当たり前、否定はしないで良いともいますよ。 頑張ってね^^

Maryy
質問者

お礼

はい。すごくAさんが大好きです。カラオケとか食事などで過ごすことは出来ないのですが、仮に迷惑だとしたら私がしてきたことに断りますよね・・。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボランティアは接客業ではないから奉仕する相手は選ぶ

    ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか? ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。 ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。 にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。 私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。 金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。 老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、 東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、無視し通したという実績もあります。 「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。 ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか? 差別することなく満遍なく支援するのは行政のやることですし、接客業でもないのだから選んでもいいと思いますが。 わたしがボランティアをやるのは自分が気に入った人を助けたいからです。気に入らん人は野垂れ死にして欲しいですし。 やらない善よりやる偽善ですから。

  • 好きな人と自分に合う人は違うの?

    私には今、気になる男性が2人いて悩んでいます。 一人(仮にAくん)は同じ学校に通っていて 私はその人に好意を持っていて 相手も私に好意を持ってくれているみたいです。 ですが相手の人は受身で私からアプローチをかけないと なかなか寄って来てくれません。 話をしてもかみ合わない事が多いです。 でも私はその人がすごく好きです。 もう一人(仮にBくん)はAくんと知り合う前に 私の方から好きになって、付き合いそうになりましたが 色々あって私の気持ちが冷めてしまい 今、私からの気持ちはありません。 でも、向こうは私にすごく好意を持っていて 向こうから来てくれるのでラクです。 話をすると盛り上がります。 ただし、遠距離です。 私はできればAくんと付き合いたいと思ってますが Bくんの方が自分に合っているのかなと思ってしまいます。 これを読んで感じた事を何でもいいので書いてくださると 嬉しいです。

  • 自分は 「おせっかい:」っと 思っている方に 質問です

    自分は 「おせっかい:」っと 思っている方に 質問です。 おせっかい行動は 生まれつきですか?? それとも 生きてきた 中で そのように 学んだことですか?? たまに「いい迷惑」になってしまうのですが・・ そのような 時は どのように したら 「おせっかい」さんは 満足しますか?? 私の 姑はおせっかいなので たまに いい迷惑になります。 しかし 姑なので 注意しにくいです。 「~~したほうが いいと思います」もいいにくい姑です。 {我が強いため} 自分にも こころあたりが ある方 いい方法 教えてください。 ==================== {おせっかいの例} ラーメンでたとえるなら 早くから 作っておいて 食べるとき もう のびのび・・ 親切でしょうが 飲み物を早くからついでいてくれて 飲むころには ぬるい・・ {改善の例} そのまま させておく・これはしないで”と教えるなどなど・・。。 補足 [補足} ラーメンを 私が先に つくったら・・??っと アドバイスいただきましたが・・ 商売をしているので 直前に作れない・・という 生活習慣かも しれませんが・・ なので 私もお惣菜などは 朝から 作っているという状況です。 また 私たち 夫婦が いつお風呂から あがるかもわからないのに、 部屋の前に 「アイスクリーム」が 袋で ぶら下がっているのです・・。。 好意は 嬉しいのですが・・{苦笑}

  • 自分に好意を持ってくれている異性に対して。

    自分に対して好意を示している異性がありがたいことにいます。 最初は割とストレートに(デートの誘いではないですが)アプローチしてきていたのですが (たくさん話しかけてきたり、共通の話題を探そうとしたり、髪型を変えたアピールとかw) 私が全くその気がない、気づいてなかったので、社交辞令的な感じの対応をしていました。 そうしましたら、遠回りというか…微妙な接し方に変わりました。 それでも「あ、まだ好意は持ってくれてるのかな」と感じることがたびたび。 いまさら私も彼が気になってきて、もっと知りたいなーと思ってるんですが、どうしたらいいかわかりません。 恋愛感情というより、せっかく好意を持ってくれてるし、悪い気はしないし、という消極的な感じですがw 詳細は省きますが、まず彼のほうが仕事中(制服姿なので私服姿を見たいと思ってます) というか、彼が仕事中でないと会えません。会えても月1、3か月に1度くらい。 明らかに私のほうが年上。 彼が積極的にくるのを待ってるべきか、でもそうしたらきっと進展はない気が… 自分から相手の時間の許す限り、話をしてみればいいですかね? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 自分のことしか考えない自分が嫌です

    僕は、今23歳大学院生ですが、自分のことしか考えない自分に嫌気がさしています。 たとえば、人に悪いことをして謝るときは、申し訳ないという気持ちより、嫌われるから謝るという義務感のもと謝っています。 そのほか、好きな人ができても相手を幸せにしたいという気持ちより、自分を好きになってくれ、という気持ちが強いです。 なにかしてもらっても当然のように感じて相手の苦労に気づかないです。 なにか相手に恩を返そうとするのも自分がいい人に思われるように、かっこいいと思われるようにという念が強いです。 こんな人間が人を愛せるはずもなく、心から通じ合える人はいません。 もっと自然に他人に感謝し、幸せを願ったり、おせっかいじゃなく思いやって手助けできる人間になりたいです。 これも結局友達のいない人生が嫌だから思うことな気がします・・・。利他的な人間になりたいです。 最近は少しずつアンテナをたてて、自分の身勝手な行動を迷惑だと思われてるように感じたらめんどくさくてもやめるようにしています。まぁこれも自分のためかもしれないですが。 こんな僕になにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか?

    お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか? 今までは自分のことをどちらかというとお節介とは真逆の人間だと思っていました。 特別仲良くない人に対しては無関心なほうですし、友人でもあまり過剰に干渉はしません。 なので他人から見るとそこまでお節介には映ってないのかも知れませんが…。 昔から、大勢で集まっているときに一人でいる人、浮いている人などを見るとほっとけないタイプでした。 実際にどうかは分からないのに、「実は辛いのではないか?」「実は悲しいのではないか?」と憶測してしまうのです。 迷惑かも、重いかも、実は聞かれたくないのかも、という気持ちもあり、行動としては好きな場所へ連れだしたり、なんとなく側にいることしかできないのですが…。 わたしは言葉を介さない理解や、自己犠牲を美しいな、と思ってるところがあり、そういった欲望を満たしたいのだと思います。 わかってあげているつもりになってしまうのです…。 好きな相手であるほど妄想が度を越してしまい、それに振り回されて心配したり、正直そういう自分に疲れてます。 相手に押し付けていそうで怖いです。 別のところでこういった欲望を満たすことはできるんでしょうか? こういった性格を改善するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 好きな女性は自分に対して脈ありですか??

    私(20代男)には最近かなり気になっていて付き合いたいなとも思えるくらいの女性が職場にいます。 色々な面からその女性もなんとなく自分と同じく私に好意を抱いてるかなと思ってはいます。 つい最近わたしが彼女と話してる時にたまに元カノと連絡を取ってることを話し 『元カノが今彼の横暴さに苦しんでトラブってるらしくて〜』という雑談をして私が『もしかしたら元カノと会うかんじになるかも』(←なんでこうなったの?とかはスルーでおねがいします)と言うと気になってる女性はその話を聞いて 『え、まだ元カノと連絡取ってるの!?』と少しビックリされ私が慌てて『ちょっと前だよ』と言い 彼女が『わたしはAくん(私)元カノには会わない方がいいと思う。だってAくんがそのゴタゴタに巻き込まれちゃうと思うの。危険だよ、Aくんホント気をつけてね。』と言われました。 正直これをきいてなんか嬉しいというかなんというかすごい暖かい気持ちと自分のこと気になってるから会ってほしくない気持ちもあるのかなぁとも思いました。 彼女に攻めのアプローチしても良いでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • ストーカーは何故ストーカーを続けられるのか

    自分がされたら迷惑などとは考えないのでしょうか? それとも好意であれば許されると思っているのでしょうか。 明らかに好意的な反応が返ってこないのに、ストーカーを続けられる人間の心理が知りたいです。

  • 自分が許せない

    これは3年前の出来事です。未だに、自分の中では解決していなくて 自分を苦しめている黒い過去の話です。 友達には誰にも言えなくて、ずっと心に秘めていたことなのですが、ここで相談させてください。 私には本当に大切なAという友達がいます。 大切な友達であり、私にとってはAはライバル的な存在でもありました。 そんなある日、Aは突然私に「彼氏が出来た」と告げました。 私は、喜んでおめでとうと言う前に、Aの前で泣いてしまったのです。 それは、私より先にAに彼氏が出来たということへの羨ましさ、悔しさからの涙だったと思います。 Aは、付き合ってから彼氏の話ばかりしたり 私が泣いたのを知っておきながら、私の前で「本当に好きか分からない・・・」と 言ったり、「私って指のサイズ何だっけ・・・?」と言ったり 「今は、彼氏のことよりも部活の方が大事」と言ったり・・・ 私はAの発言を聞くたびに、イライラが積もっていきました。 「何で私じゃなくて、Aばかりが幸せになれるの?」とずっと思っていました。 Aが羨ましいという気持ちが日に日に大きくなり、幸せそうなAが憎いとも感じるようになりました。 幸せになっていくAが許せなかったのです。 そしてしまいには、Aの不幸を願ってしまっていたのです。 私は、羨ましさのあまりから、ネットで出会った好きでもない人と付き合いました。 Aのことが憎い気持ちを忘れたかったんだと思います。 でも、その人のことは全く好きになれず、しんどくなってすぐに別れてしまいました。 それから1か月くらい経ち、Aが彼氏と別れたことを知りました。 正直、私は別れてくれて嬉しいと思いました。 本当に好きで大切な友達なのに、彼氏ができたことを素直に喜んであげれず、 憎み、不幸を願うなんて・・・ そのとき、自分が本当に最低な人間だと思いました。 そのとき初めて、十数年生きてきた私の中に、どす黒い醜いものが潜んでいることに気づき、 「自分は何でこんなに最低な人間なんだ」と責めるようになりました。 こんな醜くて最低な自分は、もう幸せになる資格はないんだと思いました。 Aのことを、たぶん、傷つけたし、好きでもなかった人と付き合い、その人のことも傷つけた。 私は本当に最低な人間なんです・・・。 自分の醜さを知ってしまったその時から、本当にもう自分の幸せなんて願わないようにしようと思いました。 あれから3年も経っているのに、そのことを思い出すたびに、心が痛みます。 別の友達と恋バナをするときでも、そのことを真っ先に思い出し、すごく自己嫌悪に陥ります。 たぶん、こんな醜い私は、一生許されないし報われないと思います。 幸せを願ったらいけないんだと思います。 では、どうしたら償えますか? 誰にも打ち明けられず、ずっと苦しかったです。 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 病んでいる異性の相手

    めちゃくちゃ凹んでる時に 異性の友達になにをされたら 嬉しいですか?? サプライズで 何かをするのはお節介ですか? 何もして欲しくないですか? 相手は、自分に 弱音を 吐いてきて 話を聞いてあげました。 相当病んでいるのを 知った上で何か出来る事が ないかなと考えています。 私には好意があるので 何かできないかなと思っています。 彼はどんな気持ちで 弱さを見せてくれたのかわかりませんが。 話を聞く以外に出来る事はあると思いますか?