• ベストアンサー

テレビのCGデザイナー

テレビで使われるCGやロゴタイトルなどを作る仕事に興味を持っています。専門学校など調べてみましたが、今は育児中で少し難しそうですし、独学でもできなくないというようなことが教えてgooでも書かれておりましたので基礎についてはソフトを購入していい本やネットを利用して勉強しようと考えています。 そこでなのですが、そういったテレビのCG関係の仕事だと何から勉強するのがいいのでしょうか? 某テレビ会社の社員募集には「Photoshop、Illustrator、AfterEffectsを扱え、尚かつSOFTIMAGE|XSI、Maya、3dsMaxのいずれかを使用できる方」と書いてあります。 上記のソフトはいずれも扱ったことありません・・・ どのソフトから勉強するのがいいのでしょうか??(さすがにMayaなどからはじめられるとは思ってませんが順番というかコレとコレは繋がりがあるから勉強できるとかがもしあれば教えてください。) また、フォトショップとイラストレータは両方できたほうがいいのでしょうか?どちらを勉強してた方がいいなどあれば。 また、MacとWin両方使用していますが、業界的、使い勝手?などでどちらの方を使った方いいとかありますでしょうか? 本当に基礎的な質問で申し訳ないですが教えてください。

noname#68074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rafi
回答No.1

この会社の採用基準のソフトの勉強だけの話なら順番としてはこんな感じでしょうか… 1.Photoshop、Illustratorをマスター(2Dグラフィックソフト) 2.AfterEffectsをマスター(2Dグラフィックのモーションソフト) 3.SOFTIMAGE|XSI、Maya、3dsMaxのいずれかをマスター(3Dソフト) 3Dまで扱う上でmaxまで含むなら、こちらの会社はWinでしょう。 映像系だとWin系が使われている場合が多いと思います。(そうでない会社もあります) ただソフト自体の差はそんなにないことも多いので、Macで学ぶのもありです。多くの他の外注さんとやりとりする場合もあるので、使わないまでも両方の違いがある程度知識があると強いですが。 Photoshop、Illustratorは両方必要です。 両者は同機能のソフトではなく、ビットマップファイルを作成する場合とベクターオブジェクトを作成する場合で異なります。 この募集要項のソフトはむしろ最低限で、映像の会社であれば、他にも覚えるとよいソフトはいくつかあります。 独学でなんとかなる人もいますけれど、「なんとかなるかも」と思う範囲でなら、ちょっと投資がすごくなると思います。 だいたいソフトの価格が以下です。 http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/002/item1022.html http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/production/ 合計して廉価なメーカー製パソコンが軽く2台買える値段です。 加えて、MacかWinかも考えていらっしゃるならハードウェアも必要かと思いますが、これも3Dの映像に耐えられるだけのスペックだとかなり高額になります。 育児中との事で、そんな時に大変大きな出費になると思いますので、いきなりチャレンジというより、体験版なんかを使いつつ、自分が独学で出来るか試した方がいいと思います。映像は圧縮形式やら規格やらいろいろあるので学ぶ事が半端ないですし、3Dもかなり難しいです。 やってみて難しいようなら、少し落ち着いてからでも学校に通われ(夜間なども含め)、アカデミックパックでソフトを購入して学校の知識+独学という方法もありだと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。パソコンはMac、Win両方もってるのですが、絶対的にメモリーとか増設しないと無理そうですね。。。 ソフト、結構高いですね。一つ一つ買っていったら経済的にえらい事になりそうです。子供用品もまだ揃ってないので。。。 確かに、専門学校のを見たらン十万円分のソフトがついててお得みたいなのもあったり。。アカデミック版は通常のより安いですね。。それも視野にいれつつ、自分がどこまで勉強する気があるのか、できるのかなどもゆっくり考えて見てみようと思います!

その他の回答 (2)

• suffre
回答No.3

現職でCGデザイナーです。以前、CG系の専門学校で講師をしておりました。 率直に申しますと、この業界は特殊技能の世界ですので中途半端だとまったく入れません。 いえ、若い学生であればバイトから入れる可能性はありますが、26歳以上で未経験ならまず 無理です。 また、CGデザイナーにはゲーム系と映像系がありますが、会社にもよりますがゲーム系は 待遇が良くて平日勤務が多く、暇な日もありますが忙しい時期もあるといった感じなのですが、 映像系でとくにTV関係は「土日勤務当たり前、夜勤当然、待遇最悪」という過酷な世界です。 というのも、TV用の制作部門は外に投げることが多く、TV会社にコネもなく入れるのは不可能で、 下請けの悲惨な会社しかありません。 育児をしながらとかはまず無理で、育児がおわったら業界に入れる適齢期が終わっている という状況でしょう。 さらに#1さんや#2さんがおっしゃっているように、映像系のソフトを覚えるにはかなり たいへんです。ソフトウエアの中でも3D系は非常に難しい部類に入ります。 また、独学でできる人というのはオタクかマニアでプロの一歩手前の才能を持っている人だけです。 ちなみに専門学校を2校担当しましたが、卒業できるのは入学した生徒の3分の1、さらに業界に就職 できるのは3分の1くらいです。つまり30人クラスで就職できるのは3人くらいということです。 私もそうでしたが、生徒は昼夜関係なく常に勉強していてこのような就職状況です。 ですのでよほど死に物狂いで勉強しないと業界に入ることは難しいと思いますよ。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり厳しい仕事ですよね。業界に首はつっこんでるのでコネはなくもないんですが、想像以上に習得するのはそうですね。仕事してる人を見ててもずっと家に帰ってなかったりで現状も難しそうですし…もう少しじっくり考えてみたいと思います。

• renton
回答No.2

PhotoshopとIllstratorは別のソフトです。 それぞれ違った特徴をもつので、両ソフトを使用して機能を補い合います。 3Dソフトはかなり値段が高いものもあります。 ラインナップにバリエーションの無いmaxは50万近いですし・・・ 実際に個人で買うとなると、それなりに覚悟がいるかもしれません。 2Dのソフトと3Dのソフトでは扱いが全く違うので、一番最初にどれを覚えればいいというものでもないと思います。 3DCGでも2Dのテクスチャを貼り付けるので、2Dの技術も必要です。 (そもそも絵を描く仕事ですから、それなりに絵心も必要だと思いますが) 恐らく、3DCGソフトの扱いは慣れないと何も作れないと思います。基本機能をなんとなく理解したからといって、いざ何か作れと言われた時に即座に対応できるものではありません。モデリング、テクスチャ、アニメーション、レンダリング等といった工程でそれなりに知識が見に付くまで、かなりの時間がかかるのではないでしょうか? OSは、3DCGに関してはWindowsが殆んどです。 Mac版があるのはMAYAやLightwave、Shade位で、実際に業務で使用されるのはMAYAかLightwave位です。 フリーのプラグイン等、環境が整っているのもWinだったりします。 MAYAはPLEもあるので、基本機能を覚えるなら都合がいいかもしれません。 残業、残業、場合によっては泊まりもある職場ですので、子供を育てながら仕事をする事は大変かもしれませんが、頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変だとは思っていましたが、やはり大変そうですね(笑 じっくり考えてみたいと思います。