• ベストアンサー

拾ってくれた上司のために仕事続けていくにゃあどうしたらいいですか。

中途障害者で現在ある企業で事務方の仕事をしています。 交通事故の影響で記憶障害がひどく、毎日のルーチンワークすら覚えられない有様で、前の上司はそれでも3ヶ月我慢して使用してくれましたが、辛抱たまらず、派遣社員を新たに雇い入れ、私は1年契約を3ヶ月契約に短縮された挙句、部署まで移動させられ、さらには新しい部署は未定ということになりました。 ちなみにこの通告が契約更新の5日前という先方の都合丸出しのやり口で、契約変更については文書で1ヶ月前に通告すると書いてあるにもかかわらず一方的にきめてかかられ、当然転職準備をする暇もなかったので口に糊するためにはしぶしぶ応じざるを得ず、3ヶ月が3週間に、3週間が3日間になりはしないかと毎日びくびくしながら働いています。 さらに仕事の量をどんどん削られ、新しい派遣社員にとられるのはしょうがないにしても「仕事ありませんか」とたずねにいったら、「ない」といってその横にいる派遣社員に「○○さん。これ御願いします」といってまるで存在を否定されるような態度。さらには折角見つけた仕事も一応その上司を通さなければならなかったので「この仕事は私が見つけた仕事なんで私に全部やらせてください」といったら「新しい子が仕事覚えるにはとってもいいしごとじゃない。あなたは半分だけやってくれたらいい」と自分が開発した仕事までとりあげられました。さらに「この仕事昼間でに仕上げます」といったら「昼休みとっておいで。昼からでも構わないから」といって昼休み後帰ってきたら上司の机の上に完成されたわたしのやりかけの仕事がありました。おまけにある雨の日にその四国地方全部の支部が集まっての会合をやるというのでその上司から「仕事で休みますは通用しません。業務だから参加しなさい。」といわれ内心いやいやながら参加することにしました。その会合場所まではバスでいくのですが、上司が教えてくれたバスの出発時間はでたらめで、すでにバスは出発した後で、なおかつ私がバイク出勤で上司は車通勤、しかも社用車はあったにもかかわらず、私にどしゃぶりのなか「バイクで先にいけ」といいました。ぬれねずみになって合羽を脱いだりして会合場所へ向かおうとしたらその上司がやってきて一瞥もくれずにさっさと会場に入ってしまいました。もたもたしていたらその会合が始まり、とてもの事遅刻して入れそうな雰囲気ではなく、ましては入る場所がメインステージの左側面という最悪のシチュエーションで途方にくれて30分ほど様子をみたものの真剣な討論が行われていたので水をさすわけにもいかず、止むを得ず帰ることにしました。 その会合の細かい内容は上司しか知らず、私にはただ参加しろだけしかいわなかったため、会合が45分しかないことをしらなかったため、後の食事会の参加は出来なかったばかりか、なんで参加しなかったのかとみなから白い目でみられてしまいました。 こんなひどいめにあわされてそれでもしれっとして1ヶ月ほど我慢して働いていたら、あまりに不憫に感じた別の上司が自分の部署に引っ張っていってくれました。 確かに仕事にきていて仕事が出来ない人間は屑滓野郎には違いないですが、あまりの仕打ちです。 そんなんだったら最初っから障害者雇用枠なんかで採用せずにエキスパートの派遣か事務経験者を雇えよといいたくなりました。 そんなこんなで今の部署で小学校低学年レベルの仕事をしています。 それでも仕事の手順と段取りが組めず、苦労しています。 JOBコーチという障害者雇用制度があるそうなのですが、どういった制度なのかはっきりわからないので、JOBコーチを利用した方がいたら教えてください。それを導入してなんとか今の職場にしがみついていたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

テレビで見たのですが、記憶障害でも手仕事や体を使う仕事は関係ないそうです。事務仕事は忘れちゃうけど手や体は忘れないそうです。たとえば時計修理だとか、手を使ってする作業がありますよね。 あなたは事務職よりガテン系がいいんじゃないですか? あなたは元事務職ということで当然それを続けたいと思っておられるようですが、事情が変わったのですから変化に順応するほうが良いと思いますよ。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに交通事故に会うまではずっとガテン系の仕事で 飯食ってきました。 警備業のキャリアが長いので、モニター監視の警備の仕事あたり探してみようかと思いつきました。 アドバイス感謝します。

その他の回答 (1)

• bobo_0827
回答No.1

どんな仕事でも誠心誠意をもって行えば、必ずや人は、それを見ているものです。そうするうちに周囲からも認められるようになります。 忍耐強く、つまらない仕事でも励んでください。 拾ってくれた上司のためにも頑張ってください。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の仕事がみつかるまでは歯をくししばってでも今の仕事続けて いかなきゃならないので、今日も上司に御願いして、休日だったのですが、無給で出社して仕事しました。自分が仕事がとろいので勤務時間内に仕事が完了しないのですから、休み返上して働かなきゃ追いつかないですからね。