• ベストアンサー

初めての大阪<ここは見ておけ・食っておけ>

いつも、お世話になってます。埼玉に住むamukunと申します。 7月22日から2泊で、大阪に行きます。女房と娘の3人です。 中日は、娘のたっての希望でユニバーサル・スタジオに行くことにしましたが、他に何を見て、何を食べるかが未定です。短い日程ですので、いかにも大阪らしいところに行きたいと思います。 あなたのおすすめを教えてください。 よろしくお願いします。USJのことも教えていただけるとうれしいです。

  • amukun
  • お礼率89% (144/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshimie
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.11

#3の者です。 JR大阪駅のホテルに滞在でしたら、地下鉄御堂筋線で心斎橋、ナンバまで行かれてたこ焼きなどをつまみ、グリコの前で写真など撮り、夜は鶴橋へ行くと言う手がありますね。 鶴橋からホテルのある大阪駅まではJRで一本で帰れるので便利です。 通天閣は、私が子供の頃から見てるのでありがたみがないのかもしれないのですが、想像以上に小さくて、なんだか古臭いのです・・・(もし改装とかされてたらごめんなさい)ま、それも情緒なのかもしれませんが・・・ 通天閣近辺の新世界は大阪らしい町ですが夜は怖いので私はあまり行ったことがありません。 でもナンバからも近いので、もし時間と体力があれば是非行ってください! ちなみに、地下鉄御堂筋線梅田駅からナンバ方面に地下鉄に乗るときは、一番後ろの車両に乗るのが便利です。(ナンバで降りる場合)

amukun
質問者

お礼

通天閣は、他の方もたいしたことないとおっしゃってますが、札幌の時計台もそういう感じでした。それでも、見るだけは見てみたいので、昼間にいってみようと思います。 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.14

こんばんは。 『豚まんにはソース』って、ウチの夫もやります。最初はぶっ飛びましたが、今では私も 気に入ってます。 たこ焼き、お好み焼き、イカ焼き、鶴橋の焼き肉、豚まん、うどん、...、大体出そろって いるようなので、あまり有用な新情報は提供できないですが、もし「ひやしあめ」なる飲み物を 見かけたら、お試し下さい。お気に召すかどうか分かりませんけれど...。(^^;;; 551は大阪駅のコンコースにも入っています。新大阪にもありますが、一回JRの改札を 出ないと行けないので。他にも、天王寺駅やあちこちにあります。 私達は帰りしにいつも買って新幹線で軽食に食べています。ユウチュウ焼売(か、漢字が出て こない...。貝柱の小さい焼売)や、ちまきも美味しいですよ。 それでは、ディープな大阪を満喫してください。良いご旅行を。

amukun
質問者

お礼

おこんばんちは。はじめまして。 豚まんにソースですか(?_?) いっぺん試してみようかな。 意外にはまるかもね!(失礼、いきなりタメ口で・・・。よく言って聞かせます)って本人なんですけどm(__)m うむ、ひやしあめ ですか。amukunがあめをなめたらamekunになっちゃう。 >ディープな大阪を満喫してください。良いご旅行を。 ハイ、ありがとうございます。楽しんでくるとします。

amukun
質問者

補足

ただいま~!無事、帰ってきましたあ。 551のぶたまん、食べました。お土産にも買ってきました。いか焼き、素朴な味でした。昭和40年ごろの縁日のお好み焼きを、思い出しました。今のと違って、そのころのお好み焼きは、ぺったんこで薄かったんです。 「くいだおれ」は食中毒を出したとかで、閉まってました。 USJでは、飲み水に工業用水が混入との報道もありましたが、ペットボトルのお茶ばかり飲んでました。晴天にめぐまれ(猛暑にもめぐまれ)、実にHotでした。 娘が地図を持ってたんですが、行きたいほうと逆方向に連れてかれまして(笑)、さっそく、大阪のおばちゃんに道を聞いたところ、隣にいたおっちゃんが丁寧に教えてくれました。ほんと、親切でした。 東京と比べて、金髪の若者がほとんどいないですねえ。こっちは多いですよ。 残念ながら、天王寺方面には行きませんでした。通天閣は大阪城から見えました。(かすかに・・・) メインのUSJですが、猛暑のためか、意外と待ち時間が短かったので助かりました。 締め切りまで大変時間がかかり、申し訳ありませんでした。良回答は toshimieさんと、MONKEYMONKEYさんにさせていただきました。 blue_moonさんの補足欄をお借りして、回答してくださった皆様に、厚くお礼申し上げます。 (7月24日22時16分 記す)

noname#2167
noname#2167
回答No.13

USJについて。★はおすすめ度です。 「ジュラシック・パーク」★★★★★ これは絶対におすすめです。もうあの度迫力―忘れられません。びしょぬれになるというのが欠点ですけど。(苦笑) 「ジョーズ」★☆☆☆☆(個人的見解、人によっては★★★★★) これはあまりおすすめできません。(個人的見解ですが)行列の割に何か迫力が足りないと感じるんですけどね。 「ターミネーター2」★★★☆☆ まあまあおすすめです。迫力があり、今にも襲ってくるかのような恐怖感を感じられます。唯一の欠点としてはメガネを外すとネタがばれるということですかね。(^^;) あくまでも個人的見解なので参考程度にしておいてください。 あと、検索すればこんなに出ました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?id=null&dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&kw=USJ
amukun
質問者

お礼

おや!KOBITOさん。今日は6じゃなく2のほうですか!? 最近、ハエがたからなくなりましたよ。 「ジュラシックパーク」は1,2,3とも見ていますので期待しています。 「ターミネーター2」メガネということは3Dですね。 メガネをはずすような野暮はしませんよ。3Dにはなれていますので・・・。 回答ありがとうございました。また、どこかで会いましょう。

noname#2130
noname#2130
回答No.12

#6の者です。 大阪らしいところって、大阪に着いた時点から始まってますよ(^^)v 電車の乗り方、エスカレーターの乗り方、歩く歩道、駅での発車案内の表示。などなど、たくさんあります。 関東と関西の文化の違いを、存分に味わってください。 参考URLです。暇なときにでも見てください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/6747/koudou.html,http://osaka.yomiuri.co.jp/feature/omoshiro/2002/020515.htm
amukun
質問者

お礼

kororintanさん、どっかでお見かけしたと思ったら、豚まんにウスターソースの方だったんですね。シューマイにソースのamukunですよ(笑)。 最近、旅行の際、せっかく遠くに行ったのに、その土地の風情を感じないことがままあります。言葉も標準語のところが多いです。(特に北のほう) 大阪文化に、どっぷり浸りたいです。 たびたびありがとうございます。

回答No.10

こんにちわ♪ たくさんのアドバイスがあるので、大阪での過ごし方より、ユニバーサルスタジオのちょっとしたアドバイスをしますね。 まず、開園時間までに行かれてください。それぞれのアトラクションの場所は事前にPC等で確認をして下さい。人気のアトラクションで、入り口から一番近いのは、「ターミネーター」だと思われます。まず、そこにいきなり入るのでなく予約しましょう。 その後、すぐ近くの「ET」にならばれてはいかがでしょうか? 「バックトゥーザフューチャー」や「バックドラフト」等は入り口から遠いので、入り口近くから責めましょう。ご存知かも知れませんが、予約は1アトラクションづつしかできません。 そして、「ウォーターワールド」の上演時間をチェックします。そして、時間をメモします。何故、ウォーターワールドの上演時間をチェックする必要があるのかと言うと、ご自分が見る時間を決めるのももちろんですが、「ウォーターワールド」には、3000人を収容できるのです。その上演中に他の人気アトラクションを回ると、多少は並ばなくてもいいかも。その時間に合わせて昼食を取るのも手です。 ちなみに「ウォーターワールド」は予約できません。 最初に「ターミネーター」を予約したとして、「ターミネーター」を見た後には再度他のアトラクションを予約できます。 その予約をうまく利用して、少しでも並ぶ時間の節約ができるといいんですが・・。7月20日以降夏休み期間中は、かなりの混雑が想像されます。また、暑いでしょうから、暑さ対策は必ずなさってください。 それと、「ジュラシックパーク」「ジョーズ」などでは水をかぶってしまうため、入り口近くに300円か400円のカッパが売られています。このカッパは最後まで捨てないで持っておくことをオススメします。 以外と、水をかぶるアトラクションが多いのです。 スヌーピーワールドでもこの手のアトラクションがあるので、気を抜けません。 でも、天気が良ければぬれてもすぐに乾くとは思いますが・・。 それと、夕方5時移行はみやげ物店がかなりの混雑状態となります。 できれば、昼頃にみやげ物を買うといいかもしれません。コインロッカーに預けることになりますが。 でも、どんなに頑張っても夏休み期間中は、かなりの待ち時間を覚悟されて下さい。 大阪への旅行がご家族にとって素敵な思い出となることを祈ります。

amukun
質問者

お礼

USJ情報ありがとうございます。 この情報は娘に見せます。ウチの娘、ほぼ毎月ディズニーランドやシーに行ってますので、裏技的な物には詳しいです。わたしはさっぱり(?)です。 みやげ物に関しては、ランドやシーと同じ状況のようですね。待ち時間に関しては、腹をくくってます。 久しぶりの家族旅行ですので、満喫したいと思います。 お心遣い感謝します。

回答No.9

いや、娘さんのご意見でほとんど要所はおさえられていると思います。ユニバーサルスタジオから地下鉄で市内まで、もどり、本町で御堂筋線に乗り換え心斎橋で降ります。地上にでるとアーケードになってますのでそれを南下しますと程なくアーケードが終わり、あの「道頓堀」にでます。その右手前がダウンタウンがブレイクした「心斎橋二丁目劇場」があり、その左のキリンのレストランが「ブラックレイン」という松田優作の出た映画のメインの舞台となったところです。その道頓堀に掛かる橋が「戎橋」でW杯で何百人が飛び込んだところです。橋から見て右前方に「グリコ看板」があります。橋を渡って川沿いに左折すると左に「かに道楽」の動くかに。もうすこしいって右が食い道楽のあの人形がたってます。しばらく歩き、次の橋の手前に二件のたこ焼きやが有名な「大たこ」です。以上「アド街」風にやってみました。 あと大阪駅近辺でしたら、たぶん駅近辺から見えると思うんですがビルの上に観覧車があります。これ、大阪らしいと思います。普通作らないでしょ。ビルに。いい景色が見れるのではないでしょうか?そのとなりの阪急グランドビルも最上階がレストラン街でそこからもいい景色が。レストランに入らなくても展望台があります。あ、ユニバーサルスタジオ、あ、大阪城、あ、大阪ドーム、淀川、通天閣、なんて会話でいかがでしょうか? 通天閣ががっかりなのは、一つは低いからです。めちゃめちゃ低いです。それから、たってる場所が恐ろしい所にあります。浮浪者だらけで全くもってファミリーの行く所ではありません。

amukun
質問者

お礼

アドマチック風、わかりやすくてイメージしやすいです。 >通天閣ががっかりなのは、一つは低いからです。 関東にも、横浜タワーというのがあって、けっこう低いです(笑)。私などは、通天閣というとなぜか坂田三吉のイメージが浮かびます。子供の頃にみた映画の「王将」のせいでしょうかね。 浮浪者だらけでは、遠くから眺めるだけにしておきますよ。 回答ありがとうございました。

  • sweet_me
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

いかにも大阪らしいというわけではありませんが WTCコスモタワー 展望台

参考URL:
http://www.osakawtc.co.jp/wtcb.htm
amukun
質問者

お礼

参考URL見てきました。WTCがなんの略かと思ったら、ワールド・トレード・センター。なんか、飛行機が突っ込みそうな名前ですねえ。(^。^) 回答ありがとうございました。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.7

「いかやき」って知ってはりますか。 大阪の粉物食文化で、あまり関東に進出していないのが「いかやき」だと思いま す。 お勧めの3ヶ所は、 (1)阪神百貨店の地下1階 http://www.kotsu.co.jp/kansai/ikayaki.html (2)JR環状線「桃谷駅」の「桃谷いかやき屋」 http://www.ytv.co.jp/zoom/eetoko/image/ze1030.htm (3)焼肉で有名な「鶴橋駅」の「いかやき牧野」 http://www1m.mesh.ne.jp/osaka/mechauma/mecha13.htm ほんまに、旨いから是非食べて帰ってください。

amukun
質問者

お礼

えっ、いかの丸焼き!知ってますよ~。海水浴でよく食べま・・・違う?粉物? ちょっとボケかましてみましたが、初めて聞きました。そんなにうまいものが、なぜ関東に進出してないのでしょうね。これは、食べてみないとね。 食べてみて(関東人には)まずかったら、ポイント、マイナス2830ポイントですよ\(^-^)/ 回答ありがとうございました。

noname#2130
noname#2130
回答No.6

大阪らしいスポットは、#3の方に賛成です。 おいしい食べ物は、大阪のどこで何を食べても旨いと思いますよ。 大阪の街は、「食道楽」って、言うのですから。 大阪に来て、ファミレスやファーストフード店に行ってはダメですよ。そんなところは、埼玉で食べるのと変わらないと思います。 大阪なら、お好み焼き、たこ焼き、関西風のうどん、鶴橋の焼肉、串かつ、など食べて帰ってください。 特定の店は、ありません。 とにかく、大阪の街を歩いていると、必ず、どこかいい店があります。 お店なら、あっちこちに、いくらでもあります。 大阪に住んでる私達でも、どこの店に行ってもハズレは殆ど無いと思ってますから。 味を期待するのも何ですが、大阪の食べモン屋さんの雰囲気を楽しんでみては、いかがでしょうか? きっと、最初にビックリすると思いますが、大阪の人は食べるのが早いですよ。 ペースに巻き込まれないようにね(^^)

amukun
質問者

お礼

>大阪のどこで何を食べても旨いと思いますよ それは、ある意味すごいことですね。 私の住んでいるところは、うまいモンに当たる確率が非常に低いです。えさレベルが多いです。安くはないのに・・・ お好み焼き・たこ焼きは好きです。 関西風のうどんは私はOK、家族がどうかな? 焼肉も好きです。 串かつは未経験です。 期待を盛り上げる回答、ありがとうございました。

  • ymk21
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

私は,関西に住む者です。家族旅行なら、大阪港にあります海遊館という水族館はいかがでしょうか?大きな水族館です。USJとも海を挟んで向かいにあたり、たしか、船がでていたと思います。 近くに大きな観覧車もあります。 土日でも意外とすいている穴場スポットです。 あ!でも、あんまり大阪らしい・・・・とは、言えないかもです。

amukun
質問者

お礼

水族館は・・・、すいません、おそらく行かないと思います。娘が小さかったら喜ぶでしょうね。もう、大きいんですよ。 また、なにかありましたら、お願いしますね。 回答ありがとうございました。

  • pasodaiku
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.4

以前大阪に転勤していた都民です なんと言っても梅田ならここの夕霧そばですね ぜっったいオススメ。お子さんづれでも安心です。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0102/P006110.html
amukun
質問者

お礼

東京の方のおすすめなら、関東人の私にも受け入れやすい大阪の味なのでしょうね。(受け入れがたくっても、せっかく大阪に行くので、チャレンジしようと思いますが・・・鯨のコロの入った関東煮は私的にはダメです) ちなみに、ウチの娘はもう成人していますので、子連れというには、御幣があります(笑)。 おすすめをしっかり頭に叩き込んで、大阪に行ってきます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪旅行で、教えていただきたいことがあります。

    いつもお世話になっています。 3月12.13日に一泊で大阪に行きたいと思っています。12日にユニバーサルスタジオジャパン、13日に大阪の市内を観光する予定です。そこで質問なのですが・・・ 1.USJには、水にぬれるアトラクションがあると聞いたのですが、どのアトラクションですか?一応レインコートを持っていきますが、まだ3月ですし、びしょ濡れを楽しむような年でもないので、できるだけぬれないようにしたいと思っています。なので、できるだけぬれない席も教えてくださいm(__)m 2.大阪でオススメの観光名所を教えてください。大阪駅からの交通アクセスも分かると嬉しいです。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 大阪へ行ったら・・・

     2月の後半に大阪へ2泊3日の社員旅行へ行く幹事になりました。予定として一日はUSJに行こうと、決めていますが、それ以外は未定の状態です。  皆さんでお勧めの場所などありませんか?  また食い倒れの街とも言いますので食べ物は結構楽しみにしているのですが、意外と関東(横浜)にも関西(大阪)の食べ物、お好み焼きや関西風うどん等ありますので特に大阪にきたのなら・・・!という食べ物がありましたら教えてください。

  • 大阪についておしえてください

    5月末に2泊3日で仙台から彼女と大阪に初めて旅行にいきます。 伊丹空港着で、泊まるホテルは大阪ベイタワーです。、USJ、海遊館、道頓堀、なんばグランド花月に行けたらいいなと思っております。 2泊3日では厳しいですか?? また、効率よく回るにはどんなルートがいいかおすすめあればお願いします。

  • 大阪観光おすすめプランを教えて下さい

    急遽、12/23~25まで2泊3日で大阪に行くことになりました。 どなたかお詳しい方に、下記の日程でおすすめの観光プランを教えていただけましたら嬉しいです。 日程やホテル等、決まっている情報は下記の通りです。 ・メンバーは私と娘(小3)の2人 ・夜行バスの予約はまだ(観光の予定にあわせて便を選択予定) ・ホテルは野田駅前(連泊) 12/22(月)  夜:東京出発(夜行バス) 23(火)の早朝  早朝:大阪着  宿泊:野田駅前 24(水)  宿泊:野田駅前(前日と同じホテル) 25(木)  できればどこかで入浴→23:00頃の夜行バスで帰る 絶対に行きたい場所はUSJとミナミの街です。 23日と24日はまるまる1日観光にあて、25日は、夜行バスに乗って帰るので、できれば簡易銭湯などでもいいので、風呂に入ってからバスに乗りたいと考えています。 (無理なら入らなくても良い) 娘が大阪に夢中なので(でも行ったことはない)、小学生でも楽しめる「THE・大阪観光 (+USJ !!)」みたいなお勧めのプランがあれば、是非教えて下さい。 ちなみに、娘の大阪好きは小さい頃からのもので、理由は、おそらく私の親が関西出身でもともと関西が身近なのと、お笑いが好きなことにあると思います。お笑い観るようになってからは、大阪が一番だそうです。

  • 2泊3日京都大阪のオススメの観光コースを教えてください

    3月22日から2泊3日で京都・大阪旅行を計画しています。 横浜から新幹線で行く予定なのですが、どのように回ったら無駄がないでしょうか? USJに一日とそれ以外は京都巡りが希望です。 一泊目大阪、二泊目京都などまだなにも決めておりません。 お勧めの観光地やホテル、コースがありましたら教えてください

  • 初めての大阪inUSJ

    今月、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン) に行くことになりました。 大阪に行くのは初めてで1泊2日で家5人の旅です。 この少ない時間に大阪を楽しめる場所、美味いお店。 なおかつ無理のないスケジュールでできること。 等、また気をつけることとかあったら、教えてください。 沢山書いてすみません。

  • ユニバーサルスタジオジャパンの楽しみ方を教えてください

    こんにちはnaozと申します。 私は千葉県在住ですが、今度大阪へ家族(妻と6ヶ月の娘)と行きます。 USJへ行きたいと思うのですが、楽しい過ごし方を教えてください。 あと、2泊3日なのでその他にも大阪周辺でお勧めスポットがあったら是非教えてください。 希望としては1日USJなので、もう1日は自然豊かな場所にでも行きたいな~と思っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪に2泊3日

    夏休みに大阪に2泊3日で彼女とに2泊3日で旅行に行く予定です。 具体的な内容は決めてないんですが、おすすめの場所、周り方などあったら教えて下さい。 ちなみにUSJは考えてません。

  • 9月の18~20日に東京から大阪に遊びに行きます。

    9月の18~20日に東京から大阪に遊びに行きます。 18日の夕方、大阪国際会議場でのコンサートを見て、 19日にはUSJに行こうと考えています。(連休中日で混んでいますよね><) 18日の昼~夕方まで、20日は夕方の新幹線出発まで終日空いています。 そこで丁度いいお勧めの観光地はありますか? また、今のところ以下の候補地に行こうかと考えていますが、 交通の便はいかがでしょうか? (1)串揚げ だるま(複数店舗あるようですが、一番アクセスのよい場所はどこですか?)  (2)海遊館 (3)通天閣 (4)大阪城 東京人でして、大阪の土地勘がまったくありません。恥ずかしながら、地下鉄の名前は全くわかりません ちなみに宿泊は2泊とも、寝屋川の親戚のお宅にお世話になります。 旅行者は20代女性2名です。 ぎりぎりまで予定を立てれず、焦ってきています。 2泊程度なら観光本を買うまででもないのかな、なんて思っていましたが、甘かったようです。 詳しい方の助言をお願いできたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 来週船でUSJへ行きます。おすすめの滞在(6時間)の仕方を教えて下さい。

    今日予約をして今週末(29日)に友人5人でUSJ行くことになったのですが、 港からUSJまでの行き方や、USJで満喫できるような過ごし方がわかりません。 次の日程でUSJに行く場合のアドバイスをいただけたらありがたいです。 大阪南港(かもめ)<7:30着>各自~ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(フリー)~大阪南港(かもめ)18:10発~船内泊発~船内泊 船代にUSJのチケット代も含まれています。 滞在時間が少ないので、ブックレットを買おうと思っていたのですが もうインターネットで買えないのか見つけられません・・・。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。