• ベストアンサー

インターネット接続する為に必要な手続き

お世話になります。  インターネット接続する為に必要な手続きについてお教えください。  (今は、友人のPCから投稿しております)    現在、一戸建てに住んでおります。  ・固定電話、PCはあります。  次に必要な手続きは、  1・プロバイダの選定&ADSL申し込み  2・プロバイダより送付されてくるレンタルモデムの設置&設定  3・PCとモデムとの接続  4・インターネット接続開通 上記の流れで正しいですか? また、プロバイダ利用料とADSL回線利用料の支払いは別々に行うのですか? それともプロバイダへ料金支払いすれば、良いだけなのでしょうか? また、当方、京都在住ですがお勧めのプロバイダはございませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.1

こんばんは。 必要な手続きは質問者さんのおっしゃっているとおりで問題ありませんよ。 ADSLの利用料金は通常プロバイダーの利用料金に含まれています。 ですのでばらばらで支払うということはないです。 昔はバックボーンの問題などでプロバイダーに差がありましたが 今はどこを選んでも問題ありません。 ADSLの通信速度もいろいろありますから料金を見比べてみて決めるといいと思いますよ。 このサイトでいろいろと調べることができるので参考にしてみてください。 http://kakaku.com/bb/

loveosan
質問者

補足

お世話になります。  必要な手続きにつきましては了解しました。  プロバイダが多すぎて、選択が難しいですね・・・。  サイトを参考にさせていただきます。    プロバイダの徹底比較された雑誌なども販売されていますかね? ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

ADSLに固執されているようですが、 NTTのBフレッツや関西電力の光、USENやCATV等の選択肢もあります。 折角一戸建てにお住まいなのですから、これを機に高速な回線を導入する事も 視野に入れて見ては如何でしょう。 ADSLは既存電話回線で可能なため導入が容易な反面、 1.幹線が光収納だと利用不可能。 2.ノイズに弱い。 3.収容局との距離によっては、速度が上がらない。 4.FAX等が誤動作する。 というデメリットも存在します。

loveosan
質問者

補足

お世話になります  ひとつご質問ですが、  幹線が光収納って、どこを確認すれば分かりますか?   無知で申し訳ありません。

noname#32896
noname#32896
回答No.2

>それともプロバイダへ料金支払いすれば、良いだけなのでしょうか? その通りです。 契約されるのは「ADSL」ということですので、下記URLで自宅から局舎までの「距離」「伝送損失」を調べておかれるといいでしょう。 https://lios-web.nttwest-lineinfo.jp/LiosApp1/home/index.jsp 局舎までの「距離」が短く、「伝送損失」の値が少なければ少ない程、快適にインターネットが利用できます。

loveosan
質問者

補足

お世話になります。  伝送損失も重要そうですね。  参考にさせていただきます。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 何の設定もしないのにインターネットに接続できました。

     全くの初心者です。アドバイスをよろしくお願いします。以前にも似たような質問がありましたが、よく分からなかったものですからぜひ教えて頂ければと思います。  デスクトップとノートの両方でデータのやりとりやインターネット接続(フレッツADSL)をしたかったものですから、ルータを購入してホームネットワークを利用していました。そのデスクトップが壊れてしまったので、先日新しいコンピュータに買い換え、以前と同じようにモデムとルータに接続しました。そうしたところ、プロバイダの設定を全然していないのにインターネットに接続できてしまいました。インターネットに接続できたのですから、そのままでもよかったのですが、なんとなくすっきりせずに、ウィザードを使って、プロバイダから送付された資料を基に広帯域接続の設定をしました。ところが、その設定でできたアイコンをダブルクリックしても、接続できません。インターネットには接続できるのですが、私がやった手続きは不要だったのでしょうか。また、そのことによって何か不都合が出るようでしたら、そのアイコンを削除したいと思うのですが、ぜひアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ルーターでインターネットに接続出来ません。

    プロバイダーの変更に伴って、ルーターとの設定を再度行ったのですが、PCからルーターまでのローカルの接続は完了しているのですが、ADSLモデムとバーファローの無線ルーターが認識出来ないようで、インターネットに接続出来ません。ADSLモデムから有線でPCを直接繋いだら、インターネットは接続出来ました。故に、ルーターが駄目かもと思い、MACの無線ルーターを接続したのですが、やはりADSLモデムとルーターが認識しないのか?プロバイダーにも接続の信号が来ていないと言われました。 どうすれば、ルーターとモデムが認識出来るようになりますか?

  • インターネット接続設定

    中古品で入手したNEC PC-MATE90HT Windows98 のインターネット接続設定で、モデムの機種の選定を求められました。 CDはありません。 プロバイダーはJ-COMです。 モデムの選定は何を選べばよいでしょうか? 説明不足の項目がありましたら、補足で追加します。

  • インターネット接続が突然切れ困っています。

    インターネット接続が突然切れ困っています。 インターネットを利用していると突然接続が 切れてしまう事が頻繁にあります。 NTTのフレッツADSL回線でNTT製のモデム内臓ルーターを利用して PCを複数台、常時接続しています。 プロバイダはぷららでOSはXP SP3、macOS10.4を使っています。 症状としては突然モデム内臓ルーターの接続を示すランプが点滅しだし 接続が切れたと思うと1分くらいで自然に繋がります。 これが日に何度も起こります。 NTTに連絡して修理員の方にルーター、PCの設定は確認してもらい モジュラージャックの交換もしました。 モデムルーターの交換は必要ないとの事でした。 NTTの基地局からの距離も1km以内ですし、 また接続が切れるときに特定の電化製品を 利用しているわけでもありません。 PCのウィルスチェックも頻繁にしています。 ルーターのファームウェアは更新済みです。 原因が分かれば対策が出来るのですが、 なにか見過ごしている事があるのでしょうか?

  • ダイヤルアップ接続のモデムについて

    初めての質問です。PC音痴で困っています。よろしくお願いします。 質問はインターネット接続の件です。 現在、光を使用中ですが、都合により本日で解約となります。そのため一昨日にADSLを申し込んだところ、開通までに2週間かかるらしい。 そこで、開通までにダイヤルアップ接続で使用しようと思ったところ、PCに電話のジャックがありません。プロバイダーに聞いたところ、PCにモデムが内蔵されていないため別途モデムが必要とのこと。このモデムって高いのですか? あまり高いようですと約10日間ですので我慢しようとも思いますが…。またUSBでの接続方法などはないのでしょうか。 因みにPCはデルのDIMENSION 3100Cです。よろしくお願いします。

  • インターネット接続に関すること

    現在、インターネット接続環境はADSLの無線LANで使用しています。(なお、接続はNTTMEの方にしてもらいました。) 試しに有線で接続できるかをためしたく、PCを電話線のある部屋に異動して接続してみましたが、つながりません。何か設定をしなおさなければならないのでしょうか。接続は、ADSLモデムと無線をとばす装置(NTT-ME MN7500)をつなぐLANケーブルをはずし、PCにつないだだけです。 また、今までインターネットにつないでなかったPCもあるのですが、あらためてプロバイダーと契約しないでもインターネットは使えますか。またメールアドレスはどうなるのでしょうか。 PC初心者で非常に変な質問かも知れませんが、よろしくおねがいします。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    インターネットに接続できなくなりました。 ADSLモデム経由でネットに接続しています。 先日PCを使っていたら落雷の影響で PCがいきなりブルースクリーンになり強制的に電源を落としました。 そのあと通常通り起動できたのですが 画面右下にポップアップがでて 「ネットワークケーブルが接続されていません」 とでてしまいました。 もちろんケーブルも繋いであります。 落雷時にADSLモデムが故障したのかと思っていたのですが ADSLモデムは無事でした。(ちゃんとプロバイダーにも接続されている ことを確認しました。) そのあと少しPCをいじっていたら 右下のポップアップが表示されたり表示されなかったり の繰り返しになっていました。(接続されたり切断されたりのループ) どなたか御教示お願いします。 PC:DELLノートPC OS:windowsXP

  • LANケーブルによるインターネット接続について

    インターネットをADSL回線で利用しています。パソコンを買い換えたい(98からヴィスタへ)と思っているのですが、いま使っているADSLのモデムのLANケーブルをそのまま新しいパソコンに接続するだけで、インターネットに接続できるのでしょうか? できない場合、新たな手続きはどうすればいいのでしょうか?

  • ADSL接続にするには

    プロバイダにはADSLで申し込んでいて モデムもADSLモデムを使っているのですが なぜかインターネットへの接続はダイヤルアップで行われています  ADSLでインターネットに接続したいと思っているのですが、こういったことに知識があまりなく、 自分なりに努力したのですがダイヤルアップで接続されてしまいます もしかしてADSLで接続するにはまだなにか必要なものがあるのでしょうか? それとも僕のやり方が間違っているのでしょうか? よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの定額接続

    過去の質問を観覧いたしましたが、よく分からなかったので質問させて下さい。 現在関東在住でプロバイダーのADSLでインターネット接続をしています。9月始めに関西へ引越しの予定があり、引き続きADSLを利用したい旨プロバイダーへ連絡を致しました。ところが引越し先では『光装置収容回線有り、利用不可』との回答を頂きました。 それならば、とNTTのBフレッツへ光の申し込みをしました。が、引越し先は公営団地の為 自治会会議→住民の承認→市にて協議・承認 が必要で長い時間がかかるとの回答でした。(まだ自治会の議案にもあがっていない状況です) そこで質問です。 1.他のプロバイダへ変えるとADSLもしくは光にてインターネット接続は可能ですか? 2.今のまま(プロバイダのADSL接続会員)で、関西へ引越した後、ダイアルアップにてインターネット接続はできますか? 3.上記が難しい場合、定額にてインターネット接続をする方法はありますか?  本当に無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。