• 締切済み
  • 暇なときにでも

携帯電話の性能確認について

携帯電話を生産している工場では1台1台完成してから性能確認するのでしょうか? 1日に生産する台数はとても多いはずなのに不思議です。でもこんなに多くの電話が有るのに番号は1台1台違いますよね?ということはやはり1台1台確認するのでしょうか? 又、一度に何台もするとすれば、電話料金もとてもかかりそうなのに、それは誰が支払うのでしょうか?契約してないとすればユーザーではなく、各携帯電話会社(Docomo)とかが払うのですか?電波が出るのにどう行うのか不思議です。教えてください

みんなの回答

• 回答No.3
  • paz777

まず最初の前提として、メーカーからの出荷時点では携帯電話に電話番号は書かれていま せん。(俗に言う「白ロム」状態です。) 電話番号を携帯電話へ書き込むのは各携帯電話会社です。 各携帯電話会社は電話番号を書き込んだ状態(俗に言う「黒ロム」)で販売店へ出荷し、 販売店ではお客さんへ売る段階で「開通テスト」と言われるテストを行い正常に動作する ことを確認してお客さんへ携帯電話を渡します。 この「開通テスト」は交換機とのやり取りだけの通話なので無料です。 まぁ、言い換えれば携帯電話会社の負担ってことになるのかな? メーカーでのテストはymdaさんの言われている通りだと思います。