• ベストアンサー

拾ってくれた上司のために仕事続けていくにゃあどうしたらいいですか。

中途障害者で現在ある企業で事務方の仕事をしています。 交通事故の影響で記憶障害がひどく、毎日のルーチンワークすら覚えられない有様で、前の上司はそれでも3ヶ月我慢して使用してくれましたが、辛抱たまらず、派遣社員を新たに雇い入れ、私は1年契約を3ヶ月契約に短縮された挙句、部署まで移動させられ、さらには新しい部署は未定ということになりました。 ちなみにこの通告が契約更新の5日前という先方の都合丸出しのやり口で、契約変更については文書で1ヶ月前に通告すると書いてあるにもかかわらず一方的にきめてかかられ、当然転職準備をする暇もなかったので口に糊するためにはしぶしぶ応じざるを得ず、3ヶ月が3週間に、3週間が3日間になりはしないかと毎日びくびくしながら働いています。 さらに仕事の量をどんどん削られ、新しい派遣社員にとられるのはしょうがないにしても「仕事ありませんか」とたずねにいったら、「ない」といってその横にいる派遣社員に「○○さん。これ御願いします」といってまるで存在を否定されるような態度。さらには折角見つけた仕事も一応その上司を通さなければならなかったので「この仕事は私が見つけた仕事なんで私に全部やらせてください」といったら「新しい子が仕事覚えるにはとってもいいしごとじゃない。あなたは半分だけやってくれたらいい」と自分が開発した仕事までとりあげられました。さらに「この仕事昼間でに仕上げます」といったら「昼休みとっておいで。昼からでも構わないから」といって昼休み後帰ってきたら上司の机の上に完成されたわたしのやりかけの仕事がありました。おまけにある雨の日にその四国地方全部の支部が集まっての会合をやるというのでその上司から「仕事で休みますは通用しません。業務だから参加しなさい。」といわれ内心いやいやながら参加することにしました。その会合場所まではバスでいくのですが、上司が教えてくれたバスの出発時間はでたらめで、すでにバスは出発した後で、なおかつ私がバイク出勤で上司は車通勤、しかも社用車はあったにもかかわらず、私にどしゃぶりのなか「バイクで先にいけ」といいました。ぬれねずみになって合羽を脱いだりして会合場所へ向かおうとしたらその上司がやってきて一瞥もくれずにさっさと会場に入ってしまいました。もたもたしていたらその会合が始まり、とてもの事遅刻して入れそうな雰囲気ではなく、ましては入る場所がメインステージの左側面という最悪のシチュエーションで途方にくれて30分ほど様子をみたものの真剣な討論が行われていたので水をさすわけにもいかず、止むを得ず帰ることにしました。 その会合の細かい内容は上司しか知らず、私にはただ参加しろだけしかいわなかったため、会合が45分しかないことをしらなかったため、後の食事会の参加は出来なかったばかりか、なんで参加しなかったのかとみなから白い目でみられてしまいました。 こんなひどいめにあわされてそれでもしれっとして1ヶ月ほど我慢して働いていたら、あまりに不憫に感じた別の上司が自分の部署に引っ張っていってくれました。 確かに仕事にきていて仕事が出来ない人間は屑滓野郎には違いないですが、あまりの仕打ちです。 そんなんだったら最初っから障害者雇用枠なんかで採用せずにエキスパートの派遣か事務経験者を雇えよといいたくなりました。 そんなこんなで今の部署で小学校低学年レベルの仕事をしています。 それでも仕事の手順と段取りが組めず、苦労しています。 JOBコーチという障害者雇用制度があるそうなのですが、どういった制度なのかはっきりわからないので、JOBコーチを利用した方がいたら教えてください。それを導入してなんとか今の職場にしがみついていたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

テレビで見たのですが、記憶障害でも手仕事や体を使う仕事は関係ないそうです。事務仕事は忘れちゃうけど手や体は忘れないそうです。たとえば時計修理だとか、手を使ってする作業がありますよね。 あなたは事務職よりガテン系がいいんじゃないですか? あなたは元事務職ということで当然それを続けたいと思っておられるようですが、事情が変わったのですから変化に順応するほうが良いと思いますよ。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに交通事故に会うまではずっとガテン系の仕事で 飯食ってきました。 警備業のキャリアが長いので、モニター監視の警備の仕事あたり探してみようかと思いつきました。 アドバイス感謝します。

その他の回答 (1)

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

どんな仕事でも誠心誠意をもって行えば、必ずや人は、それを見ているものです。そうするうちに周囲からも認められるようになります。 忍耐強く、つまらない仕事でも励んでください。 拾ってくれた上司のためにも頑張ってください。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の仕事がみつかるまでは歯をくししばってでも今の仕事続けて いかなきゃならないので、今日も上司に御願いして、休日だったのですが、無給で出社して仕事しました。自分が仕事がとろいので勤務時間内に仕事が完了しないのですから、休み返上して働かなきゃ追いつかないですからね。

関連するQ&A

  • 新人に仕事を割り振らない上司

    2ヶ月前に派遣社員が入社しました。 派遣会社との契約では、特に業務内容に制約はないようです。 問題は上司がその派遣社員に対し、どんな業務でも「広く浅く」こなせるようにと、決まった仕事を与えていないことです。 ですので、私を含むパートや他の派遣社員はどこまで新人さんに仕事をやってもらえばいいのか判断がつきません。 また、色々な人から仕事を頼まれると、新人さんも仕事量がキャパを超え、お願いした仕事が終わっていない時があります。 上司は「時間をかけてゆっくり覚えていけばよい」という考えをもっているようですが、今は単発的な仕事しか頼めない状態です。 この上司の考え、皆さんはどう思われますか?

  • 仕事ができない上司で困ってます。

    長文ですが、よろしければお付き合いください。派遣先は大手企業です。私達の部署は私を含めて派遣が2人、指揮命令者という立場の社員さんAさん(名前を貸しているでけで実質、私達の仕事内容をほとんど知らない)のみです。実際の上司にあたるのは、別の市にある支社のBさんとCさん(2人とも社員)です。もともと私達派遣は違う部署で面倒見の良い社員のDさんと一緒に仕事をしていたのですが、派遣だけが部署移動(部署が移動になっただけで同じ仕事内容)をしたため、私達の仕事内容を全く知らないA~Cさんが突然上司になりました。 DさんからBさんへ(Aさんにもですが、Aさんは忙しくめったに会議に出ません)の引継ぎ、派遣2人の状況確認と私達の部署運営のためにBさんが毎週会議に来ます。他の部署とも協力して仕事をしているので関連部署の人も会議に出ます。Bさんが全く仕事ができず、会議のメモも取れない、調べてきて欲しいことを全く調べてこない、聞いても「確認します」と言ったきり調べない。催促すると逆切れする。Cさんはこっちの状況を全くわからないのに、上司であるため色々電話で口を出してくるが、現場を知らないので明らかに的外れな指示を出す。現場は実質派遣2人のみで動いていて、私達が、Cさんの指示がおかしいので「こうした方が良いです」と説明しようにも、「こういう風にしておいてください!」ときつい口調で言ってくる始末です。B、Cさんから的確な指示がなく、現場の2人で困ってます。 Aさんに相談しようとも「忙しいので明日にしてください」と言われ続け1~2週間経ってしまい、そのまま言えずに終わります。気に掛けてくれている様子もありません。話をまともにする時間を取ってもらえません。もと上司のDさんには多少お伝えしてますが、部署が変わった以上、口出しできないと言っています。関連部署の人たちとAさんは、Bさんが仕事ができないのは分かっていて、Bさんに対して不満に思っているようです。私達の現場の所属部長(一番トップ)から催促されている懸案事項で、BさんCさんが中心になって進めて欲しいのですが、適当に放置されたり、おかしな指示を出してきます。急ぎなのでAさんに伝えたところ、私達の内容を全く知らないのでこのAさんでさえちゃんと指示できません。A~Cさんでやって欲しいのですが、やろうとしない。部長自らAさんにもこの件をお願いするという話をしていたのですがノータッチ。派遣二人では到底できないようなことなのに、あちこちからおかしな指示が出ています。このまま私達も適当に流してしましましょうか?どうしたら良いでしょう。 バカな上司にいちいち確認したり、おかしな指示に従ったり、おかしいですよと説明たり、バカバカしくなってきます。Dさんは「困っているならAさんに都度言わないと、大丈夫なんだって思われるよ」と言われたのですが、BさんとCさんのことをAさんに悪口を言うみたいで、今まで言えずに来ました。Aさん自身も「自分に関係ない、忙しい」と適当に流そうとしてるようにも見えます。もし、言うならどのような言い方をしたら角が立たずに、助けてもらえるように言えるでしょうか? やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。

  • これも私の仕事ですか?

    私は直接雇用の3ヶ月契約の契約社員のOLです。 沢山のOLの女性が居て半分くらいは派遣社員です。 お給料も契約期間も同じで派遣か契約の違いだけでどちらもいらなくなったら切られます。 こんな状態なのですが 同じ自チームの派遣社員の女性がなにかあると私を使います。 理由は「私は派遣社員だから契約内容にない事はできない。 直接雇用の契約社員はこの会社の一員なのだから派遣社員が出来ない事はすべてやるべき」 という事です。 確かにそう思いますが、 その派遣社員がやらない事は代表電話に出ない事など小さな事なのですが 一番嫌なのが、 他の従業員で仕事中に雑談したり、使用でネットを見てるのを見つけた時に 私に対して上司に報告して注意すべき、と言ってくる事です。 「ちょっとぐらいほっとけばいいじゃん、てか自分で上司に報告すればいいじゃん」 と思うのですが怖くて言えません。 だからってチクリ役をやるのも嫌です。 でもその派遣社員の言うとおり、この業務は契約社員である私の仕事なのでしょうか? 彼女は「自分は派遣社員だから」って甘えてるけど 私も「契約社員だから」って甘えてるだけでしょうか?

  • 上司と合わず困っています。

    私は事務の派遣社員をしています。 派遣先の上司がどうしても理解できず、困っています。 男の上司なのですが、(私は女性です)仕事中に仕事以外の話(セクハラまがいのことはあまりないですが、ほとんどくだらない自分の自慢話)をしょっちゅうしてくるし、内線でいつも飲み会や遊び( 合コン?)の計画を誰かと話してたり(これも仕事中)、挙句の果てに私に契約外の仕事を押し付けて自分はさっさと帰ってしまう。 こないだは、新しく入ってきた新しい派遣の女の子(私とは違う部署)の仕事が納期に間に合わないからと私に回してきた上に、「今日はこの子の誕生会を開くから」(?)と社内のほかの人と一緒にさっさと帰る始末。 急でどうしようもないので、その時は仕事を片付け、さすがに契約外のものだったので、あとで一言言いましたが、その時はあきれてものも言えませんでした。それでもその後はあまり変わらず、自分の言いたいこと(仕事の話ではなく)を言いたいときに一方的に話し、それ以外は「仕事が面白くない」とか「こんな仕事じゃなくて他に異動したい」などとぶつぶつ私に向かって言ってきます。「めんどくさいし、俺良く分からないからやっといて」と仕事を押し付け、詳しいことを聞こうとしても、冗談じゃなく本当に分かってないことも多々あります。本当にやる気が無いらしく、毎日顔を見るだけでモチベーションが下がってしまいます。(ちなみにこの上司は38歳です) やめてしまいたいと思う毎日ですが、この上司以外は特に職場に問題はなく、今している仕事も自分に合っているので(それに今すぐは辞めにくい状況でもあるので)、なんとかしてこの上司だけをやり過ごすことができれば問題はないのですが、今の私の部署(というか仕事)はこの上司と私の二人だけなので、なかなか逃げ場がありません。なんとか一日このうるさい上司に煩わされずに過ごす方法はないでしょうか? 最近ではいいように使われないように、なるべく話に乗らないように(うまく話しに乗せて仕事を押し付けてくるので)しているのですが・・・

  • 自分(派遣)と先輩(社員)、明らかに仕事配分がおかしいです。そのとき、上司は・・・?

    うちの部署は、上司(男)、先輩(社員・女)、私(派遣・女)の3人です。 部署内の仕事は、最近ほとんど私がやっています。 入社以来、与えられた仕事をこなしていくうちに、どんどんやることが増えていきました。 今は、先輩と上司は、ほとんど黙ってPCを見ているか、席を外してます。 先輩は、別の社員と立ち話して大笑いしたり・・・。 そして、私の机の上は常に書類の山。 やってもやっても積まれていきます。 それに対して、上司の机の上はほとんど何もなくスッキリしています。 仕事内容は自分に向いていますし、今まで2年近く真面目に取り組んできましたが、最近、2人の無責任さもあり、苦痛になってきました。 上司自身ももちろんですが、上司から見て、明らかな部下の仕事量の差というのは、気にならないのでしょうか? 今、上司:先輩:私=1:2:7 です。 「部署内での3人の仕事の分担はどうなってるんですか?」 と聞きたいのですが、派遣の立場では言ってはいけないのでしょうか・・・。

  • 派遣で働いていますが、毎日仕事がありません。

    今の職場で派遣社員として2年半働いていますが、仕事がありません。 繁忙期が夏の間なので、それ以外はとても暇です。 他のチームや部署の手伝いをして今までやってきましたが、ここ最近は全く何もありません。 チームの上司に「何か手伝えることはありませんか?」と聞いても 「今はちょっとないですねぇ」と申し訳なさそうに言われてしまうだけです(毎日聞いているので^^;) 以前聞いた話によると、『派遣契約に入ってない仕事をやらせてはダメ』となっているようです。 それと言うのも、以前働いていた派遣の人が仕事がないので、雑務ばかりやらされていたようで、それが人事の耳に入り厳しくなったという噂を聞いたことがあります。 (契約とはそれていますが、本人がOKならよい思うのですが・・・) それよりも衝撃的だったのは、昨日チームの上司に、私が主にやっている仕事も本当なら派遣契約の範囲外との事でした。顔合わせの際、それよりも前の仕事紹介の時点で仕事内容を聞いてOKだからこちらの会社に決めたのに・・・ 話しが少しそれましたが、前述の手待ち状態がほぼ毎日なので、派遣の営業に辞めたいと相談した所、部署の上司から仕事を回すようにしてもらえました。ですがそれも最初のうちだけで、このような事を何回か繰り返してきました。 そして、4月になり同じチームに社員が数名入ってきました。3月で移動になった社員と、辞めた委託の人と、半年後に契約の切れる私の仕事を引き継ぐ人です。ただでさえ時間を持て余していたのに、社員の方が入ってくると更に何もやる事がなくなってしまいます。(仕事はチームの上司がその社員さん達に教えるので) 6月から仕事がボチボチ入ってくるのですが、前年よりも仕事数が少なくなってしまっているようです。忙しければ私が仕事を普通にして、チームの上司が社員さん達に教えるという構図が出来上がるのでしょうが、それをやるまでもない雰囲気です。 契約は9月末が最後で6月末に一旦更新の時期を迎えます(丸3年の契約で、3か月更新だったので) このまま9月末まで暇に過ごして満期で辞めるか、6月末の更新時期で辞めて転職するか悩んでいます。何か良いアドバイスを頂ければと思います。

  • お局様に仕事をおしつけられて

    管理部門で働いています。同僚の女性から仕事をおしつけられて困っています。 異動当初、上司とお局様に呼ばれお局様の仕事を代わってあげてと仕事を増やされました。それをこなすとまた次が・・・。でも、彼女は仕事がなくなって暇で、ネットゲームをして遊んでいるのです。あと、私のキャビネットに勝手に自分の荷物を置こうとします。上司に相談したら、もっと仲良くしろと逆に怒られました。彼女は上司にはこびて手なづけています。上司は親しげに彼女の体も触っています。 昼休みにお局様が上司に私の悪口を吹き込んでいるのが外から聞こえました。しかもウソでしたが、びっくりしてその場は入っていけませんでした。他に彼女の仕事用に1名、私の仕事用に1名派遣社員がいますが、声の大きい彼女におされ気味です。私が私の派遣社員に仕事を頼もうとすると、お局様が「私の仕事で忙しいから」ととめます。そんなわけで、職場がやりにくくて辛いです。さらに、他の部署の知り合いにも憂さ晴らしのように私の悪口を言いふらしているようです。相手は聞き流していなしているようですが気分よくはありません。 私の前任者も彼女と折り合わずお互い口をきかなかったそうです。彼女のせいで派遣社員が2名辞めたとも・・・。私も異動願いを出してやりたいですが、希望の部門にやっと配属されたので、なるべく動きたくはありません。彼女と口をきかなくてもいいけど、これ以上仕事を増やされるのを断り、元通り派遣社員に仕事を頼みたいです。なにか解決策はありますか。もっと上の上司に言おうと思いますが、あまり頼りになりそうにありません。

  • 上司の小さな横領に気付いてしまいました。皆さんはどうしますか?

    私は契約社員です。 会社で私は経理の仕事をしているのですが、上司の小さな横領に 気付いてしまいました。 (毎月2~3万ほど) 他の上司に話したところ、 「あなたが損をしているわけじゃ無いし、これからも仕事を続け たいなら波風立て無い方が良いのでは?」 とアドバイスされました。 他の上司や社員さん達も気付いている様ですが、みんな自分が 矢面に立つのが嫌で見てみぬふりしています。 他部署の上司にも相談しましたが、 「総務やコンプライアンスに通告すればその社員を正す事はできる。 けれど他の社員が気付かないふりをしているなら、あなたが嫌われ 役になる覚悟が必要。 わが社は悲しいけど、その程度では懲戒免職にはならないから、 その後の仕事もやりにくくなるのは確実」 と言われました。 皆さんならどうしますか? 他の社員と同じ様に気付かなかったフリをしますか? それとも不正は正しますか? 私はこれからも今の会社で仕事は続けたいのですが、毎月ウソの 経費処理をさせられるストレスは辛いです。 いつか割り切って仕事をする事ができるのでしょうか・・・。

  • 皆さんならどうする? 派遣 上司との関係 一生懸命仕事する私が馬鹿?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1925391 上記で質問しているものです。データ入力の派遣スタッフです。  明から様なえこひいきをする上司に嫌われている私は、残された時間を、やるだけやろうと、毎日机に向かっている日々が続いています。  派遣先上司(男性。上司は1人だけ。)は、新しく入ってきた男性社員(1人だけ)に対して、上司の好きな派遣スタッフのことはよく吹き込んで、嫌いなスタッフのことは悪く吹き込んでいます。仕事中、上司と社員がこそこそ話しているのが席が近いので聞こえてしまうのです。   もうすぐ契約終了の時期で、誰を残すかとか違う支店に紹介するとかいう話をしていたらしく、上司の好きなスタッフのことはやはり残すというようなことを言っていました。反対に、嫌われているスタッフのことは…上司の嫌いなスタッフの名前を挙げて、男性社員もそれに同調して大受けして馬鹿にして笑っているのです。「あいつあんなに机にはりついて真面目に仕事しているけど、何を一生懸命しても、数をこなしたって、契約は更新しないのに…なに一生懸命やってるんだ」と言う感じで。  あらかじめこのように、まだ社内のことをよく知らない男性社員の心理操作を行う上司は卑劣だなと思いました。また、男性社員についても、自分自身の眼で派遣スタッフを見る気がない人なのだな、と思いました。  私は、上司に嫌われているスタッフですが、上司のいう目安の数の120%~170%はこなしています。  契約期間残り1~2ヶ月です。皆さんなら、上司に嫌われている場合、どうしますか?派遣元の営業へ自分のことがよく伝わるはずはないと諦めて、上司のいう目安だけ毎日こなすだけにとどめますか?それとも、根性をだして、自分が頑張れるだけ、頑張りますか?それとも、みきりをつけてすぐに違う職を探しますか?それとも…?

  • 会社(上司)に都合よく利用されることに納得いきません

    不況で会社の売上が激減し、同じ部署の派遣全員が契約終了を通告され、別の女子社員に引継ぐように言われました。最近は暇を持て余すほどだったので、会社の事情も理解はできますし、契約終了については諦めもつきました。 しかしそれと引継ぎは別問題で、どうしても気持ちが割り切れません。 私がほぼ未経験で派遣に採用されたとき、前任者は会社とケンカ同然で去った後だったため、まともな引継もなく古くていい加減なマニュアルを一冊渡されただけでした。 その会社は担当者以外は仕事の内容を誰も把握していないので、誰に聞いても「わからない」と言われるばかりで途方に暮れる毎日でした。それでもわかることだけでもと皆に教えを請い、取引先にも何度も叱られてやっと自分で仕事を廻せるようになった矢先の通告でした。 初め、わからないことを上司(定年退職した前上司の代わりに担当になった)に訊ねても、「どうしてマニュアルを見ないのか」(見ても書いていないかイイ加減)、「説明書を読みなさい」(エンジニア向けの説明書を読んでも理解できない)と叱られるばかりでした。 派遣の権限では判断できないことも「○○に聞いて」など丸投げするばかりで何一つまともに指示ももらえず、見かねた男性社員が元の上司にアドバイスをもらえるように図ってくれたこともありました。結局上司自身が担当になったばかりで理解していないということがわかりました。 また、ある業務をやっていなかったというので皆の前で激しく叱責されたことがありました。それは別の部署でまとめている業務で、歴代の前任者もやっていないのでマニュアルにも載っておらず、自分もやれと言われたことがなかったのでそう言うと「それは関係ない。君は業務を何も理解してない。うちは派遣も社員も皆平等だから、派遣だからと甘えるな!」と聞く耳も持ってもらえませんでした。 その別部署の方に相談したら「これはこっちでまとめてやらないと却って面倒になる。君の上司にはこっちが言っておくよ」と言われ、それっきりでした。一体何のために自分はパワハラまがいの叱責を受けなくてはならなかったのか未だにわかりません。 他にも色々と理不尽な扱いや要求はありましたが、いつかはわかってもらえると思い、耐えてきました。 しかし結局私たち派遣は使い捨てでした。わかって入ったはずなのですが、上司に言われた理不尽な言葉の数かずが思い出され、どうしても割り切って後任の女子社員に引継ぎをする気になれないのです。 後任の方には何の罪もありません。が、自分が苦労して整理してきたファイルの山やゼロから構築した数々のデータファイルなどを「どうぞ」と渡すことに強い抵抗を感じるのです。 この上司に「後任の方に『自分でマニュアルを見てやれ』と言えばいいじゃないですか」「何もわかってない私が指導するのは無理なのであなたが彼女にお教えしてはいかがですか」「都合のいいときは社員と平等だと言い、悪くなったら派遣は切捨てだから美味しい所だけ置いて出て行けということですね」と言いたい気持ちで一杯です。 まだ契約終了までひと月以上あり、毎日が苦痛でたまりません。こんな私の気持ちはどうやって昇華すればいいのでしょうか。今、上司は私たちのことを見ようともしません。