• ベストアンサー

奉仕しすぎる自分が嫌・・。

私が好意を持ってる、友達に近い関係のAさん(女性)がいます。  ”何でもAさん”という気持ちが無意識にあって、私が旅行するたびお土産を渡したり、去年の冬には親戚がみかん作ってるからということでみかんを贈ったり、誕生日プレゼントには2万するものを贈ったりしました。  そして今回も、家の庭にビワが実ってるからあげたいという話を持ちかけました。 そのビワの話を持ちかけた時に、 自分が今までAさんにしてきたことが、迷惑なんじゃないかとか気になってしまいます。 本人は、「全然いいよ~。ありがたい」みたいなことは言ってくれてるのですが、社交辞令ではないのか・・・と気になって仕方ありません。  迷惑だと感じ、このビワでおしまいにしようと自分の中で決められたけど、Aさんと会うたび”何かしてあげたい”という気持ちが強くなる一方です。。 自分が思うに、悪く言えばストーカーみたいで奉仕しすぎる自分を直したいです。  こういう風に良かれと思ってされすぎると、迷惑に感じますよね?    好意を持ってるから"何かしてあげたい"という気持ちは誰でもあると思うのだけど、私はというとやりすぎなほうで、周りからも言われます。 どうすれば、こういうお節介を減らすことができますか?

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melumo
回答No.2

>好意を持ってるから"何かしてあげたい"という気持ちは誰でもあると思うのだけど、 私はというとやりすぎなほうで、周りからも言われます。 必ずしも、何かしてあげたい=ストーカーではないと思いますよ? 他人の為になんて何にもしてあげたくない人だって世の中たくさんいるのに (今はわりと自分投資など優先にする世の中じゃないですか?) 質問者さんの好意は私は素敵なことだと思います(^^) >誕生日プレゼントには2万するものを贈ったり (あげるときってなんだかワクワクして、 楽しいんですよね♪すごく気持ちわかります) でも2万円はやっぱりちょっと値段が高いので、 貰った方もお返しに気を遣っちゃうことはあると思いますが、 >家の庭にビワが実ってるからあげたい という申し出は、あまりお金の事も気にしなくていいし、 うれしいと思います♪ >どうすれば、こういうお節介を減らすことができますか? Aさんだけに、あげすぎるとAさんのお返しの負担が大きくなってしまうので、 私はAさん以外にも自分の好きなお友達を探して、 プレゼントしてあげたらいいと思います。 あと、質問者さんみたいにプレゼント好きの友人を見つけて お互いに、プレゼントしあうっていうのも楽しそう♪ >お節介を減らすことができますか? なんて言わずに、使い方を間違えなければ とっても素敵な長所だと思いましたよ(^^)☆

Maryy
質問者

お礼

2万の品は、ちょっと高いと私も思いました。 けど、Aさんが好きな系をあげたく、たまたま「これ贈りたい!」と店頭やHPで調べたら、そのものが2万する品だったんです。  うん、奉仕してるときって笑顔が見れるのもあって、楽しいんです。その幸せを何回も味わいたいという感じで・・。 使い方ですか・・・。そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

普通では、人に奉仕することはいいことです。仏教では布施といいます。貴方は人に奉仕してしまう自分が嫌いということなので、嫌なことは止める方がいいと思います。本当の人へ奉仕は、見返りを期待しないことだからです。本当に自立してからでないと、本当の奉仕は出来ません。

• eroero1919
回答No.5

まあ2万円のプレゼントはちょっとやりすぎだと正直思いますけど、食べ物をプレゼントするのは全然かまわないと思いますよ。食べ物なら、相手もそんなに困るものじゃないですからね。 女性ってのはしたたかな生き物ですから、「あなたのことは嫌いだけど、プレゼントは好き」なんてところがあります。キャバクラ嬢なんて、それで商売してるようなもんです。 迷惑なら、向こうから「ちょっと困ります」とかなんとか言ってきますよ。あんまりそのへんは考えすぎてもしょうがないですよ。というか、そこまで貢いでいる(言葉が悪くてごめんなさい)のにデートとかには誘っていないんですか?好意を持った異性につぎ込むのは誰でも同じですよ。

Maryy
質問者

お礼

下の方にもコメント書きましたが、2万円の品は私も高いと思ったけれど、そのものが2万してどうしても諦め切れなかったんです。でも本人はすごく喜んでくれたので、良かったです。  そうですね、食べ物だったらすぐ消費しちゃうから困るものじゃないですね。  Aさんも私も女性で、異性の関係はありません。 お茶や食事を誘いたいなとは思うけれど、完全な友達ではないので誘いにくいです。   ありがとうございました。

• joker115
回答No.4

私の彼氏がそんな感じです(笑) 何か食べるたび、見つける度、する度に 「これjoker115にあげたら喜ぶかな」と、思うらしいです。 別に惚気るつもりで書いてるんじゃないですよ。 なんか最初は正直、 物で釣ろうとしてるのかと思いました。 また、四六時中私のこと考えてるのかと思うと ちょっと怖い・・・と思いました。 こんな高い物を・・・どうして・・・と思いました。 (特に私が貧乏性なので) でも最近は、そういう人なんだから 物で釣ってるんじゃないんだなと思えるようになりました。 お金のかかることはいまだに、貧乏性な私の心がチクチクしますがw。 でもそうしないと気がすまないんですよね。 でも私は基本的に自分のことしか考えれない人間ですが、 頭の構造が違うんだなと。。。 そういう人がいるということを理解できるようになりました。 だから全然迷惑と思わないですよ。ありがたいです。 でも実際Aさんがどう思われてるのかは分からないので 参考程度に。。 ちなみに、、、私はその彼氏に 「貧乏性だから、贅沢すると心が痛む。  むしろ貧乏デートの方が心おきなく楽しめていい。」と言ったら お金を使う頻度が少し減りました。 「私はあなたがしたこと、食べたものが どんなに楽しかったか、どんなにおいしかったか 楽しそうに報告してくれるのを見てるだけで同じくらい幸せだよ」 と言ったら、物の奉仕が少し減りました。 どちらも物を減らすための口実ではなく、正直な気持ちです。 結局、Aさんの本当の気持ちが分からないと、わからないかもですね。。

Maryy
質問者

お礼

!! まさに私も彼氏さんと同じような感じです!!  Aさんとは、友達に近い関係だけれど本当の友達ではないので、正直のことを聞きにくいんですよね・・。   ありがとうございました。

• pon228
回答No.3

えぇ~!すごい、質問者様みたいな方と結婚したかった!と思ってしまいました^^ 人に「何かしてあげたい」と思う気持ちって大切だと思いますよ~! 逆に、失くさないようにしてほしいです! お土産やプレゼントは嬉しいと思います!もし質問者様が迷惑では?と気になるのであれば、渡す前に本人に聞いてみては?「○○があるんだけど、持ってこよっか?」とか、気軽な感じで。こんな聞き方であれば、「いるいる~!」とか「う~ん、いいかな(いらない)」とか両方返事しやすいと思うんですよね。 聞き方によっては「うん(持ってきて)」という返事を言わざるを得ない場合もあるので、聞き方も考えないとダメですけどね。 彼女は質問者様の気持ちに気づいてると思うんですが。。。もし付き合う、ということになれば、一緒にプレゼントを見に行くこともできるし、そうなれば彼女が欲しいものを贈ることができるのになぁ~と思いました。 良い方向に進むといいですね☆

Maryy
質問者

お礼

そうですよね。言葉の使い方にもよって、聞き取り方が違ってきますもんね・・。何も考えずパッと口に出ちゃうので、それ気をつけなきゃですね。  ありがとうございました。

• kyokusinn
回答No.1

きっと相手のことが好きなのですね^^ 自分も近いことをするひとで同じことで悩みますが、こんな結論に達しました。 自分も楽しめることにしたりいのでは? と、思い今ではカラオケに誘ったり、食事に誘ったりしています。 それで、断られたら諦めれるでしょ^^ 相手に喜んでもらうのは好きなら当たり前、否定はしないで良いともいますよ。 頑張ってね^^

Maryy
質問者

お礼

はい。すごくAさんが大好きです。カラオケとか食事などで過ごすことは出来ないのですが、仮に迷惑だとしたら私がしてきたことに断りますよね・・。   ありがとうございました。