• ベストアンサー

引越し後のさみしさを乗り越えたいです

今まで少なからず引越しを経験してきましたが、 今回の寂しさが特別で・・・。 ネガティブなほうにばかり思考が行くので、考えを切り替えたくて質問させていただきました。 去年、夫と共に東京から九州に引っ越しました。 2人とも九州出身で、今は夫の実家から歩いて3分の、夫の祖母が大家になっているマンション住まいです。 私の実家は別の県にあるので、今は夫の親族の中で暮らしている状態です。 それまでの引越しでは、大学入学、就職、結婚、単身赴任になった夫と一緒に住むため、と、常にポジティブな新環境へ入るための引越しでした。また、引越し元で出来た友人とのつきあいについても、久しぶりに会っても昨日会っていたように話すことができるほど寂しさを感じませんでしたし、夫と遠距離夫婦することも、2人でがんばって乗り越えれるような気持ちでした。 夫の赴任先だった東京には3年暮らしました。そこでも職を見つけて働きながら、二人で首都の面白さにはまり、冒険のような気持ちで街を巡って遊びました。現地でも友達が出来、関東のあっさりした気質が楽で、とにかく楽しい日々を過ごしていました。 東京3年目に不妊治療を始めることになり、初めて職を諦めました。病院通いと平行して教室や学校に通い、友達と会い、夫と楽しく暮らしていましたが、夫がこれ以上東京で暮らせないとはじめてこぼしたことがありました。 ストレス性の蕁麻疹になり、次の辞令で福岡に帰ると言われ、私は直感的にそれは自分のバランスが崩れることだと思ったので、転職してもいいから関東にいたいといいましたが、共働きでなくなった以上、頑張ってくれる人の意見を尊重したいと思ったので、二人して九州に帰る事になりました。 私にとってはこの引越しが、生まれてはじめてのポジティブな変化のためではない引越しとなりました。 引き続き不妊治療のため、就職することができず(ドクターストップされています)、九州は関東ほど交通機関が発達していないため、気軽に友人と会うのが難しいため、月に1度誰かに会えればいいぐらいの頻度になってしまいました。 夫の家族が常に周りにおり、事業や農業をしているため、人手として呼ばれることがあるのですが、そのたびにお金をくださる傾向が心苦しく、また治療に多額が必要なこともご理解いただいている分、いたわってくださっているのがわかるものの・・・気が重くもあります。 また、今まで1人暮らしマンションや都市圏のマンションでしか暮らしたことがなく、田舎の人付き合いが未経験だったので、夫の地元の密な人間関係にため息が出ます。 例えば、同じマンションの方に、大家の孫夫妻だとどこからか根掘り葉掘り聞きだして、こちらが何も言わないのに把握されています。 また、病院についても、患者は先生様を敬えというような病院が多く、結局夫の地元の病院では不妊治療が出来ず(東京の主治医の治療方針を「意味がないことしているねえ」というなどデリカシーに欠ける)、片道1時間かけ、都市圏の病院に通うなど、とにかく疲れ果ててしまいますし、悲しさでいっぱいになることが多かったです。 そんなことがあってなおさら東京時代の友人知人に心理面で頼ってしまうのですが・・・ 通っていた学校の先生とのやりとりが、ある時期からぶつりと途切れてしまいました。確かに生徒と先生が友達のようにやり取りし合うわけにはいかないでしょう、が、さみしさに拍車がかかり、今は誰にメールするのも、手紙を書くのも怖くてたまりません。実際東京の友人などに絵葉書を送っても返事がなく、ポジティブなときなら流せそうなことが、今は気にかかってしかたがないのです。 とにかく寂しく、自分がなんの魅力もない人間に思え、ネガティブな気持ちを断ち切れません。 大変お恥ずかしい質問ですが、このままでは夫をなじってばかりの生活になりそうでいやですし、寂しさから友達たちをいっそ遠ざけてしまおうかと考えてしまいそうです。 秋に東京に旅行して、みんなと再会したいという思いすら、怖いことのように思えてきます。 こういう引越し後の気持ちをなんとかクリアするため、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanja
  • ベストアンサー率20% (34/165)
回答No.2

読んでいるだけでこちらまで暗くなるような内容ですね… >私にとってはこの引越しが、生まれてはじめてのポジティブな変化のためではない引越しとなりました 旦那さんがストレスで倒れてもいいという事なのでしょうか?違いますよね。 >夫と楽しく暮らしていましたが、夫がこれ以上東京で暮らせないとはじめてこぼしたことがありました。 少なくとも旦那さんには辛い状況だったのではないでしょうか? 旦那さんは東京での生活に疲れ、質問者さんは田舎の生活に疲れ、 とこの辺だけを読むと「合わないのだから、離婚した方がいいんじゃないの?」と思うわけですよ。 でもせっかく結婚したのですから、旦那さんと協力して生活を楽しむ方向には考えられないでしょうか? 一緒に苦楽をともにする事を誓って夫婦になったわけですから もっと二人で協力したほうが良いと思うのですよ。 質問だけを拝見すると、旦那さんのことはほとんど書いてなく 何か一人よがりにしか見えません。 それに「夫の家族」は貴方にとっても家族です。 そんなに気にしなくていいんじゃないですか? 貴方が気にしているからかもしれませんが、 先方も気にして「そのたびにお金をくださる傾向が心苦しく」という状況を作っているんじゃないかと思います。 治療にお金がかかるのですから、この際どんどん甘えちゃっていいんじゃないですか? 余程、東京の生活が楽しかったのでしょう。 頭ごなしに否定しているから、あれもこれも嫌になってしまう…そんな風に受け取れます。 皆、欠点があるから助け合って生きている訳です。 もっと良いところを探してあげないと、生きてる必要のない人達になってしまいますよ。 ちょっと可哀想ですね(笑) 都会じゃお金を払わないと出来ない勉強が田舎では無料ですよ。 なかなか難しいとは思いますが、もっと家族として溶け込んでいろいろ教えてもらったり、 都会を知らない人たちに教えてあげたりして生活をしていくよう心がけていってはどうでしょう。 その中で貴方にしか出来ない目標を探してみてはどうでしょう。 前向きに頑張ってくださいね

sorasora178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きにがんばりたいですね。 夫とは円満です。いろんな年代の方にいつも仲良しねえと言われているのでその点は2人で楽しくは、実現できています。九州に帰るのも、がんばってくれる夫の望みだからと思って2人で帰ったので。離婚という選択肢はないですねえ・・・。そんなふうに日々、夫と一緒にいます。 アドバイスくださった「協力」というところが、引越し以来のアンバランスになっているのだと気付けました。 夫は本当に生まれ故郷と、家族多い土地での日々で、めきめきと心身が回復しました。反比例して私はストレスと体調不良を起こしてしまいました。夫には、自分だけが元気でいることに疑問を持ってほしかったし、私ももっと上手に、大人らしく夫に辛い気持ちがあるけど、どうしたらいいかな・・・と話してみればよかったですね。夫婦の気持ちが協力しにくくなっていました。仲良さでもって、すりあわせをしていきたいと思います。嫁ですしねえ・・・私は。 また、お金をもらう件については、夫も実家に対し、固辞の姿勢です。確かに頑ななのかもしれませんが、自分たちの身の丈に合った生活をしたいと2人で考えていることなので、正解かどうかは置いておいても、価値観である以上は2人で貫ければそれもまた生き方となるでしょうか。 頭ごなしに今居る環境を否定はしておらず、どうしても字数制限のある質問内容では伝えきれない部分があります。しかしマンションの住人の噂好きに関しては、はっきり言って迷惑行為だと思っています。その意味では気持ちよく挨拶しあう以外は相手に立ち入りすぎない、関東での生活環境のほうがよかったと今も思っています。 が、仰るように全てが連なって、九州のいいところが感じられない!という状況にまでなるというのは・・・損ですね。 家族として溶け込むこと、確かにできるようになりたいです。 そのことと、人に立ち入りすぎるきらいについて、自分がどう考えているのかということもまた、大事に考えたいです。 頂いたアドバイスに頷いたり、違うのではないかと思ったりすることで、徐々に見えてきた部分が出てきました。

その他の回答 (2)

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.3

なんか前にドラマかなんかで同じような話があったように思いますが 都会の女が夫の都合で田舎に引っ越すみたいな その女の人も当然のごとく毎日夫と喧嘩、 家から一歩も出ずみたいな感じでしたが 途中で田舎のすばらしさに目覚めるみたいな内容でした あなたも今の現状をすぐに変えるのは無理ですから 少しでもいいところ楽しい部分を見つけて 一歩一歩やってくしかないのでは 新しい発見があると思いますよ

sorasora178
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 1、2の回答者の方のご意見からいろいろと考えるところあり、 そのように思っていこうと考えるようになりました。 みなさん、改めてコメントありがとうございました。

  • kogeaki0
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

はじめまして 同じ九州出身者としての率直な意見ですが・・・九州出身なのに関東や東京の生活が輝いていて、地元九州での生活が苦痛なのは寂しいな~と感じました。 東京の人間が九州にきて生活がしにくいとはよく聞きますが・・・元はご夫婦で九州出身なのに・・・ 九州や地元のお友達に東京との比較や、今の気持ちを話せますか?きっと「なんだか九州を馬鹿にしてる・・」って感じる人もいますよ。 うちは転勤族なので、これから九州を出て関西や関東と定年まで九州に戻れないと思います。  私は相談者さんと反対で・・どんなに便利でも華やかでも・・のんびりな九州を離れるのが嫌です。  ドクターストップでも、ご主人の収入で不妊治療で遠くの病院に行けるのは幸せなことだと思いますよ。 不妊治療の病院待合室でよく見てください。いかにも出勤前に通院してきているって感じの事務服来た女性もいますよ。 共働きして、フルに働いて不妊治療や県外の病院にかかってる人はざらですし、子供が欲しければ距離があっても通院するのは不妊治療に取り組む女性なら平気なはずです。  地元の病院が合わなくて県外や市外に通院している人も沢山いますよ。 東京からご主人の為に九州に戻られたのなら、過去や周囲に固執するより、今の自分の環境や状況をきちんと受け入れてみてはいかがでしょう?そうしたら少しは気持ちが落ちつくと思います。 ぶっちゃけ「東京にいた」「東京では・・・」と過去の話を持ち出しひかくしたとこで、誰も同情はしないと思いますよ。  

sorasora178
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご説、ごもっともです。 私も東京では・・・という言葉を多用する自分に、辟易しております。なるべくその言葉を使うまいと、気付いたときから気をつけるようにしています。 そうですね、私は幸せなのでしょう。働かずに治療ができるので。だったらドクターストップがあろうが、働いてみればいいのですよね。今までも働いている自分が心のよりどころだったのですから。 少し、ちがうのではないかなと思うのは、私もkogeaki0さんも「九州出身だから」どうこう九州を思う必要はないのではないでしょうか。 kogeaki0さんが九州が大好きな気持ち、 私が今九州に感じる嫌な面、 それを論点にしたいとは思いません。 また、少なくとも私は「九州が嫌だ」という質問はしておりません・・・今回はじめて、今いる状況がつらかったのです。

関連するQ&A

  • 引越し先での友達の見つけ方ありますか

    私は半年後に、結婚して関西から東京に引越しします。 今まで関西を離れた事がないし、東京(関東)に 知人もいません。(30代です) 彼も関西人で東京出向なので私に紹介できる女性友人は いません。 近所といっても、マンションとかだと隣人ともあまり 顔を合わさないと聞きますので、どうやって友人を みつけていいかわかりません。 同年代友達ができやすい習い事。 安全な友達見つけるサイトやサークルとかあれば教えてください。 東京で彼以外の話相手、お出かけ相手がいない事を思うと 今から不安で寂しいです。

  • 【引越し】こんなことは頼めますか?

    いつもお世話になってます。 よろしくお願いします。 引越し先・・・関西→九州 友人と二人でいっしょに、九州の同じマンション内の階数違いの2部屋にそれぞれ引越します。 その際、以下のようにしたいのですが、可能でしょうか? 別途費用が必要なのでしょうか? 詳しい方、そのほか経験談大歓迎です!! 引越し業者は同じ業者、引越しを同じ日にし、まず荷物の少ない私のほうの荷物を積み、次に友人の荷物を積み、九州の各部屋へ・・・。 つまり、ひとつの業者を使い、一度に二人分の荷物を運んでもらい、2部屋に振り分けてもらいたいわけです。 ちなみに友人と私の家は同じ最寄駅内にあります。 友人の荷物は1R分、私はその半分もないぐらいでしょうか。 それぞれ、業者を頼むと高くなってしまう気がしたので、こうしてはどうなのかと思いまして・・・。 この方法が可能であれば、どれくらいの費用がかかるのかも知りたいです。 どうかご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 引越し1週間前に妊娠発覚、実母への報告はしますか?

    40歳です。2人目がなかなかできず、1年半の不妊治療で妊娠しました。 引越し当日で5W5Dです。 夫にはもちろん言いましたが、手伝いに来てくれる実母への報告をするかどうかで迷っています。 8ヶ月前に7Wで流産の経験があり、まだ言いたくないのが本音です。 流産のことはごく最近、実母には話しましたが、不妊治療のことは言っていません。 皆さんだったらどうしますか。 ちなみに第1子のときも、現在もつわりはまったくなく、体調は変わりません。 引越し先は同じ市内です。

  • 子どもができません・・・

    子どもができません・・・ 結婚して、6年目になります。 子どもがなかなかできません。 年齢は30代後半です。 以前、不妊治療をしたことがあり、 子宮筋腫を摘出したこともあります。 でも、費用がすごくかかるので、 一度止めてしまいました。 私と夫は、メンタルな病気にかかっており、 (私は働けませんが、夫は働けます) 2人とも薬を常用しています。 昨日、2人で話し合って、 私が40歳まで不妊治療を続けよう、 ということになりました。 でも、正直言って、 腰に注射を打ったりするのが 考えただけでも嫌なのです。 (以前の不妊治療の時は、薬を飲んでいました) 不妊治療で注射なんか当たり前だ と怒られてしまいそうですが、 なんか、痛い思いまでして 子どもを作らなくてはならないのか と、ちょっと呪ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 東京23区かその近辺で、 不妊治療で有名な病院やクリニックがありましたら 是非、教えてください。 また、不妊治療をされている方のご意見も聞きたいので、 よかったら、ご回答、宜しくお願いします。

  • 不妊治療中の友人関係でアドバイスお願いします

    初めまして、ぜひみなさまのご意見・アドバイスを お聞かせください。 私は現在、不妊治療中、29歳結婚3年目の主婦です。 不妊の原因は現在夫とともに病院に通って 検査・治療中です。 そこで、ここからが本題なのですが、私には とても仲の良い女友達が2人います。たまに 連絡をとりあったり、遊んだりします。 一人はすでに結婚して2人子供がいます。 もう一人は最近結婚しました。 既述のとおり私は不妊治療中で、子供のことに 関しては色々複雑な気持ちでいっぱいです。 そこに、最近結婚した友達、さらにもう一人の 友達が同時にそれぞれ“妊娠したよ”と喜びの報告 を受けました。私として素直に祝ってあげたい と思っていますが、他方でそう思っていない自分も います・・・。しかし、返信を無視するわけにも いかず、どういう言葉が適切かわかりません。 どのように返事すればよいかを、みなさまのご意見を よろしくお願い致します。なお、2人とも私が不妊治療中 ということを知っています。

  • 引越し祝い、何がいい?

    友達がマンションを買って引越しをしたので、心ばかりの引越し祝いをしたいと思います。どんなものが喜ばれるでしょうか。 ちなみに友達は30代で子供二人(5歳、2歳)です。 予算は3千円から5千円を考えています。

  • 引越したくなかった

    去年転勤で関東に来ました。 最初に住んだ所が会社からも遠く今年会社に近いアパートに引越しました。 結婚生活5年で今まで普通のマンションに住んでいたこともあり今回の家の設備にかなり不便を感じております(洗面所がないなど) もともとは地元を離れたことがなく初めての関東生活で、最初に関東で住んだ家のことも不満を言ってましたがだんだん周りになれてきてやっと落ち着いてきた矢先の引越でした。 これ以上文句を言ってしまうと旦那様にも愛想つかされてしまいます。 確かに文句が多く困らせてしまう自分が本当に嫌です。 住むところがあるだけで感謝すべきかと思います。 何かお叱りでも構いませんので気持ちの持っていきかたなどを教えていただけますでしょうか。

  • 赤ちゃんが欲しいと思う気持ちを教えてください

    こんにちは。 既婚女性の方にお伺いします。 私は結婚7年目の31歳です。夫とは大学時代の同級生で、就職後に私の地方勤務により3年の遠距離恋愛を経て結婚しました。今は東京で2匹の犬とともに暮らしています。共働きです。 いつかは子どもが欲しいと思っていますが、2人で過ごす毎日が非常に充実しており、お互い平日は仕事で忙しくしているいるうちに、気づいたら7年も2人で過ごしていました。 いつまで経っても「いつかは欲しい」が「今欲しい」になりません。 また、私の体質に問題があり、自然には妊娠しづらい状態です。年齢的に焦りが出てきましたが、「今欲しい」という気持ちに至らないため、本格的な治療には踏み出せずにいます。 私の友人は、結婚→ほどなくして妊娠→出産と、全員母になっています。なかなか授からなかった友人は、不妊治療を経て母になっています。 私のように、授かりにくい体質で、かつ子どもが欲しいという自分の感情がよく分からないのが珍しいかもしれません。 「何故かよく分からないけど漠然といつかは欲しい、でも今は治療に時間とお金をかけてまでは別に…」という自分の気持ちと、今は葛藤しています。 ちなみに夫は、子どもは欲しいけど、今も大事にしたいし、治療を苦に感じるようならその必要はない、結果的に2人の人生ならそれでいいと言っています。私は一人っ子、夫は本家の長男ですが、双方の両親も私たち2人に任せてくれていて、プレッシャーはありません。 皆さんの赤ちゃんが欲しいという気持ちはどのようなものだったか、どのような気持ちで赤ちゃんを授かったか、今どのような気持ちで赤ちゃんを待っているか、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 長距離引越しの日程について

    長距離の引越しご経験ある方教えてください。 今度九州から関東へ引越しします。 どのような日程になるのでしょうか? たとえば 一日目荷物をトラックに積め、午後に出発。 家族は荷物を引き払った元の家に一泊するか、 それとも先に東京に行き、まだ荷物が届かない 家に一泊するか? もしくはどこかのホテルに一泊するか? そもそも陸路で搬送するのに、二日目に 東京に着くのでしょうか? 実際こうやったよ、という経験談を教えてください。 また、引越し費用がいくらだったのかもお教えいただくと 助かります。

  • 引越について

    東京から兵庫県の引越を考えています。来年の2月一杯で今借りているマンションの契約が切れます。来年4月の就職が決まっています。3月辞令が出るまで実家に帰ります。たぶん東京だと予想しますが、一旦兵庫県に荷物を送り又東京に送るとなると引越代がかさみます。トランクルームなどを借りるなど賢い引越の仕方があれば教えて下さい。