• ベストアンサー

インターネット接続する為に必要な手続き

お世話になります。  インターネット接続する為に必要な手続きについてお教えください。  (今は、友人のPCから投稿しております)    現在、一戸建てに住んでおります。  ・固定電話、PCはあります。  次に必要な手続きは、  1・プロバイダの選定&ADSL申し込み  2・プロバイダより送付されてくるレンタルモデムの設置&設定  3・PCとモデムとの接続  4・インターネット接続開通 上記の流れで正しいですか? また、プロバイダ利用料とADSL回線利用料の支払いは別々に行うのですか? それともプロバイダへ料金支払いすれば、良いだけなのでしょうか? また、当方、京都在住ですがお勧めのプロバイダはございませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin1124
回答No.1

こんばんは。 必要な手続きは質問者さんのおっしゃっているとおりで問題ありませんよ。 ADSLの利用料金は通常プロバイダーの利用料金に含まれています。 ですのでばらばらで支払うということはないです。 昔はバックボーンの問題などでプロバイダーに差がありましたが 今はどこを選んでも問題ありません。 ADSLの通信速度もいろいろありますから料金を見比べてみて決めるといいと思いますよ。 このサイトでいろいろと調べることができるので参考にしてみてください。 http://kakaku.com/bb/

loveosan
質問者

補足

お世話になります。  必要な手続きにつきましては了解しました。  プロバイダが多すぎて、選択が難しいですね・・・。  サイトを参考にさせていただきます。    プロバイダの徹底比較された雑誌なども販売されていますかね? ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

ADSLに固執されているようですが、 NTTのBフレッツや関西電力の光、USENやCATV等の選択肢もあります。 折角一戸建てにお住まいなのですから、これを機に高速な回線を導入する事も 視野に入れて見ては如何でしょう。 ADSLは既存電話回線で可能なため導入が容易な反面、 1.幹線が光収納だと利用不可能。 2.ノイズに弱い。 3.収容局との距離によっては、速度が上がらない。 4.FAX等が誤動作する。 というデメリットも存在します。

loveosan
質問者

補足

お世話になります  ひとつご質問ですが、  幹線が光収納って、どこを確認すれば分かりますか?   無知で申し訳ありません。

noname#32896
noname#32896
回答No.2

>それともプロバイダへ料金支払いすれば、良いだけなのでしょうか? その通りです。 契約されるのは「ADSL」ということですので、下記URLで自宅から局舎までの「距離」「伝送損失」を調べておかれるといいでしょう。 https://lios-web.nttwest-lineinfo.jp/LiosApp1/home/index.jsp 局舎までの「距離」が短く、「伝送損失」の値が少なければ少ない程、快適にインターネットが利用できます。

loveosan
質問者

補足

お世話になります。  伝送損失も重要そうですね。  参考にさせていただきます。 ありがとうございました。