インターネット接続に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ルーターの設定変更によってMacPCのインターネット接続ができなくなりました。
  • USBアダプタを利用してMacPCを無線接続にしようとした際、IPアドレスが自己割り当てになり、インターネットに接続できない問題が発生しました。
  • 解決方法が分かる方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続

現在、ルーター(IO-DATA:WN-WAPG/R)を介して、Mac PC(OSX:10.4.9)1台を有線、Win PC(XP,98SE)2台を無線にて、ネットに繋いでいます。 そこで、MacPCも無線にするため、USBアダプタ(planex:GW-US54Mini2W)にかえたのですが、システム環境設定にて、自己割り当てのIPアドレスが設定されておりインターネットに接続できない可能性があります。と表示されネットに繋がらなくなってしまいました。 IPアドレスも、192.168.0.X (有線時)から169.254.203.X (無線時)に変わってしまいました。ちなみにルーターとWinPCは、192.168.0.Xの連番です。 説明が下手で申し訳ありませんが、解決方法が解る方がいましたら、お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

http://www.planex.co.jp/support/inst_wave.shtml ここから、GW-US54Mini2WのMacintosh用のマニュアルのPDF書類をダウンロードして、読んでみましたが、「システム環境設定にて、自己割り当てのIPアドレスが設定されておりインターネットに接続できない可能性があります。と表示され」るのは、正常で、セットアップの途中としては、間違っていないようです。 最後まで、マニュアルどおりにセットアップを完了させてみてください。

smappe
質問者

お礼

色々、試しましたが、ダメでした。 メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

smappe
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 最後まで、セットアップを完了し、接続しましたが ”サーバーが見つかりません”と表示され接続できません。