• ベストアンサー

テレビのCGデザイナー

テレビで使われるCGやロゴタイトルなどを作る仕事に興味を持っています。専門学校など調べてみましたが、今は育児中で少し難しそうですし、独学でもできなくないというようなことが教えてgooでも書かれておりましたので基礎についてはソフトを購入していい本やネットを利用して勉強しようと考えています。 そこでなのですが、そういったテレビのCG関係の仕事だと何から勉強するのがいいのでしょうか? 某テレビ会社の社員募集には「Photoshop、Illustrator、AfterEffectsを扱え、尚かつSOFTIMAGE|XSI、Maya、3dsMaxのいずれかを使用できる方」と書いてあります。 上記のソフトはいずれも扱ったことありません・・・ どのソフトから勉強するのがいいのでしょうか??(さすがにMayaなどからはじめられるとは思ってませんが順番というかコレとコレは繋がりがあるから勉強できるとかがもしあれば教えてください。) また、フォトショップとイラストレータは両方できたほうがいいのでしょうか?どちらを勉強してた方がいいなどあれば。 また、MacとWin両方使用していますが、業界的、使い勝手?などでどちらの方を使った方いいとかありますでしょうか? 本当に基礎的な質問で申し訳ないですが教えてください。

noname#68074
noname#68074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

この会社の採用基準のソフトの勉強だけの話なら順番としてはこんな感じでしょうか… 1.Photoshop、Illustratorをマスター(2Dグラフィックソフト) 2.AfterEffectsをマスター(2Dグラフィックのモーションソフト) 3.SOFTIMAGE|XSI、Maya、3dsMaxのいずれかをマスター(3Dソフト) 3Dまで扱う上でmaxまで含むなら、こちらの会社はWinでしょう。 映像系だとWin系が使われている場合が多いと思います。(そうでない会社もあります) ただソフト自体の差はそんなにないことも多いので、Macで学ぶのもありです。多くの他の外注さんとやりとりする場合もあるので、使わないまでも両方の違いがある程度知識があると強いですが。 Photoshop、Illustratorは両方必要です。 両者は同機能のソフトではなく、ビットマップファイルを作成する場合とベクターオブジェクトを作成する場合で異なります。 この募集要項のソフトはむしろ最低限で、映像の会社であれば、他にも覚えるとよいソフトはいくつかあります。 独学でなんとかなる人もいますけれど、「なんとかなるかも」と思う範囲でなら、ちょっと投資がすごくなると思います。 だいたいソフトの価格が以下です。 http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/002/item1022.html http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/production/ 合計して廉価なメーカー製パソコンが軽く2台買える値段です。 加えて、MacかWinかも考えていらっしゃるならハードウェアも必要かと思いますが、これも3Dの映像に耐えられるだけのスペックだとかなり高額になります。 育児中との事で、そんな時に大変大きな出費になると思いますので、いきなりチャレンジというより、体験版なんかを使いつつ、自分が独学で出来るか試した方がいいと思います。映像は圧縮形式やら規格やらいろいろあるので学ぶ事が半端ないですし、3Dもかなり難しいです。 やってみて難しいようなら、少し落ち着いてからでも学校に通われ(夜間なども含め)、アカデミックパックでソフトを購入して学校の知識+独学という方法もありだと思います。

noname#68074
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。パソコンはMac、Win両方もってるのですが、絶対的にメモリーとか増設しないと無理そうですね。。。 ソフト、結構高いですね。一つ一つ買っていったら経済的にえらい事になりそうです。子供用品もまだ揃ってないので。。。 確かに、専門学校のを見たらン十万円分のソフトがついててお得みたいなのもあったり。。アカデミック版は通常のより安いですね。。それも視野にいれつつ、自分がどこまで勉強する気があるのか、できるのかなどもゆっくり考えて見てみようと思います!

その他の回答 (2)

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

現職でCGデザイナーです。以前、CG系の専門学校で講師をしておりました。 率直に申しますと、この業界は特殊技能の世界ですので中途半端だとまったく入れません。 いえ、若い学生であればバイトから入れる可能性はありますが、26歳以上で未経験ならまず 無理です。 また、CGデザイナーにはゲーム系と映像系がありますが、会社にもよりますがゲーム系は 待遇が良くて平日勤務が多く、暇な日もありますが忙しい時期もあるといった感じなのですが、 映像系でとくにTV関係は「土日勤務当たり前、夜勤当然、待遇最悪」という過酷な世界です。 というのも、TV用の制作部門は外に投げることが多く、TV会社にコネもなく入れるのは不可能で、 下請けの悲惨な会社しかありません。 育児をしながらとかはまず無理で、育児がおわったら業界に入れる適齢期が終わっている という状況でしょう。 さらに#1さんや#2さんがおっしゃっているように、映像系のソフトを覚えるにはかなり たいへんです。ソフトウエアの中でも3D系は非常に難しい部類に入ります。 また、独学でできる人というのはオタクかマニアでプロの一歩手前の才能を持っている人だけです。 ちなみに専門学校を2校担当しましたが、卒業できるのは入学した生徒の3分の1、さらに業界に就職 できるのは3分の1くらいです。つまり30人クラスで就職できるのは3人くらいということです。 私もそうでしたが、生徒は昼夜関係なく常に勉強していてこのような就職状況です。 ですのでよほど死に物狂いで勉強しないと業界に入ることは難しいと思いますよ。 がんばってください。

noname#68074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり厳しい仕事ですよね。業界に首はつっこんでるのでコネはなくもないんですが、想像以上に習得するのはそうですね。仕事してる人を見ててもずっと家に帰ってなかったりで現状も難しそうですし…もう少しじっくり考えてみたいと思います。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

PhotoshopとIllstratorは別のソフトです。 それぞれ違った特徴をもつので、両ソフトを使用して機能を補い合います。 3Dソフトはかなり値段が高いものもあります。 ラインナップにバリエーションの無いmaxは50万近いですし・・・ 実際に個人で買うとなると、それなりに覚悟がいるかもしれません。 2Dのソフトと3Dのソフトでは扱いが全く違うので、一番最初にどれを覚えればいいというものでもないと思います。 3DCGでも2Dのテクスチャを貼り付けるので、2Dの技術も必要です。 (そもそも絵を描く仕事ですから、それなりに絵心も必要だと思いますが) 恐らく、3DCGソフトの扱いは慣れないと何も作れないと思います。基本機能をなんとなく理解したからといって、いざ何か作れと言われた時に即座に対応できるものではありません。モデリング、テクスチャ、アニメーション、レンダリング等といった工程でそれなりに知識が見に付くまで、かなりの時間がかかるのではないでしょうか? OSは、3DCGに関してはWindowsが殆んどです。 Mac版があるのはMAYAやLightwave、Shade位で、実際に業務で使用されるのはMAYAかLightwave位です。 フリーのプラグイン等、環境が整っているのもWinだったりします。 MAYAはPLEもあるので、基本機能を覚えるなら都合がいいかもしれません。 残業、残業、場合によっては泊まりもある職場ですので、子供を育てながら仕事をする事は大変かもしれませんが、頑張ってください。

noname#68074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変だとは思っていましたが、やはり大変そうですね(笑 じっくり考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • Softimage、Maya、3dsMax

    主にSoftimage、Maya、3dsMaxについて質問です。 以前にもよくある質問なようですが http://okwave.jp/qa3005943.html ↑2年前の質問で モデリング XSI>max>Maya アニメーション XSI>Maya=max レンダリング XSI>max>Maya エフェクト Maya>max>XSI と比較評価されていました。 現状もこうなのでしょうか?

  • CGソフトの違い

    CGソフト「Softimage」「Maya」「3d Max」「MotionBuilder」の違いってなんですか?できるだけ、細かく教えてください。

  • 3DCGの主流はどのソフト?

    3DCGというとMAYA、3dsMAX、XSI が思い浮かびますが、これらで主流なのはどのソフトなんでしょうか?また、それぞれのソフトは ”ここが強い” ということでジャンル的に特化していることはあるんでしょうか?たとえばXSIはトゥーンに強いと聞いたことがありますが・・・

  • 今後ゲーム等で主流になってくる3Dソフトとフリーで勉強出来るソフト

    現在3Dの勉強をはじめようと思っています。 ゲーム等では Maya XSI Max が良く使われていると思いますが今後汎用性のある スキルとして身につけておくのであればどのソフトが良いでしょうか? 折角勉強するのであれば一番メインに使われているソフトが良いと考えています。 フリーソフトで学んで身についたら購入も考えているのですが、 下記ソフトは実際に仕事で使われているものと操作は同じでしょうか? Maya PLE http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=9904323 Softimage mod tool http://www.softimage.jp/modtool/ MAXは見つかりませんでした、 フリーで練習するならmayaかsoftimageの二択になりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • CG製作におけるHDDの容量

    学校でCG作品を作る事になり、ポータブルHDDを購入することになったのですが、CG作品の過程を保存するには最低でもどれ位の容量が必要でしょうか? 使うソフトはMaya Premire AfterEffectsです。 よろしくお願いします。

  • STRATA STUDIOに似たCGソフトの購入を考えてます

    私は現在も3DCGソフトの、STRATA STUDIO Proの古いバージョン(2.5.3J)を使っています。 なぜかというと、私と相性が良く、非常に使いやすいからです。 でも、周りで使っている人がほとんどおらず、互換性もあまり良くありません。 よって、STRATAはSTRATAで大好きなのでこれからも使って行きますが、 別で、現在の主流の3DCGソフトの購入を考えておりますが、 3dsMAX、maya、softimage、Shade、などどれを使えば良いか迷ってます。 Lightwaveは昔、体験版で少し触った事ありますが、非常に難しく使用感が私に合いませんでしたので省きます。 希望したい内容は・・・・・・ ■できれば、STRATA STUDIOに似た様な使用感。 ■どちらかといえば、動画よりは、静止画で使います。  (インテリア系や、建築系、商品のCG表現など)  (アニメなどのキャラクターはほとんど作りません) ■将来性 (これからも将来ずっと使っていける、多方面でプロが使ってる、CGの学校などでも教えている様な定番のソフト) ■STRATAは、Macで使ってますが、できればWindowsで考えてます。 などなどです。全てに当てはまらなくても構いません。 ご教授よろしくお願い致します。

  • オープニング映像の制作ソフト

    ゲームなどのオープニングCG映像について何ですが、 あのようなCGの製作に使用しているソフトは、 主にどういった3DCGソフトなんでしょうか? やはり3dsMAXやMAYAなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学のCG初心者向けの授業の目的について

    大学のCG初心者向けの授業で、3次元座標変換、隠面消去、テクスチャマッピング等の簡単なプログラムをOpenGL等で実装させるというものがよくありますが、実際にCG業界で働いていらっしゃるCGデザイナーの方々は「3dsMAX」や「MAYA」などの3DCGソフトを使用して作業していると聞きました。とすると、実際にCGの仕事をする人は、OpenGL等のライブラリを使ってCでガリガリプログラムを書いているのでは無く、3DCGソフトを使用して作業をしているわけで、上に書きましたような授業の目的というのは、実際に仕事で扱う3DCGソフトが、中でどのような処理をしているか簡単に把握する程度のものととらえて良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 3Dソフト バージョン間のモデルデータの互換性

    3dsMAXは異なるバージョン間でデータの互換性がないため、 他所とデータのやり取りをするにはソフトのバージョンを 合わせないといけないと聞くのですが、 それはモデルデータの受け渡しでもそうなのでしょうか? 過去のバーションの3dsMAXでマテリアルを設定したモデルを作り、 それを新しいバージョンの3dsMAXで使う、ということはできないのでしょうか? MAYA、XSIについても、同様のことを知ってましたらお教え願います。 よろしくお願いします。

  • CG制作に最適なパソコンを探しております

    パソコンのハードウェアについて全くの素人です。 家で3DCG制作をするためのデスクトップパソコンを探しております。 導入ソフトに関しては以下の通りです。 3dsmax,Photoshop,Illustrator,AfterEffects,Premire 希望としましては、スペックが高く、できれば安価なパソコンがいいです。 またサイト名も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。